目からうろこ..そうじ力読んだ人

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

毎度おじさん

年末の大掃除おわりましたか?
この本を読んだ瞬間から 掃除おじさんに
大変身ですわ

ああ すっきりした

この本読んだひと 実践したひと その後 どう変わりました?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も読みました!

はい、読んでまだひと月ほどですが、私も変わりました。
    一人暮らしなのでで、朝食に使った食器はそのまま流しに漬けておいて、帰ってからまとめて洗っていたのですが、なんだか落ち着かなくて必ず出かける前に洗うようになりました。

その他にも、こまめに掃除するようになると、いろんなところの汚れが気になるように。
    最近、週末はもっぱら掃除です。午前中に掃除すると、午後はスッキリ片付いた部屋でとてもリラックスできます♪

• はずかしながら・・

はじめはせっせといらないものを捨て、掃除してたんですが、一通り終わったら雑然として、そうそう性格は変わりませんです。運もこれといってだけど・・多少内面が変わったような気もします。
    がらくたを沢山捨てて、長年の汚れも一度きれいにしただけでも、以前よりは軽い感じがします。
    どうしても、掃除が習慣づかなかったんですが、トイレ掃除だけはなぜか毎日する習慣がつきました。
    あと、玄関もキープ出来てます。まあ、狭いからかな?
    汚部屋暮らしの自分にはまあまあの進歩と見ています。
    ん、ここに投稿したら、またやる気出てきました。

• わかる!

私も読みました。

まだ始めたばかりなので「運気」の方は分かりません

が、心(気持ち)が快くなった気がします。

帰宅後数分やるだけでも気持ちいいものですね。

そのうちいいことがあるかも??と呑気に思うようにし

ています。

• 少し良くなったような、

気がします。 まだ全部実行できてないのですが、トイレだけはきれいに保つように心がけてます。 これから大掃除に力を入れたいと思っています。 効果の方はというと、夫の経営する会社の景気が良くなって来たこと、 色々なことに感謝できるようになったことです。 
    私の妹にもクリスマスプレゼントに送りました。 早速、いつもより丁寧に大掃除をしているとのことでした。

• ありきたりでゴメンナサイ

>その後 どう変わりました?

部屋がキレイで気持ちがいいです!
    ありきたりの返事でゴメンナサイ・・・。

今までめんどくさいな〜、と思いながらやってた掃除を
    「運が良くなる!」と思いながら、楽しみながらやれる
    ようになりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 掃除ができる様になってきました

28年間の汚部屋暮らしに終止符が打てました。
    でも、この本だけではありません。
    カレンキングストンさんの本にはじまり、松井一代さんまで、ブームに載ってここ一年くらいで、片付けレベルが徐々に上がってきました。
    でも、一番自分的に利いたなと思ったのが、お料理研究家の小林カツ代さんの本に出てた、家事を行うアドバイスというもので、何にどれくらいかかるのか、記録をとるというものでした。
    めんどうくさくて、一時間も2時間もかかると思い手をつけなかった事の数々が、集中して計ったら、10分もしないで終わるとわかって、すごく腰が軽くなりました。

• 持続出来ず…。

私もカレン・キングストン、舛田光洋さん、松居一代さん…と学習しました。最初は順調でしたが、もとが怠け者なので、今は衣類の整理、子供部屋の整頓…あたりでペースダウンしています。しかし、色々読んでみて私なりに工夫した事があります。家中のマット類を除いたことです。トイレ、キッチンなど…掃除機がかけやすくなりました。まめに拭き掃除がしやすくなり以前よりきれい!になりました。それからガスコンロのアルミ箔のカバーも取りました。拭きやすい!です。それぞれの著者の全ては真似できませんが、出来そうなところから少しずつ…ガンバリます!(正直なところ、そうじ力と同時に松居さんの元気な笑顔と行動力も欲しい…私です。)  

• 年末の大掃除が出来た!

年末の大掃除、いつも計画だけは立てるのですが、最後まできちんとできたためしはありませんでした。

が!今回初めて大掃除に成功しました!!

「そうじ力」を読んで細かいところまでキレイにすることの理由づけが出来たことが大きく影響していると思います。

• とび主です

なにもしなくても だんだん よごれていきます(涙)
    年末の気持ちを 忘れずに がんばります

換気も大事なので 朝少しの時間でも 換気しています
    でも ふとんは 正月から ヒッキパです(汗)

みなさんがんがってネ

• タイムリ〜

ちょうど夫が、その本を買ってきました。
    片付けられないタチなので、できるかぎりそういう本は読みたくなかったのですけど。
    一応読みましたが、そうじできない自分がしんそこダメ人間みたいで、チクリチクリと心が痛み、落ち込みました…。

一応そうじは、少ししました。
    というより、本が「捨てよう!」という感じなのではりきって捨てたのですが、要不要の判断が悪くて(要るものも間違って捨てたり、捨てないものを片付けられなかったり)結局夫に手伝ってもらいました。

少しは片付いたので気持ちいいのですが、そうじ後数時間で、また散らかってきました。
    「そうじするようになりました!」とおっしゃる皆さんを見習いたいです。

• きれいな状態が続きますように…

大掃除を少しでも楽にしたいと色々本を読みましたが、結局「不用品は捨てる」が一番簡単なことと気が付きました。その途中で「そうじ力」も購入して、大掃除に拍車がかかり大成功でした。

現在私が心掛けていることは、
    1 ゴミ出し前日に家中を一回りして不用品を捨てる。
    2 掃除機をかけられない日は、クイクル○イパーとウェー ○で一通り拭いてまわる。トイレは毎日掃除。
    3 「自分に何かあれば、他人が家に入ることがある。」と
     いつも思うこと。
    4 「そうじ力」を目に付く所に置いてまめに読む。
    5 物を購入する時、絶対衝動買いはしない。 

以上がずっと続くことを願っています。みなさんもがんばりましょう。

• 便利グッズで変わりました!

私は、自他共に認める「めんどくさがり屋」で、一度腰を降ろしたら最後、なが〜い根っこが生え、二度とは立ち上がれない怠け者なため、当然のごとく、掃除を怠けていましたが、
    年末に、ある掃除グッズを買ってからは、人が変わったように
    床をふきまくっています。

その商品とは・・・
    クイッ○ルワイパー、水拭き版です!
    商品の形状はまさしくクイックルなのですが、柄のところに付いたボタンを押すと、モップの先端から洗剤がピューっと飛び出し、立ったままで床が拭ける優れものなのです。
    これを買ってからというもの、料理したらチャッチャ。
    洗面所の床もチャッチャ。そして寝る前にトイレの床をササっと水拭きしてから眠りにつきます。
    朝、床が、どこもかしこもピッカピカなのを眺めて、一人悦に入っています。
    本当にこれはオススメです。

• かなり影響受けました

昔から大の掃除が苦手な私は、大掃除?ああ、面倒くさい、新年って言ったって昨日と同じ明日が来るだけさなどと理由付けしてかなり手抜きしていました。
    でも暮れにそうじ力の本を読んで大いに影響を受けましたよ。
    家を綺麗に保つ事にはそれなりの理由があるんだと気
    づく事が出来て良かったなって思ってます。
    この年末は久しぶりに本格的に掃除しました。
    といっても、元来掃除が苦手なので完璧ではないですが、足りない部分は今後もスケジュールを立てて地道に継続したいと思っています。
    そうじ力の効果のほどは、まだ分りませんが何かいい事おきないかなってちょっと期待してます。
    でも自分自身の気持ちが毎日すがすがしいのはいいものですね。

• 3日では変わんな〜い(笑)

「大そうじ」って普通は年末にするものなんでしょうけど、私はつい最近し始めまして、現在進行中です。

そうじ力の結果は・・・タイトルどおり。
    「3日で運気が上がる」っていうから買ったのに〜(笑)
    まっ、それも当然っちゃー当然かも。
    今まで掃除が好きでも得意でもなかったわけだし、そんなに急に運が変わるわけないな、とも思うし。
    でもひとつだけ言えるとしたら

「とにかくやってみる」  これが大事だと思います♪

本に書いてあるとおりにキチンとはできないけど、できることからやってみるのが大事で、それが一歩前進の証!
    おかげで今やらなくちゃいけないことも、とりあえず一歩前へ踏み出すことができました!
    私はどんなことでもまず考えてしまう癖があってなかなか行動に移せない性格だったんですが、なぜかエイヤっと踏み込めたんですよね〜
    今まで一歩も動けなかったのに・・・不思議です。

3日では変わりませんでしたが、この一歩、私にとっては大きな進歩です!!
    そうじ力の効果は少しはあったのかもしれませんね。
    今後もあせらず気負わず、やっていこうと思います◎

ほかの方々は、なにか変化とかあったのかなぁ〜

• 換気力!

私も本読みました!めんどくさがりで、1人暮らしのきままさもあり、漫画のようにシンクを越えるほどお皿をつみあげてしまい、おくとこなくなって、泣く泣く皿洗いしていました。だから、よけい時間がかかり、ますますしたくなくなる、悪循環。

しかし、本を読み、一度は無理そうだったので、まずはとにかく換気、と出勤前のわずかな時間ですが、寒さに震えつつも、かんき、換気。するとなんだかほんとに気分もしゃっきりして、前ほどはシンクにためなくなった気がします。少しでも放置していると、とても気になり、くつろげないように。影響されまくり。

• 開運しました

といっても、年賀ハガキの二等のふるさと小包が当たったくらいなのですが…。
    年があけてから本を買い、先週ゴミの大半を捨て終わったばかりで、日曜日に当選がわかり、そうじの力?と夫と顔を見合わせました。
    まだ「捨てる」の段階なので、整頓も汚れ落としも地道にやっていきたいと思います。

• 運気アップしてきた!

私もその本を読んで、すっかりその気になり、よーしやるぞ!と去年から実践しています。と言ってもあちこち一度にはできないので、まずは毎日トイレ掃除をする!と決めて、どんなに遅く帰っても疲れていても、毎日トイレ掃除を欠かさずやるようになりました。習慣になると苦にもならないし、やらずには一日が終わらない感じにまでなりましたよ。

始めてからまだ1ヶ月半程ですが、宝くじが当たったり(小額ですが)、絶対無理だろうなあと思っていた好きな人とだんだん仲良くなれて距離が縮まってきたり、諦めていたものが突然手に入ったり、最近いいことが結構起こります♪これからもトイレ掃除頑張ります!

• 今頃になって質問していいですか?

トピ主さん、ごめんなさい。

なにしろ海外在住なので、そのそうじ力という本知りません。

いまごろになって、こんな質問するのは恥ずかしいのですが、正式な題名と著者名、出版元を教えていただけますか?

とにかく我が家は散らかってるし汚い!
    なんとかせにゃー!と思いつつもなにもしない私。
    だからこのトピを見て、とても興味を持ったのですが。

ついでに、私のおすすめ本は、リタ・エメットという人が書いた「いまやろうと思ってたのに」です。光文社からでている知恵の森文庫にはいっています。グズの習慣が直る本で、私も少しは直りました。少しはね。

• 気持ちが明るくなると・・

身の回りに起こるよいことに敏感になるのと、物事を良い方向に考えられる気がします。

面倒くさがりやの私でも、「運がよくなる」と思うと楽しい気分で掃除がはかどる→何かよいことが起こると「そうじしたからだ!」と気持ちが明るくなってそうじのモチベーションが高まる→そうじが「めんどうな義務」でなく楽しい習慣に変わる→以後ループしていく・・

• ご紹介します。

本の題名 3日で運がよくなる「そうじ力」

著者   舛田光洋 ますだみつひろ 

出版社  三笠書房

値段   530円 

読みやすく、わかりやすい本です。

• あ、今日はやってない(笑)

もともと掃除はこまめにするように(とりあえず一見は)しています。

トイレは、毎日掃除するといいとか。
     でも、やってなかったです。。。

先週、タオル地のハンカチを4枚買って、トイレに置きました。
     それで、使った後に一日一回、ちょいと濡らして拭き掃除するようにしました。

(ビートたけしさんんにあやかり(笑))

ちょこっとだけど、気分が違います。

• 私も影響うけまくりです!!

義母に借りて一気に読み、その日から気合入れて掃除を始めました。
    寝室からやったのですが、なんだかその日から目覚めがいいです。私も含めて子供たちも機嫌よく起きてきます。
    転職の為の面接の日、念入りにトイレ掃除をしてから面接へ臨みました。すると、その日の内に採用の電話が!!

家中を見渡せば汚れていたり散らかっていたりする所はまだまだありますが、水周りは意識してキレイにしています。なんだかダンナがいつもにも増して優しい気がします。(笑)
    なにか小さな事でも「あ、そういえば今日こんなラッキーがあったな」と気付ける自分も発見です。
    掃除すれば家もキレイになるし、良い事もある。こんな簡単なサイクルはないですよね♪

• 情報ありがとうございました

ぞうきんさん、正確でわかりやすい情報、ありがとうございます。インターネットで本の通販のサイトを見たのですが、「そうじ力」という題の本が何冊かあり、困っていたところです。おなじ舛田光洋さんの著書なので、よけいどれが皆さんのおっしゃる「そうじ力」なのか、まあ同じ著者なのでどれを読んでもまちがいはないとはいえ、悩んでいたところでした。
    皆さん、はりきっていらっしゃるようですので、私も早速本を取り寄せて読みますので、仲間入りさせてください。

2007年、我が家が変わります!

• 運気アップしました

本を読んでから、ちょこちょこと掃除するのが苦痛じゃなくなりました。
    気づいた時にささっと掃除。
    そしたら、なーんかいろんな抽選に当たるようになってきました。
    宝くじだけはだめですが(笑)
    換気はやっぱりいいですよ。
    冬は寒くて辛いけど、気持ちがしゃきっとします。

• いきなり!

掃除力を読んでから、旦那と二人でせっせと掃除を始めました。
    すると、掃除をしている最中に、50万円相当の景品が当たりました!(掃除をはじめた日が、ゲームの結果発表の日でした)
    カタログから選べるので、42インチのプラズマテレビをはじめとして、目一杯いただきました!
    旦那と「掃除力のおかげかしら?」とおどろいています。

• 母に進呈

いらないものはザクザク捨てちゃう方です。
    そのため、私にとって書いてあることは大概当たり前。
    モノが多いのは嫌いなので、何でも取って置く母に「これを読め」とばかりに進呈しました(笑)

使わないくせに、捨てると怒るんですよ。
    捨てたくてウズウズ。
    (なるべく視界に入れないようにはしている。)
    変わってくれないかな〜。
    本を渡した時は
    「いいの!私は取っておくのが好きなの!」
    と開き直られちゃったんですけどね。

運は二の次です。
    というより、あまり期待はしていません(笑)
    ただ、清々しく過ごしたいだけなのよ!お母さん!!

• 横ですが、松居一子さま

トピ主さま、横で申し訳ありません。

松居一子さまのレスのク○ックルのお名前を
    教えていただけませんか?

コマーシャルで見たような気がしたのですが、
    ネットで調べても分かりませんでした。

よろしくおねがいします!

• よっこさん、私も

あ・・・そういえば先月。
    36年間で初めて、年賀の2等が、それも2つも!
    しかも今年の年賀状少なかったのに。
    当たりたくてそうじした訳じゃないんですけどね?
    まずは玄関と水回りからやってみたんです。
    とにかくそうじすると家の空気が変わりますよね!
    でもまだ押し入れに手をつけてません・・・がんばらなきゃ。