ベルギーのゲントへはパリ経由で?

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

研子

まだ先ですが、ベルギーのゲントに行く用事(仕事)がありそうです。

その場合、成田から飛行機に乗ってパリ着、CDGからTGVでブリュッセルミディ乗換え、インターシティかなにかでゲントへ、というルートを考えたのですが、飛行機を降りてからちゃんとTGVの切符を買えるのか?とか、不安になってきました。

7,8年前には頻繁にフランス経由でベルギー方面に行っていて、TGVの切符もそのときは普通に買えたのですが、最近の事情はさっぱり分かりません。

パリ北-ブリュッセル間の列車(タリス)もあるのですが、CDGからパリ北駅へのRERはかなりアブナかった記憶が、、、

日本からブリュッセル直行便もあるんでしたっけ?でもどうせブリュッセル空港からゲントまでも列車で1時間以上はかかるようだし、、、

などと悩んでおります。

他にもっと行きやすいルート、お勧めルートがあったらお教えいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タリスで

エールフランスでブリュッセルまでのチケットを買えば、空港からタリスの一等席でブリュッセルミディ駅まで行けます。そこからはICでゲントまでのチケットを買うのが一番だと思います。(チケット売り場内では自分の欲しいのを選んでいくと何番カウンターへと出たりするタッチパネルがあるので利用すると便利です)

• ゲント

ブリュッセル国際空港からゲントへの移動は簡単ですよ。電車も本数が多いし、移動する人も多いので迷うこともないです。

あるいはパリではなくてアムステルダムへ飛ぶという手もあります。電車ではアントワープ乗り換えで3時間くらいで着くんじゃないかしら。

ゲント、大好きな街です。行かれる予定があるなんてうらやましいなあ。

• 心配ないですよ

昔は知らないのですが、今はすべてタリスです。TGV=タリスですよ。CDGからでも、パリ北駅からでも、ブリュッセルはタリスで行けます。CDG発の本数は北駅発からのより少ないと思いますが。

タリスの英語のホームページです、チケットは日本から買えないとは思うのですが、時間など調べるのに便利かと思います。
    http://www.thalys.com/be/en/

シャルルドゴールでタリスのチケット簡単にとれると思います。

日本からブリュッセル直行便はありません。
    日本の航空会社ANAやJALはパリ、アムステルダムから、送迎バスなどのサービスがあり、ベルギー内のある地点などに送り迎えしてくれます。たしか、AIR FRANCEなんかもブリュッセルへのタリスチケットを含むのがあったかと記憶してます。問い合わせてみたらいかがでしょうか?

あとは、普通に外国の航空会社だと、ロンドンやドイツなどで乗り換えたりして、ブリュッセルへ行く便はありますよね。

あとはベルギー観光局のページも参考にしてみて下さい。
    http://www.belgium-travel.jp/travel_tips/transportation/index.htm

• タリス!

いくつもご親切なお返事をいただきまして、ありがとう存じました。

CDGからのブリュッセル方面行きはみんなタリスになっているのですね!エールフランスでも予約できることも知りませんでした。

タリス(赤い列車)はパリ北駅からしか乗った記憶がなかったので、、、
    パリ北駅からタリスに乗るのは、「日本でいうと上野駅から常磐線(昔の赤い車体の)に乗るようなもの」、とか勝手に思ってました。

どの空港から列車に乗るかは、航空券の値段や運航日などで決めていきたいと思いますが、いまのところCDGからのタリスが最有力です。

久々の海外なので、うまく立ち回りができるか不安でしたが、タッチパネルなどもあるようですし、安心しました。

ゲントは初めてなので、良い街とのことで行くのが楽しみです(仕事ですが、、、)。

ところで、さらに超マイナーな質問なのですが、ゲントのホテルで、「お勧め」または「やめたほうが良い」ホテルはありますでしょうか?ノボテル、イビスカテドラル、イビスオペラ、ホテルグラーベンスティーン、ベストウエスタンホテル(C.セントジョージ)、ゲントリバーホテルが候補に挙がっています。

• ホテル・・・

利用したことがないためホテルの評価は出来ませんが、ノボテルやソフィテルは良いホテルだと聞きます。知り合いがIbisを利用したことがあるのですが、オペラの方はバスタブなしのシャワーでバスタブ付がいいならカテドラルに行ってくださいと言われたそうです。お仕事がどの辺りであるのかわかりませんが、是非ゲントの中心地に泊まって下さい。中心まではGent Sint-Pieters駅からトラム(1番)で簡単にアクセスできます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ホテルについて

、、イビスオペラには泊まったことがありますが、イビスはあんまりおすすめではないかも。可もなく不可もなくですが、同じくらいの予算ならせっかくだしもう少し朝食のおいしいところがいいなあ。なんて、お仕事の場所にもよりますが。
    センターのあたりはきれいで散歩が楽しいです。わたしはoudeburg という通りのあたりがかわいいお店などあって好きですね、、gravensteen
    というお城のそばです。

• おお!!

在米ですが主人の会社のデータセンターがゲントにありますのでよく一緒について行きます。

いつもシャルルドゴールからタリスで入ります。
    1時間に1本ぐらいの割合でゲント直行便があります(ドゴール→ブリュッセル→ゲント行き)。
    所要時間は2時間半ぐらいです。
    ブリュッセル空港からも入れますが、
    ブリュッセル空港行きの飛行機の本数が少ないのでいつもパリに入ってます。

うちの定宿はノボテルです。
    ヨーロッパのホテルは値段の割に豪華さに欠けるところが多いですが、
    ゲントもしかりです。
    でもノボテルはビジネス利用客も多く、朝ご飯もおいしいです。
    場所もちょこっと夜にご飯を食べに出るのにも困らない場所ですし、
    斜め前にある「ピーコック」というレストランはとても美味しいです。

• ありがとうございます

ゲントのことを詳しくご存知の方がたくさんいらして、大変嬉しいです。やはり生の声というのは貴重ですね。

ブリュッセル、アントワープ、ブリュージュなどは以前に行ったことがありましたが、ゲントもよく知られた街なんですね!

それに、タリスのCDG−ゲント直行便があるとは心強い!

仕事の場所はゲントの中心地で、列挙した候補ホテルからは徒歩圏のようです。
    イビスはとりあえずはずして、ノボテルあたりで考えてみようと思います。

ヨーロッパの中でも、特にベルギーの街は、それぞれに美しく趣があっていいですよね(そんなにたくさん知ってるわけではありませんが、、、)。ムール貝やビールとの再会も今から楽しみです。「ピーコック」にも寄ってみたいです。

また、ご報告できたらと思います。皆様、どうもありがとうございました。

• ふたたび

一応、タリスの時刻表調べてみたのですが、
    シャルルドゴールから直接ゲントというのが見つからなかったです。
    パリ北駅から本数はすくなくありましたが、、、

でも、ブリュッセル乗り換えしたとしても、特に問題はないと思うので、大丈夫ですよ。

あと、ゲントは駅から中心まで少し距離があります。トラムかタクシーで中心に出る事になります。

ビジネスの場合ホテルだと思うのですが、個人的旅行なら、わたしはB&Bが好きです。値段も割と安く、ホテルと違って部屋も雰囲気のあるところが多いですし。ホテルに泊まるほうがいつもがっくりします。ただ朝ご飯の時間があまり融通利かないですかね??あと、電話も部屋にないので、不便な人には不便かしら?
    ゲントの中心には日本人の方の経営されてるB&Bがあって綺麗でしたよ。

• 再度、ありがとうございます

ばばさま、わざわざ時刻表も調べていただいてありがとうございます!

私も見てみました。直行する列車は現在ないのか、それとも実際はあるけど時刻表にうまく表現できていないのか?分からないのですが、たとえブリュッセルで乗り換えでも大丈夫そうで安心です。

B&Bは、イギリスでしか泊まったことがないのですが、仕事だと、夜も部屋で翌日の準備をしたりして、結構(いや、かなり)緊張していることが多いので、宿の人との会話とか楽しめないかもしれない、、、と思ったのですが、日本人経営と聞いて興味が出てきました。

恐らく、日本人ならではのツボが押さえられているのではないでしょうか?

ただ、数泊するので電話はともかく、バスタブがあるといいなあと思うのですが、いかがでしょうか?

• B&B

お風呂はバスタブがありますが、共有でした。でも、清潔だし、広いです。

ゲント B&B などで検索してみたら出てきますよ。写真なども載ってますし、質問などページから直接できると思います。

B&Bは鍵を渡されるので、却ってフロントを通るような事もないので、わたしは気が楽です。

• 行ってまいりました(だいぶたちましたが...)

先日無事ゲントに行ってきました!情報を下さった方、ありがとうございました。

結局、成田からパリ着早朝の便だったので、TGVでブリュッセル南駅まで行き(市内で超美味なワッフルを食べるなどして)、南駅からICでゲントまで、というルートになりました。ゲントは皆様のおっしゃるとおりきれいでこじんまりした大変良い街でした。

ホテルは「フランドル」になったのですが、割と良いホテルでした。

ちなみにゲントで仕事をした(+ムール貝をたっぷり食べ、控えめにビールを飲んだ)後、やはり仕事でフランスのアミアンに回ったのですが、それも列車で、ゲント−リール、リール−アミアンのルートでした。

そのためエールフランスでTGVチケットは買えず(パリ−ブリュッセルを往復しないといけないので)。でも日本からネットで予約できました。他の切符は現地の窓口で難なく買えました。

列車は危ないことも全くなかったのですが、乗り降りの段差が非常に大きくて、ホームにエスカレーターも必ずしもあるわけではなく、重たいスーツケースをかかえての列車移動は体力がないと厳しいと思いました。