最近BARに

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

最近一人でBARに一人で行くようになりました。
でもカクテルはあまり知りません。そこで口当たりもよく、お酒に弱くても飲みやすいカクテルがあったら教えて下さい。ちなみにいつもモスコミュールです。それからカマンベールにマーマーデードジャムを
塗ったおつまみが出てきてとても美味しかったのですがどーうやって作るのか知ってる人教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カクテル

私もよく一人でバーに行きます
    学生時代はバーでバイトもしたことがあります

カクテルの種類はたっくさんあるのでまよってしまいますよね。
    ここで これがおすすめ! っていうのは簡単ですが、それをメモってバーであんちょこ見ながら●●くださいっていうのもいまいちスマートじゃないですよね。

お一人で行くなら座るのはカウンターかと思いますが、じゃんじゃんバーテンさんに聞いちゃってください。知らなくて良いんです、よいバーテンさんならいろいろ教えてくれますよ。

「あまり強くなくて飲みやすいカクテルなにがおすすめですか?」とか「フルーティでソーダ系のカクテルがいいんですが、」とか「トロピカルな感じがよい」とか、そういう会話を楽しむのもバーでの過ごし方かなって思いまーす

• バーテンダーに聞く!

「口当たりもよく、お酒に弱くても飲みやすいカクテルを作ってください」
    バーテンダーにそのまま注文しましょう。
    ちゃんと注文に見合ったカクテルを作ってくれます。
    バーテンダーによって選ぶカクテルも違うので、「こんなのもあるんだぁ」と楽しめます。
    そしてそれがおいしかったら「何て名前?」と聞いて、メモしておきましょう。
    そうやって自分の中のレパートリーを増やします。
    私も「青いやつ」とか「甘くないやつ」とか抽象的な注文をよくしてますよ。

BARの楽しみのひとつはバーテンダーとお話することだと思っています。
    お酒の知識はものすごいので聞いていて楽しいし、馴染みになってくるとバーテンダーを介して他のお客とも知り合いになり、一緒に飲んだりしてます。

おつまみのことも聞いてみては?

• 飲みすぎてしまうかも

ディタはとってもおいしいですよ。
    グレープフルーツでもトニックでも何でもおいしいし、弱い方でも全然大丈夫だと思います。
    モスコミュールがお好きなら、ウォッカは大丈夫だと思うので、ウォッカトニックなどいかがでしょうか。
    ジンジャーエールで割ったウォッカバックも。
    私の好みになってしまいました。
    少し強いけど、カミカゼもとってもおいしいですよ。

• リクエスト

私もカクテルの名前はあまり知らないのですが、飲みたい感じの味をリクエストします。柑橘系のフルーツを使ったものとか、アルコールが弱めとか、ソーダを使ってさっぱり系とか・・・またはお酒の瓶を見て面白そうなのがあったらどんなお酒か聞いてそれを使ったものとか。飲んだものの名前はいまだにわかりませんが、楽しいです。

• モスコでも

作り方は色々あると思うんですけど、大衆居酒屋じゃウォッカ+ライム+ジンジャーエールです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シャーリーテンプル・・・?

だったかなぁ、友人が呑んでました。
    赤くて、私は色素の味がしてそうで、味見だけにおわりましたが。
    でも、名前がかわいらしかったので。
    間違ってたら、ごめんなさい。

• 聞いてみよう!

友人が一人でやっているバーにたまに行きます。
    私もお酒があまり強くないし、ほとんど知らないので、
    オーダーはかなり適当です。
    「季節もの」「南国系」ならまだ良い方で、
    「エロいやつ」等と言ったりもします。

おつまみのことも聞いてみると良いですよ。
    大丈夫ですよ。相手はプロですから。
    知ったかぶりしてもバレますって。
    バーテンとのおしゃべりを楽しんでくださいね。

• カウンターで

お酒が弱くて飲み会でもなんとか1杯飲んでソフトドリンクに走るくせに一番テンション高いとよく言われる私はお酒の席が大好きで居酒屋や入りやすいバーでバイトし増し事があります。

食べ物と同じようにカクテルも好み次第。甘さの度合いや、アルコール度数、発泡有無・・・

オリジナルを作ってもらうのはどうでしょう?
    バーテンは喜んでやってくれるはず!

好みとか聞いて作るし会話も増えて楽しくないですか?
    料理も美味しいって言ったら頼まなくても喜んで材料とか作り方教えてくれたり、珍しい材料だと現物見せてくれたりするように、おつまみのことも言ってみてください。
    会話も弾むし色々教えてくれると思いますよ〜

• 昔はまったカクテル

いつもジンバックばかり飲んでいた頃がありました。ジンとジンジャーエールで甘くて飲みやすいです。
    その次にはまったのはホワイトルシアンというカクテル。こちらはカルーアミルクに似た味ですがかなり強いのでトピ主様好みではないかもしれませんがおいしいです。
    現在は一転、焼酎お湯割り梅干ぽとんにはまっています・・・。この時期たまりませ〜ん。