• ホーム
  • 働く
  • 職階アップに対する周りの嫌味に対処するアドバイスを

職階アップに対する周りの嫌味に対処するアドバイスを

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

まりえ

今日、大した肩書きではありませんが、職階が一つ上がりました。
うちの部署では、女性社員の職階が上がった前例はないので、
同性からの風当たりが強くなるだろうとは覚悟しています。

実際、早速同僚の女性(年上)から
「わ〜、まりえさん昇格したのー!?すごーい!お給料、いくら上がるの〜!?
これから責任のあることは肩書きがある人に押しつけなくちゃね!」
と、大きな声で嫌味を言われました。

こういったこと自体は、嫌ですがある程度仕方がないと思います。
私だってもし同僚が突然昇格したら、面白くないでしょうし。

他の部署なら周りも慣れているのだろうと思いますが、
部内では同じ経験をした女性がいませんし、
相談もできず、
業務がやりづらくなるのかな?と気がかりです。

どんなことを言われるのか、それに対してどんな風に返したらいいか
想像がつかないので、困っています。

上の同僚に対しては、「これまで通り、一生懸命頑張りまーす。」と
笑って返事をしましたが。

同じような経験のある方がいらっしゃれば、
どんなことを言われたか、どんな風に対応したか
アドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほおっておく

「所詮、そんなことでひがんでるから昇格出来ないのよ。そんなこと言ってる暇があったら仕事しなさいよ」と心の中で思っておいてほおっておけばいいと思います。
    かなり意地悪な考え方ですがそれくらいの心構えでいないとやってられないと思います。

• まりえさんって素敵な方ですね!

今のあなたの対応こそが、一番良いと私は思います。

嫌味は笑い飛ばして、相手にならない。あくまで自分は自分の仕事をするという毅然とした姿勢、そしてユーモア、長い目で見れば、それが一番周囲を納得させる術だと思います。

といっても、その嫌がらせが執拗に継続したり、陰湿になっていく場合は話は別ですが。

お体を大切に、これからもますます良いお仕事をなさってくださいね!

• 相手の変な意図は受け取らないで

嫌味であるか無いかに関わらず、ごく普通に対応すればいいと思います。
    人の言葉というのは受け取りようによっては嫌味に聞こえる時もあります。
    全て普通に対応しているうちに、嫌味が通じないのが分かれば、その人も嫌味を言わなくなるでしょう。
    いちいち変な感情をぶつけてくる人と同じところまで降りていく必要は無いと思います。
    淡々と仕事をこなしましょう。

• 気にしない

「ほっておく」というレスありましたが、賛成!気にせんこと。

• 妬み

周囲よりも早く昇格すればやっかみ・妬みもついてきます。

上司や得意先からお褒めの言葉を頂いただけでも妬む同性同僚たちがいましたから、もう聞き流ししてました。「羨ましかったら仕事をして結果を出す。」ことを彼女たちは気づいてないんです。
    同僚の戯言を無視して上を目指してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 基本は謙虚

トピ主さん、おめでとうございます!

周囲には、
    ・同僚で、努力したねって解ってくれる人
    ・上司で、がんばれよという人
    ・ただ妬んでる?人
    ・冷やかす人
    がいます。
     貴女の努力や実力を認めている人や、貴女に期待してくれる上司には、がんばりますという誠意でいいと思います。
     妬んだり冷やかしな人には、軽く「これからも宜しくお願いします」でいいと思います。
     謙虚にしていて悪いことはないです。テレビで「女性初の○○!」な人達(スポーツその他)のインタビューは参考になるかも。

• 冗談で切り返す

「あら、今後は私の方が上の立場なので、嫌な仕事は押し付けさせてもらいます。覚悟しといて下さいね。」とでも、半分冗談、半分本気で返しておけば良いのでは?

• 凛として

ご自分の実力があったから昇格したのですよね。だったら凛とした対応で誰が何を言おうとも受け付けずに変わらずにお仕事をしっかり頑張っていけばいいのでは?会社は働きに来ていて、人の揚げ足を取ったり邪魔したりレベルの低いことをする場ではないはずです。仕事がスムーズに行かなければ、上司として相手にきちんと伝えるべきだし、上司であるという凛とした気持ちと対応、そして謙虚さを忘れなければ、いつか敵対していた人たちもそういう気持ちを失います。部下を思いやる凛とした上司になって下さい。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    嫌なことは、気にせずスルーに限りますね!

文字数の都合であまり細かく書けなかったのですが、
    日常の会話の中で出てくる嫌味をいかにかわすか、
    というところが気になっています。

というのは、同僚たちとは業務上のコミュニケーションも多いので、
    できるだけ和やかに、さらっと大人の対応をして
    その場の雰囲気がいやなムードにならないように、また業務に響かないようにしたいです。

機転の利いた返答ができないので、心づもりをしておこうと思っています。

• 堂々と、のびのびと、正直に。

前例がないというのは、参考にできる人がいなくて迷うこともあるかもしれませんが、考え方によっては、全く自分の思うとおりでいいという自由さもあると思います。

誠実さと、人の心のわかる人柄はそのままで、あとは堂々と、のびのびと、一生懸命仕事をしていれば、周囲は嫌味を言ったり、僻んだりするのもつまらなくなってくると思います。

悩むことも、つらいことも、みんなと同じようにあるという、正直な姿を見せ、けれど、常に自分に厳しくいる態度も見せれば、賛同していってくれると思います。

• がんばって!

私も職場で初の女性○○、という立場にいます。
     ひとつアドバイスするとすれば、本当に面倒なのは同姓より男性ですよ。ストレートにいやみをいってくる人は、かえって怖くはありません。
     こんなことをいうと構えてしまうかもしれませんが、あなたががんばってきた結果が昇格なのですから、胸を張って、できる仕事を誠心誠意やっていけばよいと思います。仕事の結果が出れば、雑音は消えます。がんばって!

• 別の答え

ほっておく、という答えが沢山つくでしょう。これが勿論正解だと思います。
    でも、そんなことわかっていますよね。
    その上で質問しているとしたら、次の答えを送ります。私は男ですが、散々社会で見てきたことですから。
    ステップアップするにつれ、なくす友人はいる。新しく友人になる人もいる。でもなくす方が多い。それは、あなたの人格とは無関係です。偉くなればなるほど孤独になっていくものです。

• より業務知識と経験をつんで頑張りましょう

今はもう専業主婦だけど、私も働いていたときは部内初の○○という立場でした。しかも転勤してきたばかりなので部内の一部の人々は男女ともに私を見る目が厳しかったですね。
    最初は嫌味や冷たい態度などにさらされ、しばらくの間大人しく与えられ仕事のみを卒なくこなしていたのですが、ある日、意地悪な同僚の一人が仕事でミスをしちょっとしたトラブルに発展していました。泣きそうな同僚、頭を抱える上司...
    普段日頃から業務知識を広げるよう密かに努力していた私は状況を聞き、すぐに解決策を見つけ同僚に代わって対応。トラブルは無事解決しましたが、その日からその同僚は私に対する対応を改めました。
    このような事が数回続いて、もう誰も嫌味を言う人は部内にいなくなりました。逆に仕事で皆から頼られるようになったし、私を引っ張ってくれた上司の評価も上げた結果になりました。
    トピ主さんが昇格したのはあなたの過去の努力の結果でもあるし、今後のより高い成果を求める上司の期待でもあります。
    より幅広く業務知識を深め、経験を積み、能力を高めるほうに力を注いでいけば周りの対応は自然に良い方向に向かっていきます。

• どうせ想像するならー

まだ昇格したばかりで、嫌みもその同僚女性さんから言われただけなんですよね?だったら、<どんなことを言われるのか、それに対してどんな風に返したらいいか想像がつかないので、困っています>なんて、想像もできない事に頭を悩ます必要はありませんよ。

どうせ、想像するなら<これからの私の仕事ぶりに感心して、嫌みなんか言う人がひっこんじゃうかもしれない>と思いましょうよ!