会社からの香典のお返しについて

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

しーつ

先日母が亡くなりました。
突然の心臓発作でした。
派手なことを嫌う母でしたので、家族葬ということで母と面識のない会社関係者の方には丁重にお断りしました。
弔電と供花を会社からいただき、後日社長からお香典を会社からということで三万円いただきました。
会社の同僚の方からいただいたお香典は後でお返しを考えておりますが、会社への香典返しはこの場合どうしたらいいのでしょうか。みんなが食べられる菓子折りなど送った方がよいのでしょうか。それともお返しなしで有難くいただいておけばよいのでしょうか。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社からでしょ?

ちなみに私が勤める会社は一部上場の何千人と社員がいる会社です。
    会社からの弔電やしきび、香典は会社の規程に則り社長名で出す決まりになっています。

トピ主さんも私と同じような感じだったら、お返しをする必要はないと思われます。

実は私、親をなくした経験者でもあり、役員秘書もしておりますが、変な意味でなく、そういった手配はひとつの業務であり、社長自らの意思でやっているものではなく、すべては秘書である私たちが処理しています。

会社としてではなく、個人としてでしたら当然お返しは必要ですが、そうでなければ不要だと思いますよ。
    もしそれでも気持ちがおさまらなければ、トピ主さんの会社でのポジションにもよりますが、まずは秘書に聞いてみるのはどうですか?

• もらったまま

うちの会社は、福利厚生費だったかなんかで会社からお金が出ます。
    ありがたく頂戴しました。
    もらえる権利があるのだからお返しとかなにもしないでいいですからね。と経理の方や先輩などに聞いたらみんなこの答えだったので何もお返ししてません。

• ご香典のお返し

私は小規模の会社に勤務していますが、お香典のお返しに、お菓子とお茶をしました。

• トピ主です。

貴重なアドバイスありがとうございます。
    大変参考になりました。
    総務に相談したところ、お返しはいいのよと言われていましたが、少し気になっておりご相談しました。
    やはり有難く頂戴しておこうと思います。
    ありがとうございました。