カバンを盗まれてしまいました

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

不運な女

今日、車内に置いてあったカバンを盗まれてしまいました。ほんの2,3分の間でした。
キャッシュカード、保険証、など大事な物がほとんど入っていました。
カードはすぐ止めてもらい被害はありませんでした。
ただ、私の戸籍抄本も入っていましたが警察は悪用されないとは分からないのでなんとも言えないと言われました。
戸籍抄本だけでなにか出来るのでしょうか
保険証もとられてるので不安で仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怪我がなくてなにより

お気の毒です。
    でも、新年を前に厄落としだと前向きに考えましょう!

実は、私も先日ひったくりに遭い、やはり鞄ごと全て持っていかれてしまいました。
    カード類は全て止めることができ、被害は無かったのですが、免許証が入っていたのが不安でたまらず、警察(名刺をもらった)に電話し、「免許証が悪用されたらどうしよう!?」と聞いてみました。

その時の警察官の話ですと、調書(被害届?)に盗まれたことが明示してあれば大丈夫とのことです。
    「仮に何か犯罪に使われたとしても、あなたが加害者である可能性はかなり低いと警察も認識しますよ」という意味だと解釈しました。

免許証と戸籍謄本では意味合いが違うかもしれませんが、
    やはり警察に問い合わせをして聞いてみたら良いと思います。

不安を少しでも減らして新年を迎えられますように。

• 盗まれた後始末

盗難にあってカードだけは処理できたのですね。
    戸籍抄本の悪用は多発しています。
    住所を移されたり、借金の保証に悪用されたり、密入国者の偽装結婚に利用されたり。
    役所で、その後の確認はされたのでしょうか?
    健康保険証は再発行の手続きをして、取られたものを無効にしないと、サラ金で大金を借りられる羽目になるやも知れません。その処理はどうしますか?
    2.3分というのはとられる人の言い訳にしか過ぎない事です。
    もっときちんと、後々の処理とチェックを確実に行いましょう。

• 保険会社と区・市役所に相談して

対応してもらうのがいいんじゃない?
    きっとそういうケースにも対処してきてると思う。
    とられた状態のものをニセモノ、にしてもらえれば、まあ悪用されたとしても、大事にはならないと思うけど。保険証は再発行とかでかたがつきそうだけど。

• 一応、役所や社会保険事務所に言ってみて

>戸籍抄本だけでなにか出来るのでしょうか
    >保険証もとられてる
    最近は、写真付の証明書で本人確認をすることが多いのですが、場所によっては「保険証でいいですよ」と言われる人を見かけます。また、最近よくあるので役所側も何らかの手を打っているとは思いますが、「書類が揃っていれば養子縁組ができる」ので「知らないうちに養子が・・・」というニュースがあるのはご存知でしょうか。戸籍抄本等も、取る時は最近は写真付の証明書で本人(または配偶者や直系血族)確認をするのですが、裏社会だと何があるか(悪用すればあなたの戸籍の附票が取れれば住所が分かるし、謄本を取れば家族関係も分かる・・・)分かりません。不安にさせてしまい申し訳ないですが、とりあえず役所や社会保険事務所に、戸籍関係の書類や保険証を盗られたこと、悪用されると困るので、離婚届不受理の申請のように何もされないような手続きはできるのかと聞いてみてください・・・って、今役所はお休みか。であれば、お正月休みは何もできないので、開き直ってください。4日にそういう手続きをすれば良いのです。お正月だけはせめて忘れて、笑って過ごしましょうよ。