• ホーム
  • 話題
  • クリスマスプレゼントやめようっていったことある方

クリスマスプレゼントやめようっていったことある方

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

くまこ

ドイツ人と結婚し南ドイツに住むくまこです。

タイトルどうり、来年からクリスマスプレゼント交換止めたいのですが外国から来た私が彼らの習慣のことに口を出すのは良くないのか?と思い今年も口にしないまま終わってしまいました。

主人の母、妹、おばさん、いとこ夫婦数は少ないほうですが買い物に費やす時間もかかるし、毎年のことでねた切れです。

誕生日もあるし。知り合いは、親戚サイドからプレゼント交換止めようと提案があったらしくうらやましく思っています。もらったプレゼントも趣味に合わず、眠ったままというのも数多し。その分みんなで寄付をしたらいいと思うのですが。
主人の母がいるうちに提案しようと思っています。

プレゼント交換止めにしようといったことのある方、どのようにきりだしましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔からの風習

代々カトリックの家に生まれ育ったものです。日本在住ですが、欧州の血を引いています。
    私は日本人と結婚しましたが、妹たちはそれぞれイギリスとフランスへ嫁ぎ、同じように苦労しているようです。
    ただ、クリスマスはその親戚にとっては一大行事、昔から続いている慣習を遥か遠い東の隅っこの国から来た小娘にあれこれ言われたくないだろう、と、気丈にもプレゼント探しを頑張っています。

交換をやめましょう、ではなく、予めリクエストを書いてもらうとか、日本のお菓子や緑茶などちょっと喜ばれそうなものを取り寄せてプレゼントする、というのはいかがですか?毎年同じものでもいいと思います、食べちゃえばなくなりますから。

実家も一応日本のお祝いの仕方とは趣が異なりますが大々的にクリスマスを祝います。でも姉妹同士連絡を取り、大体のプレゼントの内容と予算を話し合い、欲しいものがあれば予め伝えるようになっています。その時に日本のものを○○に送るから一緒に送ってちょうだい、と言われ、用意してあげています。

どうぞ負担に感じず、気持ちの贈りあいだと受け止めて、よいクリスマスをこれからもお過ごし下さいね!

• 無理無理

何をプレゼントするかというより、クリスマスにプレゼントを渡す「行為」が重要なので、やめるなんて無理だと思います。

包み紙を取り替えただけで去年もらったものをほかの親戚等に回したら、自分がもらったプレゼントも何年か前に自分が贈ったものがまわりまわって戻ってきた、というジョークもあるくらいですから。

トピ主さんももらったら大げさに喜んで、次の年によそのうちに回しましょう。

• 言えました、トピ主です

うちに5泊していた主人の母がさっき帰ったところです。昨晩プレゼントのこと話してみました。

今年クリスマスを一緒に祝ったのは、義母、私たち家族(子供3人)。
    義母は主人の妹、いとこ夫婦のプレゼントを預かってきていました。
    妹からは子供たちだけに。いとこからは全員に。
    叔母からは今年何もありませんでした。
    私たちはいつものように叔母、妹、いとこにも買って用意していたのですが、、、、。
    去年まで全員と交換していたので、義母に「叔母さんと妹からは預かっていないのね?」と聞いてみました。
    私たちだけが用意していたのがいやなのじゃなくて、プレゼント止めようというメッセージなのかと思って。
    すると案の定そうでした。彼らにもストレスだったようです。いとこ夫婦には今度、電話して伝えようと思います。その分寄付してくれと。
    来年からはプレゼント交換が無いので、すごくうれしいです。ホントに!!!

• ほしいものリスト

イギリス在住、クリスマスはいつも夫(イギリス人)の家族と過ごします。

うちは、それぞれが「クリスマスにほしいものリスト」を書いて家族に渡します。リストの中からいくつか選んで買ってプレゼントにするだけなので、とっても楽です。受け取る側も本当に欲しいものがもらえます。

• 家族の雰囲気にもよるでしょうね

私は夫には言いました。夫婦間でのプレゼントはやめにしようと。
    フランス人なのでカトリックですが、けちんぼな彼には
    習慣よりも私の提案の方が魅力的だったみたいです。

さて、相手が家族となるとどうでしょうか。
    気をつけたいのは「異教徒が何を言う?」
    という感じにはなってしまうことですよね。
    例えば、ご主人が日本のご家族に対して、
    何らかの日本的な習慣を辞めるように提案したとしたらどうですか?

そこら辺りのことは、家族の性格、雰囲気にもよるでしょうから
    見極めた方が良いと思います。
    反対に、案外「無駄な行事」と思っている人がいるという可能性もありますし。

ちなみに夫の実家は田舎なので、ミサなどにはきちんと行く家ですが、
    家族が多いのと、盛り上がるのが苦手な人たちなせいか、
    私が嫁ぐ前から、大人同士のプレゼントは廃止、
    子供にも分担してあげる取り決めになっています。

どうしてもプレゼントが廃止できない、でも買いに行くのが大変ならば、
    我が家では、お年玉よろしく現金や商品券あげたりもするんですが、
    そういう手もありますヨ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タイムリー!

欧州在住です。現地の男性と結婚しました。

私たちは今年、14個のプレゼントを用意しました。
    初めは一人一人希望を聞いていたのですが、
    そのうちに夫が「そんな皆にお金かけてられない!」
    と切れてしまった。

そうです、うちの場合は私より先に夫がギブアップしました。
    それで、10人の大人のうち3個はチョコレート、
    親戚の子供のぶん4個は漫画になりました。
    来年は、チョコレートがもっと増えることでしょう。

だけど、私はプレゼント無しでは行けません。
    全員チョコレートになったとしても(笑)。
    だって、夫はそれこそ親戚中から物もらいまくってるんですから!
    夫は従兄弟の中でも長子なので、
    皆ついつい昔の癖で夫に物をあげたくなるらしく、、、

だから夫には言ってあります。
    皆にプレゼントしたくないなら、自分が貰う時に
    「もう大人になったし、そこまでしてなくれくていいよ」と断り、
    大人を省いて子供だけにプレゼントを用意すべきだ、と。

トピ主さんも、自分の誕生日を機会に「もう今年からは結構ですよ」と
    言えるのであれば、徐々に他の行事も
    やめることができるかもしれませんね。

• あります!

何度もあります(笑)。

パートナーとは何度も「プレゼント無しでいいよね」と言い合っているにも関わらず、何か見つけるとつい買ってしまうので、結局なし崩しなんですが。

パートナーの家族はそれほど裕福ではないかつかつの暮らしをしているので、気を使われるのもなんだし、お金を使ってほしくないので、「買わないで」といっておきました。
    買うのなら幾ら以内(1000円とか)でね!とも言っておきました。

それでも全くないのも寂しいので、ほんとにチョコレートとかそういう物のみが主になって、おかげで今年はあんまりプレゼントに時間もお金も費やさずに済みました。

トピ主さんの場合は旦那さんはどうおっしゃってますか?
    やっぱり旦那さんが同意してくれれば、ご家族に伝えるのも比較的楽なのでは?
    まずは旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• 今年から少なくなりました〜!

私は在米で、夫家族がアメリカ人です。
    去年まではプレゼント交換をしていたんですが、
    今年は経済的に無理だった事とプレゼントを探す時間も無かったので、
    「今年からは子供達だけにしない?」
    と提案したら、皆そう思っていたようで、案外簡単に合意!
    大人にあげてたら切り無いですもん、もぅ。
    それに、大人の男性(30代以降)へのプレゼント探しって難しくありませんか?女性ならば、アクセサリーやら小さい小物など意外と簡単なんですけどネ。

• トピ主さん、良かったですね!

プレゼント交換、無事やめられそうで良かったですね。やっぱり誰かが断ち切らなくてはいけないのですね・・・。

義両親は外国人でもキリスト教徒でもなんでもないですが、プレゼント交換大好きで困ります。
    サイズの全然合わない服、全然好みではない服、安っぽいアクセサリー、すぐ飽きてしまいそうなおもちゃなどなど毎年送ってきます。はっきり言って迷惑。
    毎月たくさんの仕送りをしているのにこんなものに使われていると思うと悲しくなります。
    向こうへ贈るプレゼントを考えるのも苦痛です。
    来年はこちらから断ち切りたいです。

• クリスマスに

寄付とは。

すてきですね。

感動しました。

• うちもやめました

イギリス在住です。結婚はしていませんが、イギリス人のパートナーと暮らしていて、クリスマスは毎年彼の家族と過ごします。

イギリスでもとくにこの数年、クリスマスの商業化が急激に進んだこともあり、「クリスマスの意義が本来のものではなくなってしまっている」という感は家族や友人の多くが共有するものになっていました。親しい友人などとは数年前から少しずつ、プレゼントはやめて、その分一緒に飲みにいったりするときに楽しもう、ということで合意してきました。家族の中でも同じように取り決めをして、プレゼントの交換をしないようにしてきた人もいたのですが、今年は家族全体で「子供以外はプレゼントはやめる、それでも何か贈りたいという人はチャリティに寄付する」ということに決めました。

プレゼントは選ぶ時間やお金が大変なだけじゃなく、親戚同士で連絡を取って同じものが重ならないようにしたり、またうちは実家が遠いので飛行機で飛んでいくのに荷物がかさばったり、いろいろな面で憂鬱だったのですが、今年はおかげで本当によい時間を過ごすことができました。周りを見回しても、同じような価値観の人が増えてきているようです。

• 我が家はプレゼントなし。

私もドイツ人と結婚し、南ドイツ在です。夫家族の人数が多い為クリスマスプレゼントはしない事になっています。が、結婚相手の希望もあるのか又は義両親は必ず孫にはプレゼントを用意する為、段々プレゼント交換する様になっています。しかし、我が家は誕生日以外はしないと夫が決めている為していません。日本の私の家族(親と姉妹)には毎年何か送っていますが...おそらく遠く離れて暮らしているから、夫も気を使ってくれているのだと思いますが。

あと、プレゼントを止めて寄付を望む感覚は私には理解出来ません。結局はお金なら考えなくて楽だから良いの?っと感じます。プレゼントなくても、皆で会うだけでも十分だと私は感じますが...

• タイムリー

お気持ちよーくわかります。私はアメリカ在住です。以下3つの提案があります。

1.「クリスマスプレゼントは本来子供のための物。私たち夫婦は、プレゼントは子供だけにするので、自分たちにも買わないでほしい。買うなら子供だけにして。」と事前に宣言する。(旦那さん家族には旦那さんから言ってもらう)私たちは今年こうしました。案外みんな同じことを思っていたようです。

2.シークレットサンタを提案する。事前に家族内でくじ引きで名前を引き、その名前の人にだけプレゼントを買う。

3.Wish Listを徹底的に作る。自分のほしい物、家族のメンバーのほしい物をリストアップして、交換する。

いかがでしょうか?

• トピ主です。寄付について。

サンタさんより、お金で解決できればいいのかというご指摘。そういうことではありません。
    毎年この時期になるといろいろなところから寄付のお願いが来ます。もちろんできる限り寄付しています。
    実際恵まれない子供たちを目にして、プレゼントに悩み趣味の合わないものをもらい困っている私たち夫婦。
    いい気持ちではありません。
    ただ私たちのプレゼントを買うはずであったお金で、寄付をお願いするのも向こうの意向によりどうなるかわかりません。義理の父のお葬式のお知らせのカードにも、花束等の受け取りは辞退させていただきます、お気持ちはがん協会に寄付してくださいますよう、、、とかいたので、どうせ使われるお金であれば活きたものに費やされるほうがとの思いです。
    いとこ夫婦も医師として忙しくしながら、ボランティアも熱心なのでこの事情を話せばわかってくれると思います。私たちもプレゼントを買うはずのお金で新たな寄付ができますし。
    決して金で解決という発想ではないこと、ご理解ください。

• プレゼント交換をやめることにしたのはいいですが、、、

寄付してくれ、、とか、干渉するのはどうでしょう?プレゼント交換をしない、その分のお金は個人的にどうしようと相手方の自由ではないですか?今まで、無理してでも、あげようとしてたのが、やめることで楽になるんですから、、。