一人クリーンキャンペーン

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

ベーグル

最近、電車の中のゴミが気になります。前よりも堂々と捨ててあるように感じて、「あ〜なんか汚いものを見てしまった」と思います。

そこで、急いでいないときは1つぐらいゴミを拾ってゴミ箱に捨てるという誰も知らない、知るわけない活動をささやかに展開しています。

そんな人、他にいるかしら?
いたらコメントをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 防波堤で

夫婦で毎週のように、いつも決まった防波堤に出かけて釣りをします。
    小さな防波堤なのですが、釣りの仕掛けの袋や、空き缶など、結構ゴミが落ちています。
    帰りがけ、目に付くゴミは全て拾いながら帰るようにしています。

• 毎朝やってます。

朝よく利用させていただくとあるホテルの化粧室。
    洗面台に髪が落ちていたり水がはねているのをふきとってます。最近は蛇口も磨いてます。

• 毎日ラブと

ラブラドールを飼っています。毎日必ずお散歩が必要なので、炭用トングを持ってゴミを拾います。はじめはちょっとはずかしかったのですが、最近は全然気にならなくなりました。お仲間がいてうれしいです。

• 私も気になります

私は、ショッピングセンターなどの女性用トイレを利用するため個室に入って、たまたま汚れていたら拭いちゃいます。

生理中の方の汚れが和式の便器にあったらすっごく気になり、トイレットペーパーを多めに手に取りふき取ってしまいます。

小用の汚れでも自分でちょっとふきとって済む範囲なら、自分で掃除します。
    ついでに、トイレットペーパーが切れて芯だけになってたらスペアを探し出してセットしてでます。

この、おせっかいが一通り終わってから(私的にはほんの数秒か1〜2分)でないと、おちついて自分の用が足せません(笑)

一度、個室の中の荷物置きに明らかにごみとわかる紙袋があったので(携帯会社の袋で中身は本体や付属品などだけ持ち帰ってでた空き箱と手提げ袋です)出るとき持って出て、手を洗うところのゴミ箱に捨てました。

まあ、利用するときの状況(急いでないとか)やそのときの気分でですが・・・
    あんまりにも手に負えない汚れはさすがに、別の個室を探します。

• クリーンじゃないけど

スーパーで、荷物を袋に入れる台に放置されてる、カゴ。
    大抵はスーパーの人が片付けますが、追いつかないんでしょうね。よく見かけます。
    ほんと、迷惑なので、気づいたら片付けるようにしてます。

なのに、そういう私の目の前で、カゴを放置してく客もいるんですよね…。
    カゴ置き場のすぐ隣なのに。
    手もちゃんとあいてるのに。

首かしげつつ、やっぱり片付けてます(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっていました、が正しいのか…

やっていました。前は頻繁に。
    でも一時期、やめました。
    そうです、サリン事件です。
    あの事件以来、駅や地下鉄もデパートも敏感になりましたよね。
    ゴミはゴミであって不審物ではないのですが、そうはいっても気になります。
    以降、明らかにゴミと判断できるものしか拾わなくなりましたし、自分の身を守れる状況内でのクリーン活動に制限しました。例えば、流していないトイレを流す等。(汚い話でごめんなさい)

その一方で…
    それまでは目の前に落ちているゴミに無関心な人が不思議でならなかったのですが、そういう人にも理由があるのだと思うようになりました。

• さりげなく自然にできたら・・・

私もそうする努力をしています。(勇気がなかったりして、できないときが多いですが) 
    そのきっかけは、ゴミが落ちているといつも「どういう神経しているんだ、許せない」と怒りを感じて通り過ぎました。そう、思うだけでゴミはそのままでした。ふと「怒るよりも、目の前のゴミを拾うべきだよな」と、口だけの自分に気がついたからです。捨てる人間のことに憤りを感じただけでは、目の前のゴミは無くならないことを。
    それがごく自然にできるようになりたいものです。

• よそのうちの

ワンコのうんこ拾います。
    うちはワンコを飼っています。
    毎日散歩に行く公園で置き去りにされているんです。うんこが。
    気持ち悪いですよよそのワンコのうんこって。
    でもね、自分が踏むのもイヤだし、うちのワンコが踏んでしまうのもイヤだし、公園で遊ぶ子供達が踏んでしまうのも悲惨なので見つけたら拾っています。

• トイレで…。

外出先のトイレの床に落ちているゴミを拾うように心がけています。もちろん列が出来るほど混んでいる時には手早く済ませますが…。
    「神様はみていてくださる…。」と言う言葉が何故か頭に浮かびます。自己満足と、小さい時からのいたずらや、大人になってからの反省すべき行いの代償となれば…無理に理由をつければそんなところです。こう書くとものすごく良い人のようですが、全く普通のおばさんです。家の掃除もほどほどです。ただあまりにも公共のトイレのマナー悪すぎます!皆さんの周りではいかがですか?               

• ごめんなさい

トイレに落ちた物を拾うという方がいらっしゃいますが、そのお心がけは立派だと思います。

でも気になるのは最近流行のノロウイルスです。
    本当に流行っていますよね。
    拾われた後のご自身の手の消毒(殺菌)はどのようになさっていますか?
    また、消毒前に手すりやドアを触ることはないのでしょうか。

ご自身のためにも、ウイルスの広がりを防ぐためにも、あまり無理なさらないほうがよろしいかと老婆心ながら思いました。
    すみませんでした。

• トピ主です。

皆さま、コメントありがとうございます。
    心の支えというと大げさですが、これからも続けていこうという気持ちが湧いてきます。子供たち、それと良い歳した大人(!)にお手本見せなきゃ。

最近はお掃除で「開運」なんていうのが流行っているようですが、お外もね。

• トイレットペーパーで…。

ごめんなさいさんへ。…言葉が足りずにごめんなさい。私が拾っているのはトイレの個室内の床に落ちているペーパー類です。設置されているトイレットペーパーを手に取り、決してゴミには直接触れないように気をつけています。時には「一人クリーンキャンペーン」では手におえない様な状況のときもありますが、そんな時は手を出しません。自分の用を済ませた後は、普通に手洗いをします。消毒とまでは考えたことはありませんでした。時節柄、ノロウイルス、インフルエンザウイルス…気になりますね。外出先ではいろんなところに触れてしまいます。仕方がないので、帰宅後や食前にはかなり丁寧に、手洗いとうがいをやっています。…元手術室ナースなので手洗いにはやや自信があります。 

• やっていますよ!

最近読んだ本で掃除をすると金運とよみました。
    ゲンキンな性格からやっています。
    但し、私の場合は家族が外でしている祖祖を
    よそ様の掃除をしていることで補っているようにやっていることが多い様な気がします。
    全然金運がこないのはそのためなんておもいます。

• ゴミ箱を増やして欲しい!

拝見してとても嬉しくなり、また勇気付けられたトピです。トピ主さん、およびレスをしてくださった皆様、ありがとうございました。

一人で出来る範囲でごみを拾ったりはしていましたが、このトピで拝見して、沢山の方が「クリーンアップキャンペーン」をされていると知りとても勇気付けられました。

ただ、サリン事件以降、電車のホームや街中からゴミ箱が減り、それとともにポイ捨てがものすごく増えた気がします。クリーンキャンペーンをされる方にも、ゴミ箱を探してさ迷った経験のある方がいらっしゃるのではないでしょうか?
     ゴミ箱が減ったのは、企業や行政がゴミ処分費をケチっているからのような気もします(その分、ゴミが集まってしまうコンビニが気の毒)。企業や行政は、社会的責任を果たすためにも、スケルトンでいいのでゴミ箱を再び増やして欲しい!です。

• 流しの水滴を拭きます

わーなんだか同じ考えの方が居たなんて嬉しいです!
    洗面台でペーパーがある場合は手を拭いた後にさっと洗面台に飛んでしまった水滴などを
    ふき取る様にしてます。
    自分の毛が落ちれば取るし・・・
    汚した人が自分でさっとやれば、いつまでもきれいなんですけどね〜

• やってまーす!

私はマンション住まいなのですが
    夜、外出先から帰ってくると、
    かなりの頻度で、マンションの敷地内に
    カップめんのカップや、
    某ファーストフード店の包み紙、
    ドリンクカップなどが
    散在しています。

たぶん、夜に6、7人で集まって
    騒いでいる高校生たちのゴミだと思うのですが。

以前は、嫌な気持ちになりながらも
    そのまま通り過ぎていたのですが
    最近は、そのゴミを私が拾って帰るようになりました。

確かに私が拾わなくても、数時間後にはマンションの
    お掃除の方がしてくださるに違いないのですが、
    そういう問題ではないと思ったので。

(特定の宗教を信じているわけではないのですが)
    神様は見ていてくださると思っています。
    もちろん、ゴミを放置していった子たちのこともね。

• 私もやってます

会社や自宅マンションのエントランスに落ちているゴミを拾ったり、おきっぱなしになっているチラシを持ち帰って捨てたり、会社や外で入ったトイレが汚れていたらトイレットペーパーで拭いたり・・・
    きれいなことは気持ちいいかな、気分よく過ごせればいいかな、と思っています。(と、いいつつ我が家はとても散らかっているのですが)

• 感化されました

トピ主さん、そして皆さん、偉いですね!!
    私はかなり気が向いたときしかそういうことをしていませんでした。たいていの場合、公共の場でゴミを見ても知らんぷりで、、。自分の家だと綺麗好きなのに。
    皆さんのレスを読んで、自分ももっときちんとした人間になろうと思いました。今年の目標にします。

• 僕もやってます

コンビニの駐車場に落ちているごみを拾ってゴミ箱に入れます。
    ガラス瓶は割れたら危ないし、紙やビニールは風で飛ばされたらよそさまに迷惑がかかるだとろうと思うとそのままにしておけません。
    マナーの悪い人が勿論いけないのですが、コンビニの経営者もきれいさを保とうとする意識が足りないと思います。

• マンションの花壇の花がら摘み

クリーンとは逸れてますけど、マンションの花壇に咲いているパンジーなどの花の萎れたのをみると、摘んでしまいます。
    次々に花が咲くと、嬉しいので・・・

• エントランスのゴミ

管理人のいないマンションに住んでます。
    ゴミ捨ての時に、エントランスに植木の葉っぱやチラシが散乱してる時があります。それをゴミ袋に入れてゴミ出し。ほっといても、定期的に清掃業者が入るけど、なんとなく。
    スーパーのカゴやトイレもやります〜。あんまり考えずにやるのがよいみたいです。

• 私も

私も犬の散歩途中に1人キャンペーンをしていますよ。
    公園に落ちているタバコが気になるんです。
    犬も匂いをかいだりして鼻を近づけちゃうし、公園だからきっと小さい子も気になったら触ってしまうでしょう。
    最初は、犬の糞を持ち帰るときに近くのタバコも持ち帰るくらいだったのですが、最近はタバコを拾う為だけに
    炭用のトングとペットボトルに砂を少量入れて持ち歩いてます。
    しかも、ペットボトルの口の部分を切り落として、紐までつけて持ち歩いちゃってます。
    きっと周りから見たら「あの人タバコだけ拾って何してるんだろう?」と思われてるでしょう・・・。
    でも犬が安全に暮せるならそれでいいんです。
    タバコを捨てる方、「いづれ土にかえるだろう」と思いでしょうが、それまでの過程を考えてくださいね。

• このトピ最高ですね!

お仲間がいて大変うれしいです。みなさんのを見て「うん、うん、わかる!」って思うことばかり。
    トイレの手洗い場の水滴はかなり気になり、ペーパータオルが設置されている場合は拭いてます。たまに髪の毛パラパラ落ちていたりしませんか?あれものすごく気になるし、腹が立ちます。自分の家だったらイヤでしょうし、利用するのも自分ひとりではないですから。

• 心が洗われた

最近、自分だけのことしか考えない人間、
    そんな人ばかり目にしてきたので、
    皆様の行動に心が洗われます。

そして、4月からゴミ収集が、極細分化され、
    自信のない自分への叱咤にしたいと思います。

クリーンキャンペーンの人だらけなら、
    美しい日本になるのに・・・。

• 子どもとの散歩で

休日に、近所を1時間ほど「探検」と称して子ども(7歳娘・5歳息子)と散歩します。ポケットにはビニール袋。

私が、なんでもない散歩道をドラマチックに盛り上げながら(笑)「探検」するわけですが、落ちてるゴミや空き缶を「お宝発見!!!」と言って子ども2人は争って拾い集めます。

帰ってくると庭で分別しながら、どちらがたくさんお宝をゲットしたかを自慢して探検終了。
    すっごく面白くて、子どもたちも楽しみにしてます。
    いつまで付き合ってくれるか分かりませんが(笑)

• 吸殻拾い・・

毎朝散歩を欠かせませんが、ビニール袋を手に持って約一時間歩いております。

タバコの吸殻を見つけては袋に入れて歩いております。

• 横レスでごめんなさい

2度目の投稿です。

>子どもとの散歩で
    子供さんたちのイキイキとした表情が目に浮かぶようです。うずさんはとても上手に子育てされていますね!!
    私もそんな風に楽しく子育てしたかったな〜。
    ゴミを道端に捨てるような子には育たなかったと自負していますが(笑)

今は寒くて釣りをする機会も少ないのですが、自称・沿岸掃除隊はこれからも地道にクリーンキャンペーン活動を続けます。

• 横の横ですみません

白菜漬け様
     恐縮です(汗)。

結婚したとき、妻と2人で話し合ったのが「子どもをつくるべきか」でした。妻は欲しがっていましたが、私は「もしかしたら子どもが大きくなる頃には、地球が大変なことになっているかもしれない。もしそうだったら子どもたちの行く先を見るに忍びない」と考えていたからです。

そんな思いをひっくり返してくれたのがこんな言葉でした。
    『この世界は、子孫たちから借り受けているもの。だから、そのままの姿でちゃんと返さなくてはならない』
     子どもにいい世界を残してあげよう、は違うんだ・・・。返す相手を自分の手で、自分の諦めによって誕生させないのは間違っているのかもしれない。なんだか、自分の小さな恣意とはまったく違う次元の大きなうねりとでも言うようなものを感じた気がしました。

だから、少しでもましな状態で子どもたちに世界を返したい。「地球にやさしい」なんて言葉は嫌いだけれど、できることは見逃さないでちゃんとやろう。そんな気持ちです。

• ステキ!

このトピを読んで一人でも同じ志の人が増えてほしいですね。

電車に乗っていて空き缶があると拾うことがあります。
    あれって転がってこぼれたらとてもいやじゃないですか、どうして置いていくかなぁ...

今住んでいるマンションに越してきた時、入り口の扉をあけてビックリ、集合ポストの周りに不用のチラシが適当に捨ててあるのですよ。
    だらしなくって嫌なので、持って帰っていたのですが、宛名のある要らない郵便物があったので、それ以来新聞を入れる紙袋をおくことにしました。

前より綺麗になって来たなと思っていた所、ゴミを入れられて、なんでこんなに道徳心が無いのよーって、提供するのを止めようとさえ思いました。

あーまさしく一人クリーンキャンペーン状態、ちょっと管理会社さんなんか頂戴よ。

• 参加します。

素敵な一人クリーンキャンペーンをロンドンで見かけました。
    スーツ姿の男性が、公園を横切るのですが、その間に手の届くごみを拾い、出口のゴミ箱に捨てました。
    素敵な光景でした♪
    それ以来、公園などでは同じ行動をとっています。
    (つっこまれると恥ずかしいから、見かけてもそっとしておいてね)