生け垣におすすめの樹木

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

芋たこ

庭とそれに面した道路に樹木を植えて生け垣を作りたいと思っています。
しかし広さは約15メートルあるのですが、木を植えられる地面の幅がたったの10センチメートルしかありません。(周囲はコンクリートなので)
紅カナメや金木犀を植えたいと考えていたのですが、
幅が狭いため根が張れず無理でしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、おすすめの木など教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つる性の

カロライナジャスミンをおすすめします。常緑ですし。あと大きくなる木でも幼木から植えたらその範囲でも大丈夫ではないでしょうか?大きくなるのに年数がかかりますが・・。レッドロビンなど。
    植木屋さんに聞いてみてから購入をおすすめします。
    土部が少しだと、水遣りが必要かもしれませんね。

• ローズマリーはいかが

金木犀は我が家に一本ありますが、冬に葉っぱがいっぱい落ちるので、道路沿いだとお掃除がたいへんですよ。
    香りがいいですが、花は一週間で終わります。
    春先は虫がいっぱい付いて葉っぱが汚れます。
    成長が早いので幹がすぐ太くなります。

私のおすすめは木立性ローズマリーの生垣。
    手入れが楽で丈夫、年中緑、香りがいい、花の少ない時期に花が咲く、虫が付かない。剪定した枝でリースも作れます。

10cmでもその下で根は張ると思いますが、成長してしまうと植え替えはむずかしいですね。
    枯れた場合取り除くのは切るか、腐るのを待つしかないですね。

• ご近所に・・・

【レッドロビン】はいかがですか?
     私のご近所に、生垣代わりにレッドロビンを植えている家があります。

成長すると1mくらいになります。赤と緑の葉のコントラストが素敵です。

私の住んでいる地域では、生垣の代わりに植物を植えると、自治体(市役所)か補助金が出る制度があります。
    芋たこさんも、お住まいの市町村役場に問い合わせてみてはどうでしょうか?

• フェンスを立てて、つる植物を

10cmの幅という事なので、ある程度大きくなる樹木を植えるのはやめましょう。

まず、紅カナメはともかくキンモクセイで普通に出回っている苗木だと、根鉢の径が10cmの幅より大きくて植えられないと思います。
    ギュッと押し込んで植えられたとして、土の表面積が少ない場所では水分・通気不足(相反するようですが両方必要)の可能性があり、生育が悪くなる恐れがあります。

もっとも、「こんな場所でよく育っているなあ」と思わせる境遇の樹木も時々見るので一概には言えません、が。これから新しく植えようとするならば、やはり避けた方が無難です。

狭い所に植物の壁を作りたい場合にはつる植物が良いですよ。
    この場合しっかり作っておくべきなのは、つるを絡ませるフェンス。生垣代わりなので、できれば施工業者に頼んでアルミ製の物を立ててもらうと良いです。
    (続きます)

• フェンスを立てて、つる植物を 2

ご自分でホームセンターなどで材料を用意して作っても良いのですが、相当頑丈にしないと、つる植物が育つにつれ引っ張られて倒れてしまったり、木製なら数年で傷んでやはりくずれてきたりします。

例えば、120cmの高さのメッシュフェンス(よく境界部に使われています)を15m取り付けた場合。業者にもよりますが、10万円前後で作れると思います。

あとは肝心の植物ですが、常緑ならテイカカズラ、ビナンカズラ、カロライナジャスミン、ハゴロモジャスミンなど。
    落葉でもOKなら選択の幅が広がります。つるバラ、ツルウメモドキ、スイカズラ、クレマチス、それにアサガオなどの一年草を使うのもきれいですよ。
    15mと広いので、常緑・落葉と数種類を混植して楽しむのも良いですね。

詳しくは、つる植物の本もありますし、種苗店でも教えてくれると思います。いろいろ検討して素敵な庭を作ってくださいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 10CM??

幅が10CMでも境界はもっとあるのでしょうか?
    枝が境界を越えませんか?

私もフェンスにツルを勧めます
    木は生長すると下部がすいて目隠しになりませんし
    枯れた時に同じ大きさの木が手に入りにくいですし
    根が配管を割ったりしますよ

目隠しならフェンスのほうがいいのですが
    生き物がいいのでしたらツルになりますね

• ありがとうございます

皆様、お返事ありがとうございました。
    やはりつる性の植木が無難なのでしょうか?
    知らない名前の樹木も沢山出てきてとても勉強になりました。
    調べてみたところ、私の住んでいる自治体から
    金木犀やイヌツゲなどを植えて生け垣にすると
    いくらか補助がでるそうです。
    しかし金木犀はやめておいた方が良さそうですね。
    もう少し検討してみます。
    引き続きご意見もお待ちしています。