夫の年賀状

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ZAZA

夫の年賀状のことで何だかモンモンとしています。
と言うのも、まず その相手が昔付き合っていた人だということ。
次に私と結婚する前の話ですが、私と付き合っていた頃にその彼女と内緒で海外旅行に行っていたこと。(4年付き合っていた私とは行ったことなかったのですが。。。)彼女が結婚すると決まってからの旅行だったみたいです。
それが原因で一度別れたこと。
そして その彼女は今は結婚して子供がいてるのですが、毎年年賀状が来ます。旦那も連絡をとりたいのか、年賀状を出していたので、旦那に「どうして?」と聞きました。 「友達だからいいじゃない」とのこと。
「うそ〜っ!」な感じです。
しかし 今年引越しをしたこともあり、出来ることなら出してほしくありません。というか 裏切られたことは5年以上前なのですが、名前を見るたびにその時に受けたショックを忘れることが出来ず、今でもたまに夢で旦那に裏切られます。
年末の今では う〜 この出す年賀状を抹消するかどうかを悩んでいます。
旦那がスッパリとしてくれれば言うことがないのですが、こんな時みなさんならどうしますか?
抹消しますか? 投函しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌だねぇ

数年前の浮気(海外旅行で浮気されたんですよね?)が無ければ、年賀状のやり取りくらい大目にみたら?って思います。
    でも、ご主人は一度浮気をしてトピ主さんを傷つけてるんですから、いくら今はそういう関係でないとしても、トピ主さんを不安にさせないように努めるべきだと思います。
    なんだかとっても勝手なご主人ですよね。
    浮気がバレた時のご主人の態度はどんな感じだったのですか?
    復縁した時に浮気の謝罪や「もうしないから信じて」みたいな言葉はあったのですか?
    だったらきっちりケジメを付けて、その時点で彼女との付き合いを一切止めるべきでしょう。
    不誠実なご主人に思えてなりません。

• どうして我慢するの?

トピ主さんの単なる嫉妬ではなく、本当に一度裏切った相手なんでしょう?その人と「今は友達なんだから」と連絡を取り合うって、あまりにトピ主さんのお気持ちを無視していると思います。

どうしてトピ主さん、我慢するの?不愉快でしょうし、悪夢を繰り返してみるほど傷ついているのに。それを旦那様に伝えたことはありますか?

今も苦しんでいること、年賀状の件があるたび、当時の傷が疼くこと、そこから今も立ち直れないほどつらい出来事だったということ、自分と結婚しているのであれば、自分の気持ちを尊重してほしいということ、それをしてくれない旦那様に不信感を持ってしまいそうなほど、苦しんでいるということ。

トピ主さんのお気持ちを私が理解できているかどうかわかりませんが、これって、年賀状の問題なんかじゃありません。夫婦の信頼関係の問題だと思いますよ。
    一番大事なのは、トピ主さんの今のお気持ちを真剣に旦那様に伝えることだと思います。

どこの世界に妻の苦悩を無視して、元・浮気相手と友情を温める夫がいるかな。あまりに無神経だと思いますよ。トピ主さん、これ以上、自分の気持ちを押し殺さないでほしいです。

• 同じだ!

あまりにもそっくりの状況でびっくりしました。
    改めて書くまでも無く、全く同じ状況でした。
    (旅行に行かれたこと、別れたこと、年賀状が来たこと、今でも夢に見ること)
    ただ違うのは、私は烈火のごとく怒りました。
    夫のTシャツが破れて、ターザンのようになるまで怒りました。
    夫も私の気迫に無言でされるがままで、その後は自分ではおろか、他人からも私からも、それっぽい話が出ると恐れて沈黙するようになりました。
    多分2度とおろかな真似はしないでしょう。したら何されるか分からないと怯えています。
    夫が逆にトラウマに成る程怒ってやれば効きますよ。
    それだけ傷ついたのだから、相手に責任をとらせましょうよ。

• はっきりと言う

もし、これが逆だったら、ご主人だって嫌な思いをすると思いますよ。

言っても、何嫉妬してるの?位にか考えてないかもしれない。

でも、これは嫉妬とかの問題じゃなくて、けじめの問題として、やめて欲しいといえば良いと思います。

だいたい、友達だからいいじゃんて・・友達なわけないでしょう。

相手のご主人もこの男誰?と思いながら何も言えないでいると思いますよ。なので、もし言えないなら、喧嘩覚悟で年賀状だしとくと言って、ご主人が書いた年賀状破り捨てましょう。

それくらいの権限はあります。今年住所わからなかったら、相手も出せなくなるし、毎年書いてても捨てましょう。年賀状来ないな〜と言ったら、相手も家庭があるから、嫌なんじゃないの?とすっとぼけましょう。相手の家庭に迷惑かけてることがわからないの?と言う。

もし、そんなことで激怒する男なら、心の小さい男です。未練がましくて嫌な男です。

トピ主さんも本気で切れたほうがいい。
    男は奥さんが本気で怒るとけっこう言う事聞くものです。あなたが甘やかしてるのでいつまでもぐだぐたとした態度をとってるだけです。頑張れ!負けるな!昔の女は奥さんが切れ!です。

• 私なら・・・・

我慢できないとおもいます。というより結婚以前に付き合ってるのに他の女と海外旅行という時点で、終わるでしょう。
    今も年賀状などでつながりをもっていたいというのは、やっぱり未練があるからだよね。あわよくばって気持ちがあるのかも。
    でもさ、その女も結婚がきまってから人の彼氏と旅行に行くなんて相当自分勝手だね。
    似たような二人だからお互いに自分からやめようとはしないね。自分がいい思いしたい二人だからね。
    読んでいて心配なのは、旦那さん今は浮気なんかしてないと思うけど、もしその女が自分の旦那とうまくいかなくなったり、万が一離婚でもしたら絶対連絡してくるし、ZAZAさんの旦那は毅然とした態度をとれるのかな。

私ならだまって年賀状を抹殺はしないと思う。でも出すこともしないです。旦那に自分の気持ちはっきり伝えて、それでもわかってくれないなら何か行動にでます。
    旦那さん昔裏切ったことほんとに悪いと思ってたら、年賀状なんて出さないよ。ZAZAさんを昔傷つけて
    今もその女が原因で不安にさせてるなんて、結婚した男としてあまりにも誠実じゃないね。
    不安や納得できないこと溜め込んじゃだめだよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対に嫌!!

私も、同じような思いをしました。
    浮気・・・されたと私は思っています。
    本人は絶対否定してますが。

私の場合、昔の女から二次会のお知らせの葉書が来ていたんです。
    私が見つけなければ、出席していたかもしれません。
    サークルだかなんだかしらないけど、普通昔の男を呼ぶか?と思いました。
    その後、サークルの友人が亡くなり、みんなでお墓参りに行っているので、最低一年に一回は会っています。
    他に結婚式などがあると・・・年に三回くらいになったりします。
    もう、最低です。

来年からの年賀状は絶対に出しちゃいけません!!
    行方がわからない方がいいです。
    チャンスは今です!
    訴えてもダメなら、行動に出すしかありません。
    「年賀状、出しておくわね」と言って、それだけ抜く。
    あとは・・・大ゲンカになるのであまりやりたくないが、目の前でその人宛の年賀状を破く。
    ケンカが長引くのを覚悟しなければなりませんので、
    平和なお正月が送れないかもしれませんけど、
    わたしだったら、きっとそうします。
    だって、それくらい嫌なんだもの。

• 投函しなーい。

「この人への年賀状、投函するかどうか、私が決めていい?」と聞くとか。でも、それで気持ちを察してくれない旦那さんの場合もあるしなぁ・・・。

それか、夫が書いた宛名・差出人・メッセージなど、すべて同じ内容のまま、別のはがきに自分の手で書き直す(女の文字とわかるように)。

もしくは、夫のメッセージの下に、「主人がお世話になっています。我が家も、変わらず元気にやっています。」とか書いちゃうとか。

でも、トピ主さんの傷ついた気持ちを思うと、私なら、だまって投函しないかも。あとで夫が気づくようなことになっても、知らん顔する。だって、夫は、過去にもっとすごいことやったくせに知らん顔しようとしたんだし、全然責められる筋合いない。

でも、今どき、携帯のメールとかあるのに、堂々と年賀状ってなんか変というか、逆に、コソコソやましいメール交換とかはしてないってことなんじゃないかな。

• 冗談じゃない

その彼女の旦那さんも可哀想ですね。
    結婚前に、元彼と海外旅行行ったなんて知ったらどうなさるのか。

トピ主さんが我慢することないでしょう。
    元彼女だって浮気相手に変わりないです。
    友達とか言ってる時点でふざんけんな!です。
    これ以上くだらないこと言うなら彼女宅への年賀状に『もう浮気しないでくださいね♪』と書いて出す!とブチ切れます。(実際はやりませんよ、そんなこと)

旦那さんへ言いたいことを全部言って、「この年賀状をどうするかは貴方が決めて。その結果次第で私も考えるから」と言ってみては?それでも出すようなら、二人で一生を乗り越えていける相手じゃないだろうと私は思いますよ。

• 私だったら・・・

怒りのあまり、目の前で向こうから来た年賀状を
    ビリビリと引き裂いてしまいそうです。

どんな事件でもいじめでも、加害者側と被害者側の
    「過去」に対する温度差はあるものです。
    浮気もしかり。

>「友達だからいいじゃない」
    なんて、加害者側の夫が許されるセリフではありません。

• 結婚前の話でしょ?

貴方達が結婚してからの話ではないですよね?
    では一度裏切られても、二人で話し合った結果として結婚したのでしょう?
    なぜいまさら・・・と思います。
    不満があるなら直接旦那さんに言えばいいと思います。
    夢にまでみるので年賀状のやりとりはやめてほしいと。

勝手に抹消するのだけはたとえ妻でもやってはいけませんよ。

• トピ主です。

みなさんどうも有難うございました。
    お年玉ハガキだったのでもったいないなぁ〜
    とか思ったのですが、やはりクシャクシャっとして生ごみと一緒にポイッ!!としました。
    すると 気分がスッキリしました。

でもやはり後ろめたい気持ちもあったので、旦那には
    あの〜 一枚年賀状を捨ててしまいました。
    と白状しました。
    今でも夢に見ること、まだキズついてる気持ちが癒えていないことなどを伝えました。

旦那は 「そう」 と一言 言っていました。
    こやつめ あわよくば とか思っていたのか?
    と思った気持ちは心にしまい込み、よし。
    これで 来年から気持ちよく破棄できる。なんて思っております。
    旦那は一度バレた時に もうしないと約束してくれたので、今はその言葉を確認し、信じることしかできないので...

ただ、波風がたたないように、相手の結婚生活がうまくいくことを願っております。
    年賀状も普通は夫婦連盟で印刷しているところが多いと思いますが、なぜか自分の名前だけでくるのが
    何をアピールしているのか??
    などと勘ぐってしまう私がいます。

もう少し時間が必要ですね。
    皆さん本当に有難うございました。

• ご主人許せない!

そしてZAZAさん、優しすぎますよ!

自分の都合ばかり・心地良いことばかり優先して、大切な奥様の気持ちを踏みにじることを何とも思っていない!そんな態度に傷ついてあたりまえ、その気持ちをご主人に訴えてあたりまえなんですよ?

大阪女なんだから(「子供がいてる」発言により断定)気持ち押し込めてないで、バーーン!と主張してください!

毎年繰り返されてきた今の思いとは今年限りで決別しましょうよ!

がんばって!あなたの味方は私だけじゃない!

• 抹消

夫の年賀状全て書いています。
    結婚してから5年間夫は忙しく全くのノータッチ、私は夫の住所録に入っている人全員に出していました。
    中には女性の名前も。
    でも仕事関係や友達なんだろうなと思って(私だって同僚の男性に年賀状出してるし)ました。
    あるとき、昔の彼女達の名前を偶然知ってしまって。
    うわー。知らないで年賀状出してた!
    相手もさぞかしびっくりしたことでしょう。
    っていうか、嫌がらせと思ったかも・・・。
    連名の年賀状&妻の字で「本年もよろしくお願いします」って、ねえ。
    相手からも年賀状きてたと思うのですが、夫はそれ見て懐かしく思っていたのでしょうか???
    すぐに住所録から抹消しました。
    お互いに美しい思い出は心の中にしまって、未来に向かって歩いていきたいものです。

• 私の場合は・・・

うわーーー…イヤですね。
    私も過去の苦〜い思い出が蘇ってきました。。
    20代前半の頃、トピ主さんと似たような状況で
    元カノへの年賀状だけ出さずにシュレッダーにかけたことがあります・・・。
    当時、罪悪感はなかったです。
    嫌な気持ちを彼に言っても、自分の事しか考えない思いやりのない人でした。
    元カノも自分の結婚が決まってるのに、昔の彼を呼び出してホテルに誘ったりするような人でしたし。

でも!今のトピ主さんの状況なら連絡は絶って欲しいと言うのが賢明かと思います。
    理由がなんであれ、自分に黙って年賀状が破棄されていたら相手の事が信用できなくなるから。
    話し合って解決できるといいですね。応援してます!

• なんじゃあそりゃあーーー(叫)

と…「友達だから良いじゃない」て…。どの口でもそんな事言えませんよ嫌だな!(人の旦那様にすみません)この「友達」てのはぶっちゃけ「今はカラダのお付き合いがないから」男女関係じゃないよ、という事でしょうか。うわー俺は言えないわーそんな事。

もうそれは年賀状破棄で良いんじゃないですか?文章は何て書いてあるんですか?しんどいでしょうけど、そこの所はきっちり話し合いをしてたほうが良いと思います。離婚をちらつかせる位(する気が無くてもそれくらい重要な事だと)。
    ガッツリ反省させてやってください、応援してます。

• ゆみこさんに賛成

投函しないとか、破いちゃうとか過激な意見が続いていたので心配していました。
    夫婦でもしていことと悪いことがあります。夫のものを勝手に処分、絶対駄目です。
    年賀状って大切ですよ。欠かせずくれる人に悪い人はいないと思う。

• うちも

昔付き合っていた人妻(相手に旦那さんとお子さんが3人いる状態で付き合ってたんです・・・いわゆる不倫です)と、別れた後も年賀状のやりとりをしていて、私と結婚した後も結婚報告ハガキや年賀状を送ろうとしてたので、こちらで勝手にリストから外しました。
    向こうから来たけど、夫には見せずに捨てました。
    プライバシーの問題を言う人がいるけど、相手が嫌だと言ってるのに続けるのはそれ以前に人としてどうかと思います。
    ましてトピ主さんの旦那さまはその人と浮気してたんですよね?

向こうもやましいことがあるからトピ主さんの判断でやりとりを辞めさせても何も言わないと思いますよ。その代わり普段から旦那さまに優しくし、他の女の人に目を向けさせない工夫も必要だと思いますよ!

• 私は言いました

結婚前ですが、彼あてに来た年賀状を見せてもらったときに、なんとなく女性から来ていたのをチェックしてしまったんです。

そのなかの1人と過去に(大昔)肉体関係があったということが、その何年か後にわかり、私は彼にはっきり言いました。
    「(過去に関係があったような)そんな人と今でも年賀状のやりとりをしているなんて信じられない。私は絶対に許せない。もしやりとりをやめないのなら別れる。」とね。

彼としては何の気なしに前年来ていたから、だったようですが、私は本当に嫌でした。
    彼はやめてくれましたよ。

我慢しないで言ってみたほうがいいと思いますよ。
    何の気なしに送っているってこともあると思うし。
    あとはご主人の書いた年賀状を預かって「出しておくね」と言ってその人あてのだけ出さないとかね(笑)。

でも後になって爆発してしまうより、気持ちを伝えたほうがいいと思うな。