訪問販売の電話勧誘

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

じゅじゅ

電話勧誘で良い人だとその商品も良いものだと思いつい頼んでしまったり、お願いしてしまいます。
友達は「そんな知らない人を家に上げるなんて・・子供もいるのに怖くて出来ない」といいます。
最近お願いしたものは、スチームの掃除です。
その機械自体は購入するつもりはない事を告げ、お掃除だけでも助かるのでお願いしました。
そのほかにもいろいろ電話で、あれがいいこれが良いと話を聞くうちに、あ、この人良い人だな〜と思って、頼んでしまうものもあります。
たまたま怖い人に当たっていないから私がわからないだけなのでしょうけれど、利用される方はあまりいないのでしょうか。
私が以前住んでいた所は田舎だったので、怖い目に合っていなかったからかも。
友達の言うように子供がいて、そう思う事って怖い事ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なるべく断ったほうが良いです。

確かに悪い業者ばかりではなく、良い業者もおります。
    いままでは運が良かっただけです。
    「無料点検」とか「安い値段で掃除」をするといって家に上がりこんで、結局リホームや高い商品を買わせる業者は多いですよ。
    これからは、家に上げないほうが良いと思います。

• 信じられない

うちは子どもはいませんが、居ても居なくても電話勧誘や訪問販売の人を家に上げるなんて考えられません。
    相手は売りたい一心なのでそれは親切でいかにも良いものなんですよ的なセールストークをしてくると思います(まぁ、中には本当にいい物もあるとは思いますが)
    でも売れたらそれまでなんじゃないですか?
    勧誘の電話は即効切ります。
    欲しいものがあるときには自分で調べてこちらから行動を起こします。
    欲しくもない物をいい人っぽいから結局買うことにしたなんて想像できません。

• 怖いとかいうよりも

その手の販売品で私が出会ったものは一般の市販品に比べてびっくりするほどの高値でした(特別にすばらしいものだとかいいますけど、そんなたいしたものではないことが殆ど)、相手にするのは時間の無駄かなと思ってます。

• 危ないですよ

まず、相手のペースに乗せられないこと。電話を切ってしまうことが出来ないのなら、最終的な目的は何なのかをはっきり訊ねるべきです。商品の紹介ってことはその商品を購入してもらうのが目的です。
    知らない人が家に上がるってことは家族構成やプライバシーがばれてしまうってことですよ。子供が居ればなおさら次は子供向けの商品を勧められてもおかしくないのでは?どこからどんな風にそういうリストが流れていくかわかりません。ご用心くださいませ。

• 怖いと言う前に

まず貴方は
    「高額商品でも押しまくれば契約しそうな人リスト」に載っていると考えるべきでは・・・

消費者センターで働いている人が言ってました。

「街で向こうから声をかけてきたり、わざわざ家に電話や訪問で売り込みに来て売りつけるものに、ろくなものはないと思っていい。」

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • まあ、よしておいたほうが・・・

基本的には、訪問販売や電話勧誘を受けた家のリストは、”ちょっと粘れば買ってくれる”とか、”値段は考えないでOKを出す”とかコメント付きで業界内に広まります。
    そのうち、どんどん勧誘が来ますよ。たぶん。

不要なものは不要。業者の言葉に乗せられてしまわないように。多少便利だとおもっても、金額、他社比較、本当にその金額で収まるのかどうか、など旦那さんなどに相談してからやるべきです。

よく旦那さんに叱られないですね。私の妻が勧誘にひっかかるようなら、速攻厳重注意&業者へ取り消しの電話を入れます。

北国なんかだと、煙突の掃除だということでお年寄りの家を訪問し、実際には、煙突のここが壊れているだのなんだのと高い金額をふっかける業者のニュースがあったりします。
    宅急便を装って強盗をする輩も居ます。そんな世の中です。

スチーム掃除が善良な業者であること願うばかりです。

いい人そうでも、”どこでこの電話番号を入手したの?”とか問いただすと、何も言わずにガチャ切りしますよ、たいていの電話勧誘って。

• 良い人?

電話で話しただけで?
    その発想が怖いです。
    勧誘する人は必死ですよ。いい人という印象を相手に与えるのは当然のことなんですよ。彼らはあなたと親しくなりたいんではなくて、商品を買って貰いたい。目的はその一点のみなんです。だから自分のとこの商品を良く言うのも当たり前。
    人の家の買い物にケチつけるつもりはありませんが、訪問販売の商品なんて買わなければ買わないで、特に困るものなんて一つもありません。
    そのスチームの掃除機?も、電気屋に行けばもっと手頃な値段でデザインも機能も良い物あると思います。
    今まであえてそうまでして買わなかったのは、必要が無かったからではないですか?
    私がそういう商売したら、真っ先にあなたの所に行きたいですね。販売員でなく、あなたが良い人過ぎます。

• いい人?

絶対に電話勧誘の訪問販売なんて相手にしません。第1、こちらが電話番号を教えてもいない相手からかかってくる電話を信用すること自体、おかしい。

スチームの掃除でも、電話では掃除業者のように装って「キャンペーン中で、今ならエアコンクリーニングを100円で」と言い、実際には40万近いありえない金額の掃除機を商品として売り込む。

電話勧誘で、最初の電話の時に実際の販売目的を伝えないってのは完全な法律違反です。

私の考える「いい人」は表面の人当たりがいい人ではないですね。販売目的を隠して高額商品を勧誘に来る人、とてもじゃないけど「いい人」だとは考えません。

• いい人悪い人は、この際

いい人悪い人は、この際こっちに置いておいて
    トピ主さんは完全に訪問販売員のカモだと思いますが…。
    訪問販売と聞いた時点で眉唾状態で対応する私の意見です。

• 気をつけて!!

勧誘の人が良い人だなんてありえないです。
    トピさんの警戒心を解いて、まんまと罠にはまるように、マニュアルのとおりに演じているんですよ。口がうまいだけです。

かくいう私も、息子の小・中学校の教材や家庭教師の電話勧誘で、何十回も不愉快な思いをしたことがあります。
    不覚にも、一度ひっかかりました(外国製の掃除機)。
    電話勧誘はもちろんですが、訪問販売は99.999%悪徳業者だと思っています。私はもう、関わりたくありません。

友人に聞いた話だと、業者間でリストが売買され、しかもレベル分けがしてあるというのです。
    (1)業者を相手にしない客。
    (2)買わないという意思表示があるが、とりあえず話だけは聞く客。
    (3)押せば落とせそうな客。
    業者からみたら、トピさんは(2)〜(3)に該当するかもしれませんね。

大きなお世話かもしれないけど、
    レベル(1)の段階で『No!』と言ったほうが無難ですよ。

もしも不幸にして騙されてしまった場合は、お住まいの地区の『消費者相談センター』へ早急に電話をして、相談なさることをお薦めします。

• 入れません!

子供がいなくても警戒しますが、子供がいたらそりゃ当然家に入れません。
    自分が呼んだ人しか入れません。
    たとえば、電化製品の修理で電気屋さんを頼んだ時とか(それでもマンション玄関は開けっ放し)、引越しのために見積もりに来てもらうとか。
    自分が用があって来てもらった人しか入れません。
    もうちょっと警戒したほうが良くないですか?
    電話の勧誘なんて、最初から明らかに警戒されるような話し方なんてしませんしね。
    何かの契約で、とても愛想の良かった営業マンが、クーリングオフの為に電話したら、別人のようにキレたっていう話も聞きますし。(極端ですが)
    どうせ買う気ないんだったら、最初から掃除なんて頼まないほうが良くないですか?
    知り合いで、新聞の勧誘を断ったら、自宅に放火された人がいます。本当に怖い世の中です。

• コワモテかも

みなさん、トピ主さんをゆるゆる主婦のように書いておられますが、明らかになっているのは、掃除をして貰っただけですね。

>電話勧誘で良い人だとその商品も良いものだと思いつい頼んでしまったり、お願いしてしまいます。

この内容が具体的に分からないので、定かではありませんが、もしかしたら、訪問販売員を手玉にとるこわもて主婦だったりして。
    例えば、ジャガー○田さんなら、訪問販売員の方が怖がるでしょう。

なんてことはまずないよな。(笑)
    トピ主さん、お金と安全は大切ですよ。

• トピ主様が心配ですね

訪問販売、電話勧誘は100%相手にしません。きちんと断ります。うちの場合訪問販売はリフォーム関係と宗教そして新聞が主です。
    あまりきつい態度に出て逆切れされると恐いのできちんと断るか居留守を使います。
    あと電話勧誘これが特に腹立ちますね。ハウスクリーニング、洗剤、資産運用、やまぶしだけetc...まず人様の電話番号を勝手に調べている時点で信用できません。資産運用なんか私の出身高校の名前を出して来ましたから。同級生か誰かが名簿を売ったんだと思いますが。また過去に通信販売やネットで商品を購入した事もありその辺りからも漏洩したのかも。あと懸賞のハガキもよく送っていたし。
    私も注意しないとね。
    電話に関しては最近ずっと留守番電話にしています。
    業者はわざわざ留守電にメッセージも入れませんしね。
    トピ主様!もっと警戒した方がいいですよ。
    甘過ぎます!カモにされますよ!

• 深く後悔している経験者

悪徳業者が数千万円出しても欲しがっている「カモリスト」に載ります。
    一旦このリストに載ると、消去されるまで何年も何年もかかります。(消されないかも、、、、)
    ちょっとでも電話を聞いてくれるカモ・押せば何とかなるカモ・住所を教えるカモ・家にまで上げてくれるカモ(上カモ)と、色々な印や評価の一杯ついた名簿です。
    頻繁に引っ越しをする生活ではないのなら(今のご自宅が終の棲家なら)、ご自宅と住人の情報は守った方が懸命です。
    私は引っ越しをして、やっと逃れました。

• 業者は貴方のような人を「カモ」と呼ぶ

電話でお話しただけで、相手を「良い人」と信じて人を疑うことを知らないトピ主さんは、とても人の良い方なのでしょうね。

業者にしてみれば、簡単に自宅に招き入れてくれて、全然平気な貴方は完全に「カモ」でしょうね。単なるカモよりも、「ねぎをしょって向こうからやってくるカモ」に近いのではないでしょうか。

どこにお住まいかは知りませんが、都会の人間なら、もう少し警戒心を持っていて当たり前ではないかと思います。
    昨今は物騒な世の中ですので、今後はもっと気をつけた方が良いと思います。
    よく知りもしない他人を簡単に信じすぎて、安全に対して鈍感すぎませんか?その発想は怖いものがありますよ。

• なぜ、訪問販売をするのか?<1>

を考えてみてください。

訪問販売や電話セールス、ネットワークビジネスなどの常套句は、「店舗を構えないので人件費等が掛からず広告費も要らないから安い」というのがほとんどです。

ですが、商品を店で売るということは、卸す会社と仕入れる店の信頼関係で成り立っています。
    商品の信頼度はもちろん、お金の支払い状況等が信用出来る、と判断されない限り、取引(店に商品を置いてもらうこと)出来ません。

また広告というのも、新聞や雑誌など(チラシを別にして)媒体に載せるためには、ある程度内容の校閲を受けます。
    媒体の質にもよりますが、新聞やテレビでは細かな表現について自主規制が敷かれていて、とくに医薬部外品や化粧品の「効能」については確たる実証が無ければ謳えないことになっています。
    これが訪問販売なら、ただの飴玉であっても「癌が治った」と言うことは個人の体験談としてなら言い放題です。

• なぜ、訪問販売をするのか<2>

つまり、そういった従来の販売ルートに乗っていない商品や、乗らない会社というのは、全部が全部ではありませんが、社会的な信用度が低いかもしれない、と警戒すべき。

防犯云々の問題は大前提ですが、商売の方法から見ても訪問販売というのは簡単に信用していいものとは言えません。

たとえセールスマン自身が本当にいい人だったとしても、そこの会社にいいように遣われているだけかも。

疑って損はないと思いますよ。

• 本当は買ってるでしょ

トピを読むと全然買ってないようですが、
    実はかなり買ってるでしょ。
    買ってくれる人には優しいですよ。客だもん。
    何回も騙されてるカモリストに載ってて、
    「三回に二回は買うマヌケ」と認定されてると、
    一回くらい断わっても爽やかに退散して、
    別な商品を別なセールスが売り込みに来ます。
    そしてご購入と。

もし毎回断わってると、長時間居座られたり、
    買うまで脅しを掛けられたり、色々されます。
    なにしろ彼らは、店舗が持てない怪しい会社がほとんどですから。
    まぁこれからもせっせと買い続ける限り、イイヒトばかりだと思います。
    買うのを止めた時、どうなるかは自分で確かめてくださいね。

• お気の毒ですがもうカモです。

トピ主さんは典型的なカモだと言う事に気が付いてください!!
    私がもし販売業者でも「あーこいつ、優しくしておけばなんか買ってくれるな。」という気持ちから
    親切心いっぱいであなたに近づくでしょう。

例えば、スチーム器を使って無料や格安でお掃除する。
    そして後日別会社を名乗る人が、「ここにカビが生えているのでカビ避けスプレーをしないと家が危ない!」と
    たいして効果のないカビ避けスプレーを買わせる。
    そして、「カビといえばお風呂場ですね。」なんて話しながら最新のバスシステムを勧める。
    ついでに無料レンタルでジェットバスを貸し出す。
    でも、フィルターは週に1回交換しなきゃいけない。そのフィルターは5千円。
    お風呂場も最新になったことだし、この際台所も!なんてことになって、
    そんな感じで芋づる式に危ない溝にはまっていくわけです。
    訪問販売って相当な人件費がかかるのわかってますか?
    その人件費を商品に上乗せしてるから、実は同じようなものが半額以下で売っていることでしょう。
    早く気付いて普通の安心した生活をしてください。

• やさしい人が豹変します

私は電話であれ訪問であれ、即断ります。そのせいか、その手の勧誘は一切来なくなりました。消費者センターの話では、「カモ」と目をつけた家の水道メーターなどに、同業者にわかるマークをつけるケースもあるそうです。リストも回覧されているようです。いろいろな勧誘がよく来るのなら、トピ主さんもその危険性があるのではないでしょうか。

私の母も「いい人」をすぐ信用してしまい、訪問販売で高価なものを買ってました。あるとき、布団を買ったところ、時間がたってからまたやってきてメンテナンスが必要といわれ、契約しそうになりました。弟が気づいて断ったら、態度が豹変。やくざまがいの脅迫、罵声を浴びせ、警察沙汰一歩手前までいったそうです。さすがに、母も懲りたようです。

• 25年近く昔の今となっては笑い話

子供の頃の記憶です。
    知らないおじさんが我が家にやって来て料理を作ってくれました。
    台所でではなく、部屋でテーブルの上でです。
    子供心にパーティーみたいでワクワクしました。

少し前に母とその時の話になり。
    あれはいわゆる訪問販売。
    お鍋を売る為の訪問実演販売だったそうです。

若かりし頃の母は本人曰くちょっと抜けているところがあったとかで、その何日か前にやってきた「おいしいシチューを作ってあげる」と言うセールスマンの言葉を言葉通りにしか受け止めず、子供も喜ぶし…なんて感じで深く考えずにOKしたそうです。

当日一通り料理を作り終え、いざお鍋のセールスに入ったおじさんは、お鍋を買う???何のこと???と真面目に思っている様子の母にあっけに取られてそそくさと帰ったそうです。

母「この奥さんちょっとおかしい?何を言ってもダメそうだな…って思ったよね、きっと。」
    今の母は常識のある立派な大人だと思います、子供の目から見ても。

昔だから笑って終わったことですけど、トピ主さん、今の時代はちょっと怖いかなって思いますよ。
    お友達の言うことに賛成です。

• ドアまわりに記号が書いてあるかも

訪問販売のセールスマンの給料は歩合制です。商品の値段に対してかなりの高率です。会社も高率の利益を取っているのです。つまり、その商品の元の値段は、ということを考えると、訪問販売で買い物をするのは二の足を踏んでしまします。
     最近では、カモであることを、記号にして、ドアまわりに書き込んでいるのをよく見かけます。在宅の時間帯、在宅人数、主婦か在職か、などのデータを、数字とアルファベットの組み合わせで、目立たないところに書いてあります。チェックしてみてはいかがですか。みつけたら、消しておくことをおすすめします。