会費制に引き出物

レス60
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

イルカ

はじめまして。
結婚披露パーティについての質問なのですが、
来春に友人中心の披露パーティをしようと思っています。
会費2万円に設定する予定ですが、引き出物をつけるべきか迷っています。
ブライダルプランナーの方は、引き菓子だけでよいのではとおっしゃるのですが、
内容は、着席のフルコースで1.5次会よりはしっかりした雰囲気にしたいと思っているのですが。

周囲に会費制にした友人がいないため、
相談できず困っています。
どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2万か〜

友人間のご祝儀って2〜3万円だと思います。
    会費とはいえ2万円出して引き菓子だけだと、
    正直、「これだけ?」って思ってしまうかもしれないです。
    以前、立食の会費制披露宴に行ったことがありますが、
    その時は会費7〜8千円くらいで引き菓子でした。
    これは違和感なかったです。

• 今年やりました。

レストランウェディングで、2万円の会費制。両親他は数人の親族と友人とその子供(大人25名・子供8名)の1.5次会に近いカジュアルな形の披露宴をしました。
    私の場合は引出物、用意しました。席札代わりのワイン、1000円〜1500円のそのゲストに合わせたもの(ワイングラスやペッパー&ソルトミル、アクセサリー入れなど)、引き菓子はチョコレートなどの小物で用意しました。
    会費制は引出物はいらない…とどこかで聞きましたが金額が2万円と高額なため用意させてもらいました。
    私は、もらったお金やものは同じようにあげたくなる性格なので式のお料理が1万2000円であとの8000円は引出物やサプライズプレゼント代として使うことを考えました。
    いつもの式でもらうような高そうなものでなくても、気持ちを込めて選んだものをつけてみてはいかがでしょうか?

良い式になるといいですね!

• 私も会費制です

私も来月、会費制で披露宴します。
    私は1万5千円の会費で引き出物はなし、県外からのホテルはとりますが交通費はださないです。
    できるだけ会費を少なくして多くの友達を呼びたかったのでコース料金の1万5千円にしました。
    トピ主さんがどこでやるのかわかりませんが私は名古屋です。トピ主さんが東京だったら相場はわかりませんが名古屋だったら会費2万は高いというイメージが少しでるので2000〜3000円程度の何かつけたほうがいいかもしれませんね。

• ドラジェ+引き出物はどう?

引き菓子と引き出物の両方で、どのぐらいのご予算かが、分からないのですが、例えば引き出物で2千円から3千円ぐらいで、お考えの引き菓子は、パーティー後に、新郎新婦からお客様に直接お渡しするドラジェ(袋に入れたキャンディーやクッキーなど)でいいのでは、と思います。
    ご参考にまでですが、一般の披露宴では、引き菓子に1千円から2千円、引き出物で、3千円から5千円ぐらいじゃないかと思います。それに加えて、ドラジェをお渡しする方もおられます。
    会費制のレストランパーティーでは、そこまでのご予算は取れないと思いますが、何かきちんとしたお品をお渡ししたい、ということであれば、引き出物の方に予算をかけられた方が、頂く側としては、うれしい気がします。
    また、余興のゲームなどで、一部の方に高いお品をお渡しできるようなものより、全ての方に均等に相応のお品をお渡しできるパーティーの方が、個人的にはいい感じがします。

• 高いかなー

2万円で会費制であっても、
    参加する側からすると引き菓子だけってのはちょっと高い気がしますね。

それに食事とお菓子だけだと、
    その場限りって感じなので、安くても何か後に残るものも用意したほうがよくないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • つけました

8年前なので、参考になるか分りませんが。

男性1万3千円、女性1万1千円の会費制にしました。
    料理はバイキング形式ですが、席次と飲物は通常の披露宴と同じです。

会費の殆ど全てを料理に回したので
    あまり予算が無かったのですが、
    引き菓子に加えて、
    1000円弱の記念ラベル付きワイン
    (自己満です。。。)
    を引き出物としてお渡ししました。

料理の内容的にもそれ程違和感は無かったと
    思っています。
    トピ主さんは会費2万とのことですので、
    年齢や地方によっても異なりますが
    人によっては物足りないと感じるかも知れませんね。
    料理がフルコースなので単純比較は出来ませんが。

余裕が有るならば
    何か気持ちが伝わって思い出に残る様なお土産を考えては如何でしょうか。

• 私は「お茶」でした。

私の地域は会費制が当たり前で(北海道ではありません)
    会費は1万5千円で料理にいっぱいお金をかけたので
    引き出物は「お茶」にしました。
    (安く、料理が美味しく、実用的な引き出物で好評でした)

でも、会費2万円クラスになると普通の招待結婚式と
    同じ様に食器などの「重たいもの」と「引き菓子」です。

トピ主さんも2万円なら普通の引き出物でいいと思います。

• なくてもいいけれど・・・

タイトルどおりです。
    会費2万円が正直言ってちょっと高いかな?という感じなので、それで引き菓子だけだったらちょっと・・・と思ってしまいそうです。
    ちなみに、会費制パーティーには3回出席したので下記ご参考まで。

1 会費18,000円
    (+皆で2,000円ずつ出し合って新婦リクエスト品をプレゼント)
    引出物あり。

2 会費15,000円
    引出物に席札ワイン+引き菓子。最後にプチギフトあり。

3 会費18,000円
    たしか引出物なし。プチギフトにお箸をいただきました。

1 2 は高いとも何とも思いませんでした。
    3 は会費云々よりも私たちテーブルがかなり放置され気味だったので何しに行ったんだか・・・ということで1 2 に比べてちょっと後味が悪い感じです。

私は普通の披露宴をやったのでよくわからないのですが。
    会費制でその会費が「ちょっと高い?」と思わせてしまうものであった場合「黒字にしたかったのかなー」と心ないことを言う方も出てきそうですよね・・・

• ドラジェとは

通りすがりですが、ちょっと気になったので。

レスの中に「ドラジェ」というのが出てきますが、これはプチギフトのことではありません。
    ちゃんと「ドラジェ」というお菓子があるのです。
    元々は、フランス語で「幸福の種」という意味で、シュガーコーティングしたアーモンドのお菓子です。
    イタリア語でコンフェッティとも言います。
    現在は、シュガーだけでなく、チョコレートでコーティングした上からシュガーで包んだものが多いようですね。

と、余計なレスはここまでで。
    トピぬしさん、会費2万円は正直高いです。
    当方首都圏在住ですが、それでも引き出物なしなら1万5千円が平均です。
    会費制って、ゲストの負担を減らし、食事代だけ負担してね!ってものじゃないのかな?
    2万円の会費で、お食事(飲み物)代ってどれくらいなのでしょう。
    会費に自分達にかかる経費を含めていたとしたら、ちょっとな〜って思います。

• 引き菓子でも大丈夫ですよ。

会費制ですから、いわゆる他に「ご祝儀」はいらないんですよね。
    だとしたら2万円で引き菓子もいいと思います。
    ただし、その2万円の会費にあう会場の雰囲気とお料理が必要です。

私自身は「会費制」本場の北海道出身です。
    北海道の会費制とこちらの会費制の受け止め方に少し違いも有るかと思いますが、基本的に会費制に仰々しい引き出物は必要ありません。
    引き菓子であっても包装や内容に凝ったものならOKですよ。

肝心なのは「美味しいお料理」と「花嫁の笑顔」ですから。
    素敵な披露宴になると良いですね。

• 2万円設定!パーティで自分主催ならギフトは必要

2万円の設定の会費制って個人的意見では高いです。

会費制と行っても常識ある大人の皆さんは手ぶらでは来ないです。
    2万円プラスご祝儀一万円くらいや、プレゼントを携えてやってくるかもしれません。

きちんと5000円くらいはギフトを用意すべきだと思いますよ。

自分主催のパーティなら、お土産は必要です。

• 会費制なら

他の方も書いていますが、
    1万5千円までが妥当だと思います。
    それ以上だと、会費制のよさがなくなります。

2万円の会費制は、引き出物がなければ高いし、
    引き出物があれば普通の披露宴と変わりません。
    中途半端で、列席者も意図が分からないのではないでしょうか。

• 会費制は苦手です・・・

ごめんなさい。私は会費制の結婚パーティ(いわゆる1.5次会)って好きではありません。すべてが中途半端なので・・・。招待された側は、とまどいます。服装はどうすれば良いかしら、会費の他にお祝いやご祝儀をお持ちした方が良いのかしら等々。会費制だと立食が多いので、盛装で立食は正直言って疲れますし・・・。

トピ主さんは、着席フルコースとの事で、ほとんど普通の披露宴ですよね。会費制で一人2万円はちょっと高いかなという印象ですし(1〜1.5万円が多いと思う)、招待客は混乱すると思います。であればいっそ普通の披露宴にして、引き菓子・引き出物をお出しした方が、招待客側としてはスッキリするように思いますが・・・。

• 高い!!

こんにちは、私は北海道に住んでいて会費制の結婚式しか行ったことがありません。

会費が2万なんて高いですよ!
    こちらでは大体1万〜1万5千円くらいで引き出物は普通に食器だったりワインだったり色々です。
    それで、料理があまりおいしくなかったりだとガッカリします。

招待された人は会費だけが出費ではありません、その日のために洋服、靴、バッグなど諸々かかります。

道民からの意見ですが、ご参考までに。

• 私も会費制です

私も会費制で、2年前に一人1万5千円、一人あたり2千円ほどの引き出物(引き菓子に近いかな?)を出しました。

私たちは晩婚で年齢の近い友人や職場関係者を中心に招待したため、ご祝儀の額や当日の衣装や美容院代など子育て真っ最中の世代に負担をかけることなく気軽に出席してほしいということで会費制を選択、衣装や花など自分たちのこだわりがあったため結局足が出ましたが一生に一度(であると願いたい)のことなのでとてもすてきな思い出になりましたよ。

そのような事情から、もしも私が招待されたならば会費制でご祝儀なみの額を会費として出すのはちょっと・・・と思います
    お祝いなのでお金の問題ではなく気持ちの問題ということになってしまえばそれまでかもしれませんが

• 2万。。。

おめでとうございます。
    う〜ん2万円は会費制だと高いな〜って思います。同じ場所、同じ料理で普通の披露宴だったら3万円包むだろう相手でも高いと思います。
    会費制だと気軽にこれる値段で気張らずに来てねっという印象なので、1万5千円位なら引き出物なしでもいいかと思います。逆にきちんとしてくれるなら、会費の2万円は居心地が悪く感じます。こちらのお祝いの気持ちを無視される感じがしてちょっと悲しいです。(3万円以上お祝いしたくてもしてはいけないように感じてしまう、まぁすれば良いのだけどね)

• やりかた色々

結婚おめでとうございます!

友だち中心の披露パーティって、普通の披露宴(挙式のあとの親戚や会社関係を呼ぶ会席)とは別に行う披露パーティってことですか?

そうだとしたら、どんなセレブな生活をしているのかわかりませんが、2万円の会費はお高めですよね。。。友だちもビックリするんじゃないですか??

普通の披露宴なしで友だち中心の披露パーティを1度のみしかしないんだったら2万円はありだと思うけどね。

さて。。。本題ですが、2万円も会費をいただいたらどんな引き出物を用意するにしても、5千円からの品を用意したほうがいいかと思います。

あなたは当日主役かもしれないけどあくまでもホストですよ!!招待客のこともっと考えましょう

• 正直言って

会費制で2万は高すぎだと思います。
    引き出物なんていらないから
    1万5千円にしてほしいかも。

イベリ子豚さんがあげていた「2」が
    一番スマートだと思います。

2万だったらやっぱり引き出物はあったほうがいいですよね。

ところで何のために会費制にするのですか?
    ゲストの負担を減らすためでしょうか?
    もしそうならば、金額設定を下げたほうがいいようにも思います。
    2万だったらあまり普通の披露宴と変わらないですよね。
    一般的には3万だけど、2万で〜って
    思ってる方もいらっしゃったら
    会費制の良さがなくなってしまうと思います。
    他の方もおっしゃてますが
    それだったら普通の「披露宴」にしたほうが
    ゲストの方も困らないと思いますよ。

良い結婚式になるといいですね。

• 引き出物は要りませんから

正直、会費2万は高いです。
    引き出物を用意する位なら安くして下さい。
    もらって嬉しい物なんて少ないし。

私は会費1万円でレストラン結婚式をしました。
    料理が1万円で飲み物代は招待側の負担です。
    私達のお祝いに来て頂くのですから当然だと思いました。

引き出物は用意しませんでしたが
    別にお祝いを下さった方には
    後日、お返しを持ってご挨拶に伺いました。
    その他、出席して頂いた方にお礼状を出しましたよ。

• 高いな〜

20代後半の女です。
    会費2万円は高いですね。
    それで引出物無しは印象悪いですね。

今まで出た会費制披露宴は
    ・12000円・・・友人主催でプチプレゼントのみ

・15000円・・・引出物・引き菓子あり

・17000円・・・引出物・引き菓子あり

普通の披露宴でも2万円包んで来る人もいるので
    会費制の2万円は高く、飲食代以外にも負担してる感じがして
    嫌です。

• うーん。

確かにご祝儀って大体3万円が相場なので、3万円出して趣味じゃない引き出物もらうぐらいなら、会費2万円で引き出物ない方がありがたいですよね。
    でも会費制って聞くと、どうしても1万5千円ぐらいまでのイメージがあるので、2万だと最初の印象では「高い!」って思ってしまうかも。。。
    招待客にそう思われるのが不安なようでしたら、簡単な引き出物を用意しといた方が後々後悔されないような気がします。

• 高いですねぇ

私は去年の7月に会費制のレストランウエディングを
    しました。
    親類関係は無料で友達だけ7000円の会費です。
    レストランは安い・うまい・量が多いで有名な
    チェーン店だったため、5000円のコースでも
    十分でした。
    で、全員に商品が当たるビンゴをしてプチギフトを
    渡しました。
    ご祝儀をくれた人には後日、カタログなどを
    送って引き出物の代わりにしました。
    地方によっていろいろあるんでしょうけど(私は
    関西です)あとから送るっていうのはどうですか?

• ちょっと高いかな

会費制で2万円だったら「え?引き菓子だけ?」って思います。

だからと言って引き出物がほしいわけではないです。
    趣味に合わないものだったら荷物になるだけだし。

なので、引き出物を考えていらっしゃるならその分を会費から引いて1万5千円くらいにした方がずーっと喜ばれると思うのですが。

• 会費2万なら

で、内容も披露宴に近いようでしたら、会費制を止めて通常にしてもいいのでは?
    私の今までに出た会費制の披露宴は、レストランでのコース料理で7千円でした。ドラジェを頂いただけ。ケーキカットもキャンドルサービスもあり、ホテル等の披露宴の規模を小さくしただけ。7千円だったから引き出物もなくて当然と思っていました。
    2万円だと微妙ですよね・・・

• 会費制で2万?!

会費制の意味が全くないのであれば…
    “会費制”にする理由が分かってますか?

会費が2万の結婚式であれば、私は欠席します。

なので、会費をもう5千円程度下げて、かつ引き出物
    でしょうね。

• そうだな〜

私は一昨年の秋に会費制で結婚式をしました。
    会費は1万円でドラジェと引き菓子だけにしました。
    多くの人に参加しやすくするために1万円にしました。
    でも、料理は座って食べるコース料理でした。

私の友人は1万円〜1万5千円くらいで会費制の結婚式をする人が多いです。
    それくらいの会費だと引き出物がなくっても誰も文句を言う人はありませんよ。

ただ、2万円は会費としては高い方だと思いますので、高価なものでなくてもいいので、引き出物をご用意されたほうがいいかもしれませんね。

• 私だったら・・・

2万ってそんなに高いでしょうか?

私なら通常の結婚式であれば3万包むのでそれに比べると
    2万だから会費制はやはり安くてありがたいな〜と思ってしまいます。
    なかなか会費制の式によばれることがないのでそう思うだけかしら??

さて、本題ですがあくまで私なら・・・
    まず一番は新郎新婦の幸せそうな顔をみれれば一番です。
    そんな中であえて言うなら、
    引出物をつけるよりもお料理のランクをアップしてくれたらな〜
    と思います。
    (個人的にはフォアグラとでっかいエビが食べたい。。
    家ではとても食べれないので。。)

結婚式に行く楽しみは
    1、新郎新婦を見に行く
    2、懐かしい友達に会える
    3、お料理
    4、自分もオシャレして普段と違った雰囲気を味わう
    5、お土産
    といった感じなので。

引出物は好みに合う、合わないがあるので
    いっそ消え物の引き菓子だけでもいいかと思います。

でもこういうった優先順位も人それぞれですよね。
    ゲストに合わせようと思ってもキリがないので
    結婚式はある程度自己満足も伴われるものだし
    トピ主さんの好きな形に納めるといいと思いますよ。

素敵な結婚式にしてくださいね。

• 2万円かー

会費っていうのは、お祝いじゃなくて経費(飲食費+α)の負担と私は考えます。気持ちよく払えるのは1万2000円までくらいかも・・・。
    自分たちの自己満足のために参加者に高い経費を強要するってことになりませんか?たとえどんなにおいしいものが食べられても、2万円を強制された結果と思うと複雑なかんじです。パーティーのあと、参加者から文句のひとつも出そうです。(2次会の幹事をやったことありますが、経費一部持ち出しで、1万円以下の会費制でも、あとで高かったってこっそり言われたりするものなんですよ。)まあ、生活のクラスが高い方ばかりなら心配ないと思いますけれど。
    2万円分、自ら吟味して選んだレストランで、好きなものを食べた方が確実に満足するわけですよ、食自体は。
    私なら、引き出物いらないのでもっと参加しやすい会費にしてもらった方がいいよ、と思ってしまいます。

• あたしも2万円で行いまーす!

わたしも、2万円の会費で披露パーティーをする予定です!

地元の人なら、皆知っている有名レストランで、友人中心のパーティーです。

わたしくらいの年齢になると(30前)、質を求めます。
    下手に二次会風にやって、ビンゴやらにお金を掛けて、ビュッフェ形式の食事にするのなら、生演奏を聴きながらちょっとリッチにお食事をした方がうれしいんじゃないかな?

独身の友達が多い、っていうのもありますけど。

高いなー、と思う方は来ないと思います。

ちなみに、会費すべてがお料理&ドリンク代です。

それからこのトピをみて、1000円くらいの引き菓子もつけることにしました。

周囲の感覚、環境を観察してから決めるとよいと思います。

• 会費制で2万は

皆さんおっしゃるように、やはり高い印象ですね。

数年前ですが、私も会費制で披露パーティーを行いました。
    会費は8000円負担していただきましたが、着席の仏料理+飲み物で15000円かかりました。
    引き出物も3000円程度のものを渡しました。
    自己負担はかなりのものでしたが、お祝い事とはそういうものだと思っています。

自分がもし会費2万で招待を受けたら、お祝いを別にどうするのか悩むと思いますね…。
    2万に設定するなら、引き出物云々の前に、普通の披露宴がいいと思うのですが。