お店でのお金の支払い方で

レス53
(トピ主0

生活・身近な話題

たまこ

先日お店でお金を支払った時、
6830円と言われたので、10330円を渡しました。
そしたら、一緒にいた友達に「珍しい出し方するねぇ〜」と言われました。
「500円玉でおつりもらおうと思って」と言ったら笑われました。
今までずっとそうやって支払ってきたのですが、
これって珍しいことなのでしょうか?
もしかしていつも店員さんに笑われてたのかな?
なんて思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふつうです

全然珍しくありませんよ。

このケースだと私の場合
    5500円のおつりになるように出す事もあります。
    財布が膨らむのが好きじゃないので。

ですので、時々首をかしげる店員さんも居ますが
    「黙ってそのまま打ってくれ!」と思ってます(笑)

ちなみに私の知人はそうやって500円を貯めて
    旅行資金にしてます。

人それぞれなので気にしなくて良いと思いますよ。

• 同じです!

私もよくそのように出します。
    だって、きりのよいおつりがもらえるからです。
    高校時代に友人が、そのように出しているのをみて、
    なるほど!!すごいわっと思ってからそうしてます。
    へんではないですよね?

• しますよ〜

できるだけ小銭を少なく持ち歩きたいので(お財布がパンパンになりますもの)、トピ主さんのような払い方、しょっちゅうしてますよ。

海外に居た頃、そうやってレジでお金を出したら一瞬「?」な顔をされました。
    でも、レジが計算するおつりの金額を見てその店員は「おお〜、君はかしこいね」と言ってくれました(笑)

• 私も同じです!

財布を軽くしたいので、十円玉や百円玉が5枚以上あるのが嫌なんです。
    6830円と言われて330円がなければ、350円とか400円出したりもします。
    そんなに変じゃないと思います。

• 私もやります!

理由は皆さんと同じ、小銭でお財布が膨らむのが嫌だからです。
    それに小銭が増えてくると小銭入れの中がごちゃごちゃして何がいくらあるのか分からず使い難くなってしまうので。
    たまにレジの方に不思議そうな顔される事がありますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 普通だと思います。

レジのバイトしてますがそういうお客様って結構いらっしゃいますよ。
    大雑把に出されて後から「両替してください」って言われるよりいいです。お店の方針で両替はお断りする事になって居るのでお断りするのが嫌というのもありますが。

私自身が買い物をする時も、財布が重くなるのが嫌で5円、50円、500円のお釣りが来るように払います。

トピ主さんのケースで、後千円札が2枚その場にあれば12,330円にして5,500円のお釣りを貰う時もあるかもしれません。
    千円札って羽が生えているみたいに消えるのが早いんですもの。

• 私も同じです!

普通ですよ!

買い物行ったらどれだけ500玉作るか!
    でしょ。笑

• すみません

1円まで端数を出しちゃいます...。
    さっきもコンビニで555円お釣もらいました。

最近は機械が全部計算してくれますが、かつては地元の小さいお店に店員さんが計算するレジがよくあって、?って顔をされたり細かいのを戻されたりしてました...。

• たくさんいますよ

販売員でレジを担当していますが、そういうお金の払い方をするお客様は多いですよ。

たまに、こちらもレジを打ってから、「なるほど〜こうなるのか」と感心するくらい出し方が上手い人もいます。

でも中には、出し方を失敗して余計に小銭が多くなってしまい、レジの前で真っ赤になってしまう方もいますね。

• むしろ

私は滅法算数が苦手なのでやりたくてもやれないのですが(苦笑)、レジのアルバイトをしていたとき、そういう支払い方をされるお客さんは結構いましたよ。店員さんも分かっているはずです。知らなかったお友達の方に、むしろ驚きましたが。。

• 珍しいかな?

普通にやりますけど…

昔コンビニでバイトしていたことがありますが、この手のことは頻繁にありましたよ。

• 一緒です

私も当り前にやってます

先日、ラジオで高速料金所でそのような出し方をしたら、料金所のおじさんに怒られてしまったと投稿があって、笑ってしまいました

• 私もやります〜

あまり細かすぎる小銭って持ちたくないですものね。

私も、そういう風な払い方します。

おかしくなんてないですよ。

• わたしもします。

うさ子さんもおっしゃってるように
    店員さんによっては「?」な反応をされるんですよねー。
    で、レジに表示されたおつりの金額を見て納得したような顔をしてもらえます。

私の場合はきりのいい金額でおつりを貰った方が店員さんも楽かなーと思ってしてました。
    私がバイトでレジ打ちしてたとき、「784円のお返しです」「479円のお返しです」とか細かいおつりが続くとすぐにレジの1円や10円のストックが切れちゃった覚えがあるので(笑)

• しますよ〜

なるべくお財布をスマートにしておきたいから。(ただでさえお店のポイントカードなどでぱんぱんになりがち)
     でも最近レジの人に首をかしげられることが多いですね。かえって打ち間違えられて、平気な顔ですごい細かいおつりを渡されることがあります。
     思うに、今のレジっておつりまで計算してくれるし、スーパーなんかだとおつりも機械から自動的に出できてレジの人は渡すだけだったりますよね。
     私はおつりを計算し渡していた時代を知っている人間なので買い物するとき反射的におつりを暗算するくせがついているんです。
     でも暗算するくせのない人はなんでわざわざそんなめんどうくさいお金の出し方をするのかわからないのかもしれませんね。

• お友達はさんすうができないのでは?

皆さん おっしゃるようにいたって普通だと思いますよ。私は定食屋でレジを打ちますが、780円の会計に1000円、800円はもちろん830円や1280円も出てきます。皆さん小銭を減らしたいから、もしくは500円玉や50円玉がほしいせいでしょう。
     ところが、一人この暗算ができず、「なんでこんな変な出し方するのかしら?」というお方が。
     算数の能力のない人はまず、500円玉をもらう、ということを思いつかないようです。そして、「小銭が重い」と言っている。
     気にすることではありませんよ。

• 私は

小銭を少しでも減らしたいので、そういう払い方を
    します。
    でも、夫と一緒に居る時に、小銭を渡そうとすると
    嫌がります。何か格好悪いそうです。
    確かに、男の人はあまりしないですよね。。。
    時々、若い男の定員さんに小銭を渡すと
    慣れてないせいか、「え?」って顔する人います。

• 普通ですよ

うちの母は500円玉貯金をしているので、必ずトピ主さんのような支払い方をしますし、私も出来るだけキリのいいおつりをもらえるように、細かいのがあるときは出します。
    若い頃飲食店やファーストフードでアルバイトしてましたが、そんな風に支払う人の方が多かったですよ。
    特に20代以上の女性の方は。
    全然気にしなくていいと思います!

• 普通じゃないですか

私なんか1858円だったら1863とか出して5円お釣りを貰うのは普通ですよ。
    たまにレジのおばちゃんなんか3円は受取らず2円釣を出したりする人が居ますが必ず交換して貰います。
    ポケットの中には5円玉一個か1円玉4個しか持ちたくないので、今はPOSなのでどんな支払の仕方しても全く問題ないと思いますよ。

• 普通ですよ

接客業をしています。

そういう出し方は普通ですよ。
    でも確かにちょっと恥ずかしそうにお出しになる方や「こんな出し方変かな〜」と言いながら出される方いらっしゃいますね。
    こちらは全く気にしてませんのでトピ主さんもお気になさらずどんどん財布を軽くする出し方しちゃってください。

でも例えば9290円お買い上げで10100円とか出される方も結構多いです。
    多くの方は「細かいのは290円なので100円は結構ですよ(ニコリ)」と言えば分かってくださいますが中には分かってくださらない方も・・・。

• 500円はOK

良くそういう出し方する人いらっしゃいますよ。
    気にすることはありません。
    ただ5000円札目的は辞めていただきたいです。
    ストックが無いお店も割とあります。

• おかしくないですよ

店員です。
    そういう風に支払うお客さんたっくさん居ますよ。
    おかしいどころか逆にかしこい払い方だと思いますけどね。

たまにあきらかに計算間違ってて、結局小銭だらけのおつりになるお客さんも居ますが。あれ?と思ったときは「○○円のお預かりでよろしいですか?」と一度は確認しますが、それで良いと言われたらそのまま打ちます。

• そろばん

スーパーに勤めている友人曰く、

*20代以下で小銭の調整ができない人が多くなって、レジを教える時に苦労している

*若くても「そろばん」経験のある人は、小銭の調整ができる

とのことです。
     ただ、そろばん経験のある人が減っているので、頭で小銭の計算ができる人も減っているようですよ。

• 私もしますよ〜

トピ主さんの言うように、私もおつりが切り良くなるよう支払いします。
    小銭が多いと重いし、支払いの際に出し難いから。
    たまに店員さんに「こちらはお返しします」と、せっかく出した小銭を返されることが。
    ・・・どうしてそのまま何も言わずレジ打ちしてくれないの!と腹立つことも。
    それでも、小銭はあまり持ち歩きたくないし増やしたくないので、やめようとも思いませんが。
    トピ主さんも、あまり気にしなくて良いのでは?
    共感する人しない人、それぞれです

• 私も毎日そうしてます

バイトで大手文具店に勤めた時に覚えたクセです。
    お客様の買う細かい文具を足して幾らになるか、頭で計算して「○○円になります」と教える。
    預かったお金をレジ打ちして貰ってる間も、お釣りを間違いなく渡すよう、包装の間も幾ら返すことになるか頭で考えておく。
    頭の残金と手元にあるお釣りが間違ってない事を目で確認しながら「○円のおつりです、有難うございました。」と言う。
    これをしないと、お客様に「あと幾らあればいい?」と聞かれた時に即座に答えられないし、頂いたお金が半端な時は、何故なのか理由も察知出来ないし、お釣りを渡す時レシートや小銭を数えながら「えーとえーと・・○円のお釣りです」じゃかっこ悪い。
    何も考えないでお金をやりとりすると、レジかお客様が金額を間違えた時トラブルになるし。
    そのうち自分も、ちょうどいいお釣りになる計算を自然にしながら買物する人間になっていました。

• おかしくないですよ。

スーパーでも飲食店でもよく見かける光景です。
    全く問題ないでしょう。
    笑う店員さんもいないでしょうね。

ただ私は小銭は出さないんです。
    毎日帰宅したら直ぐに財布から小銭を全て貯金箱に入れる習慣があるからです。
    1円玉ばかりの日も千円以上ある日も惜しまず
    すべて貯金箱へ!
    すると1年でとんでもなく貯まっているんですよ。
    これが楽しみなので小銭は多く貰いたいのです。

今度ご友人に同じように言われたら、
    「あら遅れてるわね、皆こうやって払ってるわよ。
    リサーチ済みよ」と、言ってあげましょう。

• もっと細かい

全然普通では?
    私は1円単位で出しますよ。
    例えば6円とかつくと1円出しておつり5円でもらいます。

• 不思議な顔をしてしまったレジ係です

私も初めて見たときは、
    「何だこの人は」
    とあからさまに不思議ーな顔をしてしまいましたが、お釣りの金額を見て愕然としました(笑)

その日から私もそうだすようになりましたよ。
    だってこっちの方が店員さんにも優しいですし。

でも今もときどき出す金額間違えて小銭が増えて返ってきたりします(笑)
    恥ずかしいー。

• 同じ

私もトピ主さん同様にちゃんと返ってくる硬貨を考えて支払いしますよ。
    偶にレジの方に『へッ!』って顔をされますが、最終的にはお釣りを見て納得してくれてるみたいですよ。

• 今回ならしません。程度問題です。

6830円なら1万円でおつり3170円。
    私だったら、170円ぐらい小銭が増えても何とも思わないし、500円玉が特に欲しくもないのでしませんね。

でも6501円だったらするかもしれない。499円だとジャラジャラしすぎるから。

逆にもし6970円だったら、トピ主さんでも流石にしないんじゃないですか?

する/しない、ではなく程度問題だと思いますね。お友達とトピ主さんの程度の基準がたまたま違うだけでしょう。気に病みすぎだと思います。