• ホーム
  • 子供
  • 子供の病後時にベビーシッターを利用している方、教えてください

子供の病後時にベビーシッターを利用している方、教えてください

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひなた

1歳8ヶ月の娘を保育園に預けてフルタイムで働いています。

春から夏までは娘の具合が悪くても夫婦どちらかが調整をつけて乗り切ってきました。
しかし、冬場に入り娘が次から次へと病気をもらってきて保育園に行けない日が多くなってきたこと、夫婦双方の仕事が立て込んできたことで、やりくりが難しくなり、ベビーシッターさんをお願いすることを検討しています。

そこで質問なのですが、皆さん初めてシッターさんをお願いするときは、どのようにされているのでしょうか?
最初は週に1度ぐらい通ってもらって娘と慣れたところで病時もお願いするという感じがベストだとは思うのですが、そんなことしている内に冬が終わってしまうかもしれないし…

すでにシッター会社に登録はしてあり、試しに娘の元気なときに1度だけお願いしたことがあります。
そのときのシッターさんは可も無く不可も無くという感じでした。
ちなみに住まいは東京都・世田谷区です。

お子さんの病時、病後時にベビーシッターさんを利用されている方、体験談、アドバイスなどささいなことでもいいのでお聞かせくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病児保育さがしてみては・・・

ベビーシッターより病児保育探してみてはどうでしょうか?私が住んでいるところにはあります。
    病院が経営しているので保護者は安心して預けることができるみたいです。(ただし回復期のお子さんのみですが)

• シッター利用、不安ですか?

うちは総合職共働き、実家サポート一切無し、です。
    当然、ベビーシッターには随分お世話になっており、彼女らの手厚いケアには、夫婦共々大変感謝しております。子供達も、シッターの来る日を楽しみにしておりますよ。

シッターをお願いすれば、病後時だけではなく、病時も、自宅で通常と変わらない手厚いケアを受けられます。

トピ主さんが色々考え悩んだところで、恐らく杞憂に終わります。

シッターさん、是非ご活用あれ!

彼女らから育児について学べることが、沢山ありますよ。

• 私の場合

私の子供も1歳8ヶ月です。

一時預かりしてくれる保育園とベビーシッターさんの両方を利用しています。

私は仕事はしていませんが、病院通いが多いので月数回ほど一時預かり保育園を利用してベビーシッターさは月に一度も利用しないこともあります。

やはりベビーシッターさんを確保しておかないと子供がゴホゴホと咳き込んでいる時や下痢などの時は、周りに迷惑がかかるので保育園にはあずけられません。
    その点ベビーシッターさんだと多少の病気の時でも見てくれます。

ただ・・・
    子供が0歳児の時はベビーシッターさんが主だったのですが、
    ・すっかり忘れられてた
    (病院の予約時間が迫ってくるが来る気配なし、しかたなくベビー連れで病院へ・・・これが仕事だったらと思うと怖くなりました)
    ・慣れてくると、遅刻される
    (困るので余裕持って30分から1時間ほど早い時間を言ってました・・・)
    ・毎回、前日に掃除(トイレも)しないといけない(笑

やっぱり「すっかり忘れられてた」というのが、怖いです。しっかりメモされていたのに・・・。
    その後、前日にこちらから「明日お願いいたします」の連絡をいれるようにしました。(面倒・・

• トピ主です、引き続きご意見お願いします

レスしてくださった方、ありがとうございました。
    miさんのレスまで読ませていただきました。
    本当にありがとうございます。

残念ながら私の住んでいる近隣には病時保育施設が
    皆無で、かなり遠方になるので選択肢として考えていません。

病時のシッターさん利用の体験談は大変参考になりました。
    重ねて質問なのですが、シッターさんの「慣らし保育」的なものは、それほど神経質にならなくてもいいのでしょうか。
    うちの娘は人一倍、人見知りするというわけではないのですが…
    「絶対、必要」というご意見があれば出費を覚悟してでも(本来、必要でない時間に)シッターさんを呼んで慣らし期間を置こうと思いますし、
    「そんなことをしなくても上手くいった」というご意見があれば、ぜひご教授いただきたいと思います。

お願いばかりで恐縮ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

• とても助かりました。

ベビーシッタは随分利用しました。特に上の子は小さい時は一度風邪をひくと、1週間は体調を戻らなかったので、最初の冬は一ヶ月に一週間以上はお願いしていたと思います。
     慣らしなどをしたほうが良かったのかもしれませんが、その余裕がなく、最初にお願いしたのは風邪の治りかけの時です。最初から朝8時から夜7時までお願いしました。私の運が良かったのか、最初から困ったこともなく、よく面倒をみてもらえました。また、シッター会社もできるだけ同じ人を派遣してくれたので、子どもも慣れてきて助かりました。
     ベビーシッタさんは、結局8年間ぐらいお願いしていました。シッター会社も3社ぐらい使いましたが、特にトラブルもなかったです。
     シッターさんをお願いするようになり、子供の体調がなかなか本調子にならない時も無理に保育園に行かせることもなく、私もイライラするこもなく、精神的にもたいへん助かりました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 病児保育

働くお母さんって大変ですよね。
    私自身には子供はいないのですが
    NPOで病児保育をしている
    フローレンスという団体があります。
    ちゃんと小児科医とも連携しているようです。
    体験談でなくて申し訳ないのですが
    このNPOの方のお話を大学で聞いたことがあり
    信頼できる組織だと思いますよ。
    検索すると出てくると思います。

• トピ主です2、ありがとうございます

こいて様のレス、拝読しました。ありがとうございます。

皆様のご意見を参考に夫婦で話し合った結果「案ずるより産むが安し」ってことなのかな、ということになりました。
    次回、娘の体調が悪くなったときは臆せずベビーシッターさんをお願いしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

• ちょっと補足

ひなたさん

もう〆られたようなのですが、ベビーシッター利用歴8年、2人の息子を実家の手助け無しにフルタイム勤務で育てている私から、僭越ながら病後児保育の際の注意点をひとつ。

子どもが寝ている間に(親とシッターさんが)引き継いで、突然親がいなくなるのは絶対にやめた方がいいと思います。親がいて、子どもと一緒に引き継いで、子どもが安心した段階で家を後にしないと、病後の子どもはとても過敏なので、かえって慣れるのに時間がかかってしまいます。

それだけです。頑張って下さい!

• 自治体の

ファミリーサポートセンターは
    病児は対象外かどうか聞いてみるのもよいかもしれませんね。
    http://www.setagayashakyo.or.jp/fureaikosodate.htm

ただ、連れて行く手間と子供の負担を考えると
    難しい点もあると思います。

色々と割り切ったものをご希望なら
    シッターさんの方がよいかもしれませんね。

子育てしながら働くのはギリギリの綱渡りですから
    健康に気をつけて頑張って下さい!

• 子供の様子で判断してみては?

シングルマザーで、頼れる親戚もなく、病気のとき、ベビーシッターを利用させてもらっています。子供は現在2才2ヶ月で、1才頃から利用してますが、普段保育園に預けてるためか、人見知りをしない子なので、慣らしはしませんでした。でも、不安であれば、慣らしをしてみて、安心できるシッターさんを指名するといいのではないのでしょうか。私がお世話になってるところは、早めの予約は指名できますが、特別料金は取られません。病気のときは、突然なので、指名しても希望通りにならないこともありますが、シッター会社の方が、気を遣って下さり、なるべく、以前みてくれた方を派遣してくれます。ちなみに、私がお世話になってるところは、「ラビットクラブ」です。都内にもあります。関心があれば、検索してみてください。仕事・育児の両立は大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• トピ主です3、皆様ありがとうございます

レス頂いた方、ありがとうございます。

ののか様、フローレンスの情報ありがとうございます。残念ながら世田谷区はサービス対象外なんですよね。こういうサービスがもっともっと広がるといいのになあ、と思います。

ここなつ様、アドバイスありがとうございます。そのような点に全く思い至っていなかったので目からウロコです。気をつけるようにします。

はたらく母ちゃん様、ふれあい子育ての情報ありがとうございます。実はもう登録はしているのですが、私の住まいの地域では、現在、サービス希望者に対しサービス提供者が圧倒的に少なく、順番待ちのような状況です。例えば保育園のお迎えも1年待ち(つまり誰かが卒園するまで空きナシ)という感じです。なかなか、うまくいきませんね、とほほ。

ご意見くださった方、心より御礼申し上げます。
    まずは親子ともに病気にならないことを目標にこの冬を乗り切るべく頑張ります。
    皆様、ありがとうございます。

• トピ主です4

ジャスミンさま、レスありがとうございました。

おすすめの「ラビットクラブ」にも早速、問い合わせ&登録手配をいたしました。とても好感のもてる対応で安心しました。

皆様のレスに勇気付けられ、すでに登録してあるシッター派遣会社に病時の問い合わせをしたところ、冬場ということもありすごい混みあっており確実に派遣できるかわからないという返事だったので、もう2,3箇所、確保しておかなきゃなあ、と考えていた矢先だったのでタイムリーでした。
    情報どうもありがとうございました。

• シッターさんに病児保育施設までの送り迎えを頼むのは?

世田谷区でしたら一日2000円で病児保育施設が利用できますよね。朝と夕の送り迎えと、初診の時だけシッターさんに依頼するということは出来ませんか?シッターさんの質に悩まなくて済むと思うのですが、逆に面倒でしょうか。

(今の季節、世田谷区の病児保育施設はどこも連日空きが少ないのであまり現実的ではないかもしれませんが。土曜日を除いて。)

• ベビーシッターサービスをしています!

ベビーシッターサービスをしています。
    託児所で、月極・一時預かりでの利用ができ、託児所で働いている職員がベビーシッターに伺うことがほとんどなので、託児所に預けられている子供たちにとっては、『知っている先生が来る』ということで負担がなく、保護者の方にも安心していただいていますよ〜。