もう止めて、貰いたくないの〜

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ににに妊婦〜

出産準備を始めた最近。

もうダイブ色々揃ってきました。嬉しい限りです。
・・・・でも、問題が・・・・。
仲のいい友達がいるんです。友達の子供は4歳と1歳。
とっても可愛くて、私にもなついています。

生まれてくる子は性別が判っていないのですが、「あげられるものはあげるから」と言ってくれていたので、少し期待もしていたのは事実です。
いざ貰ってみたら・・・

シミはついているわ、汚れがこびりついて黒ずんでいるわ、「歯が生えてきたら、これで歯磨きするの」って子供が口に入れたものまでくれるんですか?!っていう物まであるわ・・・・

ちょっと、これはお古にしても古すぎるでしょ?って物ばかり。
とりあえず頂いて、ほとんどを処分させて頂きましたが、まだまだくれる気満々なんです。
仲たがいしたくないし、どうやって断ろう・・・って悩んでいます。
「もう十分だから」って言っても「数ある分には困らないでしょ〜経験上、そうだったから」って持ってくるタイプ・・・。

ああ・・・どうしよう・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 送り返す

今後、断っても送られてきてしまったものがあったら、
    使えそうなものがあればそれだけ頂いて、残りのものは
    そのまま送り返してはいかがでしょうか。

「せっかく頂いたけど、うちでは使いそうもないからお返しするわ〜」
    と、明るく能天気に(←ここがポイント)言うのがお勧めです。

いくら何でもそれを再度送っては来ないと思うのですが、いかがでしょうか?

• トピ主、補足です。

その友人がくれた物は、ほとんど全てがシミ付きでした。
     で、シミのついていないような服は「うちの子がまだ着れるから」って言っています・・・・。

シミや黄ばみがついていないもので譲ってくれてもいい物があったら、貰いたい・・・という事を上手に伝えるには、どんな言い方があるでしょうか?!

もう一切要らないから・・・って言いたいのですが、私が遠慮していると思われてしまって、「遠慮しないで〜。私も貴方にお世話になったし〜」って言われると・・・・

くれるなら、シミ・黄ばみのないものを、そうじゃなければ、もう要らない〜〜って、相手が気を悪くしない言い方を教えて下さい・・・

• うわ〜。わかります〜〜〜

トピ主さん、お気持ちお察ししますぅ〜。
    私も第一子出産の時に義姉(4人の子持ち)から、お古を貰ったけど、使うのに抵抗のあるものが大半でした(涙)。
    矢張り、新生児には(新品でなくても)見た目綺麗なものを与えたいですよね。
    写真も頻繁に撮ることですし、初めからシミがついている毛玉の目立つ服は・・・。

私も結局、うわ〜っこりゃダメだ〜って思ったものは一度も使わずそのまま押入れに仕舞いました。
    お礼はしましたし、気持ちも嬉しかったけど・・・ほとぼりが冷めたら捨てるつもりです。

トピ主さんのもらい物も、もし場所が確保できるようだったしばらく仕舞っておいて、
    いつか送り主に「懐かしいでしょう?綺麗に使ったら返すね」と戻されたら如何でしょうか。
    でも、これって失礼に当るのかな?
    自分では判断できないので、他の方の意見も伺いたいところです〜。

ただ、子供が2歳になった今、お古の有り難さも分かってきてます。
    少しくらいのシミ等は気にならなくなってきました。
    (でも、やっぱり新生児にシミ付きは今でも嫌だなぁ〜)

• 役立ちますよ

どんなにボロ(失礼!)でも、いざお世話が始まると、それがとっても役に立ちますよ。
    どんなに可愛い洋服でもおもちゃでも、すぐに薄汚くなっちゃいます。
    頂いた物は室内用にしてしまえば、どんなにボロ(再び失礼!)でもいいじゃないですか。

私も「こんな汚いお古・・・」なんて思ったりしていたのですが、いざ使うと結構役に立っています。

• 困るよね〜

同じような友人から、同じような育児用品&ベビー服貰いましたよ。

悪いと思いながら処分したのですが、何と・・・出産後は「あげたものチェック」が始まったんです。

「あれあげたけど、使ってないの〜!?」「ちょっと寒いからあげたあのカーディガン着せてみたら?」などなど・・・。

なんとかごまかしましたが、経験上、綺麗なもの数点は残し、その友人が来た時「使ってるよ〜」とアピールした方がよいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ストレスためずに!

もうじきお子さんが産まれてくるのに、余計なストレスはもらいたくないでしょうね。初めてのお子さんだったらやっぱり新しい物もいろいろそろえたいんじゃないですか?子供さんが少し大きくなって、性別や成長過程によって、お古のものも助かる時期も来ると思いますけど、明らかに不衛生な物を持ってくるそのお母さんもある意味失礼ですよね。友達や、家族からかなりのプレゼントや、ベビーグッズのギフト券(期限付きだからとか言って)とかを頂いたとかって言ってもだめですか?もう少し大きくなって必要なら聞くからそれまでは別のお母さんにも声をかけてあげてとかもだめ?ま、要らないと言っても持ってくるのであれば、もらった地点で速やかにごみ袋を用意しておいて、処分してしていいんじゃないですか?人に物をあげるときって、相手に取っては迷惑とかも考えないとだめですよね!お話聞かせてくれてありがとうございました。育児がんばってください!

• 姑を出そう!

ご主人にお子さんのいる兄弟がいるなら、姑が出しゃばって一杯洋服やら何やらもらっちゃって・・と、兄弟がいないなら、夫の従兄弟の子供の古着を姑がもらってきちゃって・・と話しては?
    「とにかく一杯貰っちゃったから、もう収納する場所がないのよ、気持ちは有り難いんだけど、ごめんね。姑だからヘタに断れないし」って言ってみてはどうですか?
    それでも「一杯あったっていいでしょ?」なんて言われたら、「もう本当に収納場所がないからどうしようもないの」の一点張りで。。。
    まあ、お友達がトピ主さん家に頻繁に来るんだったら、ごまかしきれないかもしれませんが・・・
    きっとお友達は、要らない物の整理がしたいだけなのでは??

• わかりますー

わかります〜!
    相手の方も好意で「あげる」って言われてるので、たちが悪いんですよね^^;

わたしの義妹が出産したときに、わたしの友人の「あげる」攻撃でした。
    わたしじゃなくて、義妹ですよ?
    「まだ、義妹とそんなになかよくないから遠慮するわ」
    って、言ったのに
    「いーの!いーの!コレ便利だったから!ね!」
    と、押し切られてしまい、不要だから処分したいのだろう、だったらウチで処分してあげようと、いただきました。
    モノはハイ&ローチェアでした。
    ところが、2年くらいたった頃、「返して」とあらわれ、困りました。
    結局、事情を話して失礼だけど3万円の商品券をおわびにお渡ししました。

ただほど高いものはないと申しますが、相手の言いなりにいただかないほうがいいようです。
    このような例もあると、お気をつけくださいね。

• 困った人ですね

しみのついたものを人にあげる神経がわかりません。
    もし、しみだとわかってるならこんなのでも使う?と聞くのが普通ですよね?

以前いとこも困っていました。
    見せてもらったら、センスの悪い安物ばかり。しかも使い古したようなもの。
    とても人にあげるようなものじゃないと思うのですが、わからない人はわからないんですよね〜。

しかもあんなにあげたんだから、何かお礼してくれるだろうと思ってる人もいて、結局使えないわお礼は高くつくわで大迷惑だったりする。

これはもう、ちょっとセンスが違うからごめんね〜とはっきり言うしかないですね。

• ここは、姑のせいにするのがいいかも!

もう、姑が義弟や義姉のお古をたっくさん持ってきて
    困ってしまう〜。置く所ないくらいあるのよ、どうしよう〜。

なあんて。

ま、私ならもらっておいて、全部ハサミでザクザク切ってしまって、掃除用のボロ布にしちゃいます。

レンジ掃除や、揚げ物するとき等に、お皿に敷いて、その上にキッチンペーパーを敷けば、お皿が汚れなくてすむんです。おまけに、その布をハサミで切るのが楽しくて、テレビ見ながらジョッキジョッキ・・・

私にとって、ストレス解消に役立っています。

• 夫、親、誰かのせいにしてしまう

ご主人、ご両親、どなたかを話に使って、
    『一人目だからお古じゃかわいそう、って言われて、全部新品を用意することになったの』
    と言ってしまいましょう。
    私も、お古=お金が浮くわ♪って思って譲ってもらったものがあり、シミあるのもあったけど、そうじゃないものは確かに助かりました。

でも!ブランドやらなにやら気にしなければ、赤ちゃんの服・下着なんて安いですよ。
    西○屋とか行けば、千円前後で何でも売っています。
    実際、出産を終え我が子を見たら、シミがなくともヨレヨレのお古なんて着せなくなくなりますよ。
    ここは、良いものだったら貰いたいって気持ちを捨てて、全面的に断わってしまいましょう。

• 誰かのせいにして・・・

シミや黄ばみが無ければ貰っても良いんですよね?

それなら、他にも貰ったし・・・とか言ってしまうと
    どの程度ならOKなのか分からないと思うので・・・。

姑辺りか、ちょっとウルサイのよね・・・って悪者に
    しても差し支えない人を引き合いに出して

貴方に貰ったの嬉しくて見せたら
    新生児にシミ付等の、一見して古着と分かるものを
    着せるつもりか?と割とキツク叱られたので、
    頂けるなら、シミとか着いてない古着って
    わからない程度のもので、不要なものがあれば
    貰えると助かるんだけど〜
    ってのは、どうでしょう?

私(トピ主さん)としては、嬉しくて見せたんだけど〜ごめんねぇ。

と最後にもう一度、私は・・・と付け加えて
    「ごめんね」と付けたら、「お断り」つてのも伝わらないでしょうかね?(笑)

なんか不用品を処分してるって感じだし・・・。
    こちらは気分の悪いものを貰って
    お友達は、気分良くなって恩を売ってるのもなぁ。。。
    (そんな恩着せがましい気持ちはないかもですが)

• お姑さんに悪者になってもらう

私もトピ主さんほどではないですが、お古をくれる友人達の対応には困りましたので、お気持ち分かります。。

ここはお姑さんに悪者になってもらいましょう。
    自分の孫が人様のお古を着るなんてとんでもない!と言う考えの人だと言うことにして、とぴ主さんがお友達に貰った服を見せたら、『怒り出した』とか『負けずに今までにもまして新品を買ってきてしまって』とか。。
    で、お姑さんに返して来いと言われたので。。と言って、ちょっとしたお礼(トピ主さんにとっては不本意だとは思いますが・・)と一緒に、お友達がくれたものを返したらどうでしょう?

• 口に入れるものはちょっと

仲がいいからこそ、染み付きでも
    まわってきたおさがりなのかもしれませんね。
    私は、洋服は我慢できるにしても、
    口に入れるような物は勘弁してもらいたいかも。

「子供が口に入れるような物は、さすがに
    ○○(お姑さんでも)さんがちょっとって
    言ってたから・・。ごめんね」と言って
    もらった物をそれとなく返す。

シミになっていた服があったとしたら、
    使えそうなものはもらっておいて、↑と同じ時に
    「親も用意してくれているみたいで、タンスに
    入りそうにないのよ。あんまり多くても困るし
    これだけ(数点)もらっていいかな?」
    とやんわり断ってみる。

シミ付きを返して使えそうなものはもらって
    おくのがポイントかな。
    返すだけでなくありがとうって意味をこめて。
    (良心であげているものなので、やはり少しは
    使ってもらえたほうが嬉しいかなと)

※口に入れるような物を気にせずあげる人には
    ある程度は断っておかないと、これからも
    すごいお下がりがまわってきそうですよ。

• 宝探し

私も、友人同士で、お古をあげたり、もらったりはよくしますが、さすがに新生児に、いきなりシミ付って経験ないですね・・。はっきり言って、嬉しくない気持ちが、よくわかります。

ただ、あかちゃんは、どれだけ服を汚すか、予想できませんから、洗濯が頻繁にできないときなど、お古でも「あって助かる〜」と思ったことがありますよ。

たくさん貰ったのなら、宝探しみたいに、取っておこうかなと思うものだけ探して、後は処分することですね。
    聞かれたら、「産後のお手伝いのときに、義母が処分しちゃった」とでも言えばいいのでは?

• 使えるんだなそれが!

経験上、どんなお古でももらって困る事はないでしょう。
    シミなんて新品買ったってもらったってすぐに付きますから。
    最初は我が子にシミ付きを着せるのは抵抗あるかもしれないけど、
    外出するときはお洒落して、家の中じゃシミ付きでもいいじゃないですか。

シミ付きを有効に使う方法。
    赤ちゃんがゴハンをよく戻す日に使うといいですよ。
    何が気に入らないのか、口に入れてもイヤイヤして食べてくれないでベーっと出す日が
    あるでしょう。そんな日はお古のシミ付きに戻されても全然気にならないはずです。

あと、どのサイズかわかりませんがある程度大きくなった時まで使えるものだったら
    泥んこ遊びの時にでも使うといいでしょう。

どうしても汚くて入らないものはぞうきんへ。
    赤ちゃんはよく汚しますからね。断るよりありがたく使ったほうが揉め事なくていいですよ!
    後日返さなきゃいけないとかそんな約束はしてませんよね?
    使えなくなる頃に「ほとんどのものが着られて助かりました。」とでも言っておけば関係良好でしょう。

• 今更?かもしれませんが・・・。

トピ主さんは初めてのお子さんでしょうか?

私にももうすぐ、2歳になる子供がいます。
    姉が3人の子持ちだったのでお古をあれこれもらいました。

私もその頃は、免疫もなく(というものの、自分もお古で育ちましたが)こんなに古いのーと思っていたものが、今では、重宝しているものたくさんあります。

それは、特に子供が外に出られるようになってからのものです。

なので、

「色々準備しているうちに、やっぱりはじめての子には自分で用意したいの。」と言ってみてはいかがでしょうか?

もし、もらうなら、サイズ80センチ以上のもので、
    お願いとか?

中には、シミをとれば、着られそうなものありますか?

「オキシクリーン」という洗剤は、結構、食べ物の
    シミ取れます。今では、これでシミを落とすと、
    なんだか勝った気がする今日この頃です。

• 捨てる

お友達ならまだいいですよ。
    私は義姉がくれたお古がそうでした・・・。
    綺麗なのもたくさんあったのが救いでしたが、「えっ?これを着せろと???」というものが大半・・・。
    夫の姉があげるというものをさすがにいらないとは言えず、泣く泣くもらいましたが綺麗なもの以外はごっそり捨てました。
    一人目の赤ちゃんってお祝いで服とか結構もらうし、初めての子で親もうれしくていろいろ買ったりするし、ばっちいお古をたくさんもらってもそんなに使わないんですよね。
    綺麗なもの以外は着てないのを見て義姉も気づいたみたいです。

• トピ主です

ありがとうございました。

やっぱり私は、頂き物であってもすぐに汚れるものだと判っていても、友人からのお古は耐えられないので(それくらいシミがすごい)、今度くれるって言われたら「もう出産祝いで揃っちゃったの」って言ってみます。

口の中に入れるものは、やはり使わないほうがいいですよね・・・・消毒していたとしても・・・・

• 良いじゃないですか

相手の気持ちを考えれば、
    「喜んで貰える上に処分までしてくれてラッキー」という感じでしょう。
    ならば、良い気持ちにさせてあげたら如何でしょうか。
    くれるものは全て喜んで受け取って、感謝の気持ちも表現しましょう。必要のないものは勝手に処分すれば良いでしょう。「処分が面倒くさい」なんて、ちんけな事は考えずに、おおらかに対応しましょう。

• 私はパンツを頂きました

私にも、あげるというか、『貸してあげるね』という好意ばんばんの友人がいます。

第2子を産むときに返してね。むだにしなくていいね。という感じでした。確かに、新生児すぐ大きくなるし彼女のいう事はあたっていたのですごく助かりました。

でも、1回してはいていないから、とちゃんと洗濯したからと、産後のパンツを頂いた時は、ちょっとのけぞりそうになりました。平気なんだなー。と思ったのですが、ちょっと使わなかったです。

相手は、好意だから困りますね。
    私は、結構はっきり、これはいらない。と言って、箱からもらう分だけ出してもらっていきます。なんでーとか言われますが、いいのいいの。と強引に必要なものだけもらいます。パンツの時は衝撃が大きくてできませんでした。

不服そうですが、案外忘れるみたいですよ。とりあえず、貸してあげた事に満足しているみたいです。私も、助かるので、お礼はきちんとしましたけど。

遠慮しないでという人にははっきりと『いらなーい。』が案外きくみたいです。一度いうとなれるし、好みがあるんだ。ふーん。位の嫌味は言われるかもしれないですが。

• 失敗しましたね・・

送り返すのが1番。
    「主人側が初めての子なのにって・・。色々買ってもらえるし、ごめんね」って送り返すといいのですが・・

でも最初に貰ったのを処分しちゃったのですよね。
    それは失敗でしたね。
    女の人って「じゃあ 前のも返してよ」ってなりやすいので困りましたね。

こういう事はハッキリ言わないと駄目です。
    友情にヒビが入ったら入ったの覚悟で言うべきです。
    ゴミのようなのでも欲しがる人も居るので行くべき所に行くでしょうし。

今 断らないと、ずっとお古が続きますよ。
    ただより高い物はないって言うし お返しの方がよっぽど高いでしょう。

• 友達は十分使えると思っている

せっかく好意で頂いたのですから、ありがたく受け取っておいてはどうですか。返したら、気分を害すると思います。使わなければ、処分すればいいんです。

• びみょうですよね

うちもお古たくさん頂きました。

それも下さった方のお子さんでない名前の書いた服など、ドコからめぐりめぐって来たのか。
    うちは両家初孫で、両方の親が服を買って下さったりしてあふれ返っています。
    ありがたい話で、贅沢な話なのですが。

大変申し訳ないのですが、いかにもお古って感じの服は公園用(どろんこにしても…)って使い分けています。

• 使えるよ、確実に

私も最初はシミだらけ、まさかウ○チ?みたいな
    黄ばみつきのベビー服従姉妹から大量にもらいましたが
    なんだーかんだーで結局大活躍でした。
    下着なんて何枚あってもこまらないし、
    元々薄汚れた服は離乳食あげるとき用の全身エプロン状態で使えたし、もうちょっと大きくなると外遊び用にいくら汚れても気にならないし。
    ほんとうに大助かりでした。

あと、結構大きくなってからの分の場合はもらっても
    結局しまったままうっかり忘れちゃった!なんてこともあるけど気にしないし。それはそれ。
    微妙にサイズとシーズンが合わなかったりすれば無理に着せなくても良いし。

オモチャ類(口にいれるもの)はポイしちゃってよいんじゃない?ハミガキグッズは無理ですねー。

• やがて汚れに麻痺しますーー

私も色んな人からもらいましたが、汚れの基準って人によってかなり差がありますね。
    大抵のものは大丈夫な私ですが、「う〜ん」って思ったことも正直、あります。
    ただうちは保育所に行っていたので、汚れ方もハンパじゃないし枚数もたくさん必要だったので結構助かりました。使わなくてもチェックされることもなかったし。
    正直シミなんて一回着たら付いちゃうんですよね。
    そしてやがて汚れに目が「麻痺」するんですよ〜。

ただ、トピ主さんの状況は結構「こりゃ困るわ」状態なので「他からももらっちゃって、もう置くところがないから」と全部もらうのは断って、こちらから見せてもらいに行く、と言うのはどうですか?
    誰かに悪者になってもらうのは私は賛成ではありません。

• いやだぁ〜

最初の子は夢があるし、お古でもキレイなもの貰いたいです。ありがたいんですけどね。

姑さんのせいにするっていう案に賛成です。悪いけど(笑)

もしくは、「貰ってありがたいけど、赤ちゃんだし、すぐ汚れちゃうと思うの。返さなくてもいいの?」と承諾を得て、捨てる!
    これは許せるかなという、数点は残して。

わたしも貰いましたが、10年以上も前のなので毛玉や生地がのびてたり、そして何よりデザインが古い感じがして使えませんでした。

「代えは必要だから。」と言われましたが、限度があります。

思い出のあるものだから、自分では処分したくないのかも。

1・2回ぐらいのものなら、あげてもいいけど、着古したものはあげないようにしないとね。自分の時も気をつけないと。

• とりあえず頂いておけば・・・

初めてのお子様であればお気持ちは重々分かるのですが、生まれてみれば赤ちゃんって汚してばっかりなんですよね・・・
    お乳をダバーっと吐くのもしょっちゅう
    紙オムツから大小もれることもしょっちゅう
    綺麗な(高かった)服は着せるのが惜しくなります(笑)
    洗濯が追いつかず寝不足で倒れそうな真夜中に手洗いするのもつらい!
    ハイハイしはじめれば膝で床掃除してるようなもんだし
    よだれでびしょびしょになったところからカビが生え
    外へ出ればドロドロで、
    しかもサイズはしょっちゅう変わるし
    下着なんかはサイズが変わる前でもダメになるし
    靴や帽子もどんどん買い換えなきゃいけないし・・・
    ボロでも数があれば助かることもありますよ♪

お友達は確かに不要品がなくなって一石二鳥の気持ちもあると思いますが、シミに引いてしまう初々しい気持ちも忘れておられるんだろうと、好意的に考えた方がいいと思いますよ。歯磨きは…引くけど。
    「ごめんね〜、私やっぱり初めてだから潔癖すぎるかもしれないけど、シミ付きはちょっと…パスさせて。」
    とか、いかがでしょう。
    でも置く場所に困らなければとりあえず全部取っておくに1票!

• 乳幼児のお古にシミはつき物でしょ

ヨダレが出て、ベタベタいろんな物を触り、うまく箸やスプーンを掴めず、外では転んだりハイハイしたり・・小さい子供のお古で、シミも汚れも無い物って、あるんでしょうか?あるなら、それは滅多に使ってなかっただけですね。
    シミや汚れは普通に洗濯しても毎日のように着てたら残ってしまいます。

本当に仲良しだったら「親戚にシミや汚れがついてるのを着せるの?って叱られちゃって。私は気にしなかったんだけど、やっぱり言われたら考えちゃった。今後は新品に近い余り使ってなくて綺麗なのがあったら頂戴ね(ニコッ)」と素直に言ってしまうほうがいい。
    彼女は全然悪気もないし、そんな事考えてもいないから、言われたら「ああそっかぁ。ごめんごめん」て言ってくれると思いますよ。

彼女の長子もお古着てる?新品着てる時「ピカピカのお洋服って輝いて見えるね〜♪やっぱりうちの子もこういう新品を着せてやりたいと思っちゃった(ニコッ)」はいかが?

• 服は捨てなくていい。

もしまた、たくさんお下がりをもらうことがあったら、「ありがとう!より分けて使わせてもらうね!」と言っておきましょう。軽く。
    そして、まだ着れそうなものは公園や泥遊びの時などに着せて、どうにもこうにもシミだらけで捨てようと思うものは、家で食べ物飲み物をこぼした時やウンチがもれた時に拭くのに使ったりしてそのまますてればどうでしょう!

ちなみに、私も姉妹からお下がりをたくさんもらってますが、3人が使ってるものなのでかなりのシミのものもありました。それらは雑巾がわりです。

口に入れる物は捨てました。