友人宅への宿泊について

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぼんぼこ

地元の友人の結婚式に招かれました。34歳の主婦ですが、ホテルではなく、友人宅に宿泊させてもらおうと考えています。これって非常識でしょうか?主人に相談すると、いい年なのでホテルを取るようにと言われます。宿泊させてもらう友人と結婚する友人は別の人です。皆さんはどうなさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢関係なく

ホテルに泊まります。

というか、友人宅を宿代わりに使おうとそもそも思いつきません。

• 泊まる目的は・・

泊まる目的は、滞在費を浮かすため?

遠隔地だと、招待側がホテルをとったりします。

その友人と旧交を温めるため?
    どこかで待ち合わせて食事してもいいのでは?

• 泊まる場所の友人から誘われたなら泊まる

結婚式のために私の住む地域に来る友人に
    「泊まりにおいで」とこちらから誘いました。
    友人にすぐ会える距離でもないので
    久々におしゃべりもしたかったから

でも、自らは泊めて〜
    とは言わないかな。。。。

• ご主人が常識合って良かったですね

ここはご主人の言うことを聞いたほうがいいですよ。

その友人から泊まっても良いと言われているのならまだしも、勝手に「近いから泊めてもらおうっと」などと考えているのならもう何をかいわんや、です。

普通遠方から来る来賓には招待側が宿泊費なり交通費なり負担してくれるはず。もしくは宿も取ってくれるはずですが。

いずれにせよ、自分でホテルをとって泊まった方がいいですよ。自分がハジをかくだけです。

• ん??

トピ主さんがお友達から
    「うちにぜひ泊まりに来てよぉ」と
    言われてるならOK.

誘われてもいないのに、泊まりに行きたいと
    言うのはNGでしょ。

常識で考えましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 相手の出方次第

>友人宅に宿泊させてもらおうと考えています
    という事はその友達から「泊まってって」といわれたわけではないのですね

友達から言ってくれたのなら構わないと思いますが
    自分から泊めてと言うのは聞いた事ないですね。
    お金を浮かせたいのは分かりますが・・・

もし都合が悪かったらどうなさるおつもり?

• 私は嫌です

来られても・・って感じです。
    何もしないわけにはいかないし、主婦の方なら
    当然分かりますよね?
    食事の用意、風呂の用意、掃除など、他人に来られるとやる事が増えて気を使うし疲れます。
    布団の準備だって面倒なんですよ・・・
    私なら絶対ホテルに泊まるし、泊めてといわれても
    理由をつけて断ります。
    相手から強く泊まれといわれない限りは絶対泊まり
    ませんね。ご主人が正しいと思います。

• 私なら

この書き込みだけでは状況がよくわからないのですが、もし私なら、ということで。

*「ぜひ泊まっていって」と誘ってくれたのなら泊まるかも。

*「良かったら泊まってもいいよ」ぐらいなら泊まらない。

*自分から「泊めて」とは言わない。

私は基本的に知人・友人の家に泊まるというのがあまり好きではないのでこうなります。

友人の家に泊まること自体は非常識とは思いませんが、
    泊めて欲しいとお願いするのはちょっとどうかな、とは思います。

• 誘われたの?

そのご友人に誘われたんですか?
    もしそうでなく、勝手に計画しているだけなら、言うのはやめた方がいいです。
    ちょっと非常識です。

• 友人は独身?

結婚されている友人ならば、止めた方がいいと思います。

1人暮らしの気ままな方でしたら、融通が利くかもしれませんが。

でも、自分から「泊めて」って言うのですか?

「泊まりにきたら?」って言われて初めて泊まろうかな?って発想になるんじゃないでしょうか?!

結婚式って結構疲れちゃいますからね。
    式場の近くで宿を取った方がいいと思いますよ。

• 私の場合は…

過去に何度か、宿泊を伴う式に出席したことがありますが、一度だけ友人宅に前泊したことがあります。この時は友人も同じ式に出席するということと、年に数回あえるかどうかの一番仲の良い親友だったこともあって、彼女から「是非泊まって」と言われていました。(式後はホテル泊です)

この時以外はホテルを手配しています。
    よっぽどのことがない限り、友人宅に泊まることは自分ではありえません。(友人宅に泊まることが目的の訪問ならば別ですが…)

どのようなスケジュールなのかはわかりませんが、移動や当日の身支度、式後の着替えを考えると、近いホテルを手配した方が便利だし気兼ねなくゆっくりできるかと思います。(手土産や後日のお礼なども考えなくてラクチン♪)

• ホテルに泊まる

友人にはホテルに会いに来て貰う or どこかで落ち合って食事でもしながら旧交を温めます。

地元ならご実家は泊まれないのですか?

• 友人は一人暮らし?

一人暮らしで「ぜひ泊まって!」と言ってくれてるなら泊まらせてもらいますが、自分からは言わないです。
    ご家族がいる方でこちらから「泊めて」って言うのは非常識かも・・・。

• もちろん

ホテルに泊まります。気を使わなくていいですので。

• 関係による

トピ主さんとどれくらい親しい友達かによると思います。

めったにあわない友人なら、遊びに来てくれるのがついでというのは嫌なものと思います。

泊まるということは、食事とかご馳走になるのでしょうか?

まずは、結婚式でそちらに行くけど、ホテルに泊まる予定。会いたいから晩御飯一緒に食べない?と連絡して、だったらうちに泊まりなよと言ってもらってから決めるたほうがいいです。

自分の都合で押しかけないほうがいいですよ。

• 目的はどちら??

都心で1人暮らしをしていた時は、東京の宿として友人に重宝がられていました。

地方の友人がLiveのために遠征してきて泊まって行ったり、
    終電を逃した友人が深夜に遣って来たり。

私自身は友人が来てくれるのは嬉しかったですし、
    遣っていない部屋を来客用としてセッティングしてあったので、
    負担に感じることなく受け入れてきました。

今回、トピ主さんが泊まりたいと思っているお友達は、
    一緒に結婚式に出席されるのでしょうか??
    一緒に出席されるなら、朝早くの美容室も連れ立って行けたり、
    帰ってからも楽しいと思います。

もし、結婚式を挙げられるお友達とは無関係なら、
    週末の2日間を費やすのをどう思うかは、解りません。

結婚式と披露宴だけで久々にゆっくりお食事できたりするなら、旧交を温める意味でも楽しいかもしれませんが、
    泊まるだけに帰ってくる状態でしたら、あまり歓迎されないかもしれませんね。

"逢いたい友達がいる場所で、たまたま結婚式がある"のか、
    "結婚式がある場所に、たまたま泊めてくれそうな友達が居る"のか、
    どちらかによって、どうするべきか自ずと見えてくると思います。

• ホテルの方が気楽

もしとても親しいお友達から強く招待されたのでなければ、ホテルに泊まります。
    ホテルの方が私は気楽です。
    いつ寝てもいいし、シャワーもテレビもお友達やご家族に遠慮することなく、使えるし。
    私なら招待されてもホテルに泊まるかもしれません。

• 同じく

先方から誘われたのなら、良いのではないでしょうか。

もし自分(トピ主さん)の方から「泊めて」とお願いするのであれば、止めておいた方が良いと思います。
    また、そのお友達が独身でない場合も遠慮した方が良いと思います。

• いいんじゃない?

私なら友人が「ウチに泊まっていいよ」って言ったらホテルじゃなく友人宅に泊まらせてもらいます。
    つもる話もあるし♪
    もしお車代を新郎新婦から頂いたら泊めてもらった友人に渡します。いけませんか?

• はい、非常識

友人の方から
    「是非是非泊まりに来てちょうだい!!!」と
    熱烈にお誘いがあれば、アリですが、
    いい年して自分から「披露宴の後泊めて」と言うのは、
    かなり図々しい、と思われます。
    ・・・で、どうなんですか?誘われたの?誘われてないの?

• 自分で決めたの?

>>友人宅に宿泊させてもらおうと考えています。

誘っても無いのに、泊めて貰おうなんて図々しいと思いませんか?
    独身の若い子ならともかく、34歳の主婦がなんてちょっとイヤだなぁ・・・

旦那さんの方が常識ありますね。
    ちゃんと一泊のホテル代くらい払いましょうよ。

• 非常識

そのお友達が泊まりにおいでと言ってくれて
    いるなら考えますが、
    それでも私なら遠慮しますね。。

自分から宿代わりに使おうとするのは
    非常識でしょう。
    34歳にもなって恥ずかしいと思います。

私がその友人の立場なら間違いなくトピ主さんと
    縁をきります。

• 泊まらせてもらった事あります

泊めてくれた友人は東北方面に嫁ぎ、彼女の結婚式以来ずっと会っていませんでした。
    数年後、たまたま別の友人の結婚式が同じ県内であったので会えたら良いなと思い連絡を取ってみたら、お泊りに誘ってもらえたので泊まらせてもらいました。
    その友人がそこに住んでいる間、家に遊びに行ったのは私だけだったのでこちらに戻ってきた時に嬉しかったと言ってくれたのですが、あれは社交辞令だったのでしょうか?
    トピを見ている限り、私の行動は非常識という事になりそうですね。

トピ主さんも泊めてくれる方が誘ってくれているのでもないなら(仮に誘ってくれたとしても空気を読んだ上で)ホテルに宿泊された方がいいのでは?

• 友達が言ってくれて独身なら

そのお友達の方から「泊まりにおいでよ」って言ってくれ、尚且つ、独身なら泊めてもらいます。

でも、結婚しているお友達で、ご主人との面識もないのなら遠慮しちゃう。本当に、ご主人が快く思ってくれるか心配だから。
    私自身がお友達の立場ならトピ主さんを泊めるのは構わないって思うけど、逆だと気を遣っちゃうので・・・

自分から「泊めて」とは言えません。

• ホテル宿泊

独身の友人が「ウチで泊まれば?」と言われたのなら考えますが。

既婚者の友人宅は絶対に遠慮します。
    家族がいればお互い気を遣いますから。絶対にホテル宿泊が気が楽です。

• 友達に誘われたの?

その友達が「ぜひぜひうちに泊まって!」と誘ってくれたの?それなら好意に甘えてもいいと思います。お互い募る話もあるのなら。
    中には「是非是非泊まって!」と本気で言ってくれる子もいるから。

でももし貴女が勝手に一方的に「あの子のところに泊まらせてもらおう」と勝手に心積もりしているだけならやめておくのが無難。まあ、聞くだけ聞いてみてもいいけど。

• 誘われたの?

トピ主さんが言う前よりも先に「うちにぜひ泊まって」と誘われているならOKでしょう。
    自分から言い出したりしたのならば、非常識でしょう。

一緒に結婚式に出席する友達で、
    家から一緒にタクシーで行ったほうがお互いに費用が浮くから。とか
    朝の着付けを一緒にやればお互い確認できて、なんか安心できる。とか
    会場まで1人で行くよりも一緒に行ったほうが、場所や時間などを考えるといいから。とか
    で誘ってくれたのならばお言葉に甘えて泊まりましょう。

「お金かかって嫌だなぁってぼんぼこが前に言ってたから・・・」とか言われたのならば
    ホテルに泊まりましょう。

• 時間があるなら歓迎

私は独身独り暮らしなので友人が泊まりに来てくれるのは大歓迎です。
    友人から「泊めて」と言われるのも勿論OK。
    私に会う為にわざわざ来てくれるとか、例えついでであっても夕飯を一緒に食べたり喋る時間もいっぱいあるなら大歓迎。

ですが無料の宿泊所として利用されるだけ、というのは嫌です。
    今回のケースですと、一緒に結婚式に参加するならOKです。
    もしその友人は参加しない場合でも
    1.結婚式後時間があり夕飯を一緒に食べたり喋る時間もいっぱいある
    2.結婚式当日は時間がないが、次の日は丸一日空いてるので一緒に遊べる(次の日の夜遅い電車で帰るなど)
    このような場合ならOK。

でも、結婚式が終わるのはかなり遅く、友人宅に行くのは夜遅くで朝もすぐに出てしまうから、本当に寝に行くだけというなら嫌です。