結婚までの期間て

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆゆ

現在27歳の社会人1年目です!

大学を卒業した後、専門学校に通った為、現在社会人1年目です!
専門学校時代に3年付き合い、卒業と同時に分かれた彼氏と半年前によりを戻しました!!
理由は「やっぱり…一緒に一番居て欲しいと気づいたから」
彼は私と同じ職業で専門職なのですが、専門職の勉強に必死で…今は勉強に専念したい、現在の職場が給料が安いから家庭を守る事はできない。

専門職の中で有名な資格が取れるのが2年後、それから再就職して人並みに貯金ができた時、つまり経験年数が5年目になったら結婚すると最近言われました。
後5年。正直27歳の女にとっては…
「え?」という感じです。私も働いていますし、2人で働けば結婚も2〜3年後には可能と信じていたのに。。。

5年後には私は32歳になります。彼は待てないなら他の人を探してもいいと言っています。32歳まで待ってほんとうに結婚できるかも分からない状態でも…
私は彼が大好きで人生で1番の恋だと思っている中で…

同じような経験をされた方、待つのが正解でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一番の恋なら…

憶測で考えてますので、ご了承お願いします。

それまで待ってあげられませんか?
    男にとっても女にとっても、就職は一大イベントで、
    そのプレッシャーも大きいなかこれからって時です。

こうしたいって人生設計してまだ未熟だと思う自分のまま、
    結婚の話なんて果たして考えられるのでしょうか?
    年齢は大人でしょうが、社会人として一年目なら、
    まずそれに対して精一杯頑張る必要があるのではないでしょうか?
    何よりも、それを理解できるのも貴方だと思いますが…

確かに大人として、待った先が32かもしれませんが、
    そういった相手を選んだのも、また貴方です。
    貴方の未来と彼の考えを同じにするのも良くないかと思います。
    仕方ない事なのだと、私は思いますけどね。

焦って社会人として確立させてない、まだ目標の先が見出せないのに、
    結婚としての束縛を求めるのは難しいですよ。

• 30歳から10年待つかもしれない者ですが...

30歳を目前にして,9歳上のバツイチ子持ちの人と交際開始。現在34歳になってしまった者です。
    バツイチとはいうものの,こどもが成人するまでは「書類上だけの夫婦(?)」を続けるという約束がなされているそうです。
    交際当初そのことを知り,あと10年!!
    と絶望的になりましたが,
    もともも結婚・出産ということを強くは望んでいない人間の為,今も彼と交際しています。

こどもが成人するまであと7年。
    その時私は40歳を過ぎています。
    正直それまで待てる自信はありませんが,彼のことは大好きなので,いましばらくはこのままだと思います。
    27歳からの5年なんて大した事ないと私は思いますが,結婚・出産に関する考え方は人それぞれ。

何が正解なのかも人それぞれ。
    いえむしろ正解なんてないと思いますよ。
    あなたが彼のことをどれだけ大切に思っているか,
    彼と一生をともにして「彼と結婚したい」のか
    「結婚をしたい」のか,それによっても答えは変わるのではと思いますよ。

ちなみに,私は彼と交際を開始したのが27歳だったら,
    そこから10年待てるかもしれませんね〜。

• 誠実な彼じゃない?

タイトルの通りです。
    資格をとって、仕事のキャリアを積んで自信がついて、収入も安定して貯蓄ができたら結婚しようって言ってくれてるんでしょう?

トピ主さん、まだお若いんだし・・・そんなに年齢のこと気にしなくてもよいかと思いますが。

それに結婚したら、残りの人生50年くらい一緒に過ごすわけで・・・
    あと5年、自分自身のために自由な時間が使える、と思ったらいいんじゃないですか?

• 彼一筋にならないほうがいいかも。

30代半ばの女です。経験から申し上げますと。。

>彼は待てないなら他の人を探してもいいと言っています。

こういう発言が出る時点でNGだと思いますね。。
    男たるもの本当に結婚までしようと決めている相手には、
    こういう発言はいたしません。
    たとえ5年待たせることに変わりは無くても
    『絶対に結婚するから待っていてくれ!』というはず。
    今の貴女に対する気持ちもあいまいだし、5年後愛し続けている確信もないから
    責任のかからない言い方をしてるんですよ。

こういう発言をする男を待ち続けて結婚までいたった例は
    周りを見渡してもありません。

• 二人の将来を考えられるチャンスでは?

彼、しっかりしてるじゃないですか。
    目標を持って頑張ろうと思ってもなかなかできることではないですよ。

文面から察するに、30歳までに結婚したいという希望をお持ちなのかな?
    だから5年は待ちきれないということ?
    いろんな価値観があるのでゆゆさんの考えを否定するつもりはありませんが、もっと柔軟に考えてみてはどうでしょう。

ゆゆさんにとって彼は『人生で一番の恋のお相手』なんですよね。
    それなら『32歳まで待ってほんとうに結婚できるかも分からない』なんて言わずに、彼と一緒に頑張ってみたらいかがですか。

人生設計をしていてもいろんな状況や理由で変更しなければならなくなることは多々あります。彼の5年計画にしても、3年で目標到達するのか、5年たってもまだまだなのか…やってみなければ分からない。

今あせって結果を出す必要はないと思います。
    ゆゆさんも同じ専門学校へ通われていたのなら、彼のめざす道や資格取得のことについても理解できるはず。仕事に関する知識のやりとりもできるし、励ますこともできる。
    そうやって二人でお互いを高めあっていくうちに、彼も考えが変わるかもしれないですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は待ちましたよ。

理由は違いますが
    再就職して安定してからの結婚と言われたときに。

でも、待てた理由は当時の上司の助言でした。
    私も同じように「仕事してるし、今でもいいのに〜!」
    と飲み会で愚痴をいったときに
    「男は違うんだよ。女を守っていきたい。だから
    安定した住処などを作ってから結婚って考えるのが本能なの」
    と酔っ払ってるからそれが男のホンネなんだと。

だから待ちましたよ。でも私から期限も決めましたけど。
    その期限にむかって頑張ってくれた夫だから
    結婚してよかったと思ってます。

• 結婚って決まればすぐにしてしまうものだと思う

う〜ん、私も32ですが「他の人を探していい」という発言、未来の奥さんに対していうものかな?

個人的に思うのは、結婚って縁だから、する人はぱっとしてしまいます。勢いも大事だからです。
    男性が、仕事覚えて5年かかって〜とかグダグタいう時点で、縁が薄いような気がしますが。。。

夫は、結婚願望はまったくなかったけど、
    誰にも取られたくない!という感情で結婚を迫ってきたようです。
    結婚まで5年って、今から言うことなのかしら?

幸せになって欲しいけど、その彼はどうなの?

• 32歳で結婚は遅くない!好きかどうかが決め手です。

うちの夫は、絶対結婚するけれど、長い大学生活を終えてー修行に出てー大学院に戻ってーそのあと就職してーもう1つ試験をパスするまで結婚できないから、親にも挨拶しないって言ってました。結婚しないけど絶対に私を放さないとも言ってました。

私は気が遠くなりましたが、彼が好きだったので待つしかないと覚悟を決めましたよ。で、何年後かに夫は最後の試験をパスしてすぐに両親に会いに来てくれました。

27歳から見た30代は遥か彼方でしょうけど、5年なんてあっというまです。出産を考えるのにも遅くはありませんよ。

でもトピ主さんのカレの場合は、試験に受かったらすぐに結婚してもいいんじゃないかな?と思います。大手小町では結婚するのに「貯金貯金」って言われますけど、高等専門職なんですから貯金なんて無くても信用できますし、すぐに高収入が見込めるのでしょう?結婚費用は、トピ主さんが全部出してもいいと思いますよ。私達もそれに近かったです。「私のお金を遣われた」とか全く思いません。夫と結婚したかったのですもの。

• ありがとうございます…

>椎名さん
    ほんとうにその通りです。そんな相手を求めてしまった自分に正直でいたい。。。
    その人との愛を貫きたい。。「だけど…」というのが本音です。社会人1年目。その意味が持つ男と女の違いが…とても怖いのです。束縛したいわけではないけれど約束が欲しいと思ってしまうのも事実です。

>アクアマリンさん
    そうですね。何に価値観を見出すか…。それが分からない。好きだけで解決する問題なのか?それが現実としてとても重くなってしまうのです。

>すでに32歳の女さん
    確かに今から未来を考えてくれている意味では誠実とはおもいます。でも…好きならなぜ待って欲しいといってくれないのか。。。そこに不安を思ってしまいます。

• 続きです…

>鳴さん、32歳既婚
    ほんとうに私が一番「なんで?」と思ったの部分が「他の人」という発言なのです。つまり、彼にとっては「私ではなくてもいい」と思っている証拠だと思ってしまいます・・・
    絶対に結婚したいから…」と何故言ってくれないのか?彼は5年間何があるかわからない。結婚はその時考えればいいという姿勢です。じゃあ…私は1番ではないですよね?

>ちびさん
    分かります…専門職としてこの5年がどれほど大事かは分かっているつもりです。ただ…ちびさんの言うとおり「30までには結婚をしたい」まさにその理由があります。そしてちびさんも言われているように5「年たってもわからない」そこにもとても不安があります。彼はバツ1で…結婚を今はとても重要に思っている面があります。だからこそ…今の彼の言葉を信じれるのか。それとも今をやりすごしているのか…判断ができません。

>りんさん
    待って幸せになられた方の意見はほんとうに…とても悩みます。私を幸せにする自信がないから5年なのか。。。自分を高めたいだけの5年なのか。。。。
    聞いて見なければ分からない事は分かっています。今度勇気を出して聞いてみたいと思っています。

• 先のことなんて誰にもわからない。

だから5年待つなら待ってみ。
    もしかしたらその間に気が変わって
    他に好きな男性が出来て
    その人と結婚しちゃうかも。

・・・という人は少なくありません。

トピ主さんは彼の発言に消極的なものを
    感じてしまうから、不安なのでしょ?

「そうなるかもしれないし、そうならないかもしれない」
    という気分でまずは待ってみれば?
    人間、誰しも5年はおろか
    1年後の自分がどうなっているかなんてことも
    確定できないんだし。

• アクアマリンさん

横レス失礼。

アクアマリンさんの状態って・・・思いっきり不倫じゃないですか。何のアドバイスにもなっていないと思いますけど・・・

• 友達は待ちきれず結婚した

資格取得とちょっと次元が違うのですが、
    私の友達は彼氏から『○○万の借金返済するまであと○年は掛かる。完済まで結婚はできない。他にいい人があらわれたら待たなくていいから。』と言われ25歳から30歳まで一途に待ち続けました。
    彼女からあまり借金が減らない彼への愚痴を聞いていたので、正直結婚はいつになるやら。。。と思ってたのですが、「別に借金あってもいいし!私も働いてるから生活できるし。」とあっさり結婚してしまいました。

トピ主さんも彼とはいつでも結婚はできるわけだし、あまり言葉通りに○年と受け取らず、当分は見守っていくのもアリかと思います。結婚して彼の夢を支えるのも不可能ではないし。

• 両方経験しました

かつての彼と結婚を話合ったとき、数年待つようにと言われました。口約束のプロポーズで数年は待てないと私は思い、分かれました。
    その後今の夫と知り合い、プロポーズからわずか数ヶ月で結婚。理由は、「君を誰にも取られたくなかったから急いだ」ですって。女冥利に尽きますよ。
    本当にどうしても結婚したい相手だったら、状況がどうであれ、急ぐものだと思います。経済的に大変なら別居結婚だって今はありだと思うし、子供は作らないことにもできます。
    要は結婚したいかどうかだと思います。

• そんなに焦らなくても。

>でも…好きならなぜ待って欲しいといってくれないのか。。。そこに不安を思ってしまいます。

トピ主さんが彼の前で年齢のことを気にする発言をしていませんか?20代で結婚することにこだわって焦っていませんか?
    そういう態度を見せられたら、彼だって他の男性を探してもいいよって言うしかないと思いますが・・・

いつ結婚するかなんて人それぞれです。ココ(小町)では、つきあって早い時期に結婚すれば真剣、なかなか結婚に至らなければ遊び、とかいう意見がよく出ますが(バカバカしい・・・)、そんなこと気にしなければいいんです。カップルの数だけ結婚に対する考え方もいろんなつきあい方もあるんです。

逆に知り合ってすぐ結婚とか言う人って「この機会を逃したら次はない」って人だっているわけですが。

• そうかなあ?

「他の人を探してもいい」という彼の発言に、トピ主さんはひっかかったようですが、責任感の強い男性ならこう言うのではと思います。彼もトピ主さんの年齢の方を5年も待たせるのが、どれほど苦痛を強いるのか解ってるのでは。内心は待っていてほしい、でもそんな無理を押し付けて苦しめる訳にいかない、彼女が耐えられず他の男性に行ってもそれは自分の責任だし・・・。そういう思いがあっての発言ではないでしょうか。
    こういう例は男女差として捉えられがちですが、単に立場の差とも思います。出産年齢にリミットがある事だけは男性と違いますが、女性でもこのトピ主さんの彼と同じ立場になったら、同じように5年待ってという人もいるのでは(私は言った事あります)。専門職で資格取得の勉強に必死なら・・・私も多分待ってと言うと思います(私も専門職)。ただ、資格取得後の貯金期間については共働きの利点を説得して多少縮める柔軟性を彼も持っていいかも。
    とにかく、人生で一番の恋だというなら(ここが一番肝心ですが)待つ事はいとわずに、気長に戦略を立ててはいかがでしょう。もちろん彼には解ってもらえるべく
    話合いは怠らずに。