義父の葬儀での嫁の役割は?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アンナ

義父の容態が悪く近いうちに葬儀になりそうです。義父は病気になる前は、孫(4歳と1歳)に1ケ月に1度は逢いに来てくれ、子供達と仲良く遊んでくれる優しい方です。私も義父の事がとても好きです。

葬儀になった場合お手伝いを進んで行いたいのですが、小さい子供がいるのでそちらの方ばかりに気を取られそうです。義母は看病疲れをしていて助けてあげたいのですが・・・。

この様な席では小さな子供は置いてくるべきでしょうか?義父は孫をとても可愛がってくれたので、子供にもきちんとお見送りさせたいのですが、いるだけで迷惑になってしまうのでしょうか?4歳の子はとても大人しくできる子ですが、1歳の方は言う事を全く聞きません。。。

ちなみに嫁は私しかいません。小さな子供連れは葬儀の席では邪魔でしょうか?どのようにしていいのかわかりません。。。是非アドバイスをお願いします。

今はかなり動揺していて、乱文で申し訳ありません。
切実に悩んでおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかお世話をしてくださるかたは?

もう数年前になりますが、我が家でも同じような状態で義父の葬儀を行いました。
    その時、子供達は3歳と、0歳11ヶ月でした。

結論からいうと、子連れで葬儀に参加し、0歳の方は同じく葬儀参列の実母にずっとついていて貰いました。
    私は身軽な状態で手伝いができました。
    0歳は泣いたりチョコマカしたりと大変だったようですが、その都度会場の外に連れ出してあやしてくれていたようです。
    4歳娘は始終大人しく会場の隅っこに座っていました。

そんな状態でしたが私は親子で義父のお見送りが出来て良かったと思っています。
    トピ主さんにもそういった形でお子さんを見てくださる方はいらっしゃいませんか?

• 去年経験しました。

参考になるか分かりませんが、私の体験談を。

旦那が一人っ子のため、嫁は私一人。
    当時私の子供が1歳9ヶ月。
    義母は仕事を持っていて、葬儀の打ち合わせこそ義母・主人も揃ってしましたが、
    後はほとんどの事務作業を私が行ないました。

通夜・告別式当日子供は会場で実母に見てもらいました。
    私も参列者へ挨拶をしなければならなかったので、とても子供を見ている暇はありませんでした。

大変なのがその後、香典返しやら喪中の欠礼葉書の作成やら、お彼岸・お盆の手配、一周忌の手配・・・。

でも良い経験をしたと思ってます。
    トピ主様にはどなたかお子様を見ていてくださる方がいらっしゃるでしょうか?

• 来ない方が不自然

身内の葬儀に子供を連れてこないって方が不自然だと思ってしまいます。
    遠い親戚や知人などなら連れて行かない方が無難かもしれませんが…
    義父の孫にあたる子供達が来ないなんて、参列者の方も「どうして来てないの?」って不思議がるでしょうし、何より義父さんが悲しむと思いますよ。
    確かにご主人もあなたも忙しいでしょうし、私にも2才の子供がいるので大変さはよく分かります。
    でも、連れて行った方がいいと思います。

• 先日行ってきました。

叔父の葬式が先日ありまして
    お嫁さんは、1歳半の子供がいましたが
    葬式当日は、お嫁さんのお母様が子守をされて
    後は、「おんぶ」でされてましたよ。
    やはり誰かの協力がないとむずかしそうですよね。
    親戚がたくさんいらっしゃると思うので
    葬式以外だと少しは見てもらえそうですよね。
    がんばってください。

• 数年前のことですが

私も嫁1人です。3年前に同じ経験をしました。
    子供達は小学生だったので、参考にならないかもしれませんが。
    たとえお子さんがどんなに小さくても連れていかれるべきです。実家のお母さんが来てくださるとありがたいでしょうね。
    我が家は義父が急死したので、義母も主人も私も動揺していて、いろんな雑事はほとんど親戚がやってくれました。それに葬儀自体は葬儀社にお任せ状態でした。葬儀も自宅ではしなかったので。
    ちなみにお香典も親戚以外は遠慮したので、お返しの発送もなく(発送が大変だとわかっていたので)、楽な方だったと思います。
    こういう事は親戚の年長者の方が仕切ってくれるとありがたいですよね。嫁の立場からはあんまり口を出せなかったですから…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたのお母様か

或いはご親戚でよく知っておられる方はいらっしゃいませんか?
    ご主人の叔母様とか、従姉妹とか。

数年前の実父の葬儀の際、私の子供も兄弟の子供も幼稚園児でした。さすがに火葬場には連れて行けないので叔母に見ていてもらいましたよ。

更に昔(学生の頃)伯父の葬儀の時は、従姉妹の子の面倒を見る羽目になり、オムツ換えに悪戦苦闘した覚えがあります。

どなたかにお願いしましょう。

• 私は

あなたの実家が近いといいのですが。
    私は、義父が亡くなった日、実家に子ども一歳はあずけました。

とにかく、裏のことなどを全部しました。
    自宅葬だったので駐車場のことからトイレのタオル替えや、隣保組の炊きだしのこと。
    花環のこと。精進料理のこと。
    喪服は着物など着ておられません。
    ワンピースで、さっさと動けるようにして、とにかくうごきまくりました。

ポシェットに百万単位のお金を入れて、料理屋さんなどの支払いをしました。

嫁だから、ではなく私が感情を押さえて一番動ける立場だったのでがんばりました。

がんばってくださいね。

• 小さなお子さんは‥

どなたか見て下さる方がいるならそのほうがいいと思います。
    私自身の体験ですが、幼稚園の時祖父の葬儀の際、両親はじめ大人たちはばたばたと忙しく、誰もかまってくれなかったので、一人でトイレに行こうとして、いわゆるポッタン便所で転んで頭を打って大変な流血で騒ぎになりました。今も傷跡があるほどの怪我でした。
    まだそれでよかったですが、もし穴に落ち込んでいたら、今頃私はこの世にいません。(笑)

小さなお子さんはちょっと目を離すと何が起こるかわかりませんから、置いて行かれるか、もしくは見て下さる方がいればその方がいいと思います。嫁の立場であるトピ主さんは、やはり現場ではかいがいしく走り回ることになるでしょうから。
    あ、それとご存知でしょうが、白か黒のエプロンはお忘れなく。
    大変ですね、がんばってください。

• 伊丹十三監督の『お葬式』

……という映画をご覧になったことはありませんか?
    人が亡くなるのって突然じゃありませんか。
    いくら長くわずらいついている人だって、
    いつ「その時」が来るかは誰にもわかりません。
    お葬式がバタバタになるのは、ある意味不可避です。
    かの映画でも、もうちょっと年はいっていましたが
    子供たちが出てきてキャラキャラはしゃいでいましたよ。
    それって、一般庶民の葬儀の
    ごく普通の光景だと思いませんか?
    だって、一族郎党の中に赤ん坊も小さな子供も
    一人もいない状態で亡くなる人なんて、めったにいませんもの。
    あまりに傍若無人で、親も止めないというレベルなら
    話は別ですけれどね。
    去る人を惜しむ一方で、未来のある子供たちの姿を見て
    参列者も心を慰められるという一面もあると私は思います。

最近は結婚式も「子供はNG」の意見が主流のようですが
    現在の日本人が憧れる形式の披露宴の本場である欧米では
    老若男女差別なく参列して皆で祝福し、
    参列者同士も「人生のさまざまな局面」を
    その場で感じるもの、という考え方らしいですよ。

• ありがとうございます。

沢山のアドバイスを頂きありがとうございます。
    ひとつひとつじっくり読ませて頂きました。

子供達は通夜、葬儀連れて行くのはもちろんですが、火葬場には連れて行かない方が良さそうですね。。。実家の母にお願いしようと思います。

今後どのようになるかまだわかりませんが、義母、義兄、夫はある程度覚悟ができているようです。入院中もずっと義父を見ていたので。。。私は子供達がいたのであまり病院に行けませんでした。意識のしっかりしていた時に、もっと沢山孫達を見せに行けば良かった・・・と今は悔やまれてなりません。。。