• ホーム
  • 男女
  • 付き合っておくか、別れるべきか… アドバイスお願いします。

付き合っておくか、別れるべきか… アドバイスお願いします。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

付き合って2年半になる彼がいます。今まで付き合った人と違い自分が楽でいられて「こんなに合う人がいるんだなぁ」と思っていました。こんなに合うんだからきっと結婚するのかなと考えていました。
 でも今年の4月からある専門職になろうと学校に通いだし、実習などをしていくうちに、全く連絡を取ろうという気持ちがなくなってしまいました。今は「一人でいたい」という気持ちがありさめてしまった気がします。彼は忙しいと思っていて気を使ってあまり連絡をしてきません。でも「会いたい」と連絡などはきます。私自身はなぜか会いたい気持ちが出てこないためなのか、連絡をしていない状態です。 
 『きっと自分に合っていて好いてくれる人』ではあるんですが、≪私自身とっても好きで会いたくてしかたがない人≫ではないのです。(学校に通う前まではそういう気持ちがありました)
 一時的なものなのか、それとももうさめてしまっているのか自分自身分からず悩んでいます。別れるとなると次にいつ恋愛ができるか分からないという不安もあり、別れる勇気もないんです。相手にも失礼なことをしていると思い早く自分なりに答えを見つけなければとよけいに悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次にいつ恋愛できるか不安って、

次にいつ恋愛できるか不安で別れられないって言ったって、実質この恋愛はとっくに終わっていますよね。

あなたは彼に対して全く熱い思いを持っていない。
    一人でいるほうが気楽。
    会いたいとも特に思わない。

…もうとっくにあなたはひとり者だと思いますけど。

何で形式的にだけ「彼氏アリ」の状態を保とうとするのですか?
    そこにすでに恋愛がないのに?
    とっくに一人でいる方が気楽だと思っているのに?
    人に「彼氏アリ」って言えるから?

あんまりそれって、意味がないと思いますけど。
    さっさとこんな関係は片付けて、自分がもっと熱をあげられる相手を探したほうが前向きだと思うんですが。

• 私も経験あります(1)

こんにちは。
    過去に同じ経験があるのでつい書き込んでしまいました。
    私は4年近く付き合っていた彼がいました。気が合うしつきあいも長いのでほとんど兄弟や家族のような感じでした。付き合っている間中、彼をとても好きでしたよ。でも目指す職業があって大学院に入った時、彼を求める気持ちが薄れてしまった事に気づきました。頭の中に彼の占める部分がすごく少ないんです。

それから数ヵ月後、突然別れがきました。彼の方から「気になっている人がいるから別れてほしい」と言われ、びっくりしました。
    でも4年の交際期間にしてはかなりあっさりと別れを承諾してしまいました。その後なぜか彼からよりをもどしたいと何度も言われ・・結局戻しませんでしたが。彼は別れたいというより、変わっていく私をみて不安で、引き止めたかったようです。

別れてもう数年ですが、今でも彼のことは好きです。でも別れるのが自然だったんだと思います。その後新しい人と出会い、自分がどんどん変わっていきました。その数年間、元に戻りたいとは一度も思わなかったんです。

• 私も同じ経験あります(2)つづき

長文になってしまったので、
    つづきです。

一度じっくり、彼と一緒に時間を過ごしたらどうでしょうか。改めて見えてくるものがあるかもしれない。変わっていく自分がずっと一緒に歩んでいきたい相手なのかどうか、見極めてください。
    もしかしたらあなたがいつまでも必要としている人なのかもしれない、そうではないのかもしれない。
    今一度確認してみてください。

• 彼の大切さ

無くしてみないと分からない・・・無くしてみたら分かります。

もし間違いだった場合、その後悔をしっかり乗り越え、次に生かしてください。

私のようにならないで・・・。

• 女性って不思議

単純な話
    夫婦でもある倦怠期
    じゃないですか?

長く付き合えば仲良し
    とはかぎらない。

しかし、ながら
    恋愛うんぬんじゃない
    気がします。

物事なんでも
    マンネリを
    感じるのが人として
    あたりまえだと思う。

難しく考えずに
    次のステップアップとして
    結婚なのか?それとも
    見切りをつけて自分の
    道を行くのか?

幸せなうちは分からない
    というのも事実・・・。

失って分かるんじゃ
    ないですかね。

失ってからじゃ遅い
    ともいいます。

自分の腹を決める
    ことが大切だと思う。

自身の心は自分で
    コントロールするんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひまわりさんが成長した証拠

だと思います、精神的に…。
    子供が成長して親から離れていく様に。

お付き合いしていた方には冷たい発言になってしまいますが、その方はひまわりさんが日ごろ勉強した事を聞いてもらおうとか相談に乗ってもらおうとか思うお相手ではないんですよね。

人間って日々成長していくもの。
    またいつの日か
    一回り大きくなったひまわりさんが
    恋をする素敵な男性が必ず現れると思いますよ。

♪愛が終わるのを繕ったら
       明日を生きるのに遅れたわ♪

ユーミンの歌です。
    (タイトルがどうしても思い出せません。ゴメンナサイ)

そして…人生もちろん逆バージョンもありです。
    でもこういう経験をしていると
    万が一そんなことになったとしても
    相手の方を一方的に責めたり、自分が悲劇のヒロインになってドンと落ち込む様なことも少ないかもしれませんネ。(恋愛期間中の話ではありますが…)

いつまでも向上心を忘れることなく
    大きく生きて行って下さいネ。

• ご助言ありがとうございました。

たくさんのアドバイス、ご助言ありがとうございました。

結論から話させていただくと、今日彼から連絡があり、別れることになりました。付き合ってくれた彼に失礼にならないように、そして自分が後悔しないように、これから頑張っていきたいと思います。

皆様のご助言が自分を客観的に見て、彼と話し合うことへの力になりました。真剣にアドバイスいただけでうれしかったです。本当にありがとうございました。

雪見だいふく様へ。
    自分の中に甘えが強くあり、客観的に見ることができていないことがあることに気付けました。私にとって辛口でしたが(笑)、このときの自分にとって必要な‘はっ’と気付かせてもらえたアドバイスでした。本当にありがとうございました。

maru様へ。
    経験談を話していただけて、とても参考になりました。本当に同じような感情の変化で、‘そういうこともあるのだな’と、なんだか、安心してしまいました。その安心が自分を楽にしてくれたと思います。今回、一度一緒に過ごす時間を作れると良かったのですが、学校などの都合、そしてお互いの感情を確かめ合った結果、分かれる選択をしましたが、今後、相手にも自分にも恥じない生活を送っていこうと思います。本当にありがとうございました。

ユウ様へ。
    別れてみないと分からない。そのとおりだなと思いました。結果、別れる形となりましたが、今後後悔しないように、もし後悔したとしても、乗り越える覚悟で頑張ります。経験に基づくご助言本当にありがとうございました。

ぼぶあんとろす様へ。
    自分へ甘えていたと分かりました。結果的に自分の心は自分で決めるという言葉に、自分でまず考えることを避けていたと気付きました。まず自分自身で考え、そして話し合った結果、分かれることになりましたが、お互いに思いを言えたことが少なからず良かったと思いました。考えるというきづきを与えていただき本当にありがとうございました。

ももち様へ。
    温かいご助言心に染みました。
    付き合っていた彼は、相談するという相手ではなくなっていったのも事実でした。自分が成長したとは思えず、まだまだと思うことばかりですが、ももち様の言葉にあるように、またいつの日か一回り大きくなれることを思って頑張ります。そしてそのときまた恋ができたらいいなと思います。
    ゆーみんの歌詞まで書いてくださり嬉しかったです。ゆーみんの歌のフレーズは自分自身から、そして今後自分へも当てははまるものだと思い、これからも心に留めておきたいと思います。本当にありがとうございました。

ご助言くださった皆様、本当にありがとうございました。