恋人と別れたほうがいいのか…

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

green

お互い30代、つき合って2年の彼氏と先日ケンカになり、彼の方から「もう相性的に無理」とメールで言われました。
よくケンカする2人で、ケンカすると別れ話をよくしていました。けど、けっきょく別れませんでした。
2人とも怒りをすぐに忘れてしまうタイプのようでした。
今回メールで別れを言われましたが、彼は会って話がしたいと言います。実は前にも同じようなことがあり、メールで一方的に別れを言うんだから、心は決まっているのだな…と会ったら、結局仲直りしていましました。
今回も同じようになりそうで…、私からは会いたくないと言っています。しかし、既に別れたいと思っていた怒りを忘れている自分もいます。愛してるから!とかではなく、なんか母性愛というか、情というのか……。別れたいのか、別れたくないのか、別れた方がいいのか悪いのか…判断できません。
よろしかったらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相性がいい

自然にまかせてはいかがでしょうか?
    どんな理由で喧嘩するのかは分かりませんが、仲直りできるのでしたら、よほど相性が良いのでしょう。
    怒りを忘れてしまうことは良いこと。
    嫌悪してしまうような相性の悪い相手なら、再び同じような形で仲良くなるということはありえませんよ。
    利害関係が無い純粋な仲でしたら、愛情が深くお互いに居ないと淋しく感じる間柄なのかもしれません。
    相性がいいのでしょう。

• 喧嘩するほど、、というけれど。

喧嘩って、すごいストレスですよね。
    私も以前つきあっていた相手と、しょっちゅう喧嘩ばかりでした。
    仲がいい時はすごくいいんです。でもお互い頑固で譲れない性格で、些細なことですぐ喧嘩になってました。
    仲直りするんですが、同じことの繰り返しで、トピ主さんと同じ状態でした。

ある日大喧嘩したんです。もうワタシ的にはそれが限界で、その後会うこともせず、別れました。別れた後しばらく寂しかったです。が、それが大正解。

その後出会った今の主人。優しい人だし、相性ばっちりなので、喧嘩なんてほとんどしません。だからそういうストレスはなし。
    トピ主さん、ついつい情に流されてしまうのはわかりますが、思いきって別れてみませんか?
    きっと、喧嘩なくても仲がいい、って人と出会えますよ!

• 望みは何ですか

トピ主さんは何を求めておられるのでしょうか。
    彼と仲良くやっていきたいのか?(結婚も含め)
    新たな出会いを求め再出発したいのか?

もし結婚願望があり、また出産も望まれるなら
    彼と結婚を視野に入れたお付き合いができるか
    考えてみる、また彼と話し合われたほうがよいと思います。

腐れ縁的にずるずると時間だけが経ち、後悔する日の
    来ないことを願っています。

• なんとなくわかります

たぶん私がトピヌシさんと同じような感じだと思います。喧嘩をしても、次会うときはまた元通りにできるっていうか、許してしまうっていうか。でも私の場合はあいにく相手の男性が逆の立場で毎回別れに繋がってましたが、、、、

でも別れるとかえってすっきりした気分にもなりました。もちろん最初は寂しかったりもしましたけどね。そして逆にしばらくしてからその別れた元彼から電話がかかってきてまた話すようになったり。(私には新しい彼氏がいたので付き合ったり会ったりはしませんでしたが。)なので、一度距離を置くのも良いのではないでしょうか?

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    >ごまさま
    相性が合わないようで、合うようです。
    不思議な感じなのです…。
    >noriさま
    ケンカしてるときは限界を感じ、別れを口にするのですが、一晩寝ると忘れてしまうのです。しかし、それで反省することも忘れてしまってるのかもしれません。
    いいご主人と出会えて、うらやましいです。
    >まこさま
    何を求めているのかわからないです…。
    別れ話を口にする以上、結婚話もしてました。彼と結婚してもいいと思っていました。2人子育てや老後なんかも想像できたりしたんですが…。 もう別れるかすぐに結婚するかしかないのかも…。話し合った方がいいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 傷付きたくない程度に一緒に居たいだけでは?

喧嘩とは見解の対立、反発、共感出来ないと言う事なのですが、僭越ながら端的に、且つ極端に申し上げるならば、

「どちらかが、どちらかの為に死ねるか?」と言う事なのですが、お解かり頂けるでしょうか?

自己犠牲などと言えば大仰なのですが、もう少し解り易く申し上げるならば、

「ソレは、君達の人生に於いて、そこまで譲れないモノなのかい?」と言う事です。

「ソレ」がこの先に生きて行く上で「パートナーを棄ててでも必要」と言うのであれば、「別れるのが正しい選択」だと胸を張って言えるのですが。

ですが、振り返って見て頂きたいのですが「喧嘩した件」について、「その後の結果」はどうなっていますか?

解決しましたか?
    それとも有耶無耶で「お互いに投げ出したまま」なのでしょうか?

前者であるならば、喧嘩は貴方達には必要なプロセスなのでしょう。ですが、もし後者であるならば。

傷付き易い、ココロの弱い部分にどちらかが深く踏み込んだ時になってようやく、致命的に破綻すると想いますが、
    投稿を拝見した限りでは、残念な事に後者の印象なのですが…。。

• 話し合いはしてますか?

こんにちは、同じHNなのででてきました・・。

よくケンカするけどお互い怒りをすぐ忘れてしまう、との事、必要以上にひきずらない、というのはお二人とも結婚にむいている性格だな、と思います。

ただ、一晩たてば忘れてしまうだけで、ケンカの原因が解決されていなければ、またその状況になると同じようなケンカを繰り返すということになるかもしれませんね。

結婚すると同じ家の中に、ずーっと一緒にいることになり、精神的リカバリーの時間はとれにくくなります。
    個室に入り込んだり、外へ出て行くこともできますが、ほとんど目の届く範囲に相手がいることになると思います。

結婚すると、一緒に決めていかないといけない事がたくさんでてきます。意見が違ったときに、ケンカになる前に話し合いをして、意見のすりあわせができそうですか?

相性がよい、というのは、どんな時にもコミュニケーションがとれる相手なんじゃないかな、と思います。