年末年始に彼の実家へ。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆき

今、付き合い始めて3年、同棲して数ヶ月の彼がいます。その彼に、『今年の年末に実家にこない?』と誘いを受けました。

一応、互いの親にはあいさつはしています。
しかし正確に言うと、彼のお母さんには会いましたが、お父さんには会っていません。

そのあいさつも、本来であれば、同棲する前に彼と私の両親にあいさつに行かなければならなかったのですが、結果として、同棲した後でした。
しかも、私たちから出向いたのではなく、両親の方からです。(私も彼の両親共に、旅行のついでによったと言ってましたが)

結婚の話はしてますが、そのあいさつで、というわけではありません。そんな順不同な行動をしているのに、その上、泊まってしまってもいいのでしょうか?

彼は、『両親と兄弟に話は通してあるし、問題ない』と言っています。大手小町の中で、いろいろみて、結婚前に泊まることが心配になった私は、泊まっていいものか?と聞くと、
『泊まるといったのに、ここで泊まらないという方が失礼じゃないの?』と切りかえされました。

みなさんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷うならホテルに泊まりなさい

トピ主さんが、それで良いならいいと思います。
    彼が、私の息子なら「きちんとけじめをつけなさい」と言います。トピ主さんが、私の娘なら今の時代にそぐわないのかもしれませんが、泊まることには賛成しかねます。彼の実家へ行かれることには、反対しません。ですが、泊まるのはホテルです。

• しっかりして〜

お正月の件は、彼のご両親からの招待なのでしょうか? それとも彼の帰省の「ついで」について来たら?という彼の判断? それによりますよね。

ご両親からのお誘いなら間違いなく将来について探り(?)を入れられていますし、どうするつもりなのか、と聞かれたときに、二人に答える準備がないなら行かないほうが無難だと思います。

また、彼の判断で彼の帰省についていくだけなら、親族の集まるお正月は避けるべき。しかも、無許可で同棲した上に、年始の団欒に押しかけることになるわけで・・・。この先結婚するつもりなら後々響きますよ。
    それに彼も配慮がなさすぎますよ〜。ゆきさんのご両親だって帰省を心待ちにされているのでは? ましてや数年後には嫁いでしまうと思われているなら尚更。

第一、双方の親の訪問を「旅行のついで」だなんて、まさか間に受けてないですよね? ご心配をかけてるって自覚ありますか?

泊まる泊まらないより、彼の真意とあなたの覚悟を確かめることのほうが先のような気がします。本気で結婚を考えているなら、おおよその目安(まだ2年はしない、とかでも)でいいので、これを機会に双方の親にお話をされてはどうですか。

• いいんじゃない?

色々な考えがあると思いますが、彼と向こうのご両親があなたに来て欲しい、と言っているなら、受けてはいかがでしょう?私も全く同じ状況で、同棲中の彼の実家に2回行ってお泊りまでしました。なぜか親戚の家にまで連れて行かれてちょっと恥ずかしかったですが、まあ楽しかったですよ。あ、その彼、今の夫ですけどね。お父さんお母さんの好きなものでも聞いて、何か手土産でも持っていってあげてください。

• それは

同棲とかしない人が考えることじゃないでしょうか。
    同棲してから「親に挨拶(しかも親から出向いてきた)」「将来は結婚考えてる」と言われても、結局は同棲でしょ?ご両親もまさかあなたたちが順序を重んじる人間だとは思ってないですよ。だから結婚前に泊まりに来ることぐらいへのかっぱだと思っているでしょう。
    ところで、同棲して親にあいさつまでさせておいて、
    今さら「順序」ですか?何かおかしいですねぇ。
    軽い気持ちで同棲したのに結婚が決まってしまったようで躊躇しているのでしょうか。
    まぁ、世の中同棲しても「結婚は許さん!」なんていう親もいるくらいですから、それに比べたら相手のご両親も、歓迎ムードみたいだし、良かったじゃないですか。
    実家に数日泊まることを躊躇するようでは、結婚はもっと大変ですよ?同棲してるだけで、正月顔出さないといけないんだから結婚したら必須でしょうし。
    毎年恒例にならないように、気をつけてくださいね。
    良い顔して「また来年」なんて言っちゃうと、後で後悔しますぞー。

• 巻き込まれてますね〜

>『泊まるといったのに、ここで泊まらないという方が失礼じゃないの?』と切りかえされました。

彼の支配欲ムンムンですね、正月の貴方の行動で両親が見定めるつもりなのかな。
    「両親に話したら、そのあと実家にも泊まりに来いって行ってるけど、当然行くよね?。片方だけじゃ不自然だし。」って聞いてみたら?。それで喧嘩になるようだったら、自分ならドタキャンします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ホテルの方が無難かも・1

2人の大学生の息子がいます。

トピ主さんの彼氏の「話は通してあるから」に思わず「ほんと〜?」と突っ込みを入れたくなりました。
    得てして男性は女性に比べコミュニケーションを取るのが下手です。特に息子と呼ばれる人種は「自分が家族の1人に告げれば、家族全員が了解している」と思う傾向にあります。(我が家だけでない)
    その家族の1人と云うのが、これまた口数の少ない父親で、その情報は母親である私には「全く伝わっていなかった」なんて話は多々あります。

よく小町で姑さんとのいざこざを訴えている女性を見るにつけ、多くは間に、このコミュニケーション下手の男性(トピ主からみれば夫)が間に居ることに拠って生じている問題なのではないかと感じています。

悪い事は言いません。もし泊まるおつもりならば、直接彼のご実家の、それもお母さまに確認して下さい。
    でないと誤解が生じる可能性があります。

• ホテルの方が無難かも・2

大切な情報ほど息子は母親に告げない傾向にあります。
    何故か?今回のケースを例にみてみましょう。
    母親が事細かに色々と聞いてくる質問に答えるのが面倒だからです。
    母親に告げれば「彼女はどんな食べ物が好みか?」とか「○○とか用意した方が良いか?」などの質問が必ずと返ってきますが、父親だと「うん、判った」で済みます。

彼氏の父親が母親に情報を伝達しないのも同じこと。「△△(彼氏の名)の彼女は何が好きだって言っていた?」「そうだお父さん新しいシーツを買ってきてよ」と質問攻めに会い、挙句の果てに買い物に行かされるハメになる。
    父親にしてみれば戸主の自分が納得すれば良いのです。「人間布団がなければ死ぬ訳じゃなし、雑魚寝でもすれば良いだろう」位にしか考えていません。結果とりたてて妻(彼氏の母親)に報告する程のことでもないと判断されるのです。結果拗れて割を食うのは母親と彼女と云うパターンです。

• ご招待は誰から?

>その彼に、『今年の年末に実家にこない?』と誘いを受けました。

彼がご両親のお誘いを伝えてくれて
    「是非泊まってね」と言われて、一度承諾したのなら
    泊まるのが礼儀でしょうね。
    ですが、彼がなーんにも考えないで
    「そーだ、俺が帰省する時、連れて行こうかな」
    なんて軽いノリで言ったのなら、ホテルを取るのが無難です。
    男の人って、自分の母親は聖母マリアみたいに清らかで
    絶対悪い感情は持たない、なんて誤解してますからね。
    もしかして彼はあなたが来る事すら言ってないって事もありますよ。
    そんな状況でお邪魔して、彼が
    「今日はコイツも泊まるから」なんて言ったら最悪です。
    結婚もせず挨拶もせずに同棲なんてする、フシダラな娘だから礼儀も何もなってない。
    と判断されます。間違いない。