義母の老後

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんか

わたしは関西在住で次男嫁、幼い2児の育児中です。
夫は2人兄弟で、義母と長男一家(私の義兄)仙台市内に在住です。
私が嫁ぐ前から家族関係が悪く、義母と夫は兄一家と絶縁状態です。
義母は兄嫁とも折り合いが悪く、同じ町内に住んでいながらもう数年行き来がありません。私もほとんど兄嫁とも面識がなかったのですが、先日突然電話があり、
義母の老後はよろしく頼むと言われました。
驚きましたが本音だと思いました。
夫は同居するつもりはないといい、自分の母親のことなのにまともに考えようともしません。
義母は60代後半ですが既往症もなく大変元気でパートにも出ています。義父は他界しておりません。
義母は介護が必要になったら老人ホームに入りたい希望していますが、関西と仙台であまりに遠いので義母が病気や怪我で入院したり、介護が必要になった際、すぐに老人ホームに入所できるのか心配です。
特養などは300人待ちというところもあるようですが
独居だと優先して入所させてくれたりするのでしょうか?現在まだ介護認定は受けておりません。
詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お力になれれば

実母を特養に入所させている者です。
    介護施設は大きく分けて4つあります。
    1・介護老人保健施設(老健)
    2・特別擁護老人ホーム(特養)
    3・療養型病床群
    4・有料老人ホーム
    と(大体)分かれますが、施設入所にあたり重要なのは、入所時の患者さんの(義母)状態です。 
    完全に寝たきり状態ですと(介護度4以上)、比較的入所はしやすいかとは思いますが、いかんせん施設不足の日本ですので、「運」もあると思います。 老健は「リハビリをして自宅に帰る」ことを目的としていますので、歩ける人でも受け入れてくれますが、半年で退所せねばならず、ずっとは置いてくれません。 特養は一度入所したらずっと置いてはくれますが、やはり状態の「重い」人が優先的に入りますので、介護度3以下ですと厳しいのが現状だと思います。

• その2

なので、まだ義母がお元気なうちは、なかなかプランが立てにくいとは思いますが、ご本人が「入所する」と決めておられるだけでも、かなり安心だと思いますよ。
    世の中には、「嫁が看て当然」などと勘違いなさっている義親も、まだまだ存在すると聞きますし・・
    因みに費用は、老健が月7〜9万円・特養が月5〜7万円ぐらいで、特養が若干お安くなっています。
    理由は、●特養には看護師がいないこと●リハビリ専門員をおいていないこと
    から、老健よりもお安くなっているとのことです。
    トピ主さんが通える範囲内の施設の情報を集め(ネットで介護施設一覧と検索するとヒットします)、一度問い合わせだけでもしてみるといいかもしれません。

• トピ主です

ぷーさんさま

ありがとうございました!
    義母が住んでいる地域の特養と老健の情報集めをしてみます。
    私は義母に嫌われていますが、親の人生の最後は
    幸せなものであってほしいときっと主人も思っていると思うので、
    私のできる範囲で準備していきたいと思っています。