オーストラリアのブリスベン情報

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

三太

レス

• ええと・・・・

チャイナタウンの周辺はあまり感心しません。
    それからWest Endと呼ばれる辺りも・・・

あとは郊外になりますが、Loganはダメです。
    青少年ギャングの問題が多すぎです。

• s33様へ横ですが。

すみません。s33様へ

その、とろろ芋そっくりの味のイモって、何でしょうか?
    オーストラリアに20年以上すんでいますが、出会った事がありません。教えてもらえたら嬉しいです。
    もしかして、タロイモの事でしょうか?
    それと、どなたかサトイモと、ごぼうが手に入るところ知りませんか。
    先日、韓国の店から袋入りのごぼうを買って、キンピラを作ったのですが、あまりにもまずくて食べられませんでした。

ごぼうが食べたい。。。。

• ノース在住です。

すでにほかの方が言われてますが、サウスサイドのほうがアジア人の住人が多く、食材も豊富で便利だと思います。サニーバンクだとシティーまで電車が通ってますし。私の住んでいるノースサイドはとてもいい環境なのですがアジア人が少なく、食材の買出しも大変です。同じくノースサイドに住んでいるお友達と何時も日本食を恋しがっている状態です!サニーバンクやマウントグラバットエリアからだとゴールドコーストも比較的近くなるので、週末ドライブがてら遊びに行っている日本人の方も多いようですよ。義弟がカンガルーポイントの2BRアパートに住んでいますが、家賃は350ドル以上します。シティーに通勤されるなら、サウスサイドの電車沿線上を是非お勧めします。

• ブリスベン、とってもいいところ。

以前、中央駅近くに住んでいました〜。
    デパートもスーパーもチャイナタウンも歩いて行けて、とても便利でした。チャイナタウンでは日本の食品も買えましたね。感動したのはアタマの尖った形のキャベツと、とろろいもそっくりの味のイモと食用菜の花。その季節にしか出てきませんが、とても美味しかったです。
    今はいらっしゃるかどうかわかりませんが、隣の建物に日本人のお医者さんのクリニックがあって数回お世話になり、とても感謝しています。

シティでもサンデーマーケットやお祭り?があって楽しいのですが、山の方のサンデーマーケットに行くとおもしろいものがいっぱい!
    すてきなところですよ。でも毎日うろうろ遊びすぎたおかげで、40すぎたらシミがいっぱい出てしまいました。。フォトシルクでもなかなか取れません。ご用心下さい。

• ありがとうございます。

ブリッシーさま 皆様

情報ありがとうございます。アジアングローサリーも手に入るようですね。安心しました。(私は日本食無しにはやっていけないタイプです。)
    主人が今月末に一度ブリスベン入りします。皆さんに頂いた情報をもとにリサーチしてくると張り切ってます。
    イギリスからメルボルンへ来たときは知り合いが多少いたので助かったのですが、今回は二人とも未知の土地です。不安と期待が入り交じってますが、良い家を探せるようがんばります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ご質問について

1W=A$350で2ベッドルームはシティ内だときついかもしれないですね。レントがどんどん上昇していて1ベッドルームでもそのくらいするところも最近多いです。でも根気強く探せばあるかもしれません。買い物は小さめのコールスとウーリーがシティ内にあるし、シティ周辺には大きな店もあるので特に困りません。アジアングローサリーはシティ内やチャイナタウン(シティから徒歩15分くらい)でも手にはいりますが、たくさん買う時はサニーバンク(シティから車で20分くらい?)に買出しに行きます。シティ内は私には住みやすいのですが、落ち着きがないからシティに住むなんて考えられないと言う人もいます。でもメルボルンよりはまだまだ田舎だと思うので、慣れるのにもそんなに時間がかからないような気がしますけど、どうでしょう??

• ブリスサンへ〜

トピ主さん、横入りすみません。
    ブリスさん、HIGATE HILL にお住まいと言うことで、出てきてしまいました。
     私は約11年前、そこでホームステイしていたのです。TAFE に歩いて通っていました。
     これからの時期は、ジャゴランタの花がきれいですね。
    その当時のホストマザーは、Carinya という、B&Bを経営していますが、もう、引き払うそうです。
    ああなつかしい・・・
     いつか必ず「行くぞ」とおもっています。

• たびたびありがとうございます。

皆さん お返事ありがとうございます。

ブリス様 早速ネットで検索してみました。ハイゲイトヒルと呼ばれるところから15分でシティーに出れるのですね。距離感がなかったのでとても役立ちます。車があれば暮らしやすそうですね。

ブリッシー様 今のところ予算は2ベッドルームで1W=A$350以下です。シティーに住んだ方が初めは便利かな?っと考えたりしています。とにかく生活に慣れるまで時間がかかりそうで・・・。
    教えて頂いた場所ネットで検索してみました。シティー内での生活はしやすいですか?
    以前メルボルンに来たばかりの頃、シティー内に暮らしたのですがCOLESのような大きなスーパーマーケットが無くてちょっと苦労しました。(現在はシティーにColesもSAFEWAYもあります。)
    ブリスベンの町中には大きなスーパーはありますか?またアジアングローサリーは手に入りやすいでしょうか?

ブリ子さま
    貴重な情報ありがとうございます。
    中国系の人が多いエリアはアジア系の野菜が安く購入出来たりして良いですよね。そういった情報とても助かります。

ここは少し危険なエリアというのもあって、その情報をもとに今の家を借りました。ブリスベンは私も主人も全く知らない土地で知り合いもおらず、主人も初めての転職で仕事の方に集中せねばならず、ひたすらコンピューターに向かえど、良いアイデアが浮かびませんでした。
    ブリ子さんの情報を頂きアジア系の食材が買える事もわかってちょっと安心です。
    Mt Gravatt,South Bank, Sunny Hill 調べてみます。

ちなみに主人はイギリス人です。イギリスから二人で来ました。
    でも私は全然英語がうまくならずついつい日本語に頼ってしまってます。
    本当にありがとうございました。
    またどなたか他に情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
    (小町に感謝です!!)

• シティ在住です

うちも夫婦二人なのでマンションに住んでます。ご希望の家賃や広さなどの情報がないので、コメントしづらいですが、シティの徒歩圏内だと基本的にはマンションになると思います。場所としてはシティ、カンガルーポイント、サウスバンク、Spring Hill、Toowong、New Farmあたりでしょうか?ただ家賃はわりと高めなので、同じ家賃でちょっと郊外に行けば広い一軒家が借りられると思います。いいお家が見つかるといいですね!

• ブリスベン在住

ブリスベンは、いいですよ!
    Highgate hill(ハイゲイトヒル)というエリアに住んで5年になります。
    ブリスベンの中心街までバスで15分くらいです。
    近場のスーパーでの買出しは、二箇所あり、どちらもバスで10分ぐらいです。
    ただ、この辺は坂が多く、自転車などでの通勤は大変です。丘の上なので、風通しがよく、夏でも比較的、快適に過ごせます。シティー近辺な割には、比較的、家賃も安いところが見つかります。ただ、家を購入となると、激高ですが。
    とても便利な場所なので、お勧めです。

• ブリスベン在住です。

まず、ブリスベンに歓迎いたします。
    ご主人は日本人ですか、それともこちらの方ですか。
    市内でお仕事をされるようでしたら、バスまたは
    電車で通えるところがいいですね、私は市内をはさんで南側に住んでいます。北側に住んだ事は無いのですが、
    南側が好きです。
    サニーバンクと言うところなら、中国人が多い場所なので、食料品とか結構手に入ります。
    それと、バス、電車両方でシティーに出れます。
    サウスバンクと言う場所でしたら、もうほとんど市内に近いので、歩いてもいけますが、バス、電車も出ています。Mt。Gravattという場所は、大きなショッピングセンターから特急バスが出ているので、シティーまで
    15分以内でついてしまいます。とても楽ですよ。
    2年ほど前からバス、電車、フェリーのチケットが統一され、おなじチケットでどれでも乗れるようになりまして、すごく便利になりました。
    よい場所が見つかるといいですね。

OZさん
    早速お返事ありがとうございます。感謝してます。
    実は『豪ねっと」は既に見てブリスベン関係のサイトを覗いて質問などもしてみたのですが、全くお返事も無く小町に頼った次第です。
    現在はメルボルンに住んでいるのですが、メルボルンのサイトの掲示板などでは皆さん情報を下さり、色々情報を得る事が出来たのですが、ブリスベンはちょっと難しく、私の英語力があればもっと英語で書かれているサイトも覗けるのですが、ついつい日本語に頼ってしまいます。

引き続きどなたかブリスベン在住の方いらっしゃっいましたらおしえていただけますか?

• ここで聞くより

こちらには世界各国のいろいろな場所に住んでる方々が来られますが、細かい情報を望まれるならオーストラリアの情報掲示板に行かれたほうが良いと思いますよ。

豪ねっと 
    http://www.go-net.net.au/

こちらの方が細かいオーストラリアの情報が手に入ると思いますよ。 

私はオーストラリア在住ですが、他州に住んでいる為ブリスベンのサバーブの事などは分かりません。 すいません。