プロポーズの無い結婚

レス49
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るんるん

私には交際4年の彼氏がおり、来年結婚しようかという話が出ています。

日ごろ将来のことについて、そんなに深刻にではなく話す事がありその流れで「そろそろ来年かな」と自然に来年という目処がたった?わけですが一つ思った事が。「えっ プロポーズの言葉は無いまま?」べつにいいんですけど、こんなもんなのか〜と気が抜けたというか… 友人の結婚式や、芸能人の記者会見でも何かしら決め手となった「言葉」があるようですが、私には無かったのか〜(泣)と。

夢見るような年齢でもありませんが、やっぱりこんな時くらい言葉だけでもいいからグッと心を打たれるようなこと言ってほしかったです。

私のように「なんとなくその方向で」みたいに結婚が決まった方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です!!

私も秋の終わりくらいに「来年ということで」と
    言われました。
    まだ具体的な話はないですが、このまま何もなく
    進んでいくのか時たま不安になりますが
    時期をみて「ちゃんと言って」と言うつもりです。
    だって「付き合おう」と言ったのは私。
    最後くらいビシっとキメてよー!

• ドラマみたいなのなかったですよ

交際期間が長く、日常会話の端々に
    「ところでケッコンいつする?」
    「親に挨拶のことなんだけど〜」と普通に話題に出るのですが、正式に「プロポーズ」っぽいことは無かったです。

夫が「友達からちゃんとプロポーズすべきと怒られた」と言ったのですが、お互いテレ屋なもんで私も「恥ずかしいから別にいいよ〜」と流してしまい、うやむやなうちに夫婦になっていました。

うちは私もこだわりが無かったので別にそれでよかったのですが、私の友達は「絶対指輪とともに、素敵なシュチュエーションでプロポーズされたい」と言っています。

ここは遠慮せず希望は叶えて貰った方がいいですよ。

• これからでは?

通常の会話の中で「そろそろ結婚かな?」という程度ならプロポーズはこれからでは?
    もっと具体的に話をし始める時期に来たらあると思いますよ。

ちなみにうちもそのパターンです。
    親に挨拶も終わってからのプロポーズでしたよ(笑)。

• うちもです〜

別に結婚は出来るんだし、そこにこだわるつもりは無いけど
    男性の方から『結婚しよう!』とか『してください!』みたいな決断力のある言葉が無いと先行き不安と言うか
    そして女性としてはやっぱり記念になる言葉が欲しい・・・みたいな感じじゃないですか?

うちは七年半付き合ってるんですが、もともと彼にあまり結婚願望が無い為『結婚話』が微妙に禁句状態だったんですが・・・

先日やっと私から『いつ結婚する?』と切り出したら『準備しよっか』って感じで、トピ主さん同様何となく来年って事で話が進んでます。
    やっと決まったは良いけど、正直嬉しいと言うより『こんなもん?』って悲しくなってしまいましたよ〜。

私的には長く待ってた分、何かしら一言欲しかったので。
    このままウヤムヤにしたら後々後悔しそうだし、なにより『じゃあ準備!』って気持ちにもなれなかったので、私は後日メールで気持ちを綴って彼にお願いをしましたヨ。
    まぁ結局彼的には気持ちの面で色々あるようなので、私の望む言葉はもらえませんでしたが(涙)

トピ主さん!人生一度だから後悔しないように、彼にちゃんとアピールしてみてください。がんばって〜

• わたしもそうでしたよ〜

今月披露宴をあげた、ちなと申します。
    わたしもプロポーズは受けてません。

付き合って3ヶ月目にブライダルフェアーにいってからトントンと進み、1年後に結婚。その翌月には海外挙式。その翌月には披露宴・・てな感じです・・

我ながら今年はすごい早く過ぎていったなぁ・・・と。

ワタシもプロポーズってなんだろー!ってどきどきもしたりしてましたが・・・なかったらなかったでも、彼の気持ちは充分伝わってきたし、準備は私以上に張り切ってくれましたよ^^

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 手紙で

うちも付き合い期間が長く、日頃から結婚しようね〜って言っていたので、ふと気づくとプロポーズの言葉って?ってことになり、ちゃんとプロポースしてほしいってはっきり言っちゃいました。いまさら面と向かっては気恥ずかしかったようですが、後から気持ちをしたためた手紙が郵送されてきました。嬉しかったですが、今ではそれもどこにしまったか・・・

• うちもなかった

長い長い付き合いだったので、いつのまにか結婚することは当たり前になっていて、後はいつするかを決めるだけになってました。
    「実家にいつ挨拶に来る?」「じゃあ、○月に行くわ」「あ、そう」てな感じ…。

結婚退職だったので会社の送別会で「プロポーズの言葉は?」と聞かれ、返答に困りました。

• 無いよ!

私も残念ながら「何も無い」まま結婚しました。
    6年も付き合った後だったので、「今更」なのだとは理解してますが、当時は私も胸をときめかせて「プロポーズの言葉」を待ったものです。 ←夢は叶わず・・・

いっそざっくばらんに、「プロポーズの言葉がなけりゃ、結婚しないわ!」くらい相手に言えるといいですよね。 周囲が何と言おうと、女性にとってはとても大切な瞬間なんですよね。 

こういう時、男性諸氏はどのように考えるんでしょ?

• 寂しいですよね

私は自分から「そろそろどうかな?」って言い、返事が「そうだね」って返ってきて
    結婚話が進んでいきました。
    プロポーズしてほしかったです・・・。

でもエンゲージリングを買ってもらったとき、お店の人が旦那に
    「言葉を添えて渡してあげてくだいね」って言ってくれたので
    私もはっと気がついて「結婚してくださいって言って指にはめてね!」と言いました。
    照れながらも「仲良くやっていこうね」と言って薬指にはめてくれたので、
    プロポーズはしてくれなかったけどちょっと納得しました。

こんな風に言ってもらうのはどうですか?

• 自然な流れで・・・

私は今年、7年付き合った夫と結婚しましたが、プロポーズの言葉は特になかったです。
     でも、お互い同じ気持ちだったので、自然な流れ…というか、「いついつくらいに結婚しよう」って話が出た後であらためて旦那にプロポーズされても、それはそれで変かなぁ?とも思っていたので、特に不満はありません。
     結婚式の当日か、前日くらいの二人っきりの時に「幸せになろうね」ってお互い言い合ったので、それで満足です。
     プロポーズの言葉を言うつもりがない彼に言わせるのは難しいと思うので、トピ主さんも、結婚式の当日か前日に「これからよろしくね」というその時の気持ちを伝えてはいかがでしょうか?
     きっと彼も精一杯の正直な気持ちで応えてくれると思いますよ。

• これって、どうなの??

私の場合、プロポーズ?になったのが、ハンコです。でも、これって、プロポーズになるのか?疑問です(苦笑)
     付き合って4〜5年経った頃、一緒に住もうという話になり、何故か彼(現在は旦那です)の親の、空き家になっていた持ち家に住む事に…。結婚の話もしてないのに何故?という疑問を持ちながら、彼曰く「住んでないなら貸してくれとしつこい人がいるから、住んだ方がいいんだ」と。
     その頃私もプーだったため、敷金礼金もかからないから、まぁいいか、みたいな感じになり、公共料金の引き落としの手続きをする為、通帳を選んでいたのですが、彼の親の持ち家で、彼が住むのに、私の名義の通帳でいいのかな?という疑問が湧き、彼に話した所、「じゃあ、俺の名字に名義変更すれば?」と言われたので、心の中で「それって、結婚!?」みたく思いました。結局それ以外特にプロポーズと言えるような言葉はなく、現在に至ります(結婚8年) ロマンチックじゃなくてもいいから、もう少しマシなプロポーズして欲しかった〜(笑)

• 言わせろ!(1

私もプロポーズや決め手の言葉が無いまま結婚に至りました。

夫はそもそも付き合い当初からやたら「結婚」を口にする男で、話半分に聞いておりました。
    「結婚する夢を見た」とか「結婚したら○○しよう」とか「披露宴のご飯は全部食べるぞ〜!」とか…
    妄想ばかり大好きな夫でした。

やがて結婚&結婚式の話が具体化しつつあったので、なし崩しになる前に二つだけ約束させました。
    1、安くていいから婚約指輪は欲しい
    2、ちゃんとプロポーズしろ

1の約束はすぐに果たしてくれましたが、2についてはなされないまま結婚式の準備に突入。
    プロフィールに「プロポーズの言葉は?」という欄があって、これを前に夫は悩む悩む(笑
    でも悩んだって答えは出ません。だってプロポーズしてないんだもん。
    そこで私は欲しいバッグをプレゼントしてもらうことと引き換えに、夫が初めて結婚について話した時のエピソードを私が上手い具合にまとめて、プロポーズとしました。
    (もちろんこのエピソードなんて夫は覚えちゃいませんでした。)

続きます。

• 言わせろ!(2

でも嬉しいことに、結婚式の二次会で「本当は俺はプロポーズの言葉をちゃんと言わなかったので、ここでみんなの前で言います!」って盛大に愛の告白をしてくれました。
    結婚前に劇的なプロポーズは無かったけど、すごく良い思い出になりました。
    もちろん欲しかったバッグも買ってもらいました♪

男性は「今更言わなくてもお互いの気持ちは固まっているだろう」って思っているみたいです。
    照れくさいし。
    でも「ちゃんとプロポーズしてほしい」って伝えると、きっと努力してくれると思いますよ。
    冗談半分にでも「プロポーズは何て言ってくれるんだろうな〜?楽しみだな〜」って言ってみてはいかがでしょう?

ステキなプロポーズの言葉が聞けるといいですね!

• 必要ですか?

私もプロポーズの言葉、もらいませんでした。

というか、必要かなぁ?

だって、どちらも結婚したいんでしょ?
    一生をともにする相手として選びあったことはお互いわかってますよね。

だったら、どちらかが、どちらかに
    「結婚してください」と申し込んだという形は必要ないと思います。

けじめのようなものがほしかったのなら、
    トピ主さんからプロポーズしても良かったんだし、そんな寂しがることではないんでは・・・。

どのみち、お幸せなんだから、気にしない、気にしない!

• 結婚後のプロポーズ

今年の秋結婚しました。
    一人暮らしの旦那(当時彼)のアパートの更新期限が迫ってきたため、広い部屋に引っ越そうか、と軽い気持ちで同棲すること。まあ、結婚も視野に入れたお付き合いでしたが、具体的な予定はありませんでした。で、ちょうどよく年末年始が来たのでお互いの家に軽い顔見せがてら遊びにいったらもうそこで「当然、結婚するんでしょ?」という話になっていました。それからあれよあれよという間に入籍・結婚式終了。
    私はちゃんとプロポーズしてね!とお願いしていたのですが、イベントごとが苦手な彼はタイミングが掴めなかったらしく、なんと、結婚が終わったあとの区役所出口で
    「結婚してください」
    と言われました(笑)。もう結婚しちゃったのに!それでも嬉しかったですけどね。こうしてネタにして話せるのでそれはそれでよかったかも(笑)。そのことで将来にケンカのネタになるくらいなら、お願いしてでもしてもらったほうがいいかもしれません。

• なかったよ

顔合わせた翌日には、何故か付き合うことになってた。
    交際スタートから1、2ヶ月経った頃には、何故か「いつ頃結婚しようかー」ということになってた。
    顔合わせた日からちょうど1年後、結婚。

プロポーズどころか、交際スタートの言葉すら、うちにはなかったです。
    なのに、私と相方、どっちも「えっ、いつの間にそういうことに?」とならないのが、謎です。

• HNでお分かりかも知れませんが・・・

結婚13(?)年目を迎えた34歳女性です。

二十歳で付き合いだし、翌年結婚しました。
    きっかけは、私のアパートの更新でした。
    更新料に家賃も上がることになり、当時の彼氏(現旦那)に相談。そのときに勢いで

『更新するのヤダ!結婚しちゃおう!!!』

これが私たち(私だけ?)のプロポーズです。
    当時、彼は仕事が忙しく、せめて数ヵ月後にしないか?とも提案されましたが、余計にお金を払うのも嫌だし、なんとなく同棲生活をしていた負い目もあり、敢行しました。

同じ会社に通勤していたもので、陰ではかなり笑われていたそうな・・・(苦笑)。

• 催促しました

やはり、一生に一度の事ですし、プロポーズはされたいですものね。
    私達は、結婚を前提としてではない同棲を2年ほどしていました。これが居心地が良くて・・・お互いに遠くない将来結婚しようと思うようになり、気が付いたら結婚する流れに向かっていたので、慌てて言いました。「ねぇ、プロポーズしてよ!」って。言われて初めて気付いたのか、一瞬キョトンとした顔をした後に、改まって言ってくれました。満足してます。

• 請求しましたよ〜

まずはご婚約おめでとうございます!

交際期間が長いとダンドリが先行しちゃうんですよねえ。
    私もそうでした。交際4年で私の仕事の関係もあり、「私と結婚するの?しないの?するなら春?夏?秋?」みたいな調子で話を進めたため、実質プロポーズは私からだったようなもの・・・。

トピ主さんと同じく途中でハタと気がつき「流れで結婚するのはイヤだ〜っっ!!」と思ったので、そのままを彼に言いました。

数ヵ月後、彼が誘ってくれた花火大会の夜に「改めて一生よろしく」と。
    結婚が決まってからのプロポーズってのもちょっと間が抜けてますが、気の利いたことが出来ない人だけに、シチュエーションを彼なりに選んでくれたのがうれしかったな〜。これはこれでそれなりにいい思い出です。

もひとつオマケですが・・・。
    結婚を目前にして、彼からラブレターをもらったことがない!と思いたち、それも請求しました。まさに駆け込みって感じで式前日に届いた手紙は、いまでは大切な宝物です。
    恋人時代の思い出は一つでも多いほうがいいです。彼におねだりしてみては?

• なかった・・・

交際1年で結婚したのですが、お互い国外にいる遠距離恋愛だったので、里帰りした一瞬の合間を縫って婚姻届を出し、またそれぞれの地へ。よく考えたらプロポーズの言葉って、なかったんです。

「○月に帰国できるけど、そっちはどう?」「こっちもOK」「じゃあ、そのときに出しちゃう?」「そうだね」

うそみたいですが、本当の会話です。お互い、これは結婚する相手だと、決め付けていたみたいですね。うーん、強気だったもんだ。

• あなたがプロポーズしたら?

どうしてもドラマチックなプロポーズがしたかったら、あなたがすることです!
    今時、どっちだっていいじゃないですか。きっと、一生の思い出になると思うけど。
    でも、本当に大事で大変なのは、プロポースでも結婚式でもなく、その後の生活なんですよー、それを忘れないでねー。

• うちもです

うちに旦那が遊びに来た時に父親に結婚すすめられて
    決まっちゃいました。
    当時から催促してましたがちゃんとはしてもらえませんでした。
    多分恥ずかしかったみたいです。
    今でもしてくれなかったよね〜とか話しています。
    結婚して6年ですが
    それでも旦那は優しいし幸せに暮らしています。
    ドラマでみるようなプロポーズしてもらいたかったなあ。

• プロポーズなしでした

うちは、私達の結婚が決まった一年前に旦那の弟ができちゃった婚をしました。弟は自分の式の2ヶ月前に「結婚は取りやめだ」と一度式場をキャンセルしてしまい、その後、前言をひるがえして「やっぱり結婚する」と、もともと予定していた日に結婚することになったのが式の2週間前。あまりに直前で、結局お嫁さんの実家の庭で披露宴をすることに。その結婚式に参列した帰りに、旦那と私はお互い口に出しては言わなかったけれど「自分達のときはこんないい加減な結婚式にしたくない」と恐怖に近い思いを同時に抱いていたようで、「週末は式場のスケジュールがすぐうまってしまうらしいから、僕らの式の予約を早くいれておかないとまずいな」と旦那が言い出し、私も「そうだね」と答えて、後日すぐ式場の下見やら予約やらの手続きをはじめましたが、後でよく考えたら双方どちらからもプロポーズをしてなかったねということに。 

• 憧れだけなら可愛いけれど

女性の多い小町で訊けば、共感するレスはたくさん付くのでしょう。
    また、女性の古典的な夢として、憧れているという程度なら可愛いです。が、結婚とは、男性がして「もらう」ものなのですか?
    もし、そうなら、見返りは何なのでしょう。

結婚後の義実家との関係について、不満を口にする女性がこれだけ小町に溢れているというのに・・・
    何か勝手な気がします。

小さなことに不満を持っていると、幸せな気分が台無しになりますよ。
    それが大きなことだというのなら、それ向きの男性を探すことです。

• 現実

ドラマのように、知らないうちに彼が指輪を買っていてデートの終りにそれを差し出してプロポーズなんてないないない。相手の気持ちも確かめずに指輪買いにいく人ってどんな人?と思います。

それはつわりの人が、洗面所で何故か吐く前から水をジャージャー流して「うっ」とやってるアレと同じくらい非現実的です。

付き合っていて、話の流れで結婚の意志を確認しあうというのが現実だと思います。

ドラマティックなプロポーズをテレビで観てると「意地悪小姑と、同居を迫る舅姑に大姑もいるかもよ〜。それでいいの〜いいの〜?」と思ったりします。

• うちもなしです。1

交際7年、結婚して6年です。
    うちもなく、それどころかわざわざ私の実家に結婚前に挨拶に来たのに(2泊三日)うちの父に(古い考えの人なのでもちろんお嬢さんを下さい云々を待っていました。)それも言えず、結局結婚式の前日食事の後に私が無理やり旦那を引っ張っていき今が、父に下さいを言う最後のチャンス。結婚前に言わなかったら一生挨拶がなかったと言われ続けるからいいから言ってくれと無理やり言わせませた。

• うちもなしです。2

父も言われたときにいつ言われるかとずっと待ってたよと返してました。そういうのいえない旦那なんです。でもね、このスレッドをプリントアウトしてでも彼に見せて是非、プロポーズしてもらってください。言葉って大事です。むかつくことが重なると今でも(最近特に)離婚したいって考えます。プロポーズがなかったこと、今でもむかつきます。将来お子さんになんてパパにプロポーズされたの?なんていわれたあかつきにはきっと爆弾を落とす、もしくはそこまで続いてないかもしれません。そこがきちんとしていたら、何か大きな問題にぶち当たった時、あのときプロポーズされて一緒になろうと決心したんだからもうすこしがんばろうとかふみとどまろうと思うと思いますよ。

• ここは一つ

今度結婚の話が出たら、「でも、まだプロポーズされてないんだけど」と言ってみては?「友達はみんなプロポーズされてるし、『彼はプロポーズもちゃんとできない男なの?!』って思われるのが嫌なんだよねぇ〜」と。いくら2人の心の内で結婚が確定してたとしても、やっぱり一言欲しいですよねぇ。まだ遅くはないかも!

• 何度もねだります

うちもハッキリとしたプロポーズはありませんでした。

だからテレビでプロポーズの話題を見るたびに
    「あの時言ってくれなかったから、今言って!」
    と何度もねだってます。

困ったり恥ずかしがったりする夫がかわいいよ〜

• うちも

うちもなかったですよぉ。超スピード婚で出会ってから
    1年で結婚式をしました。
    3ヶ月で結婚を考えてる風なことを言われて
    まずは、向こうの親(義両親)に会わなければと
    初めて伺ったときに、「で?いつ式をするの?」っと
    言われたのがプロポーズでした。
    いずれはと思ってたんですけど
    聞いた時は、開いた口がふさがらない状態で
    帰りの車の中で、どーいうこと??!!っと
    詰め寄ったところ、結婚の事も言ってはいたけれど
    そもそも彼女を家に連れてった事さえ
    初めてで・・・っと言われてしまいました。
    その車の中で、プロポーズの言葉が義母かよっと
    グチったら、モゴモゴとそれらしい事は言って貰えましたが
    内容なんて、おぼえてませんよ。

結婚願望のなかった私ですが、出会った初日に
    ピピっと来てしまったんで超スピード婚な事もあって
    お互いで結婚観や昔の事など事細かい話など
    しないまま、そうなったので仕方なかったかなぁ〜