年末の頂き物のお礼

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

TOTO

昨日、遠方に住む夫の叔母から、叔母の住む地域の名産品などが送られて来ました。
お歳暮のやり取りはしていません。
そこで質問なのですが、この場合どういう風にお返しをするのが一番スマートでしょうか?
もう年末なので、年が明けてから「お年賀」として何か贈ろうかな?と思っているのですが、それで大丈夫ですか?
叔母からはたまに名産品などを送って頂くので、その都度こちらも地域の物を送ったりしているのですが、今回は年末なので、ただお返しをお送りするよりも年始の「挨拶」のような形で送った方がいいのかな?と思い、迷っています。
先輩主婦の方々、みなさんでしたらどのような形でお返ししますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒中見舞い

頂いたお礼はきちんと伝えて、品物を送るのは
    「寒中お見舞い」ということで、1〜2月にされてはいかがでしょうか。

• 私も考えていました

私も伯父から良くして頂き、お返しはその都度伯父宅の近辺では手に入りにくい物を探し求めて送っていました。

今回はデパートの初売りの福袋を購入して伯母宛に送ろうかと思っていました。血の繋がっていない姪にせっせと送ってくれる伯母に「コレは?」という楽しみもいいかなと思っています。
    喜んでくれるかな〜喜んでくれるといいな〜。

• またの機会でいいかも

叔母が「○○ちゃん(ご主人)に食べてもらいたいわぁ」という善意で送ってくれたならまずはその心遣いに感謝し、夫もとても喜び私も珍しいのでとても喜び本当にありがとうございましたという気持ちを伝えることが叔母にとって一番うれしいことでは。
    あまりに間髪を入れずに「お返し」すれば、まるで「借りは作りたくない」といわれているような感じで「こんな風にTOTOさんに気を使わせてしまうなら送ったら却って迷惑かしら?」と思われるかもしれないし。

まずは丁寧に喜びを伝え、お返しについては「またの機会」でもいいのかもと。
    何かのおりに叔母さんの好みそうなものを見つけたら「これお気に召すかもと思って」と送ってあげれば(小物でも食べ物でも)「まあ、TOTOさん私のこといつも気に掛けてくれているのね」とうれしいかもと。