顔とおでこと頭の境目はどこ?

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

やかん頭

50過ぎの押しも押されもせぬ、どこから見てもオッサンです。鏡を見ていると思うのですが、顔と頭の境目が判りません。顔って眉毛から下の部分?そんなんことないよネ。おでこは顔の一部でしょ?だとしたら、僕の顔は頭のテッペン近くまで有るわけ?
それも変だよネ!?若い頃は鏡で自分を見ると、ちゃんと眉毛の上にはおでこが有って、その上には「髪の毛が有って」・・・・漠然と「その部分からが頭だ!!」と、何も疑問が無かったのだけれど、最近どこまでがおでこで、どこからが頭なのかが判らなくなってきた。その疑問を追究していったら、どこまでが顔でどこからが頭なのか、が判らなくなってきた。
どなたか教えてください。考えていると眠れなくなってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた話ですが・・・

眉毛を上下に動かして
    シワができるところまではおでこ。
    それより上は頭。
    個人的には納得でしたが、いかが?

• 目を思い切り見開いて鏡を見た時

しわが寄らない部分までが顔、しわが寄る部分がおでこ、その後ろの、またしわがなくなった部分から頭頂にかけてが頭です。

・・・ほんまか?

• 眉を上に上げた時・・・

眉を上に上げた時に額に横ジワができますよね?
    シワができたところまでが額で、その先からが頭だという話しを、TVで小堺さんがしてましたよ。
    本当かどうかはわかりませんが、参考までに。

• おでこは顔か

なかなか難しいご質問です。

解剖学的には、眉から上が頭です。
    従って、髪の毛の多少によって、頭の範囲が変わることはありません。

では、顔とはどの範囲か。
    顔面骨とは主に眉から下の部分を指すので、その場合はおでこは含みません。
    ただ、顔におでこを含まないというのは違和感がありますね。実際、顔とは、額から顎までと書いている成書もありますし、その方が一般的でしょう。

以上より、歳をとると、頭の範囲は変わらないが、「顔は広くなる」ということでしょうか。良い事です。
    わたしも少々顔が広くなりつつあります。

• 少し専門的な話になりますが

解剖学大好きな医学生です。
    「あたま」と「かお」の境界は解剖学での定義と人相学での定義が異なるため混乱するところです。

解剖学では頭蓋骨のうち脳を入れている部分の骨を「脳頭蓋(神経頭蓋)」、それ以外の部分の骨を「顔面頭蓋(内臓頭蓋)」と言います。脳頭蓋と顔面頭蓋の境目が頭蓋底です。「額」は前頭骨であり、この内側には脳の前頭葉があります。従って「額」は「あたま」になります。「あたま」と「かお」の境界は鼻の付け根から眉毛を通って耳の穴に達する曲線上です。

頭蓋骨の模型を手に取って眺める機会があれば理解の助けになると思います。また、少しグロテスクで申し訳ありませんが、「無脳児」の頭部の標本が顔面頭蓋、すなわち「かお」だけの状態となります。ネット上でも病理学関係のサイトなどに標本の写真が掲載されているかもしれません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ん〜〜〜

若い頃におでこだった部分が、顔なのでは?
    昔、髪が生えてた部分は、やっぱり頭という事になるのかな?
    「毛が生えてない部分」をおでこというなら、もう後頭部までおでこになっちゃう人もいるでしょー。
    熱が出たときに、タオルを置く部分がおでこ。
    若い頃の写真を見たときに、フサフサしてる部分より下がおでこ。ってとこじゃないでしょうか?
    ちなみに、私は理容師でしたが、みごとなツルツル頭のおじさんでも「顔そり」の時のおでこは、熱があるときにタオルを乗せる部分あたりを剃っていましたよ。

• 個人的意見です。

外国人の俳優さん(ブルースウィルスその他もろもろの方)は
    限りなくおでこが広がっているように感じます。
    が、悲しいかな日本人の同年代であろう方々のそれは・・・
    限りなく頭が広がっているように感じます・・・。
    医学的にはどうなんでしょうね??

• 一応、夫を信じる妻です。

私も以前、夫の頭を見ていてトピ主さんのような疑問を持ちましたが、眠れなくなるほどは悩みませんでした。

夫に質問したところ「進化した人間の頭は皆そうなる。境目など気にすることはない。」とのことでした。

トピ主さんが早く苦しみから開放されることを願っています。私はその後も良く眠れます。

• が〜ん・・・

試してみましたが・・・

実は私、眉毛を上げてもしわが寄らない体質(?)なんですっ

おでこが・・・ないということでしょうか・・・(笑)

逆に謎が深まってしまいました。

• なるほど。

私も疑問に思っていました。当方20代後半女性で自分の顔と頭の境はまだはっきりしていますが。

亡くなった祖父が見事に禿げ上がっており、子どものころ、どこまでを洗顔フォームで洗って、どこからシャンプー(でも毛はないので普通の石鹸?)になるのかがすごく不思議でした。祖父に聞いたところ、全部体を洗う石鹸で洗うといっていました。

• 聞いた話ですが、、、

叔母から聞いたのですが、あるハゲ頭の方がお酒を飲んだそうです。すると、赤くなる部分とならない部分がはっきりしたそうで、
    「ここから頭で、ここからおでこなのね」
    と納得したそうです。
    私も見たこと無いので興味津々です。
    お願いです。
    どなたか証明してください。