人のことを考えない友人

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ひよ

友達の結婚式に呼ばれました。
1、地元ではなく国内で飛行機で行く場所で式をあげるとのこと(友人は断られたりして結局合計4人のみらしい)
2、式が春休み時でいつもの倍の旅行費がかかる(2泊3日でも10万くらいは、、、)
3、地元で2次会を開く
4、出席者の旅費は自腹とのこと

私は式にも2次会にも出席してほしいと言われましたが、地元でさえも私自身引っ越しして新幹線代がさらにかかるんです。別に仲のいい子だしいっか〜と考えてたんですが、お金がないと言いつつ旅行なんて行ったりしてて、なんか相手のことを考えない結婚だな〜とおもってしまいました。冷たいですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘘も方便

色んなレスが付くと思いますが(笑)

大事な友達なら駆けつけるべき・・とは言ってられない距離ですよね(汗)10万は独身貴族でもキツ〜い!!

・・たま〜にゲストのことを考えずに自分の願望のまま会場を選ぶ人が居るんですよね〜(結果、参加者4二名と言うのが答えだと思います)。
    主役の思い出の場所なのかなぁ?

後悔しないのなら2次会のみ参加で、お祝いをあげるだけでも十分じゃないですか?要は気持ちの問題だと思うからです。

但し、自分の結婚式の時にもしかしたら出席してくれないかもしれません。それは覚悟してください。

• まだ海外の方がいいですね〜

とっても大事な親友が居て、彼女のためなら海外挙式でもお祝いに行くよ〜ってたまに話しています。
    でも彼女以外の友達の場合はちょっと…。
    お祝いしたくても難しいですよね。
    親戚に某テーマパークで式を挙げた人がいますが、行き帰りの長距離バスの中でみんな文句言っていました。数年経ちますが今でも「迷惑な結婚式」と語り継がれています。
    お祝いする気持ちは、お祝いとして渡したので充分。
    丁重にお断りしても罰は当たらないのでは。

• 10万円はちょっと…

私なら、いくらそれが親友だったとしも10万円はキツイなあ。
    正直よく平気で自腹切らせるなって思います。
    申し訳ないけど二次会止まりかな…。

• ・・・・・。

大事な友達とはいっても、旅費は自腹でお願いね、ついでに2次会の移動費も。。なんて言ってるようじゃ、もし反対の立場なら絶対に来てくれない人ですね〜この方。
    子供なんて生まれたら、尚来てくれませんよ、きっと。
    (注・遠い場合の話です)

そういう所に本来の人間の性質が隠れているものだと思うんですよ。

大事な・・って言ってる事は、その友人からしてもトピさんは大事な友人ですよね?せめてあなたにだけでも負担を減らしてあげよう・・とかって思わないのかな??ま、私の為に遠い所から時間とお金を掛けて来てくれる人達なんだから、多少でも負担してあげよう・・って普通は思うと思いますが。。。

要は気持ちの問題。2次会だけでも充分だと思いますよ?軽くその友人に「ごめ〜ん、行ってあげたいけど旅費が・・(笑)」って言ってみたら?

• わたしも似たような経験あります

私は関東在住、友達が鹿児島で式をあげました。

友達も関東の人なので、新婦側の出席者は親戚・友人ともに、ほとんどが関東の人でした。
    当日は1泊2日で旅行会社のツアーみたいなものを利用して、新婦の親を始め、関東からのゲスト全員で、飛行機で向かいました。
    (ちなみにこのツアーは、新婦の親がチケット等手配したものです。)

ツアー料金は35000円。
    空港までの往復は別ですし、その他に当然ご祝儀がかかります。
    それでも友達が言うには「関東から呼んだ人に対して、それぞれ1万円も負担したんだよ、うちで!」とのこと。
    1万円も出してやった、という態度でした・・・

一般的な常識がどうかは分かりませんが、泊まらなきゃならないほど遠いところに招待するなら、宿泊+交通費は招待する側が出すのがあたりまえだ、とうちの親は言います。
    わたしもいろいろな結婚式に出ましたが、確かに交通費のかかる相手には、全額と言わずとも半額くらいは出すべきだと思います。
    招待される側のことを考えてほしいな、と思うので。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無題

今の結婚事情というのは、そうなんですね、、。
    冷たいとは、思いませんよ、全然。
    出来る範囲でお祝いすれば良いんです。
    友達なら、解ってくれるはず。
    むしろ、友達のあなたのほうを気遣ってくれるはず。

• 理解できない。

二次会は地元って、友人が一番多いとこを選んだって事ですよね?式も絶対来いと強制されているのですか?もし来てもらえるならって感じじゃないんですか?

お友達は何か思い入れがある場所で式を挙げたいのでしょう。トピ主さんに祝いたい気持ちがあるのは分かりますよ。でもトピ主さんの感覚が理解できません。

なんか訳がわからなくなってきました。こんな事言う人がいるかと思うと、怖くなります。一般的にいたって普通のことですよね?トピ主さん変ですよね?僕がおかしいですか?他のレス待ちます。

• 冷たくないと思います。

この場合交通費が出るならば許容範囲ですが、出ないなら、うーん私(専業主婦)ならお祝いを差し上げて欠席かな。祝福の気持ちはあるけど、ない袖は振れないということで。

私も以前、遠方(とんぼ返りで交通費10万くらい)だったけど、私の時には来ていただいた友人だったので出席したことがありました。交通費は自腹は覚悟でしたが、いざ出席したら地元の親戚、友人には送迎バス。仕事関係の人には、タクシーチケットが出てたのに、唯一県外の私には何も無し。
     会場も最寄の駅から、タクシーで20分。
    なんだかな〜という感じでした。

たぶん、友人と親御さんたちが地元を離れたことがない方だったので、ピンとこなかったんでしょうね。

トピ主さんのお友達も、今まで友人の結婚式なんか
    にあまり出たことないのかしら。少しは察してほしいよね。

• そんなにお金をかけれないですよね

2次会だけ出席する。
    式も二次会も上手く断る。
    どちらかにします。片道の交通費位は、負担してくれてもいいと思うのですが、周りが見えていない方のようですね。

• 発言者です

きちさん、ミルクさんアドバイスありがとうございます。
    行くと言ったし来る人数も少ないので結婚式には行くけど2次会への参加は迷っています。2次会にはほとんどが2人の共通の友人で、私ともう2人ははみりそうで。お二人の意見もふまえてもう一度考えます。

• うー、厳しい。

結婚式出席は丁重にお断りして、そのかわり、お祝いを少しはずんであげる。プラス、二次会は幹事でも受付でも、雑用係でも、スピーチでもなんでもするからと言う。プラス、赤ちゃん誕生の際にも、豪華めにお祝いをして友情をキープ。でどうでしょうか。

• 完全否定ではなく断りを

お客様の事を考えていない結婚式ですね…その条件では断る人も多いことでしょう。それでもそこで式を挙げたいという気持ちが強いのなら、仕方の無いことですよね。
    「できれば行きたいけど、休みは1日しか取れないの…日帰りできる距離だったら絶対行くんだけど」とか「どうしても旅行費用が出せそうに無いの」等と言って断っても問題ないと思いますよ。
    その後、「直接お祝いにいけないから、その分お祝いにまわすね。何が欲しい?」とか「2次会でしっかりお祝いさせてもらうね」等と最後は肯定的な話題で締めれば、より印象がいいと思います。

• もしかして

式は身内と近〜い人だけ、
    地元での二次会が、披露宴の代わり

の、ノリなのでは?
    二次会だけ出席でいいんじゃないですか?無理していく必要なしですよ。

本人さんたちには本人たちなりの「こんな式したいっ!」って夢もあるでしょうし、挙げる立場の人は、本当に楽しんで祝福してくれる人だけ出席してほしいと思うのでは?

• 冷たくないです

友人からぜひ結婚式に出席して欲しい!と頼まれると嬉しいものですよね。
    でもこちらの都合も考えずに、なんの配慮もなく当然って態度をされると正直ガッカリしてしまいます。
    わざわざ時間とお金をかけてお式に来てもらうんだから、呼ぶ側としてはせめて旅費の半分は負担してくれるとかの何らかの配慮はみせて欲しいですね!
    私も同じような状況で友人の結婚式に出席したので、トビ主サマのお気持ちよく分かります(泣)
    でもそのおかげで、自分達の披露宴の時には自分達本意にならない様にゲストの事ををよく考えようと思えました。
    トビ主様が出席されるのも、欠席されるのも自由ですし、迷われるのも当然だと思います。(トビ主様の負担は大きい方だと思いますから)
    出席されるのであれば、ご自分の披露宴の時は同じくご友人に旅費などを自己負担してもらったらいかがでしょうか?
    なにも文句は言われないし、お互いサマだというコトで。

• トピ主です

多くの方からの意見とてもためになりました。ありがとうございました。
    式をあげる場所はそのカップルにとって思い入れのある場所ではなく、ただ単に綺麗だからそこで挙げたいだけだそうです。式は行くにしても別の日に行われる2次会は考えることにします。
    私も友人も若い世代に入るので分かるのですが、若者同士のカップルで結婚すると旅費は出さないでいいじゃん的な考えの子が多いです。でも目上の人に聞いてみるとそうは言ってられないんですよね。常識的に考えると。。。

• 間に合うなら

1,2ヶ月先なら
    2次会だけでいいんじゃない?
    全部旅費を出してくれる約束ができててキャンセルするには非常識な時期でもないのでしょう?

他の二人の子とも一緒に「やっぱり予算がかなり厳しいよ。ごめんね、2次会には絶対いくからね。」とストレートに言ったほうが衝突はあったとしても長々とこじれないと思います。

厄介ごとがおきたときはヘンにこねくり回さず、
    よりシンプルな態度をとったほうが解決は早いと思います。
    そして手を打つ時期も早いほうがいいです。
    お友達とよく相談してください。

• 断れば良いんですよ。

私も国内のリゾート地で挙式を挙げました。

そのご友人と同様、特に思い入れの地だった訳ではありませんでしたが、挙式の会場は妥協したくなかったし、母がずっと北海道に行きたがっていたので、北海道の綺麗な教会を選び、新婚旅行と家族旅行を兼ねて行きました。

トピ主さんのご友人と違う所は、家族のみ同行してもらい(旅費など全部私達が負担)遠方なので友人は誘いませんでした。

だけど、私の親友は「どうしても挙式に参列してお祝いしたい」と言ってくれ、一人で飛行機に乗って旅費自己負担で来てくれました。
    お車代として少し渡しましたが、旅費全部渡す事はさすがに出来なかったので、お祝いは無しと言う事で友人にも納得してもらいました。

遠方で挙式を挙げるのはご友人の自由です。
    そりゃあ、一生の思い出に残る挙式をしたいですもん。妥協して近場の適当な会場から選びたくない気持ちは私も同じでした。
    ただ、ご友人のように友達にも来て欲しいと誘うのなら、誘った方が旅費を出すのは当然ですね。
    それをしてくれず、質問者さんも気乗りしないのなら断って当然ですよ。
    それだけの関係だと言うことです。

• そんな式に呼ばれたくない

私も何年か前、旅費、宿泊費自腹で友人の結婚式に行きました。感想は『最悪』です。はっきり言って呼ばないでほしかったです。確かにきれいな式場でしたが、完全に自分達の自己満足の世界。引き出物は無かったし、お車代で一万円もらっただけ。式に出るのを断った友人もいましたが、新郎が電話してきて文句を言ってきたそうです。相手の負担も考えず、祝ってもらうのが当然と考えていること自体、非常識極まりないです。その後そのご夫婦とは年賀状のつきあいしかありません。
    ということであなたが冷たいのではありません。友人夫婦が非常識でけちなだけです。
    自己満足満載の式を挙げる場合は、身内のみでやるべきですね。他人を巻き込むなと言いたいです。