孫と祖父母。隣家の場合会う頻度は?

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あやか

敷地内別居(お隣り等)されている方にお尋ねします。

「未就学年齢」の孫と祖父母(義両親)が会う頻度って
どの位でしたか?

親の方から祖父母に孫を会わせに出向きましたか?
それとも祖父母の方が会いに来ましたか?

その頻度について、多い(又は少ない)など不満があった
場合、どのように対処しましたか?

母親(嫁)と祖父母(義両親)の人間関係が会う頻度
に影響することもあると思います。なので、できればその
辺りを含めて教えて頂きたいです。

ちなみにうちの義親は、超近距離の義弟宅を毎日(酷
い時は朝晩)訪問した為、お嫁さんは1ヶ月の赤ちゃん
連れて実家に帰ってしまい、その後引越してしまいました。
1歳を過ぎた今は週1で孫の顔見せに来てるようですが
それでも不満そうな義親を見ていると、隣家の私達の時
は一体どうなってしまうのだろう(只今、第一子妊娠中)と
不安に感じています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主も引っ越したほうが・・・

>超近距離の義弟宅を毎日(酷い時は朝晩)訪問した為、お嫁さんは1ヶ月の赤ちゃん連れて実家に帰ってしまい・・・

1か月の赤ちゃんを・・・と言う事は、産後すぐの嫁のところへ朝晩顔を出していたと?それはあまりに非常識では?

それで手伝いをしたのならまだいいですが、きっと赤ちゃんに夢中でお嫁さんには気遣いもなかったのでしょうね。義妹さん可哀相過ぎます。

トピ主さんも最初に釘刺しておいたほうがいいですよ。出来る事なら引っ越したほうが・・・

• 仲の良し悪しだけではないかな・・・

あやかさん初めまして。私は義理親の隣に住んでいます。私と義理親との関係は結婚後段々と悪くなっています。直3歳になる娘を妊娠中は関係が良好に戻りましたが、産まれてからは毎日幾度となく義父義母義祖母と訪問があり(カギ掛けると怒られる田舎暮らしです。)私の育て方に不安があるようで義母は自分が母親気取り。毎日ただ会って可愛がってくれるならいいのですが、訪問毎に必ず苦言ありで参りました。
    義理親は意地悪な人ではありません。私も嫌いではありません。本当は仲良くやっていきたいと思っています。でも、義理親からの干渉や距離の置き方(会う頻度)考え方の相違から、双方心身痛めました。話し合いにて互いに理解仕合い和解ということは無く「親のいう事を聞かない親不孝者」と罵られ今は微妙な関係です。今後どうなることやら・・。

• 毎日出入りしていました。

私の実家の話です。
    父が次男なので、母屋の隣(敷地ではない)家建てて
    すんでいます。もう44年になります。
    おばあちゃんとおじ夫婦とその子供(従兄弟)がいました。 両家族仲がよかったので(おばあちゃんとうちの母も)行ったり来たりしていました。
    私の実家が養鶏業していたので、両親とも夜遅くまで働いていて(夜に卵の行商にでかけていた)ので
    私と弟はおばあちゃんの家で親が帰るのを待っていました。毎日おばあちゃんと会っていました。

今はおばあちゃんいないけれど、実家に行くと必ずおじさん、おばさんと顔合わせます。
    私の子供たちも違和感なくおじさんや私の従兄弟と
    あっています。

• 週に3回

敷地内別居していますが、義両親は共にフルタイムで働いていますから、毎日会う時間はありません。
    子供たちが幼児のころから週に3回になっています、

平日は、1日おきに、夕食、お風呂を済ませたあと1時間ぐらい遊びにいかせます。
    土曜日の夜は、こどもだけお泊りにいって、日曜日の朝帰ってきます。

• 毎日(特に平日)

父は三男ですが、祖父の敷地内に家を建てそこで25年以上です。実家は神奈川です。
    母とばあちゃんの関係が良かった訳ではないですが、(母はよくばあちゃんに、いじめられてたから)
    父も母も共働き、学校から帰ったらまっすぐばあちゃんの家に行って、宿題をやって、TVを見て、母と父の帰りを待っていました。
    中学生になると姉と一緒に、ばあちゃんのご飯を作って、風呂掃除をして、ばあちゃんの家で父達の帰りを待っていました。
    結婚した今でも、やっぱり実家に帰ると、まずばあちゃん家に行って、線香を挙げてからですね。

ちなみに義家(さいたま)も、道を挟んで向かい側に義祖父母の家があるので、義家に帰るときも何故か、まず義祖父母の家に挨拶してからですね。
    この義家も、義母と義祖母の関係は良くないです。

両親だけでなく、祖父母からもえるものは沢山ありました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 義妹さん可哀想さんに賛成です

会わせる回数は祖父母によると思います。
    常識的な人なら週に何度会おうが全く問題はないんです。
    トピ主様の場合、自分の行動を全く省みておられるふしがない義理のご両親なので慎重すぎるほど慎重にしておいて悔やむことはないと思います。

私自身祖父母の愛情を本当に目一杯注がれて育ちましたが、それが自分自身のためになるものだけだったかと言えば……。
    甘いものを無制限に与えられて歯はボロボロ、子供同士でちょっとトラブルになったら割って入られるので友達はできず。中学に入る頃には「勘弁してくれ」ってかんじでした。

甘やかすだけの祖父母は長期休暇に会うくらいで丁度いいです!

• 私も家出しました。

超がつくくらいの過干渉で、嫁のことを手下だと思っている古い考えの義親と、近距離別居をしていました。新婚時から週に2回は強制で会っていました。
    結婚前から私だけのときに、「早く子供作れ」って呪いのように言われていたなどあって、距離を置きたいな、と思っているときに妊娠!

妊娠を打ち明けたら大喜び!でも妊娠時にも私の体には気遣うことなく、過干渉もものすごく増してきて、子供が生まれたら週に5回はくるようになりました。

寝不足でフラフラしているのに、「さくらさんは買い物に行け」って言われたり、お昼用意すれば「こんな変なもの食べられない」など言われたり、子供が4ヶ月のころ、とうとうブチきれ、家出したあげくに引っ越しました。

夫もようやくわかったのか、今では一ヶ月に一回に減り、ずいぶんストレスもましになり、母乳もでるようになりました。

トピ主さん、引越しをおすすめします。

• 三軒隣

うちと義両親家は三軒隣です。

今は私も働いているので、平日はほとんど顔をあわすことはありません。
    ときどき、何かをおすそわけに行ったりするときに子どもを連れて行って会わせる程度です。
    週末は土日どちらかで顔を見せるようにはしています。
    あまり長居にならないように、子どものお昼寝前とか夕飯前の時間に行って、1〜2時間程度で帰ってきます。

私の育児休暇中は、もっと頻繁に会っていました。一日おきくらいかな。
    義母がお惣菜を持って「どうしてる?」と様子を見に来たりしてくれたので。
    でも、あまり長居にならないように帰っていかれました。
    こちらからも「お散歩の帰りなんです」と顔を見せたりしていました。

トピ主さんの義両親の様子だと大変なのが予想できるので、ご主人から言っておいてもらった方がいいような気がします。
    産後は体も辛いんだから”弟のときのように”頻繁に訪問するなよ〜って。

• 毎日1度は行っています。

私は、主人が単身赴任だったために出産の付き添いも義母でした。(笑)
     今、息子は1歳ですが毎日1度は、隣へ行きます。
     夕食は、平日は義両親宅で食べています。

特に用事がなくても、よく出入りします。
     息子と2人、ずっと一緒で煮詰まりそうになったら即、隣へ。(笑)

私は、この状態が自分の子育てストレスの軽減に役立っていると思います。

• だいたい、毎日??

我が家は専業農家です。目の前に畑があって、その隣が義実家。通路を挟んで我が家になります。
    お互いの家は、外に出ないと動向がわからない位置にあります。
    義母との関係は、おおむね良好、たまに険悪(笑)(私が義母の意見を聞かない時など)
    子供が二人いて、長男の時には5分くらい離れたところに住んでいましたが、2ヶ月の頃から、毎日義実家に通って、子供を見せていました。
    私の実家がかなり遠方で2年に1度しか帰省できません。なので、祖父母との関わりは義実家のみになってしまうので、せっせと通って、おじいちゃん、おばあちゃんからわが実家の分も愛情を注いでもらっています。
    うちの子供達は、祖父母の事が大好き。次男は隣に住んでから生まれたのですが、それは助かりました。
    産後2ヶ月間食事を運んでもらって(恥)嫁はラクをしました。。義母は同居の明治生まれの姑に苦労したので、彼女なりの最大限の気遣いをしてくれます。育児への過干渉はありますが、それも、右から左に流せば、いい事尽くしですよ!(笑)

• 毎日2回。

敷地内別居です。隣に夫両親、と夫の祖母が住んでますが、、、
    ほとんど毎日娘を連れて行きますよ。
    両親達からは訪ねては来ないので、私が連れて行きます。
    毎日約2回。来てもらうのが嫌だからこっちから押しかけて行ってます(笑)
    自営業なので、昼休みと夕食後。曾祖母も足腰が弱っているので、喜んでくれます。
    自分のちょっとした時間も持てますし、娘も喜んでるし、私にとっては良い環境ですね!
    行きたくないときは、娘の昼寝を口実にしていますが(笑)それでも1日1回はこちらから行ってます!
    おかげで、義両親達との仲はとっても良好ですよ♪

• 私も引越しをおすすめします

私は孫の立場で同じ状況で育ちました。
    小さい頃は(子供なので)祖父母と母の間の事は余り
    判らなかったのですが、段々祖父母の横暴ぶりが
    判るようになり祖父母を嫌いになりました。
    まず郵便物が(同じ苗字のため)誤送されても
    こちらに渡してくれない。
    これは私宛もこみでした。その中には銀行から来た
    郵便等がありプライバシーの全くない生活でした。
    それから小姑が近所に三人いたので祖父母宅が
    集会所のようになっていて母の陰口を集まっては
    いつもしていました。
    それでもこの嫁いじめは母が亡くなるまで
    続きました。
    あなたが私の母の様にならない様、義理のご両親の
    価値観を見極めて行動されることをお勧めします。

• トピ主です(1)

体調を崩し、レスが遅れてしまいました。すみません。

さて、引越しすべき!というご意見から、うまく祖父母
    を利用(言葉悪いですが)して仲良くできるよ、という
    お話までいろいろ聞けてよかったです。

義弟達のこともあり、引越したた方がいいかも、と思っ
    たことはあるのですが、こちらに書ききれない事情があ
    り、実際は難しいです。なので引越すべき!と聞いて不
    安が募ってしまいました。

現実的にできそうなのは、夫に(弟の所がそうだったみ
    たいだけど)嫁もしんどいんだから頻繁に来て気疲れさ
    すなよ、と言ってもらうことかな、と思いました。ただ
    言って分かる人じゃないから、生後1ヶ月の赤ちゃんを
    連れて義弟嫁さんは出て行ったんだろうな・・・と思う
    部分もあるので、あまり期待はできそうにありません。

また、私と夫で育児方針を話しておき、自分達のペース
    をきちんと作り、祖父母にも理解してもらうよう説明し
    ておくことも必要だと思いました。それでも口出しする
    人たちだと思いますが、「親は私達」という姿勢でいこ
    うと思います。

• トピ主です(2)

子供にとって祖父母の愛情が大切なのはわかります。
    嫁と舅・姑としては合わない部分があっても、それと
    は別に考えるべきなのかもしれません。

ただ、良い意味でも悪い意味でも、上手に祖父母の手
    を借りるには、私の心を解きほぐす必要があるなぁと
    感じました。
    だって、現時点で「なるべく孫を祖父母に預けたくな
    い」と思ってしまっているので・・・。

けど、そう思ってしまうと子供の教育にも良くないだ
    ろうし、嫌悪感を助長してしまいかねない、と自分を
    戒める気持ちもあります。

どうすれば、あまり気負いなく祖父母に子供を会わせ
    られるか、自分の工夫次第で調節できるところもある
    のかな、とレスを読んでいて気付かされました。

生まれてからは勿論、お腹のなかにいる間も、あまり
    親のストレスとか嫌な感情を子供に伝えたくないと思
    うので頑張ります。