食費を減らしたい!!

レス107
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あこ

専業主婦のあこです。
今、夫と2歳の子供と3人家族なのですが食費が月4万かかってます。努力はしていますが中々減らせず相談させてください。まず、飲み物は家で沸かした麦茶か水にしています。お酒も買いません。米は夫の実家から貰っています。平日は夫には弁当を持たせていて
私達母子は適当にあるものですませています。
よく主婦雑誌でみるフリージング技は最近試していていい感じです。夫は週末出かけるのが好きなので週末一回は外食もします(予算3千円程)他のお宅では一体食費が幾ら位かかっているのか、そして節約技などありましたら教えて戴きたく投稿しました。週に一回スーパーで買い物しますが、何かが足りなくなって結局毎日スーパーに行ってしまいます。節約もしたいけど栄養も考えたい。うまく両立するには・・・?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養面もばっちりです

大人4人家族の食費は5万円以内で賄えています。
    お酒とお米も買います。献立を考えて1週間分まとめ買いしています。卵と牛乳以外は、買い足すことがありません。お弁当も作っています。1週間の食費が1万円もあれば十分やっていけます。冷凍庫は、優れものです。

• 予算を決める!!

子供(5才・2才)と夫婦+ペット(モルモット)の4人と1匹の家族です。
    食費3〜4万です。
    まず外食しない!!しても月一回程度。
    出かけるならお弁当を持って公園!!
    と言ってもおにぎりにウインナー・卵焼きの質素なモノだったり・・・・。
    お金を使わなくても遊べるところは色々ありますよ。
    旬の食材を買う。農家の直売や市なんかを利用すると安いし量もあってお買い得♪
    かさを増やす。豆腐やもやし・おからなんかボリュームが出るし栄養価も高い!
    クックパッドというサイトでレシピを参考にしています。材料費が安くて美味しいお料理が多いですよ。

最大は週に買うお買い物の予算を決める!
    たとえば週に5千円以内におさめるように買う!余ったら貯金箱!いっそお財布にあまりお金を入れておかないとかいかがでしょうか?

ちなみに週一で買いだめ。お菓子や菓子パン購入して旦那と自分のお弁当を作ってこの食費です。
    雑誌なんか読むともっとがんばっている奥さんもいるから私なんかまだまだかなぁ。。。

• うちも減らしたい

トピ主さん、働くべきかのトピも読ませていただきました。私も同じことを考えています。
    我が家は4人家族、子供は小学生2人ですが、月7万円は食費にかかってしまいます。給食代別です。お米代も結構かかるし、どうすればやりくりできるんだろう。毎日のおやつは3個パックの安いヨーグルトなんて贅沢な方で、食パンプリンや、いろいろ工夫しているんだけど。。すんでいる地域が物価が高いのでしょうか。。。どなたかレシピを紹介してくれたら嬉しいですよね。月2万でやりくりしているなんて聞いたら
    本当に脱帽ですよ。

• あなどれない本

節約には「いきなり黄金○説!」の超節約レシピ集が役に立つと思います。
    本代節約のため、図書館で借りるか古本屋で探してみてください。
    また、近頃話題のマクロビオティックは、野菜を丸ごと食べようという考え方のある食事法なので、節約料理の参考になるかもしれません。
    これまた書籍が色々出ています。
    ネットでも情報が集まるかと思います。
    マジメにマクロビ食をしようとすると食費は上がってしまうかもしれませんので、参考程度に。

• 安心しました。

我が家は小学生二人(男女)と主人と私で
    4人家族です。
    主人がお弁当で、私はお昼ごはんはほとんど
    お弁当のおかずの残り物を食べています。
    夕食は1汁3菜を心掛けてはいますが
    特別な贅沢をしているわけではありません。
    しかし、小学校の給食代は別にしても
    1ヶ月に食費が7万近くは掛かってしまいます。
    雑誌などを見て、フリージングやいろんな節約法も
    試してみましたが、結局減らせても
    1ヶ月3千円くらいが精一杯で諦めました。
    私はダメ主婦、、、と落ち込んでいましたが
    こちらのトピを見て、皆さんも同じ感じなんだと
    思うと、少し安心しました。
    雑誌などに出てくる、「1ヶ月4人で3万円」とか
    ああいうご家庭は稀なのでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逆に聞きたいです

うちは夫婦2人ですが1.5万〜2万の食費です(お米は貰ってるので含まれていません)
    どうしたらそんなに安く・・・と仰っている人が多いですが逆にどうしたらそんなに高くなるの?と聞きたいです。

肉も魚も国産のいい物買っていますし特売の物に飛びついて買っている訳ではありません。
    思い当たることといえば、だしをとった後の昆布を佃煮にしたり漬物、ジャム等の保存食は全て手作りしているということだけでしょうか。

夫は漬物と味噌汁があれば満足という人なので(それでも最低2品のおかずは付けてます)お米でけっこうおなかいっぱいにしてしまうのが理由かもしれませんね。

あと、ジュースって必要なんですか?
    私が子供の時は誕生日とクリスマスとお正月だけしか飲めなかったです。毎日となると金額も嵩みますよね?そういう所から見直してみれば・・・と思いました。

• すいません

ジュースは関係なかったですね。
    すいませんでした。

あともう一つありました。毎日買い物に行くと必ず無駄遣いしますよ。これは絶対です!

• まずは外食費から

あのー外食費は月1万2千円ってことですか?節約している家庭にしたらそれは高くないですか?外食費を引くと2万8千円なので結構がんばってらっしゃるように思いますよ。外食は月2回にして他はお弁当を作って出かけるとか、安くておいしいランチを雑誌やネットで探すとか。探せばあるもんですよいいお店が。私はそれが趣味になってしまいましたが。

• 試算

1ヶ月を28日(4週間)、一日2食として仮に計算します。
    前提:月々の食費=4万、週1回外食(1回3千)

一ヶ月の食事の回数=28×2=56
    うち4回が予算3千=4×3千=1万2千
    残り52回の一回辺りの費用=(4万−1万2千)÷52=538.46…

この状況で食費を削るなら
    私でしたら1回538円をさらに下げるよりも
    1回3千円の外食を減らした方が効率的だと思います。

• お米代もかかっていないのに?

これから赤ちゃんが生まれて来る夫婦二人です。食費は2万円もいっていないと思います。外食入れれば3万程度かな?

うちもお米は夫の実家から貰ってきます。

なんで4万円もかかるのか?不思議です。食材を結構使っているのですか?
    子供がいるといないでは2万円も差が出るのかな?

うちは、基本的に「いつも冷蔵庫にある野菜」は「人参・たまねぎ・キャベツ・ピーマン」です。その他に特売日で安かった品を使います。
    安い曜日を選んで買い物をするようにして、100円以下で買える食材をメインに献立を立てます。100円以上しても、200円以上ならあまり買わない・・・。

それから、お肉はあまり買いません。
    買う時も安い時に買って、小分けにして冷凍。
    おかずも、冷凍できるものは小分けにして冷凍。
    で、ちょこちょこ解凍して、味噌汁の具にしたり・・・。

お菓子も外食も、普通に食べるけれど・・・・
    もしかして、トピ主さんはコンビニで買い物をする事が多くないですか?

• 食費3万とかって

よく節約雑誌とかテレビの特集とかで食費2万とか3万とかの方を見ますが、よーくみてみると実は毎夕食実家で食べるとか、米と野菜はおくってもらってるとか、買い物は母親と一緒に行って出してもらうとかの人もおおくないですか?そういうのって節約とはいえないとおもいます。普通に買っていたら4万くらいはしちゃうと思うんですけど。。。。

ちなみにうちはエスニックとかイタリアンとかも好きだし、調味料とかもちょっとこだわっているので、夫婦二人で4万は最低いきます。そのほかに外食費もかかってます。ちょっと倹約しようとは思うのですが、なかなかできません。。。。。

• 月4万・・

夫婦二人ですが、月4万ではとてもとても・・。
    (双方の実家から仕送りもかなりありますが)

私は結構ケチな方ですが、
    人付き合いと、食べ物ではケチらないようにしています。
    安いお野菜を買って、まるで紙を食べてるかの
    ような気がした時は悲しかったこと・・。

ムダは良くないと思いますが、
    食費でケチるのはどうかと。
    他にもっと節約できる要素はありませんか?

• 4人で4万

うちは、4人家族(子供2人は小学校)で4万切ます。
    5万とか6万は掛かりません。
    栄養は。。。普通だと思っています。子供二人は確かに体重は標準以下ですが、背は標準以上で骨太さんです。

共働きですので買い物は1週間に一回、1週間分のメニューを立てて無駄なく買います。
    主に野菜系が多く、肉・魚は量を少なめに。納豆や牛乳は好きなだけ購入。こだわりで醤油や砂糖・味噌はいい物しか買いません。
    お菓子も子供が望むものを一週間分のみ。夫婦とも毎日お弁当。
    私自身が帰宅が夜なので、何か買おうと思っても行けませんし。子供も何か欲しい、と言っても冷蔵庫にも棚にも何も無いから食べません。
    ちなみに、どうしても口が寂しい時はイリコなんかをあげます。すごく喜んで食べるので、そういうのは常にストックです。
    1週間たつと、冷蔵庫はカラッポです。
    足りない物を買い足すより、それで満足する料理にするのは心がけてます。でも、それには旦那さんとかの理解は必要ですね。

おかげで、というか夫婦40代ですが健康診断で引っかかる事もないし、結構いいですよー。
    別にそんなに我慢している訳ではなく、日曜日なんかは外食したりしますよ。

• 食べる量

きっと「月2〜3万円で全然余裕」という意見がでる事と思います。
    しかし、私が思うに、食費が極端に少なくてやっていいけるのは、極端に食べる量が少ないんですよ。例えば、買ってきたキノコを何回にもわけて使うとか、お米は4人家族で1日2合ぐらいしか食べないという人たちとか。

あれこれ色々食べて、それでも食費を落としたければ、食べる量を減らすしかないです。

私の家は、共働きで8割は外食で、子供(幼児1人)も朝ぐらいしか家で食べません。それでも月3万円かかってます。

食費と食べる量は比例します。

• 家にある材料だけで作る

>何かが足りなくなって結局毎日スーパーに行ってしまいます

これです。
    何を作ろうか決めてから材料を吟味するから、毎日買い物が必要になるのです。家にある材料で出来る料理をすればいいのです。
    レパートリーを増やせばそんなに食費はかかりませんよ。
    保存のきく乾物なども活用しましょう。

食費を抑えたくない方々へ。
    お金を気にせず栄養たっぷりの食事を作りたいのは主婦なら誰でも同じでしょう。でも食費に6万使える家庭ばかりではありません。だから安い中でも栄養のある食事を作ろうと、皆さん頑張っているのです。
    あなた方が食事にお金をかけるのは自由ですが、節約している人を下に見るような発言は控えるべきです。

• 妥当だと思いますよ

家族が3人、健康で安全な食生活を送るためには4万は高くないと思いますよ。
    外食代を入れて5万2千円なら、外食を2回に減らせば
    生活費に回せると思います。
    お金がないのなら仕方がないと思いますが、子どもがいるのに節約と
    食費が月に2〜3万円なんて見ると、どんな物を食べているの?と思ってしまいます。

私の家は、夫婦2人で月に5万円くらいで、別に週に1回外食です。

• 炭水化物をメインにしたら?

「食費はもっと使うべき!」と自慢げに言っても仕方が無いので、まじめに提案します。

最近ダイエットしていて分かったのですが、人間を満腹にしてくれるものって、炭水化物なんですね。野菜と肉をおなか一杯食べていてもなんだか満たされなかったので、逆に炭水化物をメインに摂取すれば食費がかからないと思います。

野菜は、安い野菜を食べて一緒に好ましくないあれこれを摂取してしまうぐらいなら、量を減らしてもいいのでは?緑黄色野菜のジュースやサプリメントのほうが野菜より安いですよ。たんぱく質は卵や大豆製品で摂取、カルシウムはシラスやサプリメントで。

健康を考えて食費に何万も使うことと、粗食に徹すること。結果は大差無いと思いますよ。「食生活」が原因で起こる病気のほとんどは「食べ過ぎ」と「美食」のせいなんですから。

• うちは家族4人で7-8万

幼児2人の家族4人ですが、絶対に月7-8万円はかかります。外食は1ヶ月に一度程度です。スーパーでの買い物は月に1回程度行ければいい方で、あとは計画的に?生協やラディッシュの宅配を使っています。たまに通勤途中の乗換駅のデパ地下の食品売り場が空いている時間に、足りない食材を買い足したりはしますが。

逆にどうすれば4万円程度におさまるか知りたいぐらいです。やっぱりスーパーが空いている時間に帰宅することが必須ですよね?(我が家の周辺は、照明規制が厳しくてスーパーは8時閉店です)政令指定都市のけっこう人口の多い地域なのに・・・。

• 頑張ってね!

我が家は主人と娘(2才)と私の3人家族で、食費は月2万円です。
    お弁当は週に二度ほど、残り物弁当です…
    トピ主さんは毎日ご主人のお弁当を作っているようですから、食費が掛かるのは仕方ないかもしれませんね。
    でも、頑張れば3万円には押さえられると思いますよ。
    私は一週間の献立を決めて(食材の使いまわしなども考慮して)、近所のスーパーが安売りしている火曜日に基本的な買い物は済ませておきます。
    後は火曜日に買ってしまっては持たない食材などを、週の後半に買い足すくらい。
    まずはスーパーに行く回数を減らすのが重要だと思います。
    行くと何かと買っちゃいますからね…
    頑張ってください!応援してます!

• 週分け

なぜか小町で食費を減らしたいというと
    減らすなんてありえないって人たちの書き込みのが多くて
    節約術とか、あんまり聞けないんですよね。
    不思議なぐらいに・・・。

我が家は夫婦二人。食費は二万です。
    夕飯は、夫婦で食べるのは週に4回ぐらい。
    旦那は仕事が遅いと食べて帰ってきます。

米は実家からもらえるので入ってません。

さて、私の節約術。
    というか、これ以上使わない方法です。

食費を週+2で、6つに分けます。
    我が家の場合だと、4つを3000円ずつ分けて
    2つを4000円に分けます。

食費用の財布に、三つ折にしたその六つを入れ
    一週ごとに使う分は二つ折りにしてわかるようにして
    使います。

肉がセールしていたとか、
    冷凍食品が安かったなどで一週分から多少はみ出ても
    気にしません。
    だってプールしてある分があるから。

小銭はあまり使い過ぎないようにしておくと
    月末にピンチでもなんとかしのげたりします。

• 二人で4万はかかります。

うちも主人と2人ですが、食費は4万はかかります。
    おコメや、調味料などすべて買っていたらそのくらいはいきます。よく、食費二人で2万と抑えていると言われてますが、本当に栄養のある美味しい食事をしているのか不思議です。うちは親の援助などないからすべて当然ですが購入いています。とても、2万でやっている方の食生活が不思議でなりません。見切り品や、鮮度の落ちたものを食卓に毎回乗せるのは本当に節約でよいのでしょうか?美味しい食事を作るのに調味料だど大切です。油なども少し値段はたかくなります。二人でも4万ぐらいはかかりますよ。

• 物価の問題は?

私はたぶんかなり物価の安い地域に住んでいます。
    都内ですが、激安の商店街があるのです。
    最近はキャベツと大根が特に安いんですが、

さんま 一尾 58円
    キャベツ1個  80円
    大根1本  50円
    ニンジン3本 100円
    きゅうり3本 100円
    豚こま 100グラム 98円
    鶏胸  100グラム 48円
    りんご 4つ 200円

などなど。。

本当に安いです。
    揚げ物もコロッケ4つ100円等 安いです。
    もう、普通のスーパーじゃあまり買い物しません。

商店街の中にあるスーパーもまた安いんです。  

• もうしてるかもしれないけど

調味料って、意外とかかりませんか?
    新婚の頃はほとんど料理ができなかったので、クックドゥなどのできあいの調味料をよく使ってましたが、インターネット板のオレンジページとかクックパッドとかのレシピを見て作るようにしてからは料理の腕もあがり、好みの量作れるので助かってます。
    それだけでも1品に\100〜とかかかっていた調味料代がだいぶ減りました。

でも、たまに安いときに買っておいて急ぎの時なんかには使ったりしますけどね。
    エビチリとかチンジャオロースとかは普通に家庭にある調味料でおいしくできます。

うちも食費は削りたいんですけど・・・あんまり節約レシピ満載の食卓じゃ味気ないというか・・・みじめになるのであまり作ってませんし、ホームフリージングは肉・魚・冷凍食品だけにしてます。
    やっぱり野菜はそのつど買ったほうが新鮮だしおいしいですもんね。

• 自分に言い訳していないですか?

トピ主さん、自分に言い訳してないですか?
    言い訳して「ま、そういうことだからしょうがない」と
    思っている部分から、お金が出て行くのだと思います。

まず、外食。4人で3千円×4回=1万2千円。

これは「週一のお楽しみだし、夫がお出かけ好きだから
    しょうがない出費かな?」って思っていませんか。
    そう思っている限りは削れないと思います。

公園におにぎり持って行く、などの「おでかけ」に
    すると、出費が防げると思います。

また、なにか足りなくなって、毎日スーパーに行く。
    これも「週単位で献立を決めるなんて大変だし、基本的
    には手作りしてるのだから、材料費は必要経費でしょ」
    とか思っていませんか?

上でも書かれている通り、週単位で献立を決めて買い物
    し、その材料の範囲でやりくりしている方もいます。
    できないことではないのでは?

それと、給料日に、封筒に食費を入れてしまい、その
    予算の範囲でやりくりするというのもいいと思います。

「これだけかかってしまった」ではなく
    「これくらい足りなくなりそう!」のほうが危機感が
    増しませんか?

• トピ主です

嬉しいです、こんなに沢山のレス!

色んなご意見がありますが、どれも一つ一つ有難く参考にさせてもらいます。
    うちは肉が多いかもしれません。夫には少ないこずかいで頑張ってもらってるのでついボリューム多くしてしまいます。魚は週2回ほどで、安い干物が主。

おやつは時々お菓子を買いますが、来客がある時くらいです。夫は今はギャンブルもせず、飲みにも行かないので食べることが唯一の楽しみなのでどうにかして
    食費もへらしつつ、満足いく食卓をめざしています。

でも、うちの夫は食後30分もしないうちに食べるものを探します。その時は悲しくなります。普通に食事を作っているのにお腹がすくようです。義実家がとても食べることが好きで、食費は月10万(5人で)も使うらしく、その血を引いてるのかもしれません。どなたかがおしゃってた、「かさ増し」いいですね、やってみます。今、とてもやる気に満ち溢れています、皆さんに感謝です。

PS ついコンビニに行く癖も直さなければ。

• 頑張ってる方、多いですね。

うちの食費は外食込みで月8万円程です。(夫婦+子供1人)
    ちょっと多いかなぁ、とは思ってましたけど、大分多いみたいですね。。。
    節約本とか買ってみます。

• 八百屋さん肉屋さん魚屋さん

>何かが足りなくなって結局毎日スーパーに行ってしまいます。

間違いなく、元凶はこれです(笑)
    私も毎日スーパーに行ってた頃はじゃんじゃんお金が出ていって恐ろしいくらいでした!
    今は「野菜は八百屋」「肉や肉屋」「魚は魚屋」と決めています。
    近くに商店街やそういうお店がなかったら辛いと思うけど・・・
    私はこれで節約できるようになりました。
    基本的には買い物の日を決めてまとめ買いしてますけど、何か足りなくなってもお店まで行ってちょこっと買い足すだけ。
    だから100円で済んだりします(笑)
    スーパー行ったら絶対他にも色々買いますからね。

今は調味料を買う時だけスーパーに行ってますよ。
    調味料は月1回、どん!とまとめ買い。
    だから今はスーパーに行く事が滅多にないです(笑)

家のもので必要なもの(トイレットペーパーやサランラップ等)は、ドラッグストアかホームセンターで購入しています。
    牛乳やココアもそういう所で買えるしね。
    スーパーを徹底的に避けるとお金浮きますよ。

でもトピ主さん外食費込みでそれくらいだったら、がんばってらっしゃる方だと思いますよ!

• ちょっと・・・

みみさん、
    >食費が月に2〜3万円なんて見ると、どんな物を食べているの?と思ってしまいます。
    こんな事言わないでください・・・(涙)
    うちは子供もいて月2万円の食費です。
    食事は一応きちんとしてますよ。
    野菜中心ですが。
    子供がもっと大きくなれば、2万では済まないでしょうけど。
    私の実家は食費に月10万円使う家でした。(父のお酒代も含めて)
    それから比べると、そりゃあ食卓は寂しいです。
    でも栄養も考えてるし、料理の腕には自信があるし、夫にも子供にも満足してもらっています。
    ご自分の所の食費と比べて安すぎるからって、「どんな物食べてるの?」なんて批判されるのはショックです。
    どこにどれだけお金をかけたいか?は家庭によってそれぞれだし、収入だってそれぞれでしょう?

• 私も知りたいな、節約法!(切実。。。)

夫婦2人暮らしです。
    うちは食費3万円を使い切っています。
    実家から送ってもらうものこそ無いですが
    皆さんのレスをみていると使いすぎですかね!?

問題点はほぼ毎日買い物に行くことだと
    思います。その日作るものを買っている感じ。
    料理はそんなに苦手だと思っていなかったのに、
    ありもので何かを作ることができないんですね。

貯金もしなきゃいけないのに、共働きの稼ぎと
    時間の無さに甘えて節約をしていないのかも。
    私もみなさんのやりくりを見てちょっと反省。

• たしかに食費は削りにくい

エンゲル係数という統計があるくらいですから、食費は削りにくい費目ですよね。
    もうトピ主さんは実行されているかもしれませんが、夕食の献立計画をつくるのはいかがでしょう。
    わたしは2週間分前倒しで献立計画を作っています。(生協の注文にあわせているため。)もちろん計画通りに行かないこともありますが、それは柔軟に対応するということで…。こうすると、食材の無駄もなくなるし、栄養の面を考えながら一週間単位でバランスをとることもできるし、食事の記録にもなるので、いいですよ。
    月曜日は和食、火曜日は魚の日、とか決めておくと、献立作りもスムーズですよ。