いちご状血管腫

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

まるも

娘のことなのですが、生後5日目から口元に血管腫が現れました。
だんだん範囲が広がって濃くなり、ぷっくりふくらんできたので
形成外科でレーザー治療を受けています。
生後1ケ月半で初めてレーザーをあてたところ、
少し色が薄くなり、かさぶたができて皮がめくれたのですが、
その後また血管腫が成長し、結局レーザー前とほぼ変化ない感じになっています。
もうすぐ処置してから1ケ月が経過しようとしており、形成外科に様子を見せにいくことになっています。

いちご状血管腫を治療された方、参考までに何回くらい照射し、どのような経過で消えていったのか、教えていただけませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消えますよ

うちの息子も胸に、割と目立ついちご状血管腫がありました。
    生後すぐから目立ち始め、ぷっくりと大きなものでしたがが、2歳ごろに急に小さくなって消えました。
    ただ目立たなくはなったものの、なんとなーく跡に残ってしまってます。
    お顔だから心配ですよね。レーザーできれいに治ると思いますが、ある程度の月齢になれば、自然にふくらみはなくなるらしいです。

• もう少し気長に待ちましょう

消化器が専門ですが、外科医ですので、お答えしますね。
    新生児から乳幼児の段階ではよく見られる血腫のひとつで、いちごのぶつぶつに見た目が似ているので、その名がついています。
    現在の最新治療法は、レーザー照射による血腫の除去と副腎皮質ホルモンの投与がポピュラーです。
    しかし、副腎皮質ホルモン投与は副作用の危険性が無くも無いので、きめ細かな診察が必要です。
    またレーザー照射は1〜2回くらいではなく、数回以上に及ぶことが普通です。
    レーザーで切除したらお仕舞いっていうことではありません。
    また、自己二次感染しやすく、お母さんの予想以上にしつこい血腫です。
    いくらしつこいとは言え、7・8歳くらいになると、免疫力も上がりますので、自然治癒が期待できるのです。
    ですから、その医師は成長することによる自然治癒力に期待しているかと思います。

• まだ、お小さいのですよね?

私の知り合いにもいましたので、親友の皮膚科医
    (当時大学病院に勤務。今は開業医)に聞いたこと
    があります。

そんなに怖いものではないので、様子をみてはどうか
    ということでした。子供が大きくなるにつれ、部位は
    比例して小さくなりますし。月齢と共に薄く小さく
    なって目立たなくなるそうです。

ただ、知り合いのお子さんは洋服に隠れる場所だったのですが、お顔だと親として気になると思います。
    すでにお医者さんに見ていただいて診療も進んで
    いるようですから、診察のときに納得いくまで
    聞いてはいかがでしょうか。

• うちの娘も。

口元、お尻にあります!

娘が4ヶ月のとき、口元は気になって病院へ行きました。
    一つ目の病院は、全身麻酔して取るか、レーザーで焼くということでした。いずれにしてもすぐにやるという感じ。

二つ目の病院は、大きくなっていくけどピークは7ヶ月くらい。だんだん小さくなるし、もし手術にしても大きくなってからの方が傷も目立たずよいとのことで、様子見。小学校に入る頃でもいいし、今は気にしなくていいとのことでした。

夫も医師なので、周りの先生に聞いたところ、2番目の意見が多く、夫も小さい娘にあえて負担をかけることはないと言い、今は様子を見ています。

娘は9ヶ月になりましたが、まだあるものの体も大きくなってきたし私も見慣れたのかあまり気にならなくなってきました。

当分は様子を見ようと思っています。

• 合計3回で次第に消えました。

私の息子も1ヶ月検診の時に足の付根に出来た、赤い斑点を相談したところ、”イチゴ状血管腫”とのことでした。

「小学生くらいになれば、殆どが消える」ということでしたが、その病院の皮膚科の先生はNHKに出ているような有名な方だったこともあり、迷わずレーザー治療を受けることにしました。

3ヶ月置きに合計3回照射しました。照射後の1週間は、薬の塗り替えの処理が大変だったのを覚えています。

3回目照射の1ヶ月後、先生み診て頂いたところ、「あとは、成長していけば、きれいになります。」とのことでした。

現在、子供は、1歳10ヶ月になりますが、殆ど判らないようになっています。

照射の時は、子供も泣き叫ぶので、可哀想で見ていられませんでしたが、今では良かったと思っています。

少し長く感じるかも知れませんが、お嬢様の為にも頑張って下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 綺麗になりました

うちの子も生後まもなく唇にいちご状血管腫が出来ました。
    生後五ヶ月から大学病院の皮膚科でレーザー治療を始め、しばらくは月一回ペースで、後半は二月に一回のペースで照射に通いました。

そして、二歳の頃にはほとんど色が消え、五歳の今では全くわかりません。

本人の物心がつく前に治療を終えて正解だったと思っています。

• うちの娘もです。

生後4ヶ月になる娘も頭にいちご状血管腫があります。
    当初心配はしたものの、保育士の友達は「そういう子、保育園に何人かいるよ。」とのこと。
    小児科の医師も皮膚科の医師も『自然治療』といって特にやることはないとのこと。
    傷つけちゃうと出血が止まりにくくなるから気をつけてと言われてます。
    レーザーという手段がありますが、自然のほうが綺麗に消えると聞きます。
    生後まもないと一時盛り上がりますが、5、6ヶ月になるとぼちぼち腫れが引いて薄くなるとききます。
    娘も今腫れが少し引いたところですよ。

何?って言われるのが苦痛かも?しれませんが(私はそうだった)治るものなのであまり気にならなくてもよいんじゃないでしょうか。

育児、お互いがんばりましょう。

• うちの娘も口元にあります1

私の娘(生後8ヶ月)も口元に大きないちご状血管腫があり、とても目立ちます。

顔なのでとても気になり、色々調べたり数人の医師に聞いた結果、様子見でいくことにしましたので、アドバイスにもなれなくてすまないのですが・・・

最近のレーザーは良くなってきたようですね。
    イチゴがふくらむ前(たいてい生後1ヶ月あたり)からやると良いようで、数回は治療すると聞いています。
    はじめから、2年はかかるかもしれないなぁと「わざと長めに」治療期間を想定してしまえば、いつまで治療しなくちゃならないの?と焦る気持ちも薄らぐかもしれません。
    日光に当ててはいけないので、治療部位を保護するガーゼなどを毎日交換するのが大変なのではないでしょうか?
    もし今年の春・夏、ハイハイやたっち、あんよができる頃の動き回りたい盛りだとしたら、このことも念頭にいれて、冬の今より気苦労や負担がかかることを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

• うちの娘も口元にあります2

全くのヨコで申し訳ないのですが

今お子さん3ヶ月ぐらいでしょうか?
    私はこのあたりの頃、アザがあることをなかなか受け入れられなかったのと、どれかベストな治療なのかわからないのとで、結構モンモンとしていました。

今は、アザもだんだん見慣れてきて気にならなくなり、アザも娘の一部なのだと思えるようになりました。
    治療も「様子見で」と決めたので、気が楽です。

トピ主さん、大丈夫ですか?
    まだ寝不足で身体も疲れている時期、しんどいでしょう。
    これでいいのかと色々迷うでしょうし、アザのことで一喜一憂して気持ちが不安定になってしまいますが、
    どんな治療でも、自分が選んだことがベストだと信じていきましょうね!