オール電化での餅焼き

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ドラさん

最近自宅をオール電化にしたのですが、お正月が近づきスーパーなどでお餅を見て「お餅を焼いて食べるにはどうするのが一番か?」と気になりました。まだお餅を買ってないので試してはいません。

以前、オーブントースターやガスコンロのグリル(片面焼き)で焼いた事はあります。新しくなった電気のグリル(両面焼き)はまだ何にも使った事がありません。またホットプレートで焼くという話を聞いた事がありますが未経験です。

駄トピかな?と思いつつ、皆さんの体験談、アイデア等聞かせていただけますか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フライパンで焼いてます。

フライパンにクッキングシ−トを敷いて
    焼いてます。
    いつもこの方法なので、他は考えたこともありませんでした。
    オ−ブント−スタ−という手もあるんですよね。

• うちも(笑)

オール電化、お片づけ楽チンでいいんだけど、ちょっとしたことで「あれ?どうしたらいいの?」って思うことありますよね(笑)
    我が家は2年前にIHになり、2度のお正月を過ごしました。
    2度とも、義母とああでもない、こうでもないと試してみました。

オーブントースター→他の事に気を取られている間にぷっくりいっちゃいました。早いです。

IH用餅焼き網を購入して使用→時間かかりすぎ!!

フライパンやホットプレートにアルミホイルをひいて→焦げ目がないと寂しいと義父

今年は結局どうするんだろう・・・。

• 最近はオーブントースター

・オーブンレンジしかなかった頃
    主人・・・魚焼きグリル(上下ヒーター)
    私・・・レンジ機能でチン

・オーブントースターを購入後(オーブンレンジのオーブン機能の調子がイマイチになったため)
    主人も私もオーブントースター(上下ヒーター)で焼いてます。気をつけてないと、すぐにふくらみ過ぎちゃうけど。

• グリルです。

主に朝ごはんの時に餅を食べるので主人担当なのですが、魚焼きグリル(両面焼き)で焼いています。タイマーを使って焼くので失敗もないです。いい具合に焼けますよ。

ちなみに、こちら(新潟県)では年末に餅をついてお正月だけでなくかなり長期間食べてます。冬の間ずっと食べる人もいるようです。私は餅が苦手なので(胸焼けするし太るので)ごく小さいのを何回か食べるだけです。

• 私はレンジ派、旦那はIH派

IHクッキングヒーターは使わず、電子レンジのオーブン機能(?)を使って焼いてます。レンジの説明書に「餅の焼き方」というのが載っていたので、その通りに焼いてます。焦げ目は付くけど、風味は弱いかな。
    旦那はIHのグリルの所で焼いてましたよ。魚くさくなっちゃうかなと思ったのですが、そんなこともなく上手に焼けてました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 焦げ目は付かないけど

レンジでチンしたら、あっという間に焼いたみたいにプク〜っとふくらんで柔らかくなりますよ。
    柔らかくして雑煮に入れたり、あべかわにして食べるぶんには問題ないです。
    だめですか?

• たぶん

3口のクッキングヒーターなら、1つはラジエントヒーターなので、そこで焼くのです。焼き網が付いてきませんでしたか?スルメをあぶったりもします。
    でも私はいつも、オーブントースターにクッキングシートを敷いて焼いてます。後始末が楽なんですもん。

• カセットコンロを購入してはいかがでしょう?

同じ会社の一人暮らしのお局さまが、IHに変えたとのことで、
    ガス系がほしい時はカセットコンロを使用しているとのこと。
    その上にアミのっけて焼いてみてはどうでしょう?

本体ボンベとも安価だし、たまに使うくらいで
    卓上なべとか重宝すると思うので、買って損はないのでしょうか??

• オーブントースターで

私はおもちを冷凍してあるのでレンジでチンして
    から、オーブントースターで焼きます。
    かなり、早いです。

• いろんな焼き方が有るんですねぇ

我が家はこちらではごく普通の電気コンロですが、それに足付きの餅焼き網(にしかみえない)を被せ(4cm位浮きます)お餅を乗せてお箸で返しながら焼きます。ちゃんとおこげも付けられますのでなんの不自由も感じていませんでした。(ちなみに餅焼きと白玉作りはなぜか僕の仕事)

毎年当地の友愛会と言う敬老団体が作る餅を買うのですが、最初はつき方が足りなくつぶつぶが残っているのが不満だったのですが、段々これが好きになって今では年末が待ちどうしくなる始末。母に言ったらそれは北海道では「半殺し」と呼んでいたもので「うまかったー」そうです。

• もちろん!

IHの両面焼きグリルです!
    今朝、この冬初のおもちを焼いたところです。
    こんがり火であぶったようにおいしく焼きあがります。
    やはり、おもちは焦げ目がないと!

まったく魚くさくならないですよ。
    食パンも焼いています。トースター要らずです。
    ピザも焼けるってテレビでやっていました。
    せっかくのグリル、活用しなければ!!

• こんなのが・・・

うちも来年早々にオール電化に引越しするので
    このトピを参考にさせて頂けるなぁ〜と思ってました。

それと同時に色々と探してたら
    http://www.cecile.co.jp/p/pCA-502/

こんなのがありました。

体験談でなくて申し訳ありませんが
    ご参考までに。