• ホーム
  • 健康
  • 大学病院など大きな病院へのかかり方について

大学病院など大きな病院へのかかり方について

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

月見だんご

大学病院で検査を受けたところ、特定疾病であることが判明しました。
幸いなことに、現時点では重篤な症状は無く、日常生活を維持することができているのですが、やはり時々「普通だったら近くの開業医に行って不調を訴えてお薬出してもらうくらいのことはするだろうなぁ…。」というレベルの不調があるのです。しかし、今この病気を診てもらっているのは大学病院だし、予約でいつも混み合っているし、今すぐ倒れてしまうほどではないし、この程度の不調で大学病院に行っていいのかしら?もっと重篤な患者さんもいるのに迷惑じゃないかしら?と悩んでしまい、結局吐き気や腹痛をいつものことと我慢して、ひどい時も家で横になって耐えているだけになっています。(慢性疾患のためお薬はもらっています)
大きな病院ってどの程度だったら行っていいのでしょう?気軽に行っていいのでしょうか??病院慣れしている方、ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かかりつけ医を紹介してくれます

家族が大学病院にかかっていて、車で送って行ったりしていたのですが、「かかりつけ医を紹介します。ご相談ください。」というような張り紙がありました。
    聞くと、慢性的な病気などの場合、近くでかかりつけ医を探して紹介してくれるそうです。
    そして、普段はかかりつけ医にお世話になり、半年に1回or年に1回とかだけ大学病院でも診察してもらったりもできるそうです。

• 気にせずどうぞ

市民病院で看護師をしていたものです。

定期受診はされていますよね?
    そういった症状が頻繁でなく、急ぎでなければ、その際に症状を伝えて、頓服として内服薬をもらっておいてください。
    また、症状がひどければ、もちろん受診なさってもけっこうですよ。
    病状は見た目だけではありませんから。
    ただ、予約がいっぱいで変に時間がっかってしまい余計に大変・・という現状もありますよね・・・。
    トピ主さんの近所にかかりつけの個人病院があれば、大学病院の先生から紹介状など、病状を伝えるものを書いてもらって、簡単な診察、処方をお願いすることも可能かもしれません。
    担当の先生に相談してみてください。

お大事になさってください!

• 担当医に紹介状を書いてもらいましょう

担当医に「近所で薬などを処方してくれるかかりつけ医院を紹介して欲しい」と相談すればOKですよ。
    たいてい、その医局出身の開業医を紹介してくれます。
    その際、紹介状に費用(数千円?)がかかります。
    「合わないお医者さんだったらどうしよう?」と不安ならば「数件紹介してください」とお願いしましょう。
    (その件数分の費用が必要ですが・・・)

病状に変化があった場合は大学病院に、日常的な不調はかかりつけ医院に。
    これで、ある程度お医者さん同士の「連携」はとってもらえると思いますし、「投薬事故」を防止できます。

• 筋を通した上で近くの医院。

えっと。。多分ですが次のような段取りがいいのではないかと思います。
    症状の有無に関わらず、近いうちに大学病院に行って、時々このような症状があるので、その場合はどうしたら良いか相談をします。
    もし可能であれば近くの医院で対応してもらう事は出来ないか?と希望を言ってもいいと思います。
    で、大学病院側が
    「些細な事だと思っても必ずうちに来るように」と言うか
    「近くの医院で対応可能。紹介状を書きましょう。」と言うかです。
    「近くの医院」は念の為、目星を付けておいた方がいいかもしれないけれど、大学病院の方で紹介されるかもしれません。(結構横のつながりがあるんですよねぇ〜)
    堂々と重大対応の大学病院と普段用の近くの医院の2段構えにしておくんです。病院側から見てもこれが理想の状態の筈。
    で、普段用の病院で手に負えなくなったら、大学病院に回してもらえばいいし。。。

• 逆紹介状

普通は近くの病院などから大学病院に書くものですが、大学病院からの紹介の患者さんも近くの病院などに何人もいらっしゃるみたいですよ。

大学病院のほうも、患者さんを分散させられて都合が良いようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • かかって大丈夫ですよ

私も特定疾病で大学病院に定期的にかかっています。
     私も当初は近所の病院と大学病院の2ヶ所にかかろうと思っていました。
     でも、調子がいい時の検査結果は大学で、調子悪い時は近所の病院とか、大学の検査項目が近所ではできないとか、いろいろ弊害があり、今は大学病院のみにしています。

よっぽど連携が良くないと、自分が間にはさまって大変な時もありますよ。
     特定疾病でかかっているのだから、多少良くても悪くなっても、その症状全てを同じ病院で見てもらうのがいいような気がします。
     休診日の急変も結局大学にいくはめになりますし。

• 大学病院で「かかりつけ医」に紹介してもらいましょう。

特定疾患なら、いつもと違う?と思ったら、いつでも来てくださっていいと思います。
     そのための「大きな」病院です。倒れるほどでなくても、何かの予兆かもしれませんし。
     もしあまり心配しなくていい症状なら、そう説明されて、頓服の痛み止めや吐き気止めを出してくれるかもしれません。
     具合が悪くて予約無しで来られた時は、診療科の窓口で看護師にその旨をお話しくだされば、何らかの対応はしてくれると思います。

もっとも、大学病院は混んでいるので、来院されるのも難儀ですよね。
     その「特定疾患」を診られる(重要な症状を見逃さない)医師がいる、近くの病院を紹介してもらうのが現実的かと思います。「腹痛や風邪など軽い?症状を診てもらえる病院を、家の近くで紹介して欲しい」とおっしゃれば、やってもらえると思います。
     ちなみに、紹介や紹介状は、特に費用はかかりません。(診断書がいる場合は別です)

• その「特定疾患」を診られる医師を紹介してもらう。

特定疾患なら、ちょっとした困りごとでも、大学病院の主治医に相談していいと思います。相談しているうちに、対処法が身についてきますから、診断されたばかりの今は一番「かかってもいいの?」が多い時期かもしれませんね。

あと、その特定疾患を診られる医師(がいる病院)を、大学で紹介してもらえます。家の近くで、とか、あまり混んでないところで、とか、風邪などその「特定疾患」以外でも診てもらえそうなところで、とか、いろいろ希望は言って下さい。
     ご容態・病期によっては、「しばらくは些細な症状でも大学病院に来て」ということもあるかもしれません。そういう場合は、本当に些細な症状でもご来院ください。
     倒れそうでなくても、大学病院での治療が必要な方はおられます。貴女もその一人かもしれませんから。

• 気を使いすぎです。

大学病院側で来て欲しくないなら、
    「近くの病院紹介しましょうか?ここだと待つだけでも大変でしょう?」
     なんて遠まわしに言われます。
     そうしたら、そういうことだと思ってもいいんじゃないでしょうか。
     それまでは堂々と通ってください。
     医者は嫌ならそう言います。経験済みです。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    特定疾患、いわゆる難病に分類される病気になって、不安はいっぱい、不安を分かち合える同じような経験のある方も周りにはいなくて、立てたトビに書いたように定期健診と定期健診の間の不調は1人で孤独モードで耐えてました。次の検診は年明けなのですが、主治医に相談してみます。(…と、いいつつも、実はクリスマスころからあまり食事が取れなくて、さすがにふらふらになってしまったので、今日の午前中に当番医で点滴を打ってもらいました。)
    疑問というより不安が先に立っていたんですが、皆さんのレスで気持ちがすごく救われました。
    ありがとうございます。どうぞよい新年をお迎えくださいね。

• 大学病院の医師です・・・

文字通りの仕事をしているのですが、月見だんごさんのようなケースはありますよ。
    大学病院や総合病院は、主に「急性期」の症状の治療をする病院なのです。
    月見だんごさんのような状態は最初の急性期の治療は終わっていますから、紹介状をお出した上でご近所のクリニックでの治療で構わないと思います。
    但し、気をつけた方が良いことがあるのも事実です。
    その転院しようとしているクリニックに月見だんごさんの病気の専門医がいるのか、症状が変化したときには適切な処置ができるのか、を最初に調べておくと良いでしょうね。
    特に、内科や外科という診療科は分野が広いので、ひとりの医師がパーフェクトに治療できるのはほとんどありえないと言えます。
    そのために、病状が悪化したときには、適切な診断と転院などの処置ができるのか、がポイントです。