• ホーム
  • 男女
  • 実家が遠く、義実家が近くの方の帰省はどうされていますか?

実家が遠く、義実家が近くの方の帰省はどうされていますか?

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おでん君

子供が就学すると、夏休みや冬休み位しか実家に帰省できなくなりますよね?
しかし、夏休みはお盆が、冬休みにはお正月があるので、いつも途中で戻らなければいけません。
しかも帰省ラッシュの最中に。
うちの母は仕事をしている為、お盆や正月休みに入ったころにはもう私たちは義実家に行かなければならないため、いつも残念な思いをしています。
義実家とは近いから、何だかんだといつも会っているのに、「子供が幼稚園休みの時しか帰れないのだから、ゆっくりしといで」って何で言ってくれないのか。
結婚して7年、お盆正月の義実家への帰省は欠かした事ありません。
同じ様に実家が遠く、義実家が近いという状況の皆様、どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供はいないけど

夫の実家へは電車で2時間弱、私の実家へは新幹線+在来線で6時間です

姑、口では「ぽんすけさんのご実家へも帰ってあげないと」言うのだけど、12月半ばになると「お正月はいつくるの?」との催促が・・・
    でも、「今年はそちらへは行かない!」夫がはっきり言います

結局は旦那さまがあなた(と、あなたの実家)よりも自分のご両親が大切なのではないか知らん?

• 私の実家に帰ります

関西在住で私の実家は東京。年末年始は東京に帰ります。
    義母宅は隣県で車で1時間半くらいのところですし
    義母も「正月だから来い」とも言いませんね〜
    いつでも行ける距離だから・・・かな。
    元々夫はあまり実家に長く滞在するのをイヤがるんです。
    (決して実家と仲が悪いわけではない)
    行って1時間もすると「さあ帰るぞ」と席を立ちます。

私達は親兄弟だけ呼んでの海外挙式だったので
    結婚後最初のお正月は夫親族の新年会に顔を出して
    挨拶をしましたが、翌年からは車で私の実家に帰っています。
    夫は「俺の実家に行っても特にすることも無いから
    yuyuのところに行こう。夏休みか正月休みしか行けないしな」
    と言ってくれます。(*夏休みは二人で旅行に行くので帰省はしません)
    生まれも育ちも関西の夫にとっては、
    お台場やTDRや浅草に行ったりするのが新鮮で楽しいようです。

• そう、だから今回は

義実家に行くのやめる予定です。

うちも同じパターンです。
    車で義実家40分、実家3時間。
    実家には正月くらいしか帰省しません。
    子供が小さいと、それすらできませんでした。

まず、元旦に義実家でご挨拶。
    ノンアルコールで過ごし、夕方実家へ行き、お泊り。
    仕事や渋滞を考え、2日の午後には実家を出る。
    こんなパターンを結婚以来7年つづけました。

義実家には主人一人で行ってもらいます。
    アルコール飲んで泊まることもできそうですし、
    私と子供は年末からゆっくり滞在できるし。
    主人にうまく伝えてもらう予定です。

私も実家でゆっくりしたい!

• 我が家の場合

高校生です。
    私の両親の場合ですが、父の実家は徒歩5分、母の実家は新幹線で4時間+電車で1時間+車で30分(その距離を車で行ってますが)です。

私の物心ついたころから、お盆休みは母方の祖父母の家(父方のお墓参りは少し早めに行ってます)、お正月は我が家で、1月2日に父方の祖父母の家へ挨拶に行くという感じです。父は、母方の実家へ行くのが楽しみみたいです。最近は、GWになると両親だけ母方の実家に遊びに行ってます。(私たち子供はカレンダー通りに学校があるので留守番してます。)

• 帰ります

結婚6年目、一児のママです。東京在中
    主人の実家は車で1時間半、私の実家は神戸。
    結婚してから、お盆とお正月は必ず帰っています。

主人が長期休暇のときしか、なかなか神戸に帰る機会はないのだからと言ってくれますので。

ご主人は、何も言ってくれないのでしょうか?
    トピ主さんご主人に話してみてはいかがでしょうか?
    ぜひ、実家に帰って心も身体も休めて来ていただきたいなと応援しています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • え〜

私の場合、義母が気をつかって下さりGWやお盆、お正月近くになると帰省しなさいと言ってくれます。

主人(一人っ子)も同じです。

義実家は車で1時間半(都内)私の実家は北海道です。

トピ主さんも義母さんが言ってくださってるのですから
    堂々と帰省しましょうよ!!

• ポイントはおさえて

義理の実家は徒歩20分。一方、私の実家は電車&高速バスで4時間弱。
    それでも、長期の休みの時は、必ず実家に、小1と3歳の子供を連れて帰ります。その間、夫にはこちらで自由に過ごしてもらいます。

正月は、2日から始業式前日まで。春休みやGWは、子供の習い事との調整さえ付けば帰ります。夏休みはお盆は外して、実家の家業や地元に住んでいる兄弟の休みとなるべく合うように調整して。

義理の実家は、大晦日と正月はうちに来るのが当たり前。お盆も当然!という考えなので、それには従いますが、それさえうまくいけば、後は自由にさせてもらいます!

私が毎年移動日にしている1月2日は、夫側の親戚が夫の実家に集まる日なんですが、それはパスさせてもらってます。私がいても話が合わないし、一日、働きづめ状態なのは目に見えているので。

でも、それが許されているのは、お盆や元日というポイントをおさえているからかもしれません。

• 気を使わない事です

義理の親というのは、息子夫婦が盆正月に来ないと絶対にいい気持ちしていないものです。

でも、それを気にしないようにしないと絶対に帰れません。

私のいとこはお正月に嫁さんの実家に毎年行っていますが、遊びに来た親戚から必ず嫁の実家になんか行ってるのかと文句言われてます。嫁はお正月義理の実家で親戚のもてなしをするものというのが普通だそうです。

でも今の時代そんな事当たり前と考えてるお嫁さんなんてそうそういないですよ。

嫁の身分が最低だった時代とは違うのですから。

どんなに気を使っても当たり前なら馬鹿らしいです。

私の場合はお正月は交通費が高いのでなかなか帰省できないですが、トピ主さんのような状況なら、絶対に気を利かして帰ってきたりしたくないですね。

夫だけ帰ってもらいます。

• 今年は両方行かない

私も実家は遠め(車で2時間)、義実家は徒歩一分です。
    結婚した頃は、正月まで義実家優先なの?って夫婦喧嘩していました。
    義父も「長男の嫁は義実家で親戚のもてなしをするのが当然」と言い切っていました。
    ところが数年前に義両親と同居の義祖母が亡くなってから、親戚を呼んでのお正月のもてなしがパタリとなくなりました。
    主人によると義母は厳しいお姑さんの手前、イヤイヤもてなしをしていたそうです。その年からは私たちのお正月は自由になりました。かといって、実家に帰るわけではなく、さっさと正月旅行に行ったりするあたり、結局義実家に行くのが嫌なだけだったんじゃん、って自分で自分につっこんでます。

• 帰りたい。

私の実家は、母が一人暮らしでここから飛行機で行くところ。夫の親は二人とも健在で、近距離です。

夫の親にはしょっちゅう会っているのに、年末年始も来いとしつこく言われます。本当にしつこい。
    そんなのしょっちゅう会っているんだからお正月くらい我慢しろ!と言いたいです。

夫も、私の実家に行こうなんて絶対に言いません。お正月は子供連れて実家に帰りたい、と言ったら、「ぼくは一人ぼっちになるの??」なんて抜かしました。
    姑が支配的なので、お正月に私の実家に行くなんてことになれば、すごい剣幕で怒るから夫もこわいみたいです。

毎年この時期になると夫と離婚したくなります。

• トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。
    私は31歳なのですが、私の友達や幼稚園のママさんなど、どの人達に聞いても、旦那実家に泊まりで帰省する人すら珍しく、義家の人達の言い分に疑問を感じていたので、トピを立てさせて頂きました。
    中には旦那実家に泊りがけで帰省する人もいるのですが、そういう人は大体奥さんの実家が近くて入り浸り状態で、「正月くらい顔だしとかないと・・・」っていう感じなので。

うちの義親は実家が遠い事など関係ないといった感じで、盆正月の1ヶ月程前から「早く帰って来い」と何度も言って来ます。
    そして「おでん君の実家にはいつ帰るつもりだ?」と聞かれ、「今年は帰りません」と言うと、「おお〜〜そうかあ」と、満面の笑みで喜んでくれます。
    そのくせ同じく長男と結婚した小姑たちは暮れから10日近く滞在します。

でももうやめました!!
    だって、行ったら行ったで嫌味ばっか言われるし、「嫁が働くのは当たり前」で、我慢ばかりして言いなりで尽くすのは馬鹿ばかしくなったから。
    勿論1月中には泊りで伺いますが、実家に帰れる期間はゆっくりさせて頂きます。
    皆さん、ありがとうございました。

• 盆正月を外して帰ってます

実家へは高速で5時間、義実家は徒歩10分です。

正月は義実家で過ごします。
    お盆は義実家は束縛しないので、実家に帰ることもありますが、家族でキャンプに出かけることが多いです(笑)
    ちなみに義実家とは普段週一ペースで会っています。

たいてい実家への帰省は、夏休みの都合がいい時にします。
    お盆でない平日が多いです。
    これが長い夏休みの暇つぶしにもなってちょうどいいです(ごめんなさい、おかあさん)
    なので夫抜きがほとんどで、夫は「ご無沙汰状態」ですが、問題はありません。
    実親も仕事をしていますが、滞在5日くらいなのでたいてい2日くらい休んでくれます。
    仕事に出かける日は適当に虫捕りをしたりして過ごしています(笑)

冬休みは、実家が寒冷地のため、自分も行く気にはならないし(ノーマルタイヤなので)親も来なくていい、と言います。

実親とはわりと淡白な関係なので、お互いこれくらいで不足は感じていません。

トピ主さんの場合、こちらから話しちゃってもいいと思いますよ。
    家も正月が義実家で、は恒例ですが、「今度の正月は家族で旅行行くかも(結局行かないけど)」と言ったら軽く了解してくれましたよ。

• 実家に帰ります

結婚して16年、子供が5人います。実家は新幹線と在来線を乗り継いで5時間かかります。義実家は歩いて5分です。上の子が小さいときは盆と正月といった感じで年に二回は帰省してましたが、子供が増えたり上の子たちが大きくなるにつれて子供達の夏休みに合わせて年に一回、夏休みが始まったと同時に一週間から10日くらいの期間で帰ってます。旦那は仕事が忙しいので、ここ数年行ってませんが・・・。義実家はお盆や正月やゴールデンウィークは夫婦だけで別荘に行ったり旅行に行ったりと私達や義弟家族にはあんまり興味が無いようです。もちろん孫にも・・・・。

• 10年間で。。

盆・正月のうち帰れたのは1度だけです。
    福岡に住んでいます。

主人の実家は車で10分こまめに顔を出してます。私の実家は東京です。
    義姉一家と一緒に毎年大晦日から泊まります。
    「実家に帰りたいでしょう」なんて一言もありません。
    10年で東京に行ったのは4回だけです。

はぁ。。さみしいなぁ。。