• ホーム
  • ひと
  • 頭が痛い・・・お正月に持っていくお料理

頭が痛い・・・お正月に持っていくお料理

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みさっち

結婚したての主婦です。

お正月には主人の実家に親戚一同が揃います。
みんな何か手料理を持ち寄るのが恒例らしいのですが、正直私は料理が大の苦手です。
しかも親戚の集まりに出すお料理となれば、いつも作っているような唐揚げや、肉じゃがと言うわけにはいかないでしょうし・・・。
出来ることならば、購入したお総菜などで済ませたいくらいです(苦笑)

こんなダメ主婦に、簡単に作れる持ち寄り料理のアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フルーツブーケ

ついさっき友達から教えてもらったものです!
    フルーツブーケというのがアメリカで流行っているんですって。
    それは何かというと、お祝いのお花みたいにかごに土台をいれてお花を刺してある奴があるでしょ?
    あれを竹串に刺したフルーツでするんです。
    きっとフルーツブーケで検索かけたら素敵な画像があると思います。
    竹串にさしたイチゴやみかんにチョコをかけて発泡スチロールの土台にでもどんどん色取りよく刺していって、素敵なかごに入れていったら、すごいきれいで華やかで、なのに料理しなくていいとおもいません??
    おせちばっかりで飽きている口にはそういうフルーツってきっといいと思いますよ。
    私は今年旦那の実家に行くのにこれをもって以降と思います。土台はレタスでも言いといわれているのですが、発泡スチロールのほうがきっちり刺さるような気がします。事前に練習したほうがいいかもしれませんよね。
    お互い、がんばりましょう♪

• 裏技でいかがですか

材料、「田作り」を1袋。これをフライパンで炒めます。そのときに醤油、唐辛子、ちょっと砂糖(お好み)で味付け。ちょっと甘辛くなります。

これだけ。

持っていくときに、「お正月のお料理は、おせち料理などと重なると思って、みんなで飲むときのつまみにしました」と明るく言いましょう。

一応、田作りなので、「お正月」だし、酒飲みには、ちょうどいいつまみになるし、料理の腕がなくても作れるし、いかが?(ただし、あまりに簡単なので、「料理が出来ない」と思われるかもしれないですね。上記の言い訳が言える間柄なら、喜ばれますけど・・・・)

• おかしはどう?

はじめまして、
    私も今年は、義家でお正月です。(うちの場合は順番なんです。)
    義父も義母もお料理上手なので、これ!といった定番のお正月のお料理は持っていけません。
    ただ、第2の胃袋を狙って、珍しいお菓子を持って行きます。
     ・私の実家の名物とか!
     ・最近デパ地下で美味しかったお菓子とか!
     ・お取り寄せなど

お酒が好きな家庭ならお酒も良いかも
    あと、小さい子供さんが多い方は、ジュースなどもいいかもね。

• 型1つでご馳走になります

トピ主さんのお宅にはオーブンレンジはおありですか?
    あるのならばミートローフは如何でしょうか?

ハンバーグのたねをケーキを焼くエンゼル型に入れてオーブンで焼き、それを大皿に盛るというのはどうでしょう。それだけでご馳走に見えますよ。硬茹で卵やいんげんを入れ込むと、切り分けた時に切り口がきれいに見え、余計ご馳走ぽくなります。周りにブロッコリー、ミニトマト、マッシュポテトを添えれば完璧です。小さいお子さんにも喜ばれますし、味付けもハンバーグと変わりないのでハードルが低いと思います。
    ただ注意点が1つだけ。玉ねぎのみじん切りは生ではなく、必ずフライパンやレンジで加熱し、冷ましたものを用いて下さい。生だと水が出て形が崩れる場合があります。それさえ守れば綺麗なドーナツ形のミーとローフが出来ます。
    エンゼル型は夏のデザート、パン焼きにも使え、1つお持ちになっていると便利な型だと思います。

• 煮ブタ

スーパーで煮豚用の豚肉(紐でくくって売ってあります)無ければ、ブロック肉で
    少し脂身があったほうが柔らかく仕上がります。

で、たぶん、お肉売り場に、煮豚のタレが
    売ってると思います。
    その表示どおり、40分煮るだけ。
    もしタレが無ければ、豚肉の表面をフライパンで焼いてから、しょうがスライスと
    酒、しょうゆ、砂糖 水400ccで味付け
    してアルミホイルの真ん中開けて落し蓋をして
    煮るだけです。

煮上がって冷めたタレに
    柔らかめのゆで卵(水から10分)
    をカラをむいて、つければ、煮たまご完成です。

お肉はそのまま持って行って、実家で切ったほうが
    上手く行くと思います。
    ほうれん草のおひたしを煮豚のヨコにつけると
    豪華に見えますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 手料理でないところで勝負するのも手かも……。

開き直って、漬物屋に行き、片っ端から購入。
    お漬物だけを色とりどり重箱に。箸休めにイイですよ。

親戚の子供がいる場合、「子供用おせち」って事で、
    空揚げとかウインナーとかおいなりさん等、いわゆる「運動会弁当」を作って持っていく。
    子供には普通のお節料理より、断然喜ばれますので。

食後のデザート担当という事にして、果物いろいろ。
    ころ合いを見計らって、ササッと切って出す。
    酒飲みにも子供にも嬉しいハズ。

食後のオヤツ第2バージョン。
    上生菓子などの和菓子、または、ちょっとコ洒落た洋菓子屋のプチケーキ・プチタルト等。
    お茶の葉や、紅茶の葉も、ちょっと気合いの入ったモノをセレクトして持参。

頑張ってください〜。

• いつもデパ地下です

義姉がホームパーティ大好きな人です。お正月も含め年2、3回はお呼ばれしますが私たち夫婦はいつもデパ地下で買っていきますよ。

義両親も参加することがありますが何も言いませんし私が料理キライなの知っているから「あら美味しそうね」とデパ地下グルメに喜んでくれます。私以外はみんな料理上手なのでいろいろ作ってきますけど。無理に作ればストレスになります。買いにいきましょ。

• 煮豚、煮たまご

ゆうさん同様、私もお勧めです。
    夫の実家に帰省する時、いつも作って持って行きます。

前の日から作れるし、切って盛れば見栄えもします。
    ジップロックに入れて持って行きます。

• シーフードマリネ

市販のスモークサーモン・茹でむきエビ・刺身のイカ・茹でタコのスライス、それに千切りの人参・ピーマン・玉葱・キュウリ、細かく切ったトマトなどをこれまた市販のマリネの素に漬け込めば出来上がり。
    お皿にレタスを敷き、その上に盛りつけて出せば見た目も華やかでGOOD。お酒のおつまみにもいけますし、味もさっぱりしてますんでお正月のご馳走三昧の中、喜ばれるかもしれません。

材料を揃え切るのが少々手間ですが、30日頃大きめのタッパーに材料を全部入れて浸けておけば元旦にはバッチリ!後が楽です。
    ちなみにこのメニュー、中高生の姪達に大ウケでした!

• ミートローフ、お勧め

別の方もお勧めしていましたけれど、ミートローフ、簡単ですよ。
    それに豪華に見えるし。

今年クリスマスに作ってみました。
    すごく簡単!!

ハンバーグの種をつくって、エンゼル型でも、パウンドケーキの型でもいいので、ベーコンを敷き詰めた上に種を半量入れて、うずらの卵を埋め込み、残りの半量を入れる。そして200度のオーブンで焼くだけ。

ソースはオーロラソースを作って持っていけば。

ブロッコリーでも、フルーツでもいいので切り分けて、飾れば、完璧!!

• 無理しないで

お漬物を買って、色とりどりに綺麗に並べて盛り付けてはどうでしょう。老若男女、お漬物って箸が進みます。ベテランの皆様の手料理を「美味しいです」
    ついでに「どうやって作るんですか?」なんて聞いて
    みるのもいいかしら・・と思います。