正月なのに金が無いって?(すごい駄)

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

りんごの種5つ

この不況のさなか、いろいろな事情で確かに苦しい経済状況の方もいると思います。
私が驚いたのは底抜けにあっけらかんとした貧乏さんです。
先日、知り合いではないのですが近所の奥さん達が「うちなんてもう貯金が〇万しかないのよ餅も買えないって!アハハ」と笑ってました。本当にそれだけ?と思うほどの金額です。(可愛いお子さんも連れてました)すると更にもう1人の奥さんも「うちなんて親から借金してるし〜正月まじどうしよう〜」と豪快に笑ってました。
お正月はどうやって越すの?と聞きたかったのですが、それよりお金がなくても明るくて元気な人達に、逆に感心してしまいました。
もう〇×円しかない・・ではなくて、まだこれだけあるという気持ちと「旦那と子どもが元気ならいいよね!」という2人、妙に感心したり驚いたり・・。
だけど本当は赤の他人ながらちょっと心配。
本当にお正月過ごすお金どうするの??
経験した方っていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり本気にしない方が・・・

”うちは貧乏なの!”って笑って言えるぐらいなら
    まだ余裕のある方なのではないかと思うのですが。
     ”うちは金持ちです!”なんて誰が言うでしょうか?
     まぁ別にお金持ちではなくでも それほど
    経済的に貧窮しているのではないと思いますよ。
     身近な人にでも”うちは貧乏”をことあるごとに
    アピールしているにもかかわらず、家族で温泉に出かけたりしている人もいます。
     お金の使い道、価値観の違いもあり、お正月の御節やら行事ごとにお金をかけない人もいるし。
     あと、貧乏だから大変だしあまり遊びに来ないで
    (光熱費とかかかるし)と陰にアピールしている人もいますよ。

• 正月?

お金があってもなくても正月も普通の日もなんら変わりなく生活できますけれど。
    逆に訊きたいです、お金がないと正月を過ごせないと思うのは何故ですか??

• 「笑う門には、、、

福来る」です。
    良い話しだと思いました。
    運命は心がけ次第で、いつも変わります。

• うちも貧乏ですよ〜!

こないだなんか、通帳の残高3万円でしたよ〜
    ボーナスもらった直後なのにね〜
    餅は実家が送ってくれるから食べられそうだけど、当分夫の昼食は弁当オンリーで外食禁止。
    ペットボトルのお茶も買わずに会社でお茶飲めって言ってあります。
    でも明るいですよ〜
    家族全員健康だし、別に困ってません。

• 見習いたいです。

心配性の私は、その貧乏奥様を見習いたいです。
    豪快に笑って話せるなんて素敵ではないですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正月どころか

一年中貧乏です♪
    理由は夫のお給料が安いことと、住宅ローンの返済額が高いからです。使えるお金がとても少ないのです。
    今日も100円ショップで正月飾りなど雑貨を買ってきました。安くて良い物を見つけると嬉しいです。

「オレの給料少なくてゴメンな」
    「やりくりなら任せて!」
    こんな会話は普通です〜

春に私たち夫婦の誕生日と結婚記念日が来ます。
    ささやかなお祝いの奮発に残したいので、お正月だからと特にお金をかけて過ごしたりはしないですね。
    おうちでご飯食べて、徒歩で近所の神社に初詣。
    買物に行くかもしれないけど福袋は高くて買えません。

私の母がお餅大好き人間。この時期たっぷり買うのでうちにも分けてくれます。
    家族が健康で新年を迎えられるのが一番の幸せです。

• 本当なら、言えない。

いちいち本気にするなんて、純粋な方ですね。
    うちだって、旦那の給料は変動型だし、正直裕福ではありません。
    実際、周りにも「お金ない」なんて言ってますしね。
    でも、貯金は新車がキャッシュで買える位あります。
    本当に切羽詰まってぎりぎりの生活をしていたり、借金してる人は、明るく「お金ない」なんて、言えませんから。

• 人は人

お金がないと年が越せない?
    それの方が不思議です。
    いくら持っていれば「ある」でいくらしかないと「ない」なんて価値観は人それぞれ。

健康な身体に笑顔の絶えない家族が傍に居る。
    それだけで何物にも代え難い財産ではないでしょうか。

• 話半分に

軽い冗談と思って聞き流してたほうがよいのでは。あまり本気になって心配すると自分で言っておきながら「みくびってるわ」と憤慨する人もいるので。
    知人が「うちの子勉強ができなくて行く高校がない」と会うたび言うので「親が神経質になっちゃだめよ」とかいろいろ慰めたりアドバイスしたりしてたのですがフタを開けてみたらとってもいい高校の進学クラスに入ってました。真剣に聞いてたわたしを笑ってたんだろうなぁ。

• 真に受けない

お金の話は「ないの」「ないの」って言っておくのが一番だと思うのですよ。本当は、たくさ〜んあるのかもしれません。

• あれですよ

ほら、学生時代、テストの前になると「私、勉強してなーい!」「私も〜!」とかっておおげさに騒ぎ立てて、そのくせテストの結果はバッチリという人たち、いたでしょ!

それと一緒ですよ。

• トピ主です。

すいません。
    本当に駄トピなので深刻に捉えないでくださいね。

でもお正月やクリスマス、人並みに出来ない・・と嘆く人達を多々知っています。
    理由はまちまちでしょうが、やはり多少なりとも家族を持っているとお正月にお金はかかりますよね。
    無くても平気だよ、というならそれもありです。

でも本当に大変なときはどうやり過ごすのかな?と思ったんです。
    実際私もかなりキツイ状態ですがせめてお正月くらい・・って思うものですから。

• 貧乏は不幸じゃない(開き直り…)

その方達、本当にお金ないかもしれませんよ。
    でも、別に不幸だとは思いません。
    そのせいで回りに心配かけたり、迷惑かけていないならば。

どうせ同じ状況ならば、明るい気持ちで過ごしたいです。
    『去年は健康で良かったね。今年も健康が一番ね』って感じで。。。
    お金なくたってお正月は過ごせます。クリスマスだって、何もしなくたって日常と同様に時間は過ぎていきます。

不幸や不満に目を向けたらきりがないので、明るいことに目を向けたいものです。私もその二人、お手本にしたいです。

• いや、本気にしないで

本当に全部真実とは限らないですよ。
    例えば貯金はちょっとしかないけど、預金があるとか、すごい不動産持ってるとかね。
    あと、もし持ってても近所の人にベラベラ喋りません。
    持ってる人ほど「もうお金なくて困っちゃう」と言います。
    逆に無い人ほど、贅沢な者買ったり、
    「うちはたーくさん貯めこんでるの」と言ってみたり、
    「お正月は豪勢にしなきゃねー」とか言っちゃうんです。
    不思議ですよね。
    それにしても、お正月と言ったって特に大金必要ないでしよ。
    「年を越せない」とか言うのって、一昔前って感がありますが。

• 年は越します

そういえば もちも買えない ということばありましたね
    コンビニで簡単に年は越せます
    とくに特別なことしなくとも 新年はやってきます

• 豪快に笑う2人が魅力的ですネ!

お金が無くても明るくお正月を迎えようとする姿勢が素晴らしいと思います!
    好きですね!こういう性格!
    ポジティブ!ポジティブ!
    ちなみにうちも全然無いです(ガーン!ネガティブ!)
    私は貧乏でも家族仲良く生きていればそれでいいと思っています。うちもそれなりにお正月を迎えます。
    でも年末ジャンボには期待していますけどね!(笑)

• 今回がソレみたいです

うちも『使える』お金無いです。このあいだ残高を調べたら『使ってもいい』口座に4万しか無くて・・・カードの支払いが18万の予定だったので、生まれて初めて給料の前借をしてしまいました。ヒヤヒヤでした。

なんでこんなにお金が無いのか?理由は分かってます。秋までのお金の使い過ぎと、年にン百万の貯金を作るノルマがあるせいです。先々の安心のために今の貧乏に耐えているので、ケロッと告白できるし明るくしていられます。

で、今度の年末年始は例年のように旅行には行けなくなりましたが、幸い都心なので、DVDを見たりピザを取ったりして普通の土日のように過ごす予定です。

• 本気にしない方が・・・

「餅も買えない〜」なんて明らかに冗談でしょう。
    それに、貯金が少なくても毎月の収入はあるんだろうから、年も越せない程の貧乏にはならないでしょう…
    それに、日頃「お金がない、お金がない」って言ってる人の方が、実はごっそり貯えてたりするんですよね。
    私も主婦ですが、主婦仲間と本気のお金の話しはしませんよ。
    近所の主婦のお金の話しを、そのまま鵜呑みにする必要はないと思います。
    真剣にお金がなくて困ってる人が、笑いながら「餅も買えないわー」なんて言いませんから(笑

• 本気にしたの?

なんで本気にするの???
    そんなのウソに決まっています。
    誰も、貯金があるなんて言いませんってば。

• 年越しにお金必要なの?!

お正月を過ごすのに、お金って必要なの?!

お金がなければ、ないなりの過ごし方ってあると思うんだけれど?!

うちも、お金はぜんっぜんないです〜〜

夫の実家に帰省するので、いっぱい食べていっぱいのんびりして甘えてきちゃおうと思っています。
    食費の節約・節約♪

• 駄トピなの?

「お金が無い」なんてちょっとした社交辞令(?)かもしれないし、ほんとのほんとにお金なかったら笑ってられないんじゃないかなぁ。
    実際はきちんと貯金はしてるけど、お正月の為に使うようなお金は考えてないってことだと思う。お正月へのモチベーションがトピ主さんと違うというか・・・。
    可愛いお子様がいらっしゃるなら、親御(おじいちゃんやおばあちゃん)さんからお年玉とかもらえるでしょうし。
    「お金が無い」「借金してるし〜」と笑って言っているのを真面目に受けとめてしまうトピ主さん、可愛いですね。
    ところで、このトピのどこが「駄(無駄)」なのでしょうか?

• お愛想かも

うちの義母もお金無い無いと言って豪快に笑っています。明日食べるお米もどうしようかと思うわ〜などと平気で言います。

でも株かなりもってます。

株なので、すぐ使えるお金では無いので無いということになります。
    定期にしっかり入れてる人も、すぐおろせるお金ではないので無い無いと言います。

子供のための貯金とかマイホームのための貯金をしっかりしてる人も、お金が無いと言います。兄弟がいなくて、将来親の遺産があてに出来る人もあまり心配していません。

本当に無いわけでは無いので心に余裕があります。
    でも今贅沢出来るお金ではないので、手元に無いので困ると言う事です。

それを本気にして同情したり、尊敬する必要もないかも・・。意外とみなさんしっかりとやってますよ。

• うちも、変な貧乏

うちも、給料前、とうとう1200円ほどマイナスになりました。残がマイナスの通帳を見てため息。

おせちは3000円の頼みました。
    いろいろ買うと余計かかるので 後、お雑煮と、蟹だけ用意します。

貯金ゼロです。

でも、旦那の会社のほうに株があり、手がつけられない預金 これって、お金に換えると、かなりの額。
    後、父のほうに、私のために少しだけ金があります。
    でも、これもお金には変わらない。

遠いところにあるお金ばかりで、手元にないです。

来年2月子供が中学の制服あわせ、タイミングよく、学資保険で補えます。

なんて、手元に現金がない生活です。

義理の母にまじめに仕送りしています。

自分の家に残がないのに これでも、健康のほうがいいと思っています。肩こり症で、心療内科にも行ってて安定剤もらいながらも 生活しています。

• いやいや、あなたこそ

深刻にとらえすぎです。

本当にそんなにお金がないわけでなく、

実はしっかり貯金があるとか、
    今は現金にできないけど資産があるとか、
    困ったら親に泣きつけばいいとか、

そういう何らかの逃げ道があるから笑ってられるんです。

それを「大丈夫かしら」なんて真剣にとらえてしまってるんですよ、トピ主さんは。

こんど彼女らが同じようなことを言ったら
    脳内で彼女らの話しに「駄」と付け加えてみることです。

• 大丈夫

嘘も方便。
    きっとその貯金の数倍は持っているでしょう。
    だけど、金持ちアピールをすれば皮肉になるし、普通に振舞うのも持ってそうって
    思われるし、だったら「うちなんて貧乏よ。ここ何年も自分の洋服なんて買ってない」と
    言えば会話が「うちもよー」なんてなるのです。
    正直者がバカを見るのです。

「えーそれしかないんですか。うちは〇百万(〇千万)はありますよ」なんて言えば
    冷ややかな標的になるでしょう。
    笑ってるうちは、たいして貧乏してない人でしょう。
    本当に貧乏しているひとは、立ち話してる暇があったら働きに行きますから。
    貯金はなくても定額貯金や財形でしこたま貯めているのでは?
    本当にお金がなかったらそりゃ「日雇いバイトで働く」でしょう。

• 金はなくとも・・

金はなくとも寝て起きれば正月は自然と向こうからやってくる。

• はーいここにも

いや、本当に貧乏です。
    通帳残高が3000円って事もあります。
    旦那と子供2人、これはもうマジで「健康が命」なので、家族が元気ならとりあえずOKですよ。

笑えるかどうかは、性格によりますよねー。
    私はまあ、笑っちゃう方です。泣いてたってどうしようもないんでー。
    ということで、来年も頑張って働くぞ〜。

• 本当にない人は言わない

そうです。私が小さい頃、うちに遊びに来るおばさんがいつも、”お金ない、お金ない”、と愚痴っていました。子供の私はそれを本当だと信じて心配していました。(母は人がいいのか、愚痴聞き係りだったようです)。 すると母が、”ない、ないって言ってもみんな持ってるの。ほんとに無いのはうちぐらい”ってため息をついていました。 子供心にそういうもんなんだと悟っていました。

• 正月だけど正月じゃない、普通の日。

>でも本当に大変なときはどうやり過ごすのかな?と思ったんです。

本当にお金がないときは、正月を正月としてすごそうなんて考えないんですよ。
    さあ正月だ! 餅だ! ご馳走だ! お年玉だ!……と考えるからお金がいるわけで、
    どこにもでかけず自宅でカップラーメンでもすすっていれば、そのうち正月は終わります。
    子供の頃、うちが半端じゃなく貧しかったので↑こんな正月が数回ありました。
    子供心にも悲しかったし、誰にも言えませんでしたね。
    あのときの母親の暗い表情はいまでも忘れられません。
    ですから「お金ないのよね〜」と豪快に笑いとばせるひとは
    まだまだ余裕があるんだろうな、と個人的には思います。

• 試験前に

試験前に『全然やってないよ〜どうしよう〜」という子たちと同じじゃないですかね(笑)うかつに信じてると、実際は平均点は取ってるという…

まあそれが本音だとしても、なければ無いなりに、やってけるもんです。
    嘆くより、笑ってた方がステキですよね。
    旦那の給料が低いと嘆いてる人を見たら「そういう旦那を選んだんでしょう」「そんなに言うならパートでもすればいいのに」と思いますが、同じ条件でも「今月もピンチよぉー」と笑っている人を見たら、なんかいいなって思いますね。
    そういう人の話を聞くと、私も頑張ろ!って思えます。
    トピ主さん、ありがとう♪