唇の縦じわを改善する方法

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

みぃ

39歳の主婦です。最近下唇の縦じわで悩んでいます。20代から唇にはわりとしわが多い方だったのですが、あまり乾燥も気にならないし今まで真剣に悩んだり唇のケアをしたことがなく、しいて言えば口紅の前に薬用リップを塗るくらいでした。それも面倒な時は省いたり・・・。

それプラス加齢や紫外線の影響もあるとは思いますが、しわが増えただけでなく深くなっているようです。ちなみに他の理由でここ半年くらいヒアルロン酸とコラーゲンを毎日飲んでいますが唇に効果がでているとは思えません。

どうにか少しでもこの縦じわを浅く改善する方法はないでしょうか?ネット上で検索すると保湿効果のあるリップクリーム等いくつか出てきますが、実際使ってみて効果(→縦じわ)があった方いらっしゃいますか?またおススメの商品、改善方法があったら是非是非教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 資生堂テラピンド オイルバー

資生堂テラピンド オイルバー(R) というリップクリームが効きました。
    ゴマ油が入っているので、若干オイリーなのですがその分持ちが良く、しっとりが長持ちします。
    歯磨き後や寝る前、食事後などこまめに塗っていると、合わない口紅でかなり荒れてしまった唇が、いつの間にかぷっくら艶々に変わっていました。
    同じシリーズでマッサージオイルやリップバームもあるみたいです。
    値段も安いので、お近くで見つかればよいですね。

http://www.shiseido.co.jp/tpind/
    (発売元)

• ヴァセリンがいいみたいです

私も一年前くらいから唇の縦じわが気になり始めて、あれこれ試しています。
    結果、もっぱら今はヴァセリン ペトロリューム ジェリーAに落ち着きました。
    薬局などで手軽に手に入るし、効果が長続きして価格も300円くらいとコスパもよいので、かかとなどかさかさが気になるところには全てこれをたっぷりとすり込んでいま〜す。
    寝る前に唇にたっぷり塗って寝ると、翌朝しわも目立たなくて、いくぶんプックリした唇になってます♪
    時々、クラランスのゴマージュでピーリングするときに唇にも塗ってやさしくごしごしこすってあげますが、つるんつるんになりますよ♪
    あとはこまめにつける、というくらいかな。。

• 根本的には…

東洋医学では唇とその周囲の以上は脾胃の異常の現れだと診ます。ですので、唇が荒れてきた同時期から、胃や消化器に不調が有るのでは?口内炎や口の周りのできものも同様に脾胃の異常と診ます。また、脾胃に異常があると、しゃっくりが良く出たり、寝ているときにヨダレが良く出るとか…。また、東洋医学の基本の診断方法にこういう見方もあるようです。食事面では甘いものを良く好んで食べたり、夜食したり、過食したりして脾胃に負担がかかり、結果的に脾胃に熱が発生、唇が乾燥する…。鍼灸治療や漢方(湯液)も試してみたらいかがでしょうか?根本的な原因を探して対処することが東洋医学の治療の基本のようです。ちなみに、観相術に一つである人相では唇の縦じわを歓待紋といい、歓待紋が多い人は愛情豊かで性格は明るく、社交的だといいます。以上、ご参考までに…。

• 胃腸の調子だいじょうぶですか?

唇の縦じわは身体の不調が反映されていると聞いたことがあります。下唇は胃腸だったかな?
    胃腸が悪いとかないですか?
    もし思い当たるところがあればまず内臓を治すことを考えた方がいいかもしれません。内臓がよくなればシワもよくなるかも。

• リップ

私も気になっています。
    色々試した結果、ジェル状のリップクリームが私には効果がありました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます

レスを下さった皆様、早速情報を有難うございました。

教えて頂いたリップやクリームは早速試して唇のケアをしっかりやって行きたいと思います!

また、胃腸の状態と唇のしわの関係も知りませんでした。現在、胃腸が悪いという自覚症状は全くありませんが、今後食生活なども気をつけて行きたいと思います。

• 簡単なことだけど

ジワに入り込みやすいジェル状のリップがいいと思います。
    ジェルで、保湿効果があるものがいいと思います。
    香りや色に惑わされずに効果重視でいいと思います。
    固形タイプのものでも、横じゃなく縦に塗るだけでも効果があるはずです。

• リンパマッサージ

たぶん、リンパの関係だとおもうので、
    全体的にリンパの流れをよくすることもポイントだとおもいました。
    参考案として、藤原紀香さんのエステシャンで有名な高橋ミカさんのマッサージ法も試してみてください。
    唇をつまむ感じなのです。
    押し方の強さなどの感覚がつかめない場合、私は、4度通っているのですが、
    似た方法に、主に足裏マッサージを行っている、クイーンズウェイのフェイスマッサージ(ヒーリング)も参考になるとおもいます。
    クイーンズウェイマッサージを受けたら、その1度のマッサージで改善しました。
    でも、数日後元にもどったので、自分でも行ってみると改善されました。
    宣伝ぽかったらすみません・汗

• 気をつけて〜

3ヶ月くらい前から、異常な唇のカサカサに悩まされ、色々なリップクリーム(「薬用」「医療用」というものまで)試したのですが良くならず、最後に皮膚科を尋ねました。

そうしたら、医者が一言。
    「そのリップクリームが刺激になってるんですよ」

そんなこともあるのか、とびっくり。
    結局、「プロペト」という無刺激の薬をもらってつけたらかなりよくなりました。

トピ主さんは口唇炎まではいってないと思いますが、リップクリームを過信すると私のようになる事もある、ということで。
    ヘンだな、と思ったら皮膚科へ行ってくださいね。