• ホーム
  • 健康
  • 口の中に出来る「痛くないちっちゃなブツ」。何?

口の中に出来る「痛くないちっちゃなブツ」。何?

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ねむー

胃が少し調子が悪いとき&お腹がすいて食べ物をお腹に入れたとき、口の中(ほっぺとハグキの間とか、ハグキ自体)に、ぷつっと「ブツ」が出来ます。

つぶすと水が出て、つぶしたあとはなんともないし、痛くもない。
 割と同じところに数日とか数週間とか後にまた出来ることもあって、つぶしきれないとだんだん痛くなります。

歯医者に相談したら、「口の中は歯医者の管轄だけど、そんなのは聞いたことないね」とのこと。

その程度なので気にしてなかったのですが、昨日の夜、喉の右側がくすぐったくて、咳が止まらなくて寝られなくて。

歯科も耳鼻咽頭科も年末で休み。とほほ。

途方にくれて口の中を鏡で見てみると、扁桃腺の近くの見えるところに「ブツ」が出来ていて、同じものだったらしく、つぶすと咳が止まりました。
(モチロンつぶした直後はものすごくひどい咳が出ましたが。ほんとーつらい)

見えるところだからよかったものの、次にもっと奥に出来たらどうしよう。。。

同じ症状の方がもしいらっしゃいましたら、何科に行くべきか教えてください。
 病気というほどではないけど、咳がつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 養生しましょう

ほっぺの内側と、歯ぐきでは もとの組織のしくみに違いがありますので、同じではない可能性があります。つまり歯ぐきにできるモノの中には歯の根の病気由来も含まれますので粘膜表面だけの問題ではないかもしれないことをお知らせしたいと思いました。
    この場ではそれ以上わかりませんので、睡眠と栄養に注意して過ごしていただき、改善しなければもう一度歯科と耳鼻咽喉科とどちらも受診されることをおすすめ致します。咳ということもありますので、かかりつけの内科でもよろしいと思います。

• 私もあったんですが

これって、あずきの1/3から半分位の大きさの透明なものですか?
    私もよく前歯の歯茎と唇の付け根あたりの一定の場所にできていました。唇の上から押すと、プチッと痛みもなくつぶれたりしていました。
    そんな状態が何ヶ月が続いていた時、前歯に痛みを感じ始め、歯科に行ったところ、歯根で化膿が起こっており、その化膿した膿が出口を探して歯茎に水ぶくれのように出ていたのだと説明されました。

つぶしても血がでるわけでもなく、膿のような色をしていたわけでもないので、化膿のサインだとは全く思いませんでした。
    治療を終えた後、あのプチは本当に出なくなりました。
    もし私のように一定の場所にできているのだとしたら、数ヵ月後に要注意かも。

• あ!出来ます!

わかります、わかります。
    トピ主さん程の頻度ではないですが、たまーに出来ます。水ぶくれ?みたいな「ポツ」で、つびしても全然痛くないんです。潰した時に出てくる液体がほんの少し苦いような。

回答でなくて恐縮ですが、あれ、確かに何でしょうね?歯医者さんが存在すら知らないとはちょっと残念ですね。

個人的にはさして支障もないので全く気にしてないんですが、トピ主さんが咳等で本当にお困りなら大きな総合病院って手もあるかもしれませんね。

それと横ですが、たまに咳をすると黄色の小さい固形物が出るんですが、ご存じないですか?何が気になるって、それがすごく臭いんです(恥)。
    どなたかご存じないですか?

• ありがとうございます♪

行きつけの歯医者さんは聞いたことがないとおっしゃるし、耳鼻咽頭科・内科は咳の相談をしているので、次のときに聞いてみます。

>睡眠と栄養に注意して
    気をつけます。。。
    咳で完徹することもあったので、睡眠不足がたたっているのかも。

大変丁寧な回答ありがとうございました。

(他にレスがないということは、レアな症状なのかも。。。)

• カルシウム

咳と共に出る固形物ですが、黄色っていうか、白っぽくないですか?
    おそらくカルシウムです。
    うちの旦那や娘も時々できます。
    時々鏡で口内をチェックすると、扁桃腺あたりにこびりついているのが見えたりします。
    お医者さん曰く、ただの余分なカルシウムで、体質的なものなので、全く心配には及ばないとのこと。
    されど、口の中にしばらくじっとたたずんでいるカルちゃん、細菌をからめとって臭くなっちゃうのも理解できますねえ。
    リステリンなどでのうがいを頻繁にするように娘たちには言っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カルシウム?!(横レスです)

もまみ様、便乗質問にお答え頂いてありがとうございます。
    色はその時々によって濃淡があり、白っぽかったり黄味が強かったり。
    謎の物質の正体はカルシウムだったのかぁ。
    ありがとうございました。

健康オタクの母も正体を知らず、喉から「けほっ」と出る度に不思議に思ってました。
    しかも見ようと思えば出てくる前段階が見えるなんて!早速探してみようと思います。

トピ主様、トピずれ及び便乗質問、失礼致しました。