モテないくせに自意識過剰な私(泣)

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

けむりごはん

22歳の女です。
私、すごく自意識過剰なんです。

ちょっとカッコイイ♪と思った人がいたら、すごくその人のことを意識して、自分のことを見てると思ってしまいます。そんな訳無いって、頭では分かってるんですけど。

男友達に関してもそうです。好きな人ができても、妄想が暴走し、都合よく自分に気があると解釈してしまいます。

でも実際の私の容姿は中の下(下の中かも…)、男性に告白されたことは一度もありません。彼氏はいますが(今のところ私を愛してくれたのは彼一人だけ…)。
なので妄想が暴走してるだけで現実には相手の眼中に私なぞは無く、なんだか凄くショックを受けてしまったりします。

なんか書いてるだけで情けなくなってきました。
こういう方、いらっしゃいますか?そして、この悲しい癖を治すためのアドバイスを下さいませ!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実はみんな結構意識してるのかも?

私も、高校生から大学生くらいの頃、「男の人が私を見ているかもしれない」などと意識してしまっている自分が情けなくて恥ずかしかったです。

でも、ある日、大学の友人数人と歩いていたとき、そのうちの一人が男性とすれ違ったとき、ふざけて「さっきの男の人、私のこと見てたのかな?」と言ったのを聞いて、
    「なあんだ、実はみんな結構意識してるんだ。私だけじゃなかったんだ。」
    と思いました。

ということで、ごく当たり前のことなので、気にしなくてもいいですよ。

• 分かってるじゃん

>そんな訳無いって、頭では分かってるんですけど。

ちゃんと頭では理解しているなら、別にいいんじゃないですか?
    単に妄想が先走りしてしまうって事でしょう?
    その事で周囲に迷惑を掛けたりしてないのなら、別に今のままでいいと思いますよ。
    今のままではトピ主さん自身が辛いのかな?
    でも、そんなに深刻に悩むほどの欠点(とも言えない)ではないと思いますけどね。
    あまり自分を追い詰めないでくださいね。

• 周りに迷惑かけてないならいいのでは?

すごい素直な方だなぁという印象が・・・。
    多かれ少なかれ、そういう感情を持ってしまう事って誰にでもあるかと思います。
    それがトピ主さんの場合、多いだけ。

でも自分の中で妄想するくらいいいんじゃないでしょうか?
    タイトル通り、周りに迷惑かけてないならいいと思います。
    彼氏にはちょっと申し訳ないので、妄想は程ほどにする、くらいの気持ちで。

クセを治すには・・・
    う〜む。もし私がそこまで妄想してしまうタチなら、
    即座に自分の顔を鏡で見ます。
    「こんなヤツに惚れるワケないや〜。はっはっは」
    と夢から覚めれる自信があります・・・。
    私は不細工なので。。。
    なんだか自分で想像してたら、ちょっと悲しくなってきました(笑)
    私の場合は、と言うことで。参考にならないかもしれないですが・・。

• まあいいんじゃないですか♪

男女いずれも人はそういうことってあると思う、それもまた楽し。
    「モテないくせに自意識過剰」ではなくモテない人ほど自意識過剰で妄想が暴走しがちではと思うよ。

モテる人もしくはモテると本気で思いこんでる人は、異性が自分に好意を抱くのは当たり前と思っているから動じないし本当はそれが自分の思い過ごしなんてことも気にしないもんです。
    「妄想が暴走してるだけで現実には相手の眼中に私なぞは無い」なんて冷静に気付いているぐらいならまだ「妄想」の修行が足りんな。妄想道を究めれば「相手は本当は私のことが好きなんだけど苦しい気持ちを抑えるために、わざと眼中にないふりしてるだけなんだわ。かわいそう。私って罪な女だわ」ぐらいに思わなきゃ(笑)。

まあ、いいじゃん、「ひょっとしてあの人、私のこと好き?」と意識して「やっぱり違ったか。私ってすぐ男性を意識しちゃうんだから」と暴走する自分の妄想ぶりを客観的に余裕で楽しもう!

ちゃんと本当に貴女を愛してくれる彼がいるならいいじゃない♪

>この悲しい癖を治すためのアドバイスを下さいませ!!!
    治さなくっていいですこんな楽しい癖、治すんじゃなく自分で楽しまなきゃ損!

• 悪いことかな?

私の友達にもいました。高校の時一緒に遊んでて人とすれ違う時「何あの人?!こっち見てた〜!」と大騒ぎ。
    実際目が合ったかどうか程度だと思いますが。校内でもそんな感じですれ違ってすぐ大きい声で「何あの人!」とか言うので周りはヒヤヒヤ、逆に「何あの女自意識過剰だし」とか言ってるのが聞こえてましたけど。

トピ主さんは人に迷惑かけたり嫌な思いをさせている訳ではありませんよね?
    根拠はなくてもその自信で楽しい一時が過ごせるなら良いんじゃないでしょうか?

私は逆に数秒目が合ったりすると「何かついてる?!」と焦るし、飲んで知合った人に番号聞かれても律儀な人だな、サシで誘われても気に入った子がいて何か聞きたいのかな?バツゲームかなんかで負けた?とかそういう事をされた友達を思い出してしまい悪い方向にばかり考えてしまいます。実際そういう思いはしていないんですが、そういう事に関しては慎重というかネガティブというか・・・
    なので私はトピ主さんがちょっぴり羨ましいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大いに結構

自意識過剰が女を綺麗にさせることもありますよ。
    大丈夫よ〜。悩むことじゃないわヨ。

• ぼよよょ〜ん。

僕の女ばんかと思いましたーー!! それって遺伝だと思います。僕んちは親父、僕、子供、一家揃ってそうです。
    俺は若い頃、道を歩けば女が必ず俺を見て振り向いた ←親父の口癖
    こないだローカルテレビに親子でちょとでたんです。そしたら、子供がそわそわしちゃって…。スカウトが来るって…、
    なにを寝ぼけたことを…。くるなら俺だろう! 子供なんか、僕のトニック、内緒で、頭に振りかけてました。

それ、直らないです。遺伝だから…。親が嫌いだから、体の血を抜いてくれと言ってるようなもんです。よって諦めましょう。
    けむりごはんさんのご両親はどうですか?

PS:
    質問!
    けむりごはんって何?はやってんの?

• そういうのを

若気の至りというのです(笑)。他の方も書いてますけど、口にしないだけでみんなそんなこと思ってますよ!

私もそうだったなあ。ちょっと目が合うと「もう、見ないでよ。あんたのことなんて何とも思ってないわよ。」なんて勝手にお断りしてましたし、よく目が合う同級生や同僚のこととかはもう「あの人私のこと好きだわ」って断定してました・・・。

その割に本当に好意を持っていてくれた人のことには周りから言われるまで全く気が付かなかったり。

結局嫌いにしろ好きにしろ自分が意識して見てるからよく目が合ってたんでしょうね。

• 私もそうです

私もそうです。
    現在24歳で、やや落ち着きましたが
    22歳ぐらいのときは妄想全開でした。笑

彼氏がせっかくいるのだから、
    彼にあなたのどこが好きなのか聞いてみたらいかがですか?
    他人は自分が思いもよらなかったようなところを見てよしあしを判断していたりするので、勉強になると思いますよ。

• 彼がいるじゃないですか

そんな妄想が激しいところも含めて彼はあなたを「カワイイ」と思い、愛してくれているのかも。

何も問題ないじゃないですか。彼がいるのに他の男性にもてても仕方ないでしょう。彼と仲良くしてお幸せに。

別に無理に直すこともないと思う。そういうのも個性なんだから。ドキドキしたり笑ったり困ったり、素直で表情がいきいきとしている女性は、男女問わずカワイイと思われるはず。

若い時期は過ぎてみると短い。楽しい時なのに、気にしてクヨクヨしてたらもったいないですよ。

• あはは。

私もそうですよ〜。口には出さないだけで、案外そういう人って多いかもしれませんね。

まぁ、そういった類の自意識過剰なら、ネガティブに考えるより、人生楽しくていいのではないですか?

• 幸せな性格です。

まさに恋愛の原動力だと思います。
    私ももらいたいと思います。

自分に自信がなく、振り向いてなんて、きっと
    貰えない。と尻込みをして「はじめの一歩」もなかなか出せずにいる。
    好きな男性に、自分の気持ちに嘘をついちゃってわざと意地悪したりツンとしちゃったりする、そんな私と比べたら、はるかにいいと思います。

• 私も同じ感じでしたよ

私もそういうことばかり気にしている時期ありましたよ、今は30なので 気にしてるんだか気にしていないんだか、分からないけど
    そういえばm18くらいからすごい気にするように
    なって 妹とかに話しても自意識過剰だ〜とか
    気にしすぎとか言われてますます気にしちゃってね、
    女の子ならたいていそういう時期があるから自意識過剰でも何でもない普通だと思う、

私もそんなに可愛くもないのに今でも気になるときは
    少し嫌だけど、まあ女なんだな〜と思います。

一人の男性に愛されることだけでも十分魅力あると思う

• 2回目です。やっぱりいいな! うらやまし!

いやー本当に見習いたい。
    そのように考える癖を、今からでも付けたいです。
    尻込み体質から脱皮をしたいです。
    いつも男性とは、気になった男性とも、男友達止まりであり、恋愛には発展をしたことはない。
    昔から三枚目キャラ。
    容姿が20台前半から掃除のおばさんと間違えられるぐらいに老けており、今では、168〜9・四捨五入80kgに太りやすいせいで返って。
    自分の決して好きなタイプではない男性からはモテるクチです(大体自分と似て冴えない地味男。)

もういい年ですし前向きになりたいです。
    これからもっともっと、ダイエットも頑張りたいしお肌にも気をつけたい。
    厚いめがねをコンタクトにして、ショートヘアーだった髪は伸ばし軽いパーマとしましたがまだまだ努力中の身分。
    考え方。
    トピ主さんの文章を見て、私もそうなりたくなりました。

• けむりごはん

短い間にたくさんのレス、皆様ありがとうございます!

「そういう人は多い」「楽しい癖」「周りに迷惑かけてないならよい」と皆様が口を揃えて「なおさなくてよい」とおっしゃっているのに驚きました!!

実際周りにバレてないと思いますし(多分)、問題はないと思うのですがなんか自分で自分がキモいし(笑)分かる人にはバレてるのではないかと思ってここに相談したのですが。。。

こんな恥ずかしい自分を自覚しながら、客観的に見つめながら、上手に付き合っていこうと思いますっ!!
    「若い頃はそうだった」と、大人になるにつれなくなった方も多いようですし!確かに私も昔よりはマシだ!多分!

皆様重ね重ねありがとうございました

あ、そして「私はこうしてなおした!」というアドバイスがあれば、まだまだ募集してます(ぺこり)

P.S.けむりごはんというのは、瞬間的にテキトーにおもいついた名前で、意味もなく、従ってはやってもないですね(笑)けむりで炊くごはん…まずそう…

• めでたくいこう!!

私なんて意識してそう思う様にしてますョ。
    うぶさんがおっしゃってる様に
    そうやって思うことで人生楽しんじゃってます。

「自信」ってあり過ぎてもなさ過ぎても害ですよね。
    自分の事を客観的によくわかってらっしゃるトピ主さんは、上手くバランス取りながら楽しんでいけるんじゃないかしら。ブルーな日は、どんどん妄想しちゃいましょう♪♪

逆に、治してほしいのは自意識過剰で被害妄想の人。
    本人が不幸なのはモチロンの事、周りも腫れ物に触るように接しなきゃいけないから非常に疲れます。

人生「オメデタイ」位でいきましょう!!!

• 今思うとね

なつかしいなー。もう四十路過ぎた私も20代のころはそうでしたよ。みなさんおっしゃるように、みんなそうなのではないですか?自覚されているだけとても偉いと思います。そうやってみんな素敵な女性になってくんですよ!
     今思うと、その頃がとっても楽しかった。今もたのしいけれど、楽しさの質がちょっと違っていたなぁ。

• いや、自覚あるだけ、偉いよ

本当にイタイ人は、自分がそうだって気がついてない人と思うよ。
    トピ読んで、かわいらしいし、正直で、人としてはそのままでいいんじゃないかなぁ?って思いました。