歯を治すことを薦められます。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ながいつき

歯のことで悩んでいて投稿しました。
いま先生から歯を治すことを薦められています。
前歯2本は神経がなく、その両隣の歯は虫歯になっていて昔から黄ばんでもいます。
ちょうど目立つ上前歯で、出っ歯気味です。
神経がなく歯も前に出ているし脆くいつかは抜けてしまう、その両隣のはも虫歯になっていて黄ばんでいる・・・だから歯並びも含めて前歯4本直しましょうと薦められています。
保険内の歯で1本5千円。まわりを削って歯をかぶせるとのことです。(裏は銀)
保険外だと10万ほど。
ですが、削ることが気にかかり悩んでいます。
どんな歯でも自分の歯は大事にしたほうがいいと思うからです。
でも、歯が綺麗ではなく悩んでいたのも事実。
でも・・・と悩んでいます。
一人で考えていても混乱してしまい、少しでも他の方の意見を聞きたいと思い相談しました。
歯医者は最近通いだした病院で、先生には強く治療を薦められています。
ご意見など宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この↓状態なら

>前歯2本は神経がなく、その両隣の歯は虫歯になっていて昔から黄ばんでもいます。
    どんな歯でも自分の歯は大事にしたほうがいいと思うからです。

確かに自分の歯は大切ですが…この状態でもか?と言われたら凄く疑問。
    何故、歯医者に通い出したかを再度よく考えてみましょう。

• 慎重に

私の右前歯とその横の歯が差し歯です。
    元の歯の隙間が虫歯になり治療後が目立つのが何とかならないかと相談した所、当時の歯科医が何の説明も無く勝手にやってしまいました。
    激しく後悔です。
    保険の範囲で最初は入れたのですがすぐダメになり、
    他の歯科医院で17万ほどで入れた物は7年ほどで
    取れてしまいました。
    現在の物は主人が歯科医ですので主人に入れてもらったセラミックの物です。
    値段は以前に入れたものより安いそうです。
    最近、行き始めたばかりの歯科医院でそのような
    治療を進められるのは不安でしょうね。
    そこの歯科医の評判を聞くなり、他の歯科医の評判を調べて慎重に治療された方がいいですよ。
    前歯は見た目重要ですしお金の掛かる事ですものね。

• 治したらいいのでは・・・

前歯は、その人の印象が決まります、きれいな歯のほうが、絶対良いです自信ももてます。
    両端虫歯なら、削っても良いのではないですか
    ちなみに私は、そうしましたよ、神経のない歯は、いずれ、だめになりますし

• 歯科衛生士です。

>>どんな歯でも自分の歯は大事にしたほうがいいと思うからです。

そう思いますか?ならば治療をお勧めします。

「歯を大切にする」とは、口腔内を正常にずっと保つ
    ということです。

すでに虫歯になってしまっているなら、治すのが最大の「大切にする」ことではないですか?
    虫歯の歯を大事に保護しておいて何か意味はありますか?

もし今かかられている歯科が不安なのでしたら、信頼
    できる医師にめぐり合うまで歯科を変えて良いと思います。
    ただ、「前歯だからいい歯の方が良いですよ」と言われがちなのに、保険の適用も教えてくれるあたり良心的な歯科医師に感じます。

体の健康や美容には高い意識を持つのに、口腔内に
    関しては意識の低い方が多いと感じます。

• どんなに説明されても

あなたの歯の状態がどのようなものか実際に見ないと、文字だけの情報では正確にお答えすることができません。

そして、誰かがこういう治療しました、よかったですという治療の感想を書いたとしても、それがあなたにとって合っているかどうかわからないのです。

ですから、このような掲示板で相談するよりも、実際にほかの歯科医院で相談されることをおすすめします。

何人かの歯医者と話してみると、おのずと解決策がみえてくると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 迷っている場合ではありません。

虫歯を放置していると、そのうち虫歯が広がって、歯が抜け落ちますよ。
    お医者さんの言うとおり、すぐに治療にとりかかったほうがいいですよ。
    多分、歯医者が大嫌いなのだと思いますが、歯だけは自然治癒しません。
    私も歯医者大嫌いですが、入れ歯になりたくなくて、せっせと通っています。
    歯を削るのが、抵抗あるようですが虫歯を放置していることのほうが問題です。
    それに、汚い前歯が気になりませんか?にっこり笑えますか?
    勇気を出して、歯医者さんの治療を受けましょう!

• よい歯医者

よい歯医者をまず見つけることだと思います。

母は、前歯を治してもらったのはいいけど、デッパになりました。(おまけに高かった)なんでおかしいと思ったら他の歯医者にしなかったのか、ムスメの私はとても疑問。

私は母と別に住んでいて、今 横浜ですが、今の歯医者にたどり着くまでに8件さがしました。

今の歯医者は、近所の酒屋さんに相談して教えてもらいました。クリーニングやさんとか、古くからあるお店に聞くといい情報が得られるかも。

いい歯医者さんにめぐり合ってからテッテーテキに直すのをお勧めします。

口コミサイト
    http://www.qlife.jp/
    などもありますよ♪

• よかった派

お話を拝見すると、以前の自分の状態にかなり
    似ていましたので出てきました。

8年ほど前に前歯4本換えまして、今も問題なく過ごしています。

治療の費用と数週間の不便がデメリットといえるでしょうが、
    将来に他の問題があるのかどうか、それはシロウトなのでわかりません。
    老後に義歯を作るときにはどうなのか?と母が言っていましたが、
    私は結局その点を確認し損ねてしまいました(汗)

メリットと感じたのは、審美面と口腔ケアの点です。
    笑顔を褒められることが多くなりましたし、歯そのものを
    褒められたりします。(人工と気づかない人もいるので)
    中年期に就職活動をしなければならなかったのですが、
    少しでも好感アップにつながったかな、と思っています。

また呼吸や咀嚼が改善されたようで、風邪をひかなくなった気がします。
    そしてお金をかけた歯を長く保たせたい思いから、歯磨きに
    かなり気を遣うようになり、結果的に口腔内の状態は良好で、快適です。

…というわけで、前向きに検討されることをお勧めいたします。
    信頼できる歯科医に頼めるといいですね!

• 予防が一番

歯は大事なので削りたくない・・・お気持ちは分りますが歯の治療って選択肢が限られてるんです。お薬飲んだら元通り!だと良いんですけどね。

ながいつきさんの先生がお話しされた通り、神経の抜かれた歯は脆くなっているのでクラウンを被せて補強する必要があります。被せ物をせずにいて、真っ二つに割れた歯を幾度と見ています。万が一そうなると抜歯が唯一の治療法となる可能性が大きくなります。

両隣の虫歯の治療も必要です、クラウンを被せるか否かは別にしても。黄ばみや歯並びなどですでにお悩みとの事、真ん中の2本の治療と合わせて可能な選択肢を提示している歯科医は普通だと思います。

>どんな歯でも自分の歯は大事にしたほうがいい

正しいブラッシングやフロスの仕方、糖分を控える等の食事指導を丁寧に行ってくれる歯科医を見つけて下さい。現在の口腔環境を改善しない限り、5千円でも10万円の歯でも腕の良い歯科医が治療しても前歯は長くは持たないでしょう。

歯や骨は再生しませんから虫歯や歯周病は予防が肝心です。今度こそ本当に大事にして下さい。

• あなたにとって「大事にする」というのは?

>どんな歯でも自分の歯は大事にしたほうがいいと思うからです。

歯を大事にと思うなら、なぜ虫歯にしてしまったのでしょうか?
    本当に大事にしたいなら虫歯にならないよう口腔衛生を保ち、また虫歯になっても早期治療して検診を受けるべきです。

歯というのは、見目形を保つだけが「大事にすること」ではありませんよ。
    悪い所は治療し、そして永久に歯が健康でいられるよう日々ケアし、歯としての機能を保つのが「大事にすること」です。
    大事にすべきなのは、健康な歯です。虫歯を大事にしても良いことはありませんよ〜。

歯医者に関しては他の方もおっしゃってる通り、評判を調べたりセカンドオピニオンする等して信用できる所を探しましょう。

• 治してよかったです

トピ主さんよりひどい状態の前歯4本でした。
    最初は私も削ってしまうなんてもったいない。と思っていたのですが、主人の進めもあり、義姉が歯科助手で良い歯医者さんを紹介してくれたりということもあって保険外の歯を前歯上4本入れました。

それまでは、治した所の色がかわってしまって気になったり、前歯で噛む時は気にしてたり(一度、旅行中にぼろっととれてしまったりしたこともありました)したのですが、今は快適です。
    見栄えもいいし、自分の歯より丈夫なのでちゃんとかめるし本当にやってよかったです。
    最初は反対していた母も、後でやって良かったわねと言ってくれました。

ただし知り合いに色々聞いて腕の良い歯医者さんでされることをお勧めします。
    経験から言うと前歯のつぎはぎを綺麗にしてくれる所なら腕は結構いいのではないかと思います。

• 評判の良い歯医者さんに診てもらって下さい。

歯医者さんも発言されていますので、言いにくい部分もありますが、いろんな歯医者さんがいます。とにかく、歯を抜きたがる歯医者さん。ぎりぎりのところまで抜かずに治療する歯医者さん。丁寧できちんと説明を尽くし、良心的な治療費の歯医者さん。治療した後でびっくりするような請求書がくる歯医者さん。本当にいろいろです。

良い歯医者さんに巡りあえれば、歯に関して一生安心出来ます。問題のある歯医者さんに出会ってしまうと、治療可能な歯まで抜かれてしまうこともあります。私の場合、親戚に歯医者さんがいて、人柄は良いのだけれど、ものすごい藪医者で、子供の頃に行かざるを得ない状況もあったことで、歯医者さん嫌いになりました。成人して、最初に診て頂いたのがとにかく抜きたがる歯医者さんで、意味もなく(としか思えなかった。)大した虫歯ではない歯を3本抜かれて、ほうほうのていで逃げ出しました。次に診て頂いた先生は、素晴らしい先生で、抜かれた歯の後処理治療を、これぞ名人というような素晴らしい治療をして頂きました。

• 待てるなら待つ手も

現在大きな損傷がなく、痛みもなく、外見上もあまり気にならないのなら急ぐことはないと思います。
    歯を削ることは歯を強くはしませんので、きれいに治したとは申しましても天然の歯が生える訳ではないのはお分かりいただけると思います。また固いものを噛んだり、何かにぶつかったりすれば折れて抜歯ということさえあります。
     むし歯の放置を薦めている訳ではありませんし、歯周病対策も必要ですから、定期的に検診で受診されていけばふんぎりのつく時期もくるかもしれません。

• ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    たくさんのご意見・ご感想ありがとうございました!
    歯は治すことにし、現在治療は終わりました。
    そして感想は・・・微妙です。
    治療を薦められていた歯医者で行い、保険内の歯にしました。
    治した歯は前に比べればきれいなのですが、作り物感がありすこし違和感があります。
    他の歯より色も白いため前歯ばかり目立ってしまいます。
    といっても、前の歯でよかったかといえばそれも微妙なところ(つぎはぎだらけでしたので)。
    自分の歯できれいでいられるのが一番いいですよね。
    でもそれは無理で・・・。
    それ以外に良くする方法といえば、高いお金を払って良い歯を入れることなのかしらと考えています。
    ですので、いまの気持ちは複雑です。
    裏が銀なので不快感もあり、なんだか複雑です・・・。

• 大口を開けて笑うようになった

私の場合は10年前の古い話なのですが・・。
    歯医者さんに勧められて
    悩みだった前歯2本を差し歯にしました。
    それまでの写真は口を閉じたものばかりでしたが
    治療以降は歯を見せて笑っています。
    手を口元にもっていく癖もいつの間にか治りました。
    治療のメリット、デメリットはあると思いますが
    私は差し歯にしてよかったです。

• 将来を考えてのご注意をひとこと

まず裏が銀色の件ですが、奥歯などにも使われる金属だと思いますので機能的には問題はないはずで、一応決着されたのですから材質はあまり意識せずに過ごされた方がいいと思います。

これからは 歯の残っている根と、冠とのつなぎ目のところに
    磨き残しをしないように気をつけて清掃することです。むし歯にも歯周病予防にも必要な配慮です。(かといってギシギシこすりすぎると歯ぐきが目減りしますので、丁寧に。)

固いたべものや食いきる動作〜フランスパンとか、いかの厚いてんぷらとか、おおきなおせんべいをばりっと…やらないように。(折れたら最悪の場合は抜歯です。)
    あと定期的な検診は行かれた方がいいと思います。
    これですっきりして、でもお気をつけてお過ごしください。