• ホーム
  • 働く
  • 学童がない時はどうすればいいのでしょうか

学童がない時はどうすればいいのでしょうか

レス25
(トピ主0

キャリア・職場

パート

月8回程、9−5時で不定期でパートをしています。
現在幼稚園の延長保育があるので、問題はありません。入学予定の小学校には、フルタイム並勤務の学童はあります。学童待機の人もいます。パートでは、入所できません。近くには、民間の学童や託児施設はありません。夏休みなどや病気のときは、遠方ですが、親を頼ろうと思っています。

来年中学の上がる兄がいます。ただ、小学校に入学して、月に数日とはいえ不安です。留守番するより、近所の習い事に通わせようかとも考えています。歩いていける所や近くにスクールバスのバス停がある所と思っています。
小1で、留守番や一人で習い事に行かせることは、どうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと

どうなんでしょうかって・・・・それは、治安などの住環境や、その子の性格にもよるかと思いますよ。
    「1年生なんだし、いいんじゃない?」って言われれば、留守番させますか?
    「子供が可哀相」と言われたら、仕事を辞めますか?
    こういう事を、ここで聞くという事自体が分かりません。
    現在都内暮らしで(私は専業主婦)、3年生の娘がいますが、たとえ近くの習い事でも1人では行かせません。
    同じマンションで、1年生の男の子がいますが、そこはママがフルタイムで仕事をしていますが、1人で留守番をしたり、1人で習い事に行ったりしています。
    どうしたほうがいいという事はなく、やはり人それぞれだし、○年生だから大丈夫というのはないと思います。

• 留守番させればいいのでは?

小学1年生なのでしょう?一人で留守番、できませんか?

私は学校から帰ってきたら、家で一人で遊ぶか、友達の家に遊びにいっていました。時には遊んでいる最中に怪我をして血だらけになることもありましたけど、自分の怪我は自分で始末していました。血まみれの服は親に洗ってもらいましたけどね。

治安が悪くないなら別に何も問題ないと思います。というより、日本でそんなに治安の悪いところって大都市のごく一部にしか存在しないと思います。
    あとはどこまで子供が成長できているかの問題です。
    甘やかしていたらいつまでたっても自分の身を守れない子供になってしまいますよ。

• 失礼ながら横ですが

>日本でそんなに治安の悪いところって大都市のごく一部にしか存在しないと思います。

昨今の子供が被害にあう恐ろしい事件
    のどかな田園地帯が現場というのが多いように思います。

• ファミリーサポート

ファミリーサポートってご存じですか?
    小学校3年生まで利用できます。
    不定期とは言っても、「今日、今すぐ!」と言うことがなければ預かってくれます。
    お近くの役所で聞いてみるかネットで調べてみてはどうでしょう?
    一人でお留守番しているよりも安心だと思いますよ。

• 1年生の母ですが・・・。

学童の通わせ働いてます。
    習い事にも通っていますが、全て私が送り迎えしております。
    学童保育だって1年生は親がお迎えが原則です。
    留守番は親がさせる、させないかではないですか?
    トピ主さんが大丈夫と思えばさせればいいし。
    させたくなければ家にいればいい事ですしね。
    不安だったら家にいてあげればいいのではないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一年生では、かなり心配

私の所は学童に入れたので良かったですが、1年生を一人で留守番させるのは、このご時勢かなり心配ですよね。
    民間の学童とうも無い・・・という事ですがYMCAは近くにないですか?勿論、お金は要りますが、学童と同じような預かり方をしてくれる場合があります。私の住んでいる所では、送迎バスもありました。
    あと、ファミリーサポートは問い合わせてみましたか?

まあ、あくまで私のご近所さんであったことですが、1年生の子が一人で自宅に帰っている所で、子供のたまり場になって、冬場にあやうく火事を起こしそうになった家庭や、戸締りの不備で泥棒に入られた家があります。
    不審者等の危なさも勿論ですが、家の中の管理、と言う問題も切実です。こないだまで幼稚園だった子に、それらすべてを委ねるのは怖いですよね・・・。

なにか手段を講じて下さい。
    私も2人の子供の母親なのでお気持ちは分かります。お互い、頑張りましょうね。

• うちの子の場合は・・・

派遣でフルタイム勤務しています。子供は学童です。

一年生の始めのころは、幼稚園よりも早く帰ってくるし
    鍵の管理が難しく、一人で留守番は大変だと思います。
    月に8回ほどの不定期のパートという事ですので、
    4〜5月ぐらいは幼稚園時代の仲良しのお友達に
    放課後遊んでもらうようにお願いしてみる事はできませんか?
    そのうち段々学校にも慣れてきて秋頃には一人で留守番できるようになると思います。

習い事の事ですが、決まった時間に自分で支度をして戸締りをして出かけるのはなかなかハードルが高いかも?
    うちの場合は同じ習い事をしているお友達にお願いして
    待ち合わせして行くようにしていました。

• ひとそれぞれ

1人で行ける範囲ならば習い事も良いかもと思います。
    毎日ならまだしも、月8回でしょう?どうしても不安ならファミリーサポートに頼むのもひとつかもしれません。あとは同じように仕事を持っている人と協力するとか。
    私は休みが違うママ友達と互いに協力して子供のお迎えをやったりしてますよ。

• 「どうする?オレ! つづく〜」

小1を1人で留守番させ、1人で習い事に行かせることを、認めてくれる人を捜しましょう。
     それがあなたの引きたいカードですよね?
    でも、現実は色んなカードが手ぐすね引いて待っている。
     こどもが泣いて嫌がるかもしれない。近所で事件があるかもしれない。習い事と交通事情が変更になるかも知れない。
     そしてたとえ近所で、冷たい親と噂を立てられても、現在の仕事に、しがみついていなけりゃならない事情があるかもしれないし、そんな事情になってしまうかも、しれない。
     PTA、福祉関係にきけば、自分が困ったので他人に同じ思いをさせぬよう動いている人もいるかも。
     子育ては「どうする?オレ!」の連続ですよね。
     そして肝っ玉の据わった母になってください。

• お住まいの治安は、どうですか?

>小1で、留守番や一人で習い事に行かせることは、どうなんでしょうか?

これ自体に問題はないとは思いますが・・・

その前に、トピ主さんのお住まいの治安はどうですか?

うちは都市部から大分離れた住宅地ですが、とっても治安が悪い
    (子供の連れ去り未遂が良くあります)ので、この状況で1人にするのは、
    ちょっと不安だったりします。。。
    (犯行の手口が巧妙なので)

• くるてさんに1票

くるてさんの意見に賛成です。
    いつまでも過保護にするのも確かに考え物だとは思います。
    でも、事件は大都市圏だけでおきるとは限りません。
    我が家は都内ど真ん中ですが、大きな道から1本入るだけで静かです。確かに治安は悪くはない区だと思います。
    でも「こんな、のどかなところで・・・・」っていうようなところでも殺人事件や凶悪な強盗事件ってあります。
    「もう、自宅が目の前」ってとこで、誘拐されたりって事件もあります。
    学校や区からのお知らせでは、小さい事件(チカン、ひったくり、露出など)の情報がたくさん届きます。
    「大都市でしか事件は起きない」と思ってる危機感のない人が、いまだにいるんですねぇ。
    ニュースや新聞見ないのかな?
    それに、カギっこ(親が知らない間という意味)が遊びに来るのを良く思わない親というのもいます。
    まぁ、親がどう判断するかであって、他人に聞くような事ではないでしょう。

• 子供の安全は

子供の安全は親が守る時代です。
    日本でそんなに治安が悪い場所は、大都市の一部のみ。ってご意見、失礼ながら昨今の状況を何一つ分かってらっしゃらない。今は、入学したら、すぐに防犯教育をする時代ですよ。
    時代は変わってます。私たちが子供の頃、幼稚園でも近所の子と連れ立って遊びに行ってた時代とは違います。
    小学生だから大丈夫なんて言えないのが今の時代です。
    トピ主さんにも上のお子さんがいらっしゃるのであれば、入学したての1年生ははたで見ていても、どれだけ危険か分かってらっしゃるでしょう。お兄ちゃんも、中学生なら部活に入ったり、自分の事で精一杯のはず。たまに、数時間ならまだしも、毎週だと・・・
    パート先に相談して、お子さんがもう少し大きくなるまで、お子さんの時間割に合わせて時間を短く出来ませんか?
    家も春に入学を迎える娘がいます。子供が学校に慣れたら、パートに出たいと思っています。その場合は、学校の放課後事業を使う予定です。もしも、子供が行きたがらないようなら、学年があがるまでは、午前中のみか、ランチタイムのパートを探します。

• わりきるしかない

学童を利用できなければ、子供に親がいない時のすごし方を徹底するしかないでしょう。
    これをどうすればいいのか聞かれても正直答えようにありません。ちなみに私は、遠方に住む親を頼ってまで長期の休みの期間も働いたり、子供が帰宅した時に「お帰りなさい」と言ってやりたいし、経済的にもとりあえずギリギリでも生活できてるので、下の子が3年生くらいになるまでは働きません。働くのなら、割り切るしかないと考えています。

• 学童保育

週3回ほどのパートです。
    私も小1の女の子を1人で留守番させることに
    不安があり、色々探しました。
    探せば意外とあるものです。
    学校からの帰り道にある公文教室に週2回。
    2教科受けるので1時間ほどかかります。
    仲良しのお友達の家に週1回、パート以外の日を
    交換にして、ウチでも一日遊んでもらうことで、
    解決しました。
    夏休みは、保育園、幼稚園、小学校、自治体、ベビーシッター派遣、塾、習い事教室のHPを片っ端から見ていくと、小さく学童保育を一般募集しているところもありました。(これらは、単に学童保育だけで、検索してもなぜかヒットしませんでした。)そのほか、近所の大学生のお姉さんの家庭教師兼遊び相手とかも検討しました。
    お友達には、出身幼稚園の延長保育に入れてもらえた人もいましたよ。
    だめもとで色々検討してみてください。

• ファミリーサポート利用しています

私は千葉県の柏市在住ですが、週3回フルタイムで働いています。1年生の娘が通う学校には学童保育もありますが、市役所に電話をしたところ、母親が週4日以上以上勤務していないと、学童保育には入る資格がないとけんもほろろでした。

学童保育そのものは定員割れしていたので、理不尽だと思いつつ、市から「ファミリーサポート」を利用するという手があると聞き、そこで近所の人を紹介してもらい、娘の迎えをお願いしています。

上の子が小6ですので、遅れて帰宅する息子と留守番をするわけですが、子供だけで留守番させることに若干の不安はあります。年が明けて、上の子が中学に入るとさらに不安。

ファミリーサポートは1時間700円ですので、お迎えは頼めても、毎回数時間面倒をみてもらうのは痛い金額ですし、また、ファミリーサポートに登録している方々には「預かり」はしていないという方も多いです。うちの場合、近所に適任者がいましたが、見つからないケースも多いようです。また、ファミリーサポートが導入されていない自治体も多いですし・・

政府の少子化対策って・・乳幼児には手厚いけど、小学生には手薄もいいところですね。

• 子供だけのお留守番は

小学生ならお留守番出来るという意見には賛成しかねます。

近所に両親共働きで小学生3人のお子さんがいるお宅があり、共働きの子供達の溜り場になっています。そこに集まる子供達がボールを我が家の壁や車に当てて遊び、何度注意しても止めないため平日の子供が学校から帰る以降の時間は常に在宅して監視しています。

特に小学生のうちは他の家に迷惑をかけていないかどうか配慮してください。小学生のうちは必ず大人がいつも一緒にいてあげてください。
    ちなみにアメリカでは13歳以下の子供を放置しておくだけで親は児童虐待と見なされ逮捕されることがあるくらい厳しいですよ。

• そんな・・・。

正直、ここで「一年生なら平気」って言われたからってお留守番させたり、習い事に行かせたりして何かあったらどうするのでしょうか??
    近所でもなく、地域性もわからないのに簡単なことは言えません。

私には今度三年生になる娘がいますが、いまだにお友達の家も習い事も送迎しています。
    確かに、一人で行動するお子さんもいますが日が暮れるのも早い時期に一人で帰すのは心配で私が帰りは歩いて一緒に家のそばまで行ったりします。我が家に遊びに来て、帰りに何かあったとしても正直、親御さんの考えだと思うので、そこまで責任は負えませんが、私自身がいやな気持ちになりたくも無いし、娘の友達は可愛いのでこちらも心配でたまらないですし。

我が家のほうでは親なしに、行動はあまりしません。
    都会にそんなに遠くはありませんが田舎です。川もあります。
    皆さんが言うように、ファミリーサポートや、完全に学童に入れることを検討してください。
    パートだから入れられないという、学童が問題があるように思います。もっと、交渉してみてください。

• これだけ子供に対する犯罪が起こっているのに?

トピ主さんやほかの方の意見を聞いてとても
    驚いています。
    小さい子供がどんな状況で事件、事故にあっているか
    さんざんテレビで報道していますよね。
    それなのにまだこんなのん気なことを言っているですか?
    親と一緒に歩いている子供、1人で歩いている子供
    犯罪者がどちらを狙いますか?
    もちろん後者でしょう。

• 頑張って探そう!!

フルタイムで働いています。小学3年生女児がいます。
    小学校に学童がありますが、時間が合わないので、利用していません。
    職場の近くに託児所があるので、そこを利用していました。が、未就学児がほとんどで、子供もあきてしまい、今現在、長期休みはYMCAの遊学クラブへ行かせています。児童センターもありますが、9時5時で、送迎必須な為、行かせられません。
    ファミリーサポート制度がないか、役所に問い合わせる、YMCAのプログラムにあうものが無いか問い合わせる、と、何か方法があるはずですよ。
    あとはご近所と仲良くなって、普段の日はお願いするなど、「母は強し」で頑張って下さい。

• ラクな育児はありません。

地域の安全性が高い、低いは関係なく、まだ一人にさせておくには、早すぎる気がします。
    第一に、もし、何か危険があったらと皆さんが言う「危険」とは、取り返しがつかないほどのものだからです。
    後悔先に立たずです。
    第二に、いくらしっかりしている子でも、他人に迷惑をかけても、自覚が無い場合がほとんどです。子供を責めているのではなく、遊びだけに夢中になってしまう子供の特性です。周りのことが、ある程度見えるようになるまでは、大人の目の届くところに置いてあげて、細かく指導してください。もし、そこにお金がかかるのでしたら、それを「必要経費」と認識してください。

• うちは作ったよ

家は夫婦ともにフルタイムで働いています。
     で、子どもたちは二人とも1年生の時から学童に入れました。が、あまりに保育内容がひどかった(いいかげんな指導員や学童内のいじめ等々)ため、同じ意見の親たちを集めて、自分たちの学童を作ってしまいました。結局は、それで大正解でした。子どもたちも元の明るさに戻り、元気に育ってくれました。
     学童保育は、子どもたちの学校や家とは違う一面を確保してくれる場所でもあります。友達に遊んでもらうと言っても、塾や習い事ばかりで、遊ぶ暇がある子どもも少なく、思うようにはいきません。
     ベーゴマ・剣玉・竹馬・ゴム飛びなんて遊びも、今では学童にでも行かないと体験すら難しいかも。
     子どもが経験する場という見方でも学童を見てはいかが?

• 困り中さん・・・

ご近所が溜まり場になってお困りのようですが、1つ勘違いしておられるように思います。

アメリカで子供だけで留守番させると確かに罰せられるますが、その理由は、子供だけにしておくと危険だからであって、他人に迷惑かけるからじゃないです。

ちなみに親がいたって、子供の溜まり場になってる家もあります。

• すぎ3号さん

親がいたって子供の溜まり場になっている家も確かにあります。
    けれど、私も困り中さんが何故困ってるか分かります。
    親がいて、子供の溜まり場になっている家は、少なくとも子供たちの行きすぎ行為を叱る大人がいます。そのお宅の親御さんが相当にいい加減な人ではない限り、まだ良い方です。
    ですが、親がいなくて溜まり場になっている家には、叱る大人がいないのです。大人の見ていないところで集まった子供たちはやりたい放題やってます。
    家のマンションにも、お子さんが4年生を過ぎてから、お母さんが働き始め、大人の目が無くなって、溜まり場になった家があります。
    小学生の頃は、2階の窓から下をめがけて水風船を投げて遊ぶ、共有廊下でいたずらなど、片付ければ済む程度の悪さでしたが、中学過ぎてからはマンション中で大問題になるほどの悪さをそこの家に来た友達がやってます。
    小規模マンションなので、皆そこのお宅だと分かってますが、名指しでは言えないのが現状です。
    お母さんがお家にいた頃は、問題があるとは思えませんでした。
    そう言うのを、目の当たりに見てしまうと、やっぱり働くなら、子供が帰る前には帰っていようと思ってしまいます。

• 再び・・・

小学1年生をお留守番させることで、ヒートアップしていますね。
    トピ主様。どうか、市役所へ問い合わせて下さい。
    日数の少ないパートでも、定員割れがあれば入れて欲しいと訴えてください。
    子供の安全をお金で買って下さい。必要経費として。
    その必要経費が高額ならば、ご自身のスキルアップを図り、収入アップしましょうよ。

トピ主様のような働き方なら、ご近所に長期休みは一日3千円、お弁当持たせるのでお願い出来ないかと、聞いてみますけど。
    普段の日は、お稽古事が同じ子を探して一緒に行けないか聞いて、決して一人だけにならないようにしてあげて下さい。

絶対に何か方法はあります。同じように困っている方々がいるはずですから。

• 答えはふたつかな

サポート体制がないのであれば

・トピ主さんが働かないと生計が維持できないなら、
    覚悟を決めて留守番させる。

・働かなくとも何とかなるなら
    数年は家で専業主婦をする。

の2つしかないのでは?

ちなみにウチは母子家庭ですが学童もありました。
    ですが学童の終了時間より帰宅時間がはるかに遅いのでかわいそうですが学童終了後、留守番させてました。
    そうでないと生計維持ができませんでしたので。