結婚式に呼ばれなかった場合のお祝い

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

40歳

タイトルどおりの悩みを、この年で抱えてしまいました。ご意見、お聞かせいただければと思います。

高校時代の友人が最近結婚しました。結婚そのものは、久しぶりに別件で私からメールした際の何度目かの返信で、知らされていました。相手がどういう人なのか、姓も含めてその時点ではきいていません。

式やパーティーはどうしようかと思っている、とのことでしたので、決まったら教えてね、と返して終わりにしていました。

それから3ヶ月。つい先日、共通の友人から彼女の結婚式があることをききました。その結婚式は既に終了しているはずです。

私の14年前の結婚式には彼女にも来てもらいましたが、時の流れとともに疎遠になっていますので、呼ばれなかったこと自体は納得しています。

ただ、自分は結婚式に出てもらい、ご祝儀も頂いています。最初に報告時に、お祝い何がいい?とすぐにきかなかったことを後悔はしていますが、今さら、このタイミングで希望をきくことも躊躇しています。

結局、お祝いを現金で贈ろうと思っているですが、いくら包めばいいと思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2万かな?

通常は出席して3万なので、
    自身の結婚式には出席して貰ったが何年も前の話し
    今回は招待されなかった、2万で良いと思います。

• 品物は?

私も同じ状況になると、トピ主さんと同じように考えそうなのでレスしました。
     ヨコ気味ですが、私の場合、もっと若い時だと複雑になりそうな状況なんですが、この年になると(同い年)すんなり礼を尽くすことができそうです。

この場合、品物を差し上げるという選択肢はありませんか?
     相手の立場になると、招待していないのに現金をもらうと恐縮しそうです。

トピ主さんの結婚式のときに、相場ぐらいもらわれているのであれば、半分位の値段の写真立て等はいかがですか。こちらのほうがさりげなく、お相手もお返しがしやすいのではないかと。

でも、地方性なんかもありますしね。このトピ、私も勉強させていただけそうです。

• プレゼントが良いのでは?

私は晩婚でした。過去13回程結婚式に呼ばれましたが、私自体は結婚式は親戚のみであげたので過去出席した方たちからはほとんどお祝いいただかなかったですよ。半分以上の方と疎遠になってしまてましたし。
    それにその疎遠になった人達が私が結婚したのを知っても何も音沙汰無しでした。学生時代の友達が二人小さなプレゼントをくれました。『お返しはいらないから。」と言われ頂いた物で金額的にもとても安いものなのはわかったのでそのままいただいちゃいました。でもうれしかったです。
    唯一高校時代の友人達だけが式をしない私に現金を渡した分だけそのまま包んでくれました。すごく嬉しかったけれどお返しも大変でした。(彼女達とは今現在もお友達です。)
    お友達とはもう疎遠であるならば現金を包まれてもあちらも恐縮してしまうかもしれません。何かお祝いのプレゼントを上げるのはいかがですか?

• 1万プラス品物

42歳で、披露宴出席25回以上で、関西出身、東京在住です。

会社の同僚、友人等ありますが、ここ5年くらいは
    披露宴に御呼ばれしたら3万円、
        御呼ばれしなければ5千円か1万円
    自分の時に来てもらったけど呼ばれなかった場合(今回のトピさんと同じ)
    1万円プラス品物3千円から5千円を付けています。

参考になれば幸いです

良いお年を  

• 2万円

私の場合は出席してもらった友人の披露宴(遠方)に
    妊娠中で安静していなければならなく
    披露宴を欠席したとき
    2万円包みました。
    別な理由で欠席した友人と話し合ってそうしました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

みなさま、ありがとうございました。
    やはり、正解はないですよね。

ご意見を読ませていただいて、「相手もお返しに困ってしまうかも」ということは、全く私の思考回路の中になかったので特に有意義でした。

今のところ、1万円+品物、で贈ろうかなと思っています。品物のセンスが問われる所ですが・・・。

蛇足ながら、彼女から今年は年賀状が来ていません。
    毎年遅めの人なので、まだ来ないと決まった訳ではないのですが、ちょっと気になっています。
    私は結婚した事実を知っているのに、ご実家に旧姓で年賀状を送ることははばかられ、彼女の年賀状を待って返信するつもりでした。
    これもまた、読みが外れたのかも知れません。

小窓さんのおっしゃるとおり、
    「この年になるとすんなり祝福できる」つもりでいたのですが、そんな呑気な話ではないのかも・・・と不安になってきました。

でも、だからこそ、何とかして彼女の新住所を調べて、きちんときもちよくお祝いしたいと思っています。

引き続き、ご意見いただければ幸いです。

• 再レスです。

僭越ながら気になっていましたので、もう一度レスさせていただきました。

今回結婚されたご友人のこと、もう少し共通の知人等に、その後のことリサーチされてはいかがですか?年賀状がきていない、ということなので。

また、招待されたのに欠席する場合と、招待されなかった場合のお祝いの額は、当然違うと思います。(前者のほうが通常は高い)

いずれにしろ、トピ主さんのお気持ちが、お相手に
    届けばいいですね。

• トピ主です。小窓さん、ありがとうございます。

小窓さん、ご心配いただきありがとうございました。
    実は私も、リサーチ必要かも・・・と心配していました、が。

この3連休に、彼女からの年賀状が届きました。
    結婚式の写真入り、でした。
    いつもどおり、さっぱりとでも屈託のないメッセージ付、ほっとしました。

寒中見舞いを書いて出しました。

アドバイス、ありがとうございました。
    でも、「品物」についてはまだ決められずにいます。
    メール、してみようかな・・・。

• 必要なし

声が掛かっていないのに
    こちらからご祝儀を送る必要はないと思います。
    もしかしたら、何らかの理由で相手側が
    知らせてこないのかもしれません。
    先方からの何らかのアクセスがあった
    時にしておくのもいいのでは?

• じゅうにぶんに大人と大人

そっとしておいてあげましょうよ。年賀状のやり取りぐらいの関係でよろしいのではありませんか?あなたがお祝いを送れば、お相手も恐縮して何かを送ってきますよ。白ヤギさんと黒ヤギさんの関係は若い時だけでよろしいのではありませんか?

• そうですね

招待されて欠席の場合はそれなりの金額を送ります。

するときっと相手からは引き出物を多分余分にとってあると思うので、それが内祝いで返ってくる、というようなパターンが多いと思います。

招待されてなく、結婚のことをよそから聞いているようならたいていはそのままかな。

でも、結婚のことを直接本人から聞いている、とするなら何かちょっとした物を贈って終りにします。

どのような関係かは私たちには計れないので、私ならこうするという形で話しました。