うちのお姑さん、とってもいい人

レス43
(トピ主0
お気に入り4

家族・友人・人間関係

ももこ

うちのお姑さんは、一緒に旅行に行くほど仲良くはないし、普通のおばちゃんですがよく考えるとすごくいいひとです。

1 近所だけど用事がない限り無干渉
2 孫はこっちの都合のいい時だけ預かってくれる
  (いきなり連れて行ったりしたりしない)
3 野菜や果物などさりげないおすそわけをくれる
4 外食でごちそうしてくれる
5 孫に手作りの服(かわいくてかなり実用的!)
6 一度も嫌味や小言を言われたことがない
7 風邪と聞いたら風邪薬、孫のおもちゃには必ず別売りの乾電池、と言うくらい気が利く

実は実母も同じようなタイプだし、普段はとってもクールな関係なので普通なのかなと思っていましたが、小町を見ているとこれはすごくラッキーだったのかも知れないと思いました。
みなさんはどうですか?

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の姑ではありませんが

    娘のお姑さんもとっても良い方です。姑の立場で言うことはお嫁さんにとってプレッシャーになる場合があることを自覚していて物言いに注意してくれ、決して強制的なことは言わない。息子の意思なら息子夫婦がお嫁さんの親と同居するのも素直に認める。

    いろいろな面において「独立した息子」として良い意味で一歩距離を置いているのです。初めての孫を可愛いと思うのは当たり前ですが可愛がり方もわがままではないのです。

    夫になる人は好きでも親までは好きになれる人柄とは限りませんからその点娘は本当に運が良かったと思います。

    ユーザーID:

  • うちも!

    5以外、全て当てはまります。
    あと、主人の誕生日だけでなく、私の誕生日にもお小遣いを下さいます。
    私も、こちらで嫁姑問題を目にするたびに、「私ってお姑さんに恵まれてる…。」と思っていました。
    私にも幼い息子がいますが、お嫁さんに嫌われる姑にだけはならないでおこうと思ってます。

    ユーザーID:

  • 人格者だと思ってます

    じゃ、うちのおかあさん自慢しようっと。
    自営ですが、連絡は頻繁ではありません。
    ご馳走をつくってくれるときもあれば、「〜が食べたいって前、こんちゃんが言ってたから」と外食も私や次男嫁が食べたいものを優先。

    アポなし訪問はない。
    人の悪口は言わない。とっても私のことを夫(おかあさんにとっては息子だよね)にほめている様子。
    冷静沈着っぽく見られてるけど、結構お茶目な人。
    私の息子のこともと〜っても可愛がってくれて、離乳食もつくってくれた!

    私の母とは正反対です。いろんな意味で。
    自分の母親が義理の親だったら、つらいと思う。
    おかあさんでよかった。あと、色が白くてシミがない!なぜ!秘訣を教えておかあさん!

    ユーザーID:

  • 私の義母もとってもいい人!

    干渉されないとか物をくれるという事よりも義母の人間性が大好き。

    我慢強くて家族に多少 冷たいことを言われてもくじけずに変わらず愛情を持って接しているところとか、とにかく義母の優しさには頭が下がります・・・ こういう女性になりたいなと尊敬しています。実親と同じように精一杯 親孝行したいとも思っています。

    世代が違うから意見が合わないこともあるけどお互い自分の意見が正しいと押し付けあわずにやんわり伝えたり我慢するときはするなど程よい距離感が良い関係の秘訣かも。

    ユーザーID:

  • うちも〜

    まるで、自分のことか思うくらい、うちも
    トピ主さんと同じようなお姑さんを持つ嫁です。
    さばさばしているのに、細やかな気遣い、そして
    60になっても、痛くない若々しさと年相応の上品さ、
    自分もあのような女性になりたいと思わせるあこがれの
    女性です。

    ユーザーID:

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 賢いお姑さんですね。

    そのぶんトピ主さんも良いお嫁さんで
    素敵な方なのでしょう。

    夫婦仲良くしてくれたらそれで十分と口先ばかり
    美しく、私に嫌味、暴言を浴びせる義親に
    あったま悪いんだよ〜!!!仲良くして欲しいなら
    もっと考えてみてごらん??って悶々と
    してる私からすると、賢い方だと感心します。

    嫁に来たら実家の門をくぐるななんて
    いう義親です〜。はあ。。うらやましいデス。

    ユーザーID:

  • 冬の太陽みたいな人

    夫の母は、「冬の太陽みたいな人」です。どんなに寒いときでも、あたたかい光を注いでくれるような。人を陥れるとか出し抜くとか騙すとか悪口を言うとか、そういうものを生まれながらに持っていない感じです。
    夫も夫のきょうだい全員も、みなあたたかい心の持ち主です。

    正月には一緒に旅行します。同じ部屋に寝ても一緒に温泉に入っても平気です。ホテルなので別々ですが。

    夫の母に出会って、私という人間の「角」がかなり取れたように感じます。

    ユーザーID:

  • うちの義母も最高です!

     私の義母もとっても良い人です。

    結婚するときにまず「あなたたちの
    家庭だから二人で考えて話し合って
    やっていきなさい。私たちは一切余計
    な干渉はしない。けれど困ったことが
    あったときはできるだけ力になるから
    遠慮せずに言って欲しい」と言われ、
    実際その通りです。仕事もできて
    人付き合いも上手で、気配りも最高。

    心から孝行したいと思える人です。
    もしダンナと離婚することになったら
    ダンナとは関わらないようになる
    と思うけど、義母とはお付き合い
    続けさせてもらいたいと思って
    います。

    ユーザーID:

  • やり方は違っても、スタンスが一緒なら。

    姑はとてもサバサバしてて、気遣いのできる人。
    私は気が利くほうの女ではないので、何でも言ってくれる姑とはよく合います。
    先日も私が「お義母さん、同居したい?」と聞くと、「したいけど、せっかく上手くいってるものを意味もなく近づきすぎて台無しにするのはイヤ。いざというとき助けてくれたらいいから」との答え。
    そんなふうに言われたら「ドンと来い!何かあったら放っとかへんて!」て気になりますよね〜。

    でも、義理の関係ってやっぱり難しい。
    お互い常識や流儀が違うから、お義母さんの言う通り近づきすぎるとその「違い」が目につく。
    人柄は好きでも、やり方がイヤ、ってこともあります。

    お互い、家事や物事の進め方、考え方は違いますが
    「合うはずないから、極力オープンに話すべき」というスタンスが同じだから合うのかな、とも感じています。

    ただ、スタンスが同じとはいえ、姑は年上の経験豊富な女性。その人が年下の私の意見を同等に考えていてくれることは、すごいことだと思うんです。
    長く女性の上司の下で働いていたから、余計感じるのかな。
    やっぱり姑が賢い人だと上手くいくのでしょうね。

    ユーザーID:

  • 立場は姑?

    数回はあいましたけれど

    同じ街には暮らしていますが 擦れ違っても多分わかり

    ません

    そんな時代です

    いいも悪いも思ってもらいたくない

    知りたくないが本音です!

    ユーザーID:

  • ドラマで野際陽子がやる、うるさい姑役が義母

    トピさんよく聞いて下さい。
    年取ると誰でも一言言ってしまったり、寂しい気持ちになって甘えたり・・それを聞き流してやれない嫁に嫌がられてしまうんです。それをしないトピさん姑は立派!珍しい!
    我が姑は完璧昔のうるさい姑です。でも私も仲良くしてます、それは実母の嫁姑争いを見て成長したので、それを教訓に努力をしているからといえます。
    お陰で、姑には可愛がられてますが(人間は良いからうるさくても聞き流し立ててる、でも言うべき事は言ってる)あなたのようなお姑さんだったらどんなにありがたいかと思います。
    あなたのお姑さんのような理想の義母なんて10%です、あとの90%は普通に昔型のお姑さんじゃないでしょうか(小町では嫁が恨みつらみを書いてて背筋がゾッとしまが、嫁側も理想論を姑に押し付けすぎなんじゃないかと思ってます)
    そう理解できないから私の義姉は姑と女同士の意地の張り合いをしてトラブってます。義姉は理想主義者だから・・こうすべきを姑にも押し付けてるんですよね。優秀でも幼い人だと思って内心呆れてます。でも義姉もあなたのようなお姑さんだったらうまく行くでしょうね・・
    当たり前と思わないで本当に感謝ですね☆

    ユーザーID:

  • うちも!

    お姑さん、とってもいい人です。
    きちんとしてて、子作りしろ!とか言わないし。

    徒歩10分の近距離だし、
    私のケータイの番号も知ってるけど、
    1度もかけてきたことはないです。

    ときどきお伺いしたときには、
    たくさんのお料理でもてなしてくれて、
    持って帰るように勧めてくれるし。

    ほんと、見習いたい人です。

    夫にはときどきウンザリするけど、
    お姑さんがいい人なので、
    離婚はしないだろうな、と思います。

    ていうか、夫本人に、
    「どうしてお義母さんはあんないい人なのに、
    ○○くんはちゃんとできないの!」
    って、泣きながら言うこともあります。

    これって、言われた本人は、どんな気持ちになるんだろ・・・。

    ユーザーID:

  • うちもです

    うちのお義母さんもとってもいいひとです!敷地内同居ですが干渉もないし、とっても気さく。うちは子供3人いるので、育児の強い味方でもあり、お互いに助けたり助けられたりでとても仲良しです。

    ユーザーID:

  • 姑自慢♪

    うちの姑もすごく出来た人です。

    いままでアポ無しの訪問は皆無。
    というか、近所なのにうちに急に来たことってないかも?

    子供(孫)をこちらの都合で預かってくれる。
    (急病で仕事の都合が付かず・・という時でもOK)

    さりげなく気遣ってくれる。

    こちらのお土産や贈答品は喜んで受け取ってくれる。

    こちらが遊びに行くと喜んでくれる。
    私もかわいがってくれる。


    私は母と父の実家の嫁姑の争い(?)を見て育っているので、結婚はしたくないという人でしたが、こういう嫁姑の関係もあるのだなーとびっくりしています。

    自分の母より頼りになります。
    とても自慢の姑です。

    これが、舅もそういうひとなので、いうことなしです。
    とても幸せです〜〜。

    ユーザーID:

  • いるんですね♪

    私もいつも世間の姑の愚痴を聞く度に
    私って恵まれている・・と思っていた一人です。
    大好きな主人によく似たおかあさんで、
    大らかで、とても気配りのある優しい人です。
    この年末も、お餅とみかん、おいしいお魚(九州に住んでいるので関東在住の私達は毎年楽しみ♪)を送ってもらいました。
    孫の声を聞くのを楽しみにしてくれているので、
    週一回、電話するのを私も息子も楽しみにしています。
    ちなみに、同じ市内に住む、主人の弟嫁とも、
    とても仲が良いみたい。
    多分とても賢い人なんだろうな〜
    外見は朗らかな田舎のおばちゃん!って感じなんだけど・・(おかあさん、ごめんなさい!)

    うちの実の母も、そんなお姑さんの話を聞く度に
    技(?)を盗んでいるみたい。
    兄のお嫁さんと若干摩擦があるようなので・・

    ユーザーID:

  • うちもです

    1連絡は頻繁にくる。
    2お小遣いは貰ったことなし。
    3特に気の利く性格でもない。

    でもね、すごく良いひとなのです。

    連絡は頻繁にありますが、『干渉』ではなく様子伺い程度。
    喋る相手は主に子どもたち(孫)です。
    お金は使わないけど、孫へ対する愛情の深さは、私の子どもたちに対する愛情よりも深いのでは?
    何かあっても必ず私を信じてかばってくれる。
    とても懐が深くて、私も子どもたちも大好きな義母です。

    ユーザーID:

  • わたしもです〜!

     私もですよ〜。相方の家族は素敵です。
    お義母さんも、お義父さんもいい人です。
    義理の妹も弟も、妹のお相手もいい人です。
    自分の実家より和みます〜。

     結婚直前、相方が忙しくて一人ぼっちの時、
    彼の実家にご飯食べに行ってたりしました。
     今も家族の誕生日会のスケジュールに自分のことも入れてくれていて、お祝いをしてくれます。
    それが重たくなくて、いい感じなんです。

     お正月も、向うの親戚の新年会に遊びに行きます。
    親戚の人たちも面白い人ばかりです〜。
     

     

    ユーザーID:

  • お姑さんを大切に

    世の中、お姑さんで悩んでいるお嫁さんが沢山いる中で、貴女は、いいお姑さんで良かったですね。

    そのお姑さんに、貴女は何かをしてあげていますか?
    人と人との関係は、お互いに思いやりをもつことだと思います。いいお姑さんであれば、貴女もいいお嫁さんになることがいい関係を保つコツだと思います。
    力まずに、自然に、小さなことでいいですから、お姑さんに、何かをしてあげれば最高ではないでしょうか。

    そして、貴女がいつかお姑さんになる時が来るでしょう。その時は、貴女がいいお姑さんになれるように、今のお姑さんを手本にして勉強をしておいてください。

    ユーザーID:

  • うちも姑には恵まれてます。

    ・若くて気さく。多趣味で話題も多くて話好き。
    ・自分の家族が自慢、よって息子の嫁も自慢の嫁。
    ・帰省すると仕事と育児で疲れてるだろうと完全に休ませてくれる。家事などほとんど手伝ったことないうえ、リビングで転がって昼寝までしている私。
    ・帰省時の外食、温泉旅行などこちらの負担一切なし。海外旅行もあちら負担で連れてってくれる。

    ・電話連絡も必要時のみ。夫と世間話したいときは夫の携帯にかけて話している様子。
    ・毎年、夫、私、子供それぞれの誕生日にプレゼントと花をかかさず贈ってくれる。
    ・子供ができるまで催促されたこともなし。でも、できたらめちゃめちゃ喜んでくれて、すごく可愛がってくれている。

    ・都内に遊びに出てくるときはホテルに宿泊して事後報告。アポなしや必要以上の訪問は一切なし。長居もしない。
    ・夫は長男ですが、実家は継ぐのも潰すのも私の好きなようにしてもらって構わないと言ってくれている。

    まだまだありますが・・・書いてたら改めてすごく恵まれてると思いました。実母よりできてる姑だと思う。

    ユーザーID:

  • 娘の親さんへ&私のお姑さん

    やさしいお姑さんでラッキーでしたね
    そこでちょっと思ったのですが
    娘さんの夫からすれば「娘の親さん」も姑ですよね
    そのままそっくり自分に当てはまると思います

    娘の夫に対して物言いに注意する
    娘の意思なら娘夫婦が夫の親と同居するのも素直に認める
    独立した娘として距離を置く
    孫は可愛いけど我侭な可愛がり方はしない

    全て姑は
    嫁側だろうと夫側だろうと心構えは同じだと思いました

    で!!
    私のお姑さんもお手本にしたい人です

    いい意味で息子夫婦に関心が薄い
    独立した家族だと自覚している
    そして老後のビジョンが確立している

    私もそっくり姑の通りに年を重ねて行こうと
    思っています

    ユーザーID:

  • 家の義理の母は天使の様な人です!

    私の義理の母も正にそうです。ほんとーにもうこんな人も珍しいというぐらい滅茶苦茶良い人。いくつになってもまるで乙女の様に可愛らしく無垢で擦れてない。(私の方がずっと擦れてます)彼女には息子が四人居て、全員結婚しているのですが、よく「私がパパに(自分の夫の事)対して、私が一番大事な人と思って欲しいと思って来た様に、息子達にも親兄弟より何よりまず自分の奥さんが一番大切と思って欲しい。でないと、私がパパに対して思って来た事と矛盾しちゃうでしょ」と言ってます。
    私にとっては彼女の喜ぶ顔見るのが嬉しくて、彼女が大ファンの歌手のコンサートチケットをこっそり予約しておいたり、美味しい物を食べると彼女にも是非食べさせたいと思い買って来たり、面白い彼女好みそうな映画を見たら、彼女を誘ってもう一度観に行ったりしてます。因みに実家の母親は殆ど悪魔の様で、私と口喧嘩が絶えません。両極端の母を持つ私です。血は水より濃くは全然無いです。

    ユーザーID:

  • 私の義母も

    とてもいい人です。
    なにより息子(私の夫)より私を大事にしてくれる
    ところ。頭が下がります。
    もちろん、義母にとっては息子の方が本当は何倍も
    大切なはずですが、そこを出さずに、いつも私に
    優しく気を使ってくれるのです。

    お正月も、事情があって私たちは挨拶にいけなかったのですが、義父母が私の大好きなお店の豪華なお弁当を
    もって我が家に遊びに来てくれました。

    子供たちのこともよく可愛がってくれるし、
    私のきょうだいにまで良くしてもらって、、
    これからも義父母を大事にしていきます。
    お義母さんにはいつも感謝です。

    ユーザーID:

  • うらやましい!

    みなさんの姑さん、とてもうらやましいです。

    うちの姑は、、、

    1.早く子供生め、と私だけに言う
    2.1週間に1度合わないと、自分たちをないがしろに  して!と怒る
    3.子供のイベントに、私の親は呼ぶなと言う。
    4.近距離でしょっちゅう顔をあわせているのに、年  末年始もうちに来い、と強制する
    5.私の作った料理を見て毎回ケチをつける
    6.義親と夫の誕生会は強制し、私の誕生日は無視
    7.夫の下着や使う調味料にまで口を出す。
    8.夫が私の実家に行くことをさまざまな手段を使っ  て阻止する。
    9.私の母が自宅に訪問することをさまざまな手段を  使って阻止する。

    他にもいろいろありますが、支配的で子離れできず、過干渉で嫁は手下だと思っている姑に、結婚を激しく後悔しているところです。

    ユーザーID:

  • 亡くなった姑

    もうずいぶん前に亡くなった姑がとても優しくて
    大好きでした。
    わたしは実母とはあまりうまくいかず
    なんというか親子というより女同士のばちばちに
    近い状態でしたので
    なんか健全な親子の情ってこんなに
    嬉しい気持ちなんだとじーんとしたのを
    憶えています。
    気楽な次男のヨメだったってところも良かったみたいで
    ずいぶんかわいがっていただきました。

    もっとずっと一緒にいたかったです。

    ユーザーID:

  • いいですねーー

    皆様のお姑さん、素敵な女性ですね。そういうふうに私も歳をとりたいです。

    うちのお姑さん。

    ・女性と男性が同等の権利を持つ!ということを実践してきた人(出産後は検察関係でバリバリ働いてた)

    ・優しくてすごく綺麗な人(モデルやってたことも)

    ・結婚記念日、クリスマス、誕生日イベントごとにけっこうな額のおこずかいをくれる。

    ・お酒を飲むとさらに陽気に。

    ・孫を可愛がったり、近所の子供も自分の孫のようにお世話してる。一緒に遊ぶのが上手。

    ・でもたまに一緒に旦那や息子たちに隠れてタバコ吸ったりやんちゃな一面もある。昔の彼氏の話とかしたり!

    夏は旦那抜きで1ヶ月くらい、遊びに行く予定です。
    私の仕事も手伝ってくれるらしい 笑

    ユーザーID:

  • 3人とも良い

    うちの義母も人間出来てます。
    頭が下がります。尊敬してます。
    そして義父も性格が良いんです。

    こういう両親に育てられたから、
    夫も性格良いんだな〜とつくづく感謝してます。

    ユーザーID:

  • 自分にとって?!

    なんか、ケチをつけるつもりはないのですが。

    うちの姑、とってもいい人ってタイトルですが、これは
    「自分にとってとっても都合のいい人」って言っているようで、何か不愉快なものを感じました。

    「いい人」の基準って、そういうものなのかな〜〜?

    ユーザーID:

  • 小姑でもいいですか

    姑は結婚前に他界してしまいました。
    夫がかなり年上なので、義姉とは20歳近くも年が離れています。でも「小姑」なんていう言葉を使いたくないほど、本当にいい人です。

    1 1人暮らしの舅の世話を本当によくしてくれる
      (私達は家が遠いため何もできません)
    2 子供がいない私達に下手に子供の話をしない
    3 プロの洋裁士で、センスのいい服や雑貨をくれる
      (押し付けではなく本当にいいものばかり)
    4 一度も嫌味や小言を言われたことがない
    5 多趣味で話題が豊富・いつも笑顔でポジティブ

    義姉が夫に用があって電話をしてくる時にでも、用件だけさっさと話したら、「Mちゃんに代わって、だって」と言われ、そこから2時間しゃべりっぱなし・・・なんていうことも頻繁。
    私だけが義姉の家に泊まりに行ったこともあるくらいです。

    ユーザーID:

  • うちの義両親も最高!!

    最高に優しいお姑さんです。なんとお舅さんも最高です。私達は関東在住、義両親は関西在住なので中々会えませんが、大好きな二人です。
    子供に干渉せず、依存しない生き方は潔くとてもかっこいいし、見習いたいと思います。
    私は、バツ1で子連れ再婚なんですが、一切反対もさせませんでしたし、子供の事は実の孫のように・・いえそれ以上に可愛がってくれます。もちろん私の事も。本当は主人が一番可愛いに決まってますが、そんな素振りは一切見せずにどんな時も私の味方でいてくれます。そんな義両親の事を心の底から尊敬しています。とても頭の良い義両親で、気遣いが細やかです。意地悪な事も嫌味も一度も言われた事がありません。きっと義両親には元々、意地悪や嫌味な感情がないのではないかと思うほどです。(本当は私に不満があるかもしれないけど)私は、実両親より義両親が大好きです。そんな義両親に育てられて主人も最高の夫です。主人は次男ですが、将来は絶対義両親と同居したいです。こんな私は幸せな嫁です。

    ユーザーID:

  • うちもです。

    遠方にいらっしゃいますが、お正月には里帰りしました。
    まるで、自分の娘のようにどーんと迎えてくれます。
    飾らないところが素敵かも。
    あと、たまに、野菜とか米とか食糧を送ってくれます。
    助かる〜。

    だんなのいとこと話して、私はラッキーと判明。
    お人柄のいいご両親のところへ嫁いだみたい。
    なんか、みなさま、神様仏様、ありがとうございます。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧