ハネムーン・イタリア

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

海亀

2月にハネムーンでイタリアに行く事になりました。ローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノと4都市を
ツアー一日、フリー一日、バス移動で次の都市へというコースを選びました。
初めてのイタリアです。
イタリアに詳しい方がいらっしゃいましたら…
どんな内容(素敵なお店・おいしいもの・お土産・ツアー以外で行った方がいい場所・持ち物や服装等)
何でも結構です。情報をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩きやすい靴

おめでとうございます。

私たちもベニス、ミラノと行きましたが、二人っきりでプラン作ってもらいました。

ツアーの人たちは結構な速さで歩いてました。
    私はとにかく女房はついていけないかな・・・
    ってなくらいのはやさで、さっさかさー・・・と。

ミラノもですがベニスは特に歩き、それも階段が多いですから、歩きやすいなれた靴がいいですよ。
    石作りが多くて結構足に響きます。

引ったくり防止と、両手を開けて置くためにベルトポーチもよかったです。

穴場は知りませんが、スリに気をつけて明るいときに人出の多いところを安心して回ってました。
    イタリア語会話集をポケットに入れて、読んで通じなければ見せて。

持ち物ではないですが、ミラノには日通の支店があって、電話が日本語で通じるので、ホテルに箱と伝票とガムテープを届けてもらって、着払い(税金もあるし)にしてチェックアウトでフロントに預けて楽をしました。
    日本の日通の支店でパンフ貰っておくといいのでは?

では、楽しんでください。

• イタリア♪

ツアーでトピ主さんと同じく4都市回りました。

どこもひったくりが多く、同じツアー客が何名かすられていました。

すられかかり無事だった人もいましたが、その人は私の目の前ですられかかり、私と他の人が大声を出したのでスリは逃げていきました。

なので、スリ対策は万全にしていってくださいね。

• 2月に行きました。

私も同じハネムーンで、イタリアに行ってきました。
    服装については、日本にいるよりも防寒対策はしっかりしていった方がいいですよ。
    ベニスはかなり寒かったです!
    ツアーで一緒だった秋田出身の方が、秋田より寒い!と、言ってました(笑)
    あと、ベニスにはたくさんの小さなお店が並んでいて、ガラス細工がよく売られているのですが、ちゃんとしたマーク(羽のあるライオン?)が無い物は他の国で作られた偽物らしいです。
    ガラス細工をご購入に際は、お気をつけて。。

• ハネムーン☆

という響きが久々に懐かしい☆

うちも新婚旅行はイタリアでした〜。
    冬のイタリアは(誰もが言うことですが)とっっても寒いです。
    私は京都育ちで底冷えする寒さには比較的慣れているのですが、
    やっぱり石畳の寒さって、足にきますよぅ。
    なので、靴裏はゴム貼りをつよーくオススメします。
    私も履き慣れた革靴でいったのですが、
    裏にゴムを貼っているのといないのとでは、
    冷たさの伝わりようと石畳の振動から来る疲れが
    全然ちがいます。
    ミスターミニットとかで貼ってもらって行って下さいね!

治安の悪いイタリアでも冬は貴重品は楽勝です☆
    コートの下に貴重品のみ入る小さい斜めがけのバッグをかけて、
    前ボタンを閉めれば問題なし!
    ↑のようにしていた私達を見て、同じツアーの方も
    2日目に同じようなバッグ買ってらっしゃいましたもん。

寒いときの方が景色はきれいだと思いますよん。
    楽しんできてくださいね〜☆

• 防寒

11月にミラノ、シチリアに行きました。
    今年は 暖かいといわれましたが 結構冷えました。
    ホテルも ヨーロッパらしく天井が高く、下もタイルや石なので ホテルによっては空調が利きにくく、寒い場合もあるので、意外と忘れがちですが スリッパや暖かい靴下などがあれば いいと思います。

どうぞ ハネムーン楽しんできてください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • サッカーとオペラ!!

おめでとうございます。

私も数年前、新婚旅行でイタリア4都市をまわりました。どの街も素敵でしたが、もしお時間があるようでしたら、サッカーとオペラをお勧めします。私は両方見に行ったのですが、やはり本場だけあって、素晴らしかったです。

サッカーは試合にもよりますが、ほとんどの場合、当日でもチケットは手に入るようです。
    オペラは劇場にもよりますが、日本でチケットを入手しておいた方がいいと思います。入手困難な場合も多いですから。

う〜ん、新婚旅行を思い出して、私もまたイタリアに行きたくなっちゃいました。
    イタリア、楽しんできてくださいね!!

• 同じコース

同じコース、回りました。11月でしたが。
    寒い&歩くので、おしゃれなスカートやヒールのある靴は避けて、パンツと歩き易い靴をお勧めします。

あと、ヨーロッパは似たり寄ったりかもしれませんが、朝食が貧相でした。
    郊外の新しいリゾートホテルの朝食はすばらしいけど、ツアーの場合は・・・。
    主人と「経験ないけど、配給ってこんな感じ?」と笑ったこともありました。
    ツアーに海外旅行慣れしている人がいたのですが、ミニサイズのカップラーメンやお茶のペットボトルを持参していました。
    そうそう、イタリアの食事ってわりと食べられるので、日本食恋しい〜ってことにはならなかったんですが、お茶飲みたい〜はよく思いました。水以外は甘い飲み物や濃ぃ〜いコーヒーばかりなので。

ツアーに含まれているレストランは観光客対応なのであんまりおいしくなかったけど、現地の人たちが集うお店のパスタやピザはかなりおいしかったです。色々回ってみたらいいかも。
    あと、バスみたいな車の売店?で適当に売ってるパニーニなんかが意外と激旨だったりするのでお勧めです

• 要寒さ対策

私も今年の2月にハネムーンでイタリアに行きました。ツアーではなく列車での個人旅行でしたが、ピサの斜塔だとかローマの半日観光などの現地代理店でのオプショナルツアーも利用しました。
    ツアーの日程がどういう感じなのか書かれていないのでお勧めの場所等はアドバイスし難いのですが、他の方も書いている通り、寒さ対策は必要です。私はホッカイロ(貼る物と靴底用)を持っていきました。ローマは比較的南方なので、それほど寒さは感じなかったけれど、フィレンツェとヴェニスの午前中と夕暮れ以降の街歩きはとても寒かったです。ホテルが中心街だったので、一旦ホテルに戻って足湯で温まってからまた出かけたりしていました。本当に底冷えします。
    スリ対策も、上でも出ていましたが、コートの下に斜めがけのバックをしました。私の場合はコートの下に小さいポシェットをし、パスポートとお財布を入れ、化粧品やカメラ、小銭などは普通にバックに入れていました。
    楽しいハネムーンになると良いですね!

• 2週間前に行ってきました

ローマ、フィレンツェ、パリに行ってきました。

一番痛感したのは、ヨーロッパ史を勉強しておけばよかった
    ということです。
    せめて、大まかな歴史を把握していれば、遺跡の説明
    とかも、もっとおもしろかっただろうなあと思いました。

あと細かいことでは、ホテルの水はやたら高い。
    パジャマが無い。歯ブラシも無い。シャンプーが合わない(人によるけど)。

湯沸かし器でお湯を沸かし(日本でレンタルしました)、インスタントの味噌汁を飲んだ時、泣くほどおいしいかったです。(なつかしかった!?)。でも、味噌汁をかきまぜるものが無ーい!

日本ならコンビニでそろえればなんでもないことなのですが、コンビニって、イタリアには無いのね…トホホ。

私たちは、初めての海外旅行でした。
    慣れないことや、ハプニングもありましたが、
    本当にすばらしい8日間でした。
    どうぞ、たくさん楽しんできてくださいね。

• お薦めはガイドブックにおまかせします♪

いたりあーと叫んでしまうくらい大好きな国です。労働条件さえ整えば移住したいくらいです。
    さて、2月のイタリア。すでに今の時期でもそうですが特に北部(ミラノ・ヴェネツィア)は霧が出ます。底冷えします。乾燥します。←要乾燥対策!
    もし自由行動の日が日曜日なら、前日(土曜日)に水やスナック類を買っておいた方がよいでしょう。以前ほどではありませんが、日曜日は開いている商店が少なく、バール(Bar)でも買えますが高いです。ローマのテルミニ駅の地下にスーパーがありますよ(画期的!)

それから、ちょっとした日用雑貨ならUPIMウピム(日本でいう小さなイトーヨーカドー)で調達できます。
    最後に超有名観光地にはレストランの客引きがいることが多いです。向こうも商売なので必死ですが無視したほうが無難。それより、ちょっとした小道にあるイタリア人ばかり入っているレストランに行ってみて下さい。だいたい何でもおいしいです。

イタリア人でも「私はパスタは一日一回、昼に食べるって決めてるの。夜に食べるともたれるからー」なんていう方もいますので、注文しすぎないで下さいね。
    新婚旅行楽しんで〜〜

• ニットの帽子を

北イタリアの観光都市に住んで8年になります。
    皆さんのおっしゃるように、冬のイタリアは寒い!そこでぜひニットの帽子を持っていかれることをお勧めします。ポケットに入る程度の薄手のものでOKです。頭の芯がしびれるような寒さの時とても役に立ちますよ。

出発前に都市の歴史や美術についての知識をお持ちになってから行くと、自由行動時の散歩がより充実したものになるでしょう。安全で有意義なご旅行になりますように。

• おめでとうございます☆

ハネムーンでしたら、是非ベネチアでゴンドラがオススメです☆
    現地で交渉すればお安く済みますが、ハネムーンなので、オプションとかのゴンドラに乗られるといいと思います。

オプションのツアーって、カンツォーネの歌い手が同乗していたり、ちょっと趣向が凝ったものが多いですよね。

素敵な思い出をつくってきてくださいね。

• フィレンツェ

ハネムーンでイタリア、いいですね!
    私も数年前の2月にハネムーンでイタリアに行きました。

旅行後、テレビでイタリアの映像が流れたりすると夫婦の間で話題になので、ハネムーン先がイタリアでよかったなと思っています。

フリーの日があるとのことですが、ホテルは街中なのでしょうか?私たちはフィレンツェから少しはずれたホテルだったのですが、乗り合いバスに乗ってホテルに帰るつもりが、待てどくらせどバスが来なくて、フィレンツェは流しのタクシーも無いので、仕方なく歩いて帰ったという思い出があります。

ですので、フィレンツェでホテルが遠いようでしたら、ディナーのお店でタクシーを呼んでもらう等するのがいいと思います。ではよいご旅行を!

• パスタ!

海亀様、ご結婚おめでとうございます。
    6年前の卒業旅行の記憶から…

ここ!というオススメはありませんが、どこでも美味しかったですよ。
    特に、ベニスで食べたイカスミパスタは最高!
    それまで、イカスミは「生臭い」と食べられなかったのですが、やっぱり本場のは違う。
    魚介類の味が凝縮されており、おかわりしたくなるぐらい美味しかったですよ。
    ちなみに友人はペスカトーレを食べていましたが、こちらもGood。

お土産としては、瓶詰めのソースがおすすめ。
    私はジェノベーゼ、トマトソースを買ったのですが、日本のとは味の濃さ・深みが違い、喜ばれること間違いなし。
    …瓶詰なのでかなり思いのが難点。
    (余談ですが、私はハネムーンの時、お土産は全部郵送しました。かなり高くつきましたが、手荷物がウンと楽になりました)

最後に、スリには気を付けて下さい。
    路地裏はもちろん、人が多い広間も要注意。
    同じツアーの人は、子どもたちに囲まれ、「マネー、マネー」とコートのポケットに手を入れられたそうです(驚きですよね…)
    なので大人はもちろん、子どもでも気を抜かないで下さい。

それでは、よいご旅行を!

• おすすめ

これまでに3回イタリアに行ったことある者です。

<グルメ>
    ポルチーニ茸は食べたことありますか?
    旬な時期なら生ポルチーニのパスタがお勧めですが、
    乾燥物も日本より安いのでお土産にもいいですよ。
    モッツァレラチーズは水牛がやはり格別。
    スーパーで安く300円位で買って食べられます。
    あちらの牛は食べ物が違うらしく生ハムもチーズの香りが
    します。ぜひお試しください。

※食材のお土産調達にはスーパーがお勧めです。

<観光>
    ローマのバチカン美術館は必見です。
    ベニスはとにかく迷路みたいなところで必ず道に
    迷います。また冬は物凄く寒いので暖かい格好を
    お勧めします。女性には人気の街ですね。
    フィレンツェはメディチ家の街。メディチ家の歴史を
    頭に叩き込んでおくと楽しいかも。
    ミラノは、、ショッピングをメインにお楽しみを。
    ヨーロッパは馬車生活が長かったため道端に動物の糞が
    あることに抵抗を感じないとか。。なので道端にやたら
    転がっている犬の糞にお気をつけください。

<その他>
    ホテルに着いたらシャワーのまずお湯が出るか確かめ
    ましょう。結構、盲点です。。

楽しんできてくださいね〜♪

• クレジットカード

イタリアは大好きで3回行ったことがありますが、やはり治安が良いとはいえないので、他の方がおっしゃるように、スリにはくれぐれも気をつけてください。
    特にベネチアのバポレットには怪しい人が沢山乗ってるように思いました。家族ぐるみのスリも見かけました。かばんをナイフでこっそり切られて中身を取られた友達もいます。

それから、私は2年前ローマのスペイン階段の近くのカバン屋さんでバッグを1つ買ったのですが、後から来たクレジットカードの請求書を見てびっくり。
    1つしか買ってないのに、もう1つバッグを買ったように見せかけてお金を請求されていました。すぐにカード会社に連絡して、だまし取られることはありませんでしたが、危ないところでした。イタリアではその手の詐欺もよくあるようです。
    せっかくの新婚旅行が台無しにならないよう、気をつけて楽しんできてください。

• 同じです!

7年前、二月に同じ4都市を回りました。
    懐かしいなあ。。。

フィレンツェでは、自由時間にドゥオモに登りまして
    そのときの写真を「結婚しました」ハガキにしました。眺めがよいので登ってみてください。

私たちが行った時は、なぜか暖かくてヴェネチアでは
    カーニバルだったんですが、昼間はジェラート食べたくなるくらいでしたよ。

お気をつけて行ってきて下さいね。

• 行かない方が良い所

細い道、裏道。
    そして、財布は後ろポケットなんてずえったいに入れないで下さいね。

私もハネムーンはイタリアへ行ったのですが、夫がジプシーの女の子集団に囲まれ、ポケットに手をつっこまれ激怒したんです・・・私は見たこともない怖い夫でした・・・真夏で暑かったせいもありますが・・・
    夫のイタリアの印象は最悪でもう行かないとまで言ってます・・・ある時、早めにホテルに帰り、(夕方だったのですが)電気をつけずに夫とベットでテレビを見ていたときのこと・・・ホテルの従業員がノックもせずに入ってきたんです。鍵開けて・・・

何の為だったんだろう・・・「部屋のガラス戸が開いていたから」って言ってましたけど・・・イタリア人ではなさそうな感じの人でした。

貴重品の管理には充分気をつけて、旅行を楽しんでくださいね。

ちなみに・・・私はいつもお土産はスーパーで買います。お菓子やレトルト食品など見てるだけでも楽しいですし、お値打ちなわりに、お土産にしても喜んでもらえます。

• アイモナステリ

アイモナステリとはお店の名前です。

ローマのナヴォーナ広場の近くにあり、石鹸や自然派コスメなどが販売されています。

お勧めは、イタリア産の原産物を使用した石鹸で、ローマのシスターが作っているそう・・・。

外見もかわいいですし、おみやげに最適ですよ。

• イタリア その1

2年前10月下旬に、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアをハネムーンの個人旅行で行きました。

●ローマ

ナボーナ広場やスペイン広場にて、ミザンガ売りが結構話しかけてきます。 
    男性が断ってもなかなか引かないときには、女性が断ったほうが効果あります。
    イタリアの男性は女性には優しいので。
     スペイン広場の階段は、飲食禁止です。
    ローマの休日は嘘つきだーと思いました。

●フィレンツェ

中央広場の一角にガリバルディというお店が安くて量が多く、おいしかったです。
    日本語メニューあり。
    サラミとハムの盛り合わせがお勧めです。

• イタリア その2

イタリアその2です

●ミラノ

イタリアの中でも一番多くの種類のブランドショップがありました。
    ブランドの買い物するならミラノがお勧めかな。
    ミラノの路地に入ると、犬の糞が多くあります、気をつけてください。

●ヴェネツィア

小道が多く、道に迷いやすかったです。
    島だから、ご飯の値段もほかの場所より高いような気がします。

●最後に

イタリアで、スリられた日本人を見ました。気をつけてくださいね。
    素敵なハネムーンをー。

• ありがとうございました。

皆様…本当に詳しい情報をありがとうございました。
    初めてのイタリア旅行、少々不安が募る中…
    皆様の暖かい情報に感謝致します。
    やはり、現地に直接お出かけになった方々の生の情報は
    ガイドブック等には無い細かい情報ですのでとても勉強になりました。
    防寒とスリには特に気を配りたいと思います。
    そしてお土産はスーパーで…日通の情報等は夫が
    いいね〜と呟いておりました。
    今から少しずつ歴史を勉強しておいしいものを沢山食べに
    素敵な思い出作りに出陣したいとおもっています。
    情報ありがとうございました。

• ローマでは

ご結婚おめでとうございます♪

新婚旅行ではありませんが先日(12月)に初イタリア(ローマを拠点にフィレンツェなど)行ってきました。

ローマでは他の方も書かれてるようにヒールが細い靴は止めた方が無難です。石畳の隙間にハマって転びかける観光客を散見しました。ホテルによるかもしれませんが、カップが備え付けで無く紙コップも売ってなかったので湯沸かし器を持って行くなら耐熱カップも持参されたほうがよいかも。

あと、外のトイレは便座がないことがほんとに多いです(空気椅子状態と思って下さい)。防犯にはチェーンロックが役に立ちます(荷物をつないでおいたり)。あと、警戒してるぞ!を表に出すこと(過度でなく)

• ローマでは2

テルミニ駅地下のスーパー便利でした。パックで売ってる3〜4ユーロの生ハムなんかもさすがイタリア!Barで飲んだショコラータもおいしかったです(日本のホットチョコより濃い感じ)基本的に食のレベルが高い印象です。安いお惣菜なんかも結構おいしかったです。

防犯ですが、私たちが泊まったホテルはチェーンがなかったので内鍵をかけた後ドアの前に室内にあった洋服掛けを置いておきました(万一開いたら音がするように)。

スペイン広場では「I like NAKATA〜!」とか話しかけてきて勝手にミサンガを作り始めるボッタクリに25ユーロ請求されました。夫が「ふざけるな!」と撃退しましたが、ほんと、ご注意ください。あと、多分日本より英語が通じません。

気温はローマは12月の時点で東京と同じか暖かいくらいでしたがフィレンツェは激寒でした… 楽しいイタリア旅行を!

• 買物

イタリアでの買物は楽しみですよね。

ただ、ショップでの振舞いには気をつけてくださいね。
    日本での買物の仕方とかなり違うので。

お店に入る時や出る時は、お店の人と「ボンジョルノ」とか「ボナセーラ」と挨拶を交わし、商品は勝手に触らないでお店の人に「こういうものを見せてください」と言って出してもらうと感じがいいです。

多くの日本人はだま〜ってお店に入り勝手にあれこれ商品を広げまくり、相当店員さん達の顰蹙を買っています。
    もっとも日本人だらけのブランドショップの人は、「そういう日本人」には慣れっこで「しょうがないな・・・」としか思ってないかもしれませんんが。

"When in Rome, do as the Romans do"