年末挨拶のカレンダーや手帳って・・・

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

rose

年末になると
企業ではカレンダーや
手帳を持って
挨拶周りというのが慣わしですが、

いただいた手帳やカレンダーって
役に立っています?

カレンダーなんて沢山いただいても
使わないで結局ゴミ箱へ、

手帳も、翌年のものは早めに購入して
予定を書きこみますので、
年末押し迫った頃にいただいても・・・
なんだかなぁ・・
と。

なんだかもったいない話ですよね。
もっと素敵な年末挨拶の品って
ないのでしょうか?
うちの会社はこれを配ってますよ!
好評です!とかいうのないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特定の需要があります

鉄道会社勤務です。
    すごく、喜ばれます。

カレンダーには、鉄道満載、です・・・。
    10ウン年も勤めていると、「欲しい人」が寄ってきてくれますので・・・。

• 何故か

企業からいただく手帳やカレンダーは年配者に人気ですよ。
    だからトピ主さんの周りにいる年配者の方に譲ってはどうでしょうか?
    うちも両親、義両親に渡してます。
    「これ、これ、この会社のが使いやすいのよ〜」と何故か喜んでますよ。
    きっと若い人は自分で買うけど年配者は何でもいいから欲しいってことなんじゃないでしょうか?

• 卓上カレンダー

デスクワークしてます。仕事の予定を書き込むのに卓上カレンダーの人気は高いです。でも卓上カレンダーはなかなかいただけません。
    もっとも、紙がつるっとしていたり、書き込むところが小さかったりするものは、見掛け倒しで役にたちません。
    このところ毎年自分で購入しています。

• 今年突然の心境の変化がありました

そうそう、花火さんの仰るとおりです。
    私、40代後半、20年以上いただいたカレンダーや手帳類は、使った事がなかったのです。
    楽しんで好みのものを早めに購入してました。
    いただいたものもすぐに捨てるわけではありませんが、その辺にしまっておいて4月ころに、処分してました。
    でも今年の秋、手帳やカレンダーが出回るころになぜか思ったんです。選ぶのがメンドウ‥‥と。
    12月まで待とう、いつももらえるカレンダーと手帳で充分じゃんって。
    そして今日28日、暮れも押し詰まって、当てにしていた保険会社からも、美容院からも、化粧品屋さんからも、どこからも、もらえてません。いつもと同じお付き合いだったのに。
    おまけにこのトピで自分が年配者の仲間入りをしたんだと教えられるし。

トピ主さん、こんな人のために、カレンダーと手帳があるんですよね。
    あー明日無印に行ってこようと思います

• リサイクル?

私の勤めている会社ではこの時期になるとダンボール箱が設置されて余ったカレンダー&手帳が集まります。箱の中のは持ち帰りOKで家のに頂きます。

実家が自営業でカレンダーが4〜5個必要なのですが全く貰えず、毎年買っていましたが今年は頂き物のおかげで両親好みの「数字が大きくて」「シンプル」なカレンダーが揃い大助かりです。

ちなみに会社の余ったカレンダー達は綺麗に癖を取り整えてから、団体を通して寄付されるそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 結構喜ばれます

風景写真で書き込むところが多いものだと、おじさんたちが結構もらっていきます。
    一戸建てに住んでいる人だと、カレンダーは1冊では足りません。台所、居間、自分の部屋など、あちこちに飾るようです。会社名が邪魔な場合はその部分を切っているようですよ(笑)うちの会社もそうされてたりして(泣)
    手帳は年々少なくなりましたね。実家の父が自営業で手帳をほしがるので、リクエストに沿うようなものを見繕って持っていきます。同僚は普段使いの手帳の他に家計簿代わりに1冊もらっていっています。

そういえば今年は例年よりもちょっとだけカレンダーが多かったです。業界の景気が上向いてきたのでしょうか。

• 付箋と電話メモ

卓上カレンダーを配る会社って減っていますよね。
    壁掛けより卓上の方が人気あるのに・・・

以前勤めていた会社ではフロッピーケース入りの
    付箋と電話メモを作りました。
    社名はフロッピーケースに印刷。
    わりと好評でしたよ。

• 役に立つカレンダーは少ない

そうなんですよね・・

うちの職場では、来客の相手をした人は、いただいたカレンダーを好きにしていい習慣なんですが、ほとんど全員が、大きな壁掛けカレンダーは、「ご自由にどうぞ」コーナーに置いていきます。

セクハラとかうるさくなかった昔は、服に不自由している女性の写真の入ったカレンダーを毎年持ってくる取引先があって、大人気でした。

卓上カレンダーとか日めくりは、最近少ないので、人気があります。

手帳は、内勤者は自社の手帳を使います。これは、社内行事とか、連絡先とかの情報がはいってるからです。
    自社、他社の外勤営業者を見ていると、訪問先の手帳を使ってる者が多いです。(多少のゴマすりもあり?)

最近は、どこの取引先が人気のないカレンダーを持ってくるのかがわかっているのいるので、年内のゴミ処理期間中に、捨ててしまいます。(ごめんなさい)

そういう我社のカレンダーも、何種類かある絵柄で人気、不人気がはっきりしているのに、不人気な絵柄もやめません。(きっと、ゴミになってます)

むしろ、お年賀なんかでもらう、お手拭とかタオルのほうが、役に立ってます。

• 寄付してます

毎年沢山いただきます。そして、毎年沢山あまります…。

我社では、あまった手帳やカレンダーは全社でまとめて、福祉施設に寄付をしています。

本当かどうかはわかりませんが、一応、福祉施設からは「大変助かります、来年もよろしく」と言われているようです。

• もったいない

うちの会社では何十年も前からA3サイズのデスクダイアリーを配っています。
    昔は結構人気があって、お客さんから「今年はOO部持ってきて」なんて言われたんですが、最近は人気さっぱり。
    理由は、殆どの人がPCでスケジュール管理するようになって、デスクダイアリーは無用の長物らしいです。
    毎年、結構お金かけて作ってるのに、殆ど捨てられているのかな。
    もったいない。

• 年明けてしまいましたけど・・・

ちょっとスレからはズレてるかもしれませんが、カナディアンもみじさんの仰るように、不要なカレンダーなどは寄付するのも手ですよ。
    地方公共団体勤務ですが、毎年福祉課から「不要カレンダーの引き取り」というお知らせが回ってきます。
    使用済み切手や書き損じハガキと同じようなモノかなと思っています。
    捨てるくらいなら、ちょっとでも人様の役に立った方が良いですよね。
    …ただ、本庁舎に持っていかなければならないので片道2時間……毎年断念して申し訳なく思っています…。

• 大活躍中!

23歳くらいのころから、実家に来る金融機関の黒い表紙の手帳を愛用してます。
    小さくてカバンの中で邪魔にならないのが良いです。
    自分の部屋で使っているカレンダーは、会社に来る業者が持ってくるなかから大きさや使い安いのを吟味してもらってきます。
    曲がりなりにも独身のオンナノコ(笑)なのになんて色気のない・・・と同僚にも言われますが、機能的に問題ないのでいいのです。
    来年もこの方式でいくつもり。

使えればなんでもいいって人間には重宝してるということで。

• 書き込めるカレンダーがいいですね

うちには年末、近所の建築会社さん(大きい)・近所の電器屋さん(書き込みのできる、かわいい柄)・このうちを建てた建築屋さん(風景写真がきれい)から毎回カレンダーをもらいます。
    この三つは貼るところが定着しています(順にトイレ、ダイニングキッチン、自分たち夫婦の部屋)。

うちにはトイレがもう1つあり、こちらには私たち夫婦しか入らない(義母と同居)ため、ここに上記と別の書き込みのできるカレンダーを貼っています。
    トイレにカレンダーを貼るのが風水などで良くないというのも聞いたりしますが、日に一度はお互いが確認できる場所なので、私と子どものスケジュールを記入して、主人に確認してもらっています。

なので、ここに貼るカレンダーは書き込みの欄のあるカレンダーでないと困るのですが、去年(2006年)使っていたミスドのカレンダーが2007年度版が書き込みの欄がなくなっていて、がっくりでした。
    今年は友人からもらった車の会社のカレンダーを貼りました。(私がミュシャの絵が好きなのでくれたのです。トイレに貼るにはちょっと申し訳ないのですが)

• うちの会社も

カレンダーは狭い会社なのに山ほど飾るので(笑)
    一部屋2つとか…事務所は大きいので4つくらい。
    余ったら、最後にみんな持って帰って貰います。
    年配の方が多いからか、あまりは出ませんよ。

スケジュール帳は、小さいのは人気ないけど
    大きめのものはすぐになくなります。
    会議の時にでもばんばん書き込めるから良いらしい。

うちの会社もB5くらいのでっかいスケジュール帳配ってます。

• 役に立ってます

旦那が会社からたくさん貰ってきます。

私達の家、双方の実家も3〜4つは欲しいので最低15以上は確保します。
    近所の人にもあげます。
    定年してるとなかなか貰えないそうで大変喜ばれます。
    お礼に子供にお菓子くれたり物々交換みたいです。
    私にとってはかなりイマイチなのに「文字が多きいからこれがいい」と言われたり面白いですよ。

レアなものはオークションで売ってます。
    企業ロゴが小さく絵や写真が有名な方のものだと高値になりますよ。

ただ私は専業なので卓上カレンダーと手帳は要らないですね。
    めくる楽しみがない12ヶ月1枚物のカレンダーもダメです。
    でも日めくりは毎日面倒だから嫌いです(汗)

• 取り合いです

映像制作系の職場です

★某アニメのカレンダー(シール付)
     お子さんのいる同僚で取り合い 

★写真家撮影動物カレンダー
     売っていても買いたいほど素晴らしい(っていうか売って欲しい!)
     送ってきますが毎年待っております!

★顧問の税理士さんから貰う卓上カレンダー
     税務、労務に絞ったイベントを印刷済みで個人的に使いやすい

貰うカレンダーは卓上か数字のみのカレンダーが多いので社内ではありがたく使っています
    人気があるのは付箋付の卓上カレンダーでしょうか
    保険のおばさんから貰うキャラクターのカレンダーは欲しい友人にあげてます

• 宣伝のつもり

仕事柄配る方ですが、あれってカレンダーとして役立てていただくのもそうですが、名前入りであれば一年中人様の目に自社名をさらす事ができるので、それによりお仕事が増えたらいいなっ!ていう気持ちはあります。
    ちなみに我が社のは月齢とかが載っていて、結構人気だったりします。

• 堀場製作所のカレンダー大人気

毎年、私の部署では堀場製作所のカレンダーが大人気です。(堀場製作所系列?なのか、堀場さんとは違う会社なのですが)

365日に、その年のテーマの写真がついていて綺麗で見やすい!昨年は蝶、今年は多肉植物でした。今年のカレンダーは、お願いしていたのにもらえなくて、後輩がどうにかして入手してくれました。

でも、その会社、先日倒産してしまいました。年が明けたばかりなのに皆、来年のカレンダーが無い事を嘆いています。

• カレンダーなら

カレンダーならお絵かきや図工に使えます。
    壁に公式や英文を書いて貼るのでたくさん欲しいという受験生の親御さんもいます。
    トピックのテーマからずれますが、活用法はいろいろあります。捨ててしまうなんて勿体無いです。

挨拶の手土産なら茶菓子が一番ですね。消えモノが一番喜ばれます。皆に配れますし。

• 欲しいものはなかなかない。

昔の大御所建築家の作品、有名グラフィックデザイナーの絵が載ったものは取り合いです。

1?年前は、うら若い女性の写真付カレンダー(日付の文字は、老眼では見えないんじゃないですか?)が、よく現場事務所に置かれてました。
    今でもマリリン・モンロー(着衣)は毎年もらいますが、きわどい格好でも、許されてしまうマリリンってすごいな〜と思います。

職場の一番人気は、某内装床材メーカーの、大きな文字だけがシンプルに並んでデザインされたカレンダーです。こういうのって使いやすくて、遠くからでも見えて、場所を選ばないのに、以外と少ないです。
    5部持ってきてください〜とお願いしてます。
    会社名は目立たないほど使ってもらえる可能性は高く、
    良いカレンダーを持ってくる会社は、それだけで年に1度は社内で大々的に名前を覚えられますよ。

個人的には、ファ○ケルの卓上カレンダーが、書き込みが出来て、当たり障り無いデザインで好きです。
    サプリをわざわざ年末に買ったり(笑)
    友人が持っていた某大手女性下着メーカーの手帳は、女性向けにいろいろ配慮してあり、買ってでも欲しい良さでした。