• ホーム
  • ラベンダー色のカーディガンに合わせるのは?

ラベンダー色のカーディガンに合わせるのは?

レス24
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

モル子

最近、ピンクと紫色を足したようなラベンダー色のカーディガンを購入しました。淡い色ではなく割合紫っぽい色の感じがはっきり出たものです。袖や襟まわりがフリルっぽくなっていて、ボタンはスワロのような感じのフェミニンなデザインのものです。
お店で見た時はかわいいなーと思っていたのですが、いざ着ようとすると着合わせが難しく、インナーに何色を着たらよいのか分かりません。無難な白のブラウスや白のカットソーなど合わせて着ていますが、ちょっと間違えるとおばさんっぽい着合わせになってしまうのです。他に合うような色やコーディネイト教えてください。お気に入りなのでもっと着たいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黒とか茶とか

あと、灰色とか……。
    無難な答えでスミマセン。

自分なら黒のタートルかオフタートルにするかな。
    もしくは、少々深みのある青。
    街中では、その手の色に水色を合わせているお嬢さんも見かけますね。

• そうですねー

逆に黒やこげ茶をもってきたらどうですかねー。
    紫とこげ茶はよく似合う組み合わせだとお店の人が言ってました。
    同じニット素材を中に着たり、タートルネックであわせてもお洒落だと思います。
    それか中にキャミソールなんかを着て、胸元をあけて着るのもいいと思います。
    中途半端に首元が隠れるよりは、タートルで上まで隠しちゃうか、キャミソールなどで思い切って出すかしたほうが、おばさんぽくならないかも。

• お洋服欲しい

インナーに紺色を合わせると綺麗かも。。
    ボトムスとの組み合わせは、購入したお店で組み合わせるほうがいいと思いますよ。形とか、色のニュアンスとか独特の感じがありそうなので。他店では見つけにくいかも。

• 茶色かな

それもチョコレートブラウンや
    青みの強い茶色のほうがいいかも。

• 紺や水色はどうですか?

すっきりした紺のカットソーはいかがでしょう?意外と良い相性で、すっきりまとまります。但し、いろいろな紺がありますから、新しく紺のものを買うときは、カーディガンを着て選ぶことをお勧めします。濃紺に近いもののほうがいいですよ。

軽めの印象で着たいなら、薄い水色などもいいと思います。これも、よく色みを見て下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私が教えてもらったこと

コーディネートを考える時、主体になる洋服の色を作るために混ざってる色を思い浮かべて、その中から一色選ぶといいよ。と教えてもらいました。
    お手持ちの物が、ピンクと紫が混ざっているようですので、この色のどちらかをインナーにしたらよいのではないでしょうか?
    私はこの方法を教えてもらって洋服あわせが随分と楽になったので、参考になるといいのですが...

• ピンク系

青みがかった濃い目のピンクにすると可愛い中にも元気の良いイメージになります。

灰色がかった薄めのピンクにすると上品な感じになると思います。

お若い方なら上記の2つの組み合わせは如何でしょう。

濃い茶との組み合わせは少しオバさんぽくなるかな〜。

白と組み合わせて「オバさんぽくなる」と答えてらっしゃいますが、それは白でもオフホワイトを選択しているからだと思います。チョット寒々しい感じの白(真っ白)を中に組み合わせると若々しく、清楚なイメージを相手に与えます。新しく服を買う時はお店屋さんの照明に気をつけて下さい。本当は太陽光の中で選ぶのがベストですが店舗内は人工の光です。蛍光灯は青っぽく見せるので、それを考慮して、出来れば発熱球の黄身がかった光の中で選ぶとより自然な色味がチョイス出来ると思います。

• 藤色って事かな?

クリームイエローとか。抹茶っぽいモスグリーン、くすんだピンク、ワインレッドとかも合いそう。同系色の紫は間違いないと思うけど。
    でもそれとしか合わせられないとまた難しいし、サンドベージュ、モカ、とかが無難かと。
    地味と思ったら、メイクにオレンジ、ピンク、モーブ等使うといいのでは?
    何色かより、彩度とか、トーンが合ってて、そんなに多様しなければ、変にならないと思うけど。

• ぱっと思い浮かぶのは

黄色みがかった、やわらかいクリーム色。

どうでしょう。

• 難しい色ですね

会わせ難い色には白か黒ですよ。白か黒のタートルニットにボトムは濃いグレーのパンツなんかはどうでしょう?かわいらしい物に辛口を合わせるとバランスが取れると思います。

• 私なら

同系色のグラデーションにします。
    さし色に白、かな。

• 絶対黒or白はやめて!

同色系のピンクか紫のインナーがいいと思います。

• 同系色かなあ・・・

ラベンダーのカーディガンですか・・。
    難しいといえば難しいですね。

白が一番あわせやすいのは確かですね。
    あとフェミニンさを活かしたいのなら、甘い感じのインナーを合わせるといいと思います。

ビーズのついた白キャミ、もしくは光沢のある布地。
    あとは、色のグラデーションを使う。

ラベンダーよりも少し青みがかった紫、もしくは同系色のピンク。少しだけ違うというのがポイントです。
    はっきりと違うと調和しにくいと思います。とっても微妙で難しいですが、うまくいけばゴージャスな雰囲気になるかと。

あと、アクセサリーはゴールドよりもシルバーが合うかな。

・・・・・ってトピ主さん、パーソナルカラー診断受けたことありますか?ラベンダーを選んだなら、ブルーベースだとは思うのですが、もし違っていたらアドバイス間違いなので・・・・。

• 淡いレモンイエロー

まだ出ていない色でしたら、淡いレモンイエローはいかが?
    同じ黄色系でもマスタードとかくすんだオレンジは合わないけれど、くすみのないパステル系のイエローなら、春らしく顔映りもよいのではないでしょうか。

• 茶色の花柄は・・・

アイボリーを基調としたものに茶色やくすんだ黄色の花柄はいかがでしょう?あくまで色を抑えた感じのものをオススメします。ラベンダーのカーディガンがとても華やかになるのでは・・・。おばさんには絶対着られない柄ですよ。(笑)

• 実際に合わせる

はっきりしたラベンダー色といっても、赤みがかっているのか、青みがかっているのか、どれくらい明るいのか、実際に見てみないと他の色と合わせるのは難しいです。そういう時は、そのカーディガンを持って行くか羽織って、ショッピングに行く事です。白と黒以外は、その色を覚えていたつもりでも、かなり違っていますよ。また、お店の方に頼むと、プロの目で選んでくれると思います。

• グレー

今年はやりのグレーとあわせるとおしゃれですよ!
    やってみて♪♪

• シルバーとか

ぱっと浮かんだのが、グレー。一番無難。

個性的にしたいなら、こげ茶色。
    (茶色は色の幅が広いので、紫よりのこげ茶を)

他の方のレスを読んでいて、素敵!と思ったのは、紺色。
    おしゃれ上級者!って感じがします。

あと、グレーの延長ですけど、
    シルバーのような光沢のある素材もすごく合うし、
    華やかになりそうです。

• グラデーションは難しいですよ。

合わせやすいのは、モノトーン系のカラーだと思いますね。ブラック、グレー、ホワイトなどは、あまり失敗がないカラーだと思います。ただし、無難になりすぎて垢抜けない感じにもなりかねないので、ボトムやアクセサリーで変化をつける必要がありそうですね。

グラデーションに関しては、センスに自信かあれば良いと思いますが、そうでなければ避けられた方が良いかなと思います。グラデーションでは、アイテム同士の明度や彩度、面積の比率なんかを計算にいれないと、アイテム同士で相殺しあってしまい、全体にぼやけた感じの印象になってしまうという事になりがちです。例えば、ラベンダーに系統の似たピンクを合わせたいのであれば、全体にピンクを使った、ニットやカットソーを合わせるよりは、ホワイト地にピンクのストライプのシャツなどを合わるようにして、面積を押さえた方が綺麗だと思います。できたら、これにブラックの加わったマルチストライプのシャツならかなり良いですね。さらに、ブラックのセンタープレスのパンツでもコーディネートしたら良いかも。。

• グリーン系

いいですね、ラベンダー色。
    私ならグリーン系を合わせたいです。お花のイメージです。自然にある色使いって取り入れやすいし好きですね〜。

お顔立ちや髪やお肌の色によって黄味か青味で統一すると失敗せず垢抜けると教わったことがあります。

ボトムはベージュチノ、Gパン、ダーク系でも柄物(どなたか仰言っている同色があるもの)でも。

全体のコーディネートが3色以上になるなら靴とバックを合わせればOK。

• 薄い色

薄いピンク、ベージュ、グレー、水色、など淡い色がおすすめです。

• コーティネートはこうでぃねえと。

私の姉が、多分そんなような色のカーティガンを春先に着ていました。

トピ主さんの御顔立ち、肌色のタイプ、年齢その他が分かりませんので一概には言えませんけれど、ご参考までに。
    姉は、
    トップス:ラベンダー色のカーディガンに中は白のシャツやカットソウ
    ボトム:グレイの膝丈プリーツスカート
    で合わせていました。

同じラベンダー・ピンク系で濃淡の違う同系色を合わせても良いと思います。

• レイヤード

雑誌にも載ってたのですが、フランスブランドのプチバトーなんかだと、日本にないパステル色が見つけられます。強いラベンダーに合いそうな薄いブルーとかピンクとか、普通とは少し違ってお洒落な色もあるのでチェックすると良いかと思います。
    個人的にはカーデにはキャミをチラッと覗かせる感じが良いかなと。チラ見せならシルバーなんかでも派手にはならなくて素敵かも。
    パステルに黒いインナーだと汚らしい印象だし、白やベージュだと下着っぽくて私は好きじゃありませんね。

• ちょうど今着てます。

と言ってもタートルのセーターですが。上にグレーのカーディガンを羽織ってます。

私は紫色系にグレーを合せるのが好きです。