和陶器に詳しい方、教えてください。

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

野アザミ

数年前に有田陶器市の個人のお店(店舗ではなくて露店)で購入したお皿と同じ物を探しています。店主さんによると毎年陶器市に出店されているそうです。
陶器に詳しい方でもしご存知の方がおられましたらどんな情報でもいいので教えてください。

私が持っているのは20cmの楕円型の銘々皿。
全体的な色は少しピンクがかった灰色(萩焼きのような色)の上薬がかかっており、表に野の花が書いてあります。
野の花の種類は10種類以上あり、私が持っているのは露草、野アザミ、小手毬、どくだみ草、ねこじゃらし、赤い実の6枚です。
裏に「Toh」と書いてあります。
たまにデパートにも出品しておられるそうです。
銘々皿だけでなく、同じ野の花シリーズで小皿やマグ、大皿などがありました。

私は陶器について全くの素人で知識もありませんが、とにかく花の絵がとても自然な水彩スケッチという感じで、料理を選ばず、使うたびに癒される素適なお皿なのです。
もし何かご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オークションは?

オークションの検索機能を使って近いものを探していくというのも新しい発見があり楽しいですよ。
    陶器に魅了されるお気持ち理解できます!

• ありがとうございます。

To子さま;

早速のお返事、ありがとうございます。
    決め手になる情報が少ないトピなのにご丁寧なお返事ありがとうございました。
    そうですね、オークションの検索機能という手がありましたね。早速ネットオークションでも探してみます。

あれからもう一つ、追加情報を思い出しました。
    薄いものでなく手びねりタイプのボテボテした厚手のものです。厚さが8mmくらいあります。
    オークションでも探してみますが、引き続き何か情報を頂ければ嬉しいデス。

• 連絡先

私も以前同じような状況になり、佐賀県の有田商工会議所あて連絡しましたら、窯元の名前及び住所などの連絡がありました。

因みに、有田商工会議所または、郵便番号849-0932 佐賀市鍋島町大字八戸溝1114(財)佐賀県地域産業支援センター宛、ご連絡されてはいかがでしょう?

探しておられるものが見つかりますよう!

• ありがとうございます!

有田焼ファンさま、大変親切なアドバイスありがとうございます!!
    お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。

有田商工会議所とはまたスバラシイ!!
    まさに目からウロコでした。
    そうですよね、主催者側におたずねすればこんな微小な手がかりでももしかしたら解決になるかもしれませんね。それをご自分で思いついて実践された有田焼きファンさまはなんというスバラシイ判断力と行動力を持っておられるのでしょう。ご丁寧に連絡先まで添えてくださって本当にありがとうございます。早速、写真を撮って問い合わせてみたいとおもいます。