みなさん、福袋買いますか!?

レス49
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

まるみん

もうすぐお正月。
福袋の季節ですね!!
私は最近インターネットショップの福袋にハマってしまって、お正月でもないのに買っちゃってます。
でも今年は、お店(実店舗)の福袋にも挑戦しようかな〜、なんて。
福袋の中身を想像すると、なんだかワクワクしませんか。
考えるだけでも楽しいです。

そこで皆さん!
皆さんの福袋エピソードを教えて下さい!
良かった福袋、悪かった福袋、いろんな思い出ありますよね。
また新年の福袋にかける意気込みも、聞かせてもらえると嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最近、自制してたのに。

5年くらい前までは結構買ってましたが、あまりアタリがなく、ここ数年は甥姪含む子供のものだけにしていました。

が!
    今年、カードの利用明細についてくる会員誌(?)で、福袋の紹介があったんです。通販で。
    そこに憧れの(?)プランタンのがあって、ついつい申し込んでしまいました。

ああ、また・・・。
    はまってしまったらどうしようと心配しています。

ちなみに今までで一番「あたり」だったのは、池袋東武のリビングフロアで買った、ガラス製品(確か北欧製)の福袋。シャンパングラスやら花器やら、自分じゃ買わないけどあったら素敵、使えるものがたくさん入っていました。

皆さんから色々情報お聞きしたいですね〜。
    あ、いけない。はまってしまう・・・。

• たぶん買います!

子供服福袋が多いです。
    幼児のころはミキハウスなど。
    男の子なんで、最近はスポーツブランドの服ですね。
    ニューバランスなんかは5000円で上から下までそろっているのでお買い得。
    あと、ドラッグストアーズクラブというお店の女性服福袋を時々買います。
    でもサイズがちょっと大きめで〜デザインがかわいいのですきなんですが。
    最後にミスドの福箱。
    今年のお正月は、2000円でドーナツ20個券+箱+カレンダーやグッズ3つぐらいで、すごくお得感ありました。
    今年も買うぞー。

ここまで書いて・・・いかにも主婦の買う福袋って感じですね。
    いまいち夢が無い?

• 買ってます・・が・・

私用の福袋はお気に入りのショップの品でもほぼ高確率でハズレです。
    なのでオークションでそのまま転売。
    新年早々PC開いて忙しいです。
    転売の場を持ってるので1万円の福袋でもお気楽に買っちゃうのがいけないですね。

子供用のは我が子は保育園男児なので衣類に興味もなくそのまま着せてます。
    が、数分で完売するコム○イズムだけは失敗しました。
    七五三の売れ残り?!みたいなフォーマル、ベスト、ズボンではなくウエストゴムでないパンツ、シャツ系などお洒落だけど日常には不向きが多くって。
    子供用はやっぱりトレーナー、ブルゾン、Tシャツが入ってないとねぇ。

• 予約しちゃった。

今日、いつも買う店が福袋の予約をしているということで、3店舗予約してきてしまいました。

去年までは雑貨の福袋も買っていたのですが、毎年買っているとダブってくるんですよね。
    なので、今年は洋服だけの1万以下の福袋だけにしました。

ちなみにブランドではなく、ふつーの店舗です。

• 買えないけどネタバレは好き

私は海外にいるのでネットで福袋は買えません。

正規商品なら、不良があれば送料店もちで交換なので、
    店の方もかなりしっかりチェックして送ってきますけど、
    福袋は、どんな不良も文句の付けようがないというか、、、
    不満なら送料こっち持ちで交換、と言ってくると思うし、
    送料が高いから返品してこないだろうと、
    状況を逆手にとってすごいモノ入れてきそうですもん。

そんな私ですが、
    某ショッピングサイトの福袋ネタバレを見るのが、
    ほぼ日課になっているくらい、楽しくて仕方ありません。

中には鬱袋とかあったりして、
    奇抜な洋服や気に入らない色柄に対するコメントが
    すごく、おもしろいんです。

しかし、そういう人に限って週1とかのペースで買いあさり、
    気に入らないものは→交換会。
    福袋好きのコミュニティがあって、気に入らないものを
    交換し合ってるみたいですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 買わない人のレスでもいいですか?

福袋、買ったことがないです。

私、必要が生じたものを、選んで買う、という性格で、
    なにが入っているかわからないものを買う、という
    「冒険」ができません。

福袋を否定してるわけじゃないんです、単に、
    「要らないものが入っていたらどうするのか?」
    と思うと買えないのです。

友達には「何が入ってるか?ワクワクがいいのよ」
    と言われるのですが、要らないものだったら?と
    聞くと「人にあげたり」「オークションで売ったり」
    などと言われます。

が、
    あげる→その人も要らなかったら・・
    売る→福袋購入と出品の手間を考えたら・・
    と考えてしまうのです。

最近は中身がわかるものもあるようですが、それだと
    ワクワク感は薄いですよね。
    あとは○円で●円分入ってる、おトク感でしょうか?
    でもそれも、要らないもの●円分、だったら、トク
    なのかトクでないのか?

たぶん、モノとの付き合い方が下手なんだと思います。
    だから、要らないものがあると困ってしまう・・・

要らないもの、予期せぬもの、もう持っているもの、
    が入っていた場合、皆さんは、どうなさるのでしょうか?
    なんだか疑問形でスミマセン。

• 某百貨店(デパート)にて@1

数年前、某百貨店で働いておりました。クリスマスが終わったら残業で、すぐにお正月モードに模様替えします。福袋つめもしました。

新入社員になって、福袋を作っててびっくりしましたよ。だって、今日(クリスマスの25日)に1万2万で売られていたものをですよ、次の日には5000円の福袋の中に入れちゃうんですもん。1点でそれだけするのに、何点も入れるでしょ?絶対お得すぎる!と作ってて思っていました。っていうか、物の値段って何なのかしら、たった一日で、って思ったりしてました。

わたしは当時ベビー・子供服売り場におりました。新入社員のわたしは買っても使う予定がなかったのでお得でも買いませんでしたが。

福袋売り出しの前日。ガラスに黄色と黒のテープで大きな「×」マークを描いたり、ロープを張ったり。安全ピンは針が危険とのことで、ピンタグは全て糸につけかえ。
    普段見慣れないメガホンやマイクが用意され、おもちゃ売り場には迷子コーナーが広く設けられ、ミーティングでは体調を万全にしておくこと等の他に、警察・私服警官についての・・・(一応伏せます)新入社員のわたしは、うわー何が始まるのー?ってドキドキでした。

• 某百貨店(デパート)にて@2

さて当日。開店の音楽が流れ、同時に「ドドドドドドドドドド・・・・!!!」地鳴り?地響き?何!?!?

そう、、、エスカレーターを駆け上がって来られるお客様の足音!お母様方と思われるたくさんの女性が福袋に!!
    続いて、
    「ギャーーーーーーー!」「えーーんえーーん」「ママー」「おかあさぁぁん」
    横倒しになったベビーカー(勿論中には赤ちゃんが!)迷子続出、子供さんたちの泣き声!叫び声!

男性社員がワゴンを支える、上司がメガホンで誘導、
    福袋を引きちぎるお母様方。中身が出る、出る、先輩が叫ぶ「福(服)が逃げてしまいます〜お客様、福袋はお開けにならないようお願いいたします」
    こんなときにも笑顔を忘れない先輩。わたしなんて髪思い切り引っ張られて泣きそうだったのに。
    (つづく)

• 某百貨店(デパート)にて@3

赤ちゃんを乗せたままベビーカーが倒れたら。想像するだけでも身震いしますよね。我が子だったら半狂乱です。しかもデパートの堅い床です。さぞお母様は慌てた様子だったとお思いでしょ?
    それが・・・お買い物に夢中でいらして・・・助けたのはわたしたち社員で・・・しばらくお母様をお探ししました。しかし、わたしたちのそんな呼びかけにはなかなか振り向いては下さりませんでした。

お昼になっても迷子さんのお迎えに来られないお母様。なんと、社員のわたしたちがお昼ご飯を食べさせに連れていくことに、、、夕方までほったらかしにされた子も!

女の子に聞くと、百貨店の近くのホテルを予約しておいて、パパもママも前の晩から泊まったとのこと。朝お店が開くずっと前に外で待っていた、と。いっぱいならんでいて押してきて恐かったと。

狂ってる・・・絶対狂ってる・・・

福袋こわい・・・(ブルブル)
    だからわたしは、母親になりましたが、お得とわかっていても福袋を買いにいったことがありません。

数年前の実話です。今は変わってきていることを祈ります。

• 楽天の有名ショップ

いつも、上位ランキングに入ってる楽天の有名女性服関連のサイトで、ものすごくお得と思われる福袋を購入。

大・大・大ハズレでした。
    夏物でしたが、若者系と歌っている割には、こんなおばちゃん水着誰が着るんだよ?と思うようなのが。
    しかもトップスはみんなペナペナ。

福袋だから。と大抵は諦めがつくんですが、こんなひどいのは初めて。クレームのメール入れたら「福袋なんだから当たり前でしょ」みたいな対応。
    思いっきり、楽天にクレーム入れてやりました。

それから福袋は買ってなかったんですが・・・ね。
    今年の年末はプランタン銀座の福袋を購入しちゃいました。通販ですけど。
    さすがに、子持ちは徹夜して並べませんから。
    どんなのが来るのかわくわくして待っています。

• 買わないかな

昔は買ってたんですが、福袋って結局店の売れ残り商品なんかの寄せ集めですよね。
    バッグとか服とか入ったものを買ってもやはり「ああ、所詮福袋の中身だなぁ」
    って感じで、使わない事の方が多いです。

「1万円で3万円分の商品が入ってる!」とかありますが、それだったら1万円で
    自分の気に入ったものを1つ買った方が全然良いと思います。
    福袋はお正月の風物詩みたいなものだと思っています。

• 今年初購入です

私は今まで福袋は買わない派だったんです。 なんとなく売れ残りを安く買っているだけのような気がして。 でも、好きなブランドとなると別ですよね。私はrichとblondyと言うカジュアルブランドに今はまっています。どちらも20代から30代には大人気で完売商品がいくつもあります。前のデザインでもいいから欲しいと思っています。少々高めの服なのでなおさら。 1万で5、6万相当のものを予約したのでとっても楽しみです。

• 私も買わないです

私も要らない物が含まれている福袋を買いません。
    昔、母から教えられた「安物買いの銭失い」を忘れません。
    合計金額5万円の品が福袋に入っていて5千円だと
    知っても要らない品は無駄な買い物です。
    欲しい物は、必要な時に買います。
    そのために稼ぎます。

• 買います!

今年は兄に買ってきてもらう予定です♪(年賀状作り私が一手にひきうけたので、少しずつみかえりもらってます☆もちろん両親からも!)

とてもじゃないけど定価じゃ一万円で1、2点買えるかわからない服屋なので福袋にかけます!

ネットの福袋は同じお店でも当たり外れが大きいので(好みの問題にもよりますが)今年は年末年始の福袋は買わないかなーって思います。

昔の福袋の思いでといえば…同じフロアの向かい合ったお店で一方は中身の見える福袋、もう一方は見えない福袋…同じようなテイストのお店。迷った結果わくわく感を味わいたいがために見えない方をチョイス。一通り買い物し終えて友達と椅子に座って中あけて見たら悲惨な福袋だった、という思いでがあります。中身見える方買えばよかった…

• 買わない

くじ運が悪く、いつもろくでもないものしか入っていないからです。
    同じお金をだすなら何が入っているか分からないものより、気に入ったものを買いたい!

・・・と思っているんだけど7,8年ごとに「買ってみようかな」っていう波がきてしまう。
    (そして毎回痛い目にあうのだった…。)

• 1回だけ買ったことあります

8年ぐらい前かな?
    某デパートに早朝から並んで買いました。
    開けてびっくり、使えそうな物なんて全然なし。
    売れ残りのペラペラの服ばかり・・・
    店頭商品にないような、おばさん服が入ってるのにはびっくりでした。
    すぐ、リサイクルショップに売りました。
    それ以来一度も買ってません。

でも、ニュースの特集とかでやる「福袋争奪戦」みたいのは楽しくて好きです。
    女同士の激しい戦い!
    奪い合い!
    睨み合い!
    皆、凄い形相なんだもの・・・

• 洋服の福袋は買いません、が。。。

私は、毎年福袋買ってます。
    でも洋服の福袋は買いません。
    だってどんな服が入っているのかわからないし、何回か買ってみたけど、明らかに着ないタイプの服だらけで失敗した経験があるから。
    それにそんなに服のブランドや店にこだわってないからです。

じゃあなんの福袋?
    私はボディショップの福袋を毎年楽しみに買っています。
    ボディショップの福袋は商品が入ってるバッグも毎年実用性の高い結構好きなデザインのバッグだし(去年は小旅行に使える大きいトートバッグ)
    中身は普段買わない香りのボディケア製品がたくさん!小さいのがたくさん入ってるから、旅行にも持っていけるし、お得感満載なのです。

よって、今年もボディショップの福袋だけは購入予定。

• お気に入りのお店で買います

何度か福袋で失敗したので、
    要らない物を買うくらいなら欲しいものを通常価格で買う方がいい、
    と、ずっと福袋は買ってませんでした。

でもお気に入りのお店ができて、そこの服なら大抵どれでも抵抗ナシなので、
    去年は久々にそこのお店で福袋を買いました。
    売れ残りもけっこう入ってたんでしょうけど、デザインも品質も問題なく、
    サイズの合わなかったパンツ以外は全て着ています。
    お気に入りのお店だけど、値段もイイのでなかなか手が出ないので、
    5〜6万円相当が1万円で買えた福袋はかなりお得な買い物でした。
    今年もそこのお店の福袋は買うと思います。

思えば以前福袋で失敗してたのって、特にお気に入りのお店でもなく、
    とりあえずデパートで出してるのをお得感から適当に買ってたからかも。
    ここの商品なら何でも大丈夫!というお店なら、そんなに不要なもので困ったり
    することも少ないのではないかな〜と思います。

• 血沸き肉踊る・・・

あれは2年前のことでした。
    新婚旅行のお金があまったので、福袋にかけてみました。

当時、私は福袋のことを「売れ残りの詰合せセット」と思っていたのですが、福袋先輩の主人から

「絶対楽しい。君はハマるタイプだ」

と断言され、参加することに。
    池袋東武に行ったのですが、主人の知人が早朝5時位から先に並んでくれて、あとから私たちがあたたかい物資を持って合流。先頭から6番目という好位置を確保。

いやあ、圧巻でした。
    時間になって、エスカレーターを駆け上がってフロアに入った時の光景は。
    見渡す限り、私しかいなくて(まあ、一瞬ですが)左右にずらっと並んだ店員さんたちの完璧なお辞儀。つかの間の静寂。あの空気は今でも忘れられません。

その時は、組曲やらイネドやらもう、目につく好みのブランドをかたっぱしから買いました。もう、福袋にまみれた人が歩ってるってかんじで、舞い上がった私はワイドショーに取材されちゃうんじゃないって思ってましたもん(笑)

最終的に8袋買ったんですが、ハズレは1袋だけ、それも衝動買いした知らないブランドだけでした。
    いやあ、やっぱり福袋って楽しいですよね。

• まめだいふく様

凄く感じ悪いです。はっきり言って「割込み」ですよ。

>主人の知人が早朝5時位から先に並んでくれて、あとから私たちが
    >あたたかい物資を持って合流。先頭から6番目という好位置を確保。

先にみんなで並んでおいて暖かいものを買出しに一時、列を離れるとい
    うのならまだしも、これでは7番目以降の方々は気を悪くしたでしょうね。

逆に5番目に並んでいる方に同じような事をされ、その為に一気に30番
    目くらいになってしまったらまめだいふく様も良い気がしないのではない
    ですか?

>いやあ、やっぱり福袋って楽しいですよね。

あなた方の所為で楽しい気分をぶち壊された人達の事も考えて来年は
    「割込み行為」をしない様にして下さい。

• 福袋、大好きです!!

学生の頃から、洋服をメインに福袋を買いまくってました・・・(毎年5万円くらい・・・)
    袋を開ける時のワクワク感がたまらないんです!

そして、福袋のあたりハズレがその年の運と連動している(ような気がしている)ので、やめられません!!

さすがに30近くになってからは福袋も自重し、お菓子の福袋メインで、服は買っても1個にしています。

お洋服はバーゲンに移行させました。。(年齢的にもそれなりのものを着たいので・・・)

楽天の人気トップとうたった洋服の福袋を買ったら、1万円なのに1つも着れませんでした・・・質も悪いし。。以降ネットの福袋は絶対に買いません。

あと1週間で初売り♪
    やっぱり血が騒ぎますね。。
    今年ももちろん何かしら福袋は買いますよ!

• 今はもう買いません

もう少し若い頃は「買わなきゃ損」心理が働いて、頑張って並んだりもしましたが、最近は憑き物が落ちたみたいにさっぱりしたものです。
    結局は袖を通すことなく処分することになるという、愚行の繰り返しの果ての経験値でしょうか。

とは申せ、買う前の、袋を開ける時の、あのなんともワクワクする高揚感は、忘れられない至福の時ですね。

• てぶくろさん、笑ってしまいました

いやー、すごいんですね、子供服の福袋売り場!
    てぶくろさんの臨場感あふれる書き込みに、思わず笑ってしまいました。
    (実際子供のたちのことを考えると笑うとこではないのでしょうが・・・)

私は毎年デパ地下のお菓子売り場の福袋を買います。
    好きなケーキ屋さんや洋菓子屋さんの福袋ならハズレはないし、お得です♪

• 買わない・・・でも買いたい!

福袋を開けて喜んでいる人を見ると無性に欲しくなりますね。

性格上、必要ないものが増えるのが苦手なので我慢します。

• ふぉるてぃーし様

再度の書き込み失礼いたします。

不愉快な気分にしてしまい、ごめんなさい。
    少し弁解をさせて下さい。

「割り込み」とのご指摘ですが、先に並んでいただいた知人は、慣れていらっしゃる方なので、後ろに並んだ方に「あと2人合流しますので」と説明し了解をいただいております。こちらが合流した時も物資のおすそわけと共に一声ご挨拶しています。(きっと、後ろだけ了解とっても、と思われるのでしょうが・・・)

先頭方面は、毎年常連の方が多く(知人もその1人)その方式が許されていた空気があったせいか、甘えてしまいました。

おっしゃること、確かだと思い反省いたしました。
    次回からは、きちんと知人と一緒に並びます。

つい、あの時の気分を思い出して浮かれた文を投稿してしまいました。
    他にも不愉快になった方、申し訳ありませんでした。

• 買わない派

福袋は買いません。
    1万で数枚で1枚気に入らない物が入っているだけで損した気分になるんです。
    だから1枚でも必ず着る、使うというものしか手を出しません。

• 買っちゃいました・・・

沖縄って、いわゆるショップの福袋のもの以外は、年末から売りに出されることが多いのです。

今年もあるかな〜と期待していると・・・某ガラス工房ですでに福袋が売られていました。
    大体3倍以上の値段相当分が入っていました。
    早速、職場のお土産用にゲット!
    あと、お使い物用に2袋買いました。
    重たいのでもちろん全て郵送です。

最近では、中身を事前公表しているところも多いので、明日はDFSをチェックします。
    すっごく楽しみです。

• 買いたいけど、引っ越してしまった

今まで何回か福袋を買ったことがありますが、アタリは少ないな、と思います。
    しかし!!1軒だけ毎年買いたいお店があるのです。
    そこはブランド物を扱っているショップで、毎年バー○リーの福袋を置いています。
    例えば去年は、2万円でショルダーバッグ、パーティ用の小さいバッグ、小銭入れが入っていました。(組み合わせは毎年変わり、値段の違う福袋が数組ずつあります)
    しかも、店員さんは皆さん親切で、けっこうさびれたモールにあるお店で暇なため(失礼!)福袋から出して、上記の組み合わせなら好きなものを選べるんです。2袋買った年もあります。
    確かに売れ残りの物なんですが、十分かわいくて使えます。
    でも、今年は遠くに引っ越したため行けません。買いに行きたいなー。

• 福袋ではないのですが

自宅は大都会でちょっとした買い物(たとえばいきなり要り用になった子供の白いソックスなど)も自転車で百貨店に買いに走る不便な毎日。
    久しぶりに年末年始に実家に帰って、大晦日の折込広告に胸が高鳴りました。
    田んぼの向こうに見える大きな駐車場を完備した大きな看板の2階建て量販店の数々、それが元日から「詰め放題」をやらせてくれると。
    初売りの人ごみを覚悟しつつ午後から向かいました。
    さすがに福袋はだいたい売り切れ、詰め放題の品物もだいぶ減ってはいたのでしょうが、ワゴンの四辺(?)を移動しながら手に持ちつつ品定めが出来るくらいの余裕があり、指定の小さい袋に衣料小物をぎゅうぎゅうに詰め込んで千円払いました。
    ・・・前述の子供ソックスが一足840円でしたが、今はその厄払いもできてとても幸せです(笑)。

• 今年 人生はじめて買いました。

インテリアを買いました。好きなメーカーなので
    どれが入っていても嬉しいので全部使っています。
    来年もそれだけは買おうと思います。

ただ、家族が勢いに任せて買ってしまった福袋
    だけは失敗だったかなーと思います。
    買ったからには使うけれど買う必要性はなかった
    と思うので吟味が必要ですね。
    物が増えても、掃除しにくいだけですし・・・。
    やっぱり必要なものだけ買うべきだと思いました。

服の福袋は絶対買いません。服は特に好き嫌いが激しいのできっと後悔すると思うのです。