香港出張 現地で喜ばれる手土産教えてください

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

梅酒大好き

はじめまして。年明け香港出張することになりました。『初』香港のためかなりドキドキです。日頃お世話になっている現地スタッフの方たち(初対面)に日本の味を楽しんでいただきたいと思い、いろいろ考えたのですが食の豊富な香港の方なので悩んでいます。人数は各セクション20名ずつ位×4〜5セクションでオフィスでパクッと食べられる個包装ものがベストです。
ぜひアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 百人となると

香港に5年ほど住んでいましたが、日本のものって生ものまで含め、殆どなんでも手に入ります。ただ、そうは言ってもいずれもちょっと高めなので、きれいに包装されたお菓子だったらどんなものでも喜んでもらえると思います。

香港は洋菓子がおいしいお店ってあまり多くないですし。

あとはトピ主さんのご予算次第ですよね。大勢だと嵩張って大変ですよね。

私はものぐさなので、一時帰国のときはいつも成田空港で、華やかに包装された洋菓子(マドレーヌやブランデーケーキなど)を買って戻っていました。

これぞっていう思いつきがなくてすみません。

• 香港人の好きなもの

香港に住んでいる者です。今まで香港人にいろいろなおみやげを買ってきましたが、えびせんべい(『ゆかり』とか)は全体的に誰でもおいしいと言ってくれました。あとはかまぼこも喜ばれます。ただ、かまぼこは生ものですから保冷剤などを入れてもらったりしないといけないのでなかなか難しいですが、でもとても喜んでもらえましたよ。

• 洋菓子は意外☆でした

トピ主です。香港大好きさん、さやかさんアドバイスありがとうございます。日本で売られている洋菓子ってホントにおいしいですよね!洋菓子なら、私が大好きなこともあるのですが抹茶のマドレーヌとかフィナンシェとかはどうでしょうか?

• ひよこ

当方香港ベースのスッチーです。

よく機内でお客さんが運んでるのを見るのがひよこの形をしたお菓子。後はハローキティの形をした回りがどら焼きの皮みたいな味で中があんこ。名前忘れました。
    季節的にも人数的にも無理だと思いますが、一番大事そうに抱えてるのは夏に限られますが、桃。それと巨峰も大好きらしいです。

意外なのはイチゴ。私は日本のいちごは大好物ですが、香港人はあまり食べないらしい。
    おかきミックスなどが軽くって無難かもしれないですね。あまり大きいお煎餅だと中国人は固いものはあまり食べないので小さいおかきミックスがおすすめ。

• 友人いわく

香港在住の友人曰く、やはり美味しい洋菓子は香港にはあまり無いそうです。(チョコレート屋さんは結構ありましたが・・・)
    その友人のところに遊びに行くときは、ドライ系の洋菓子(クッキー等)よりもちょっとしっとり系の洋菓子(マドレーヌ等)を持参します。
    味覚の違いなのか、香港には美味しいおせんべは無かったような・・・
    でも、要は気持ちだと思いますので何でも喜んでもらえるとは思いますよ♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 予算次第

普通のチョコレートのスナック菓子は安い割には喜ばれます。あちらでも日本の菓子は買えますが、現地の方には高価なので。
    実際に喜ばれたのは資生堂パーラーのチーズケーキ。
    ただし、20人となると予算オーバーでしょうか?
    ヨックモックも人気ですよ。

• クサモチ

香港人の友達が日本へ遊びに来たとき、「お土産に草餅を買って帰らねば!」と必死に探し回っていました。
    なぜに草餅限定?ほかのじゃダメなの?と尋ねると、香港で売っている和菓子の中では「草餅」が香港人の口にあってダントツ人気、でもきっと本場日本ならもっと色んなメーカーのや種類も豊富でおいしいものがあるに違いない!と、色んな人にお土産は草餅を指定されたのだそうです。

よくよく確認すると、香港ではヨモギの草餅のことだけでなく、大福餅系(餡入りのお餅)全般の事をなぜか「草餅」と認識されているよう。
    そういわれれば、大陸中国人は柔らかいお餅系和菓子は嫌がる人が多いですが、香港人には受けがよかったな。ただし源吉兆庵は香港に店舗があるので(最近店舗が減りましたが)、ここ以外のメーカーのものを。

あと、ドラえもんの好物よ〜って出したどら焼きも面白がってもらえました。辛党には辛子明太子が人気。でも職場へのお土産にはかなり不適切ですね・・・。

• 香港行ってきました!

トピ主です。皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。参考にさせていただいて抹茶マドレーヌを持っていきました。現地の方たちはとても喜んでくれました。おかげさまで【初☆香港】とっても有意義な時間をすごすことができ、香港&香港の人々がより身近に感じられ大好きになりました。今度はプライベートデゆっくりじっくり楽しみたいと思います。

• 有難うございます

梅酒大好き様、わざわざ結果報告をしてくださり、有難うございました。

香港によい印象をもって戻られたとのこと、私まで嬉しくなってしまいました。

是非、またお出かけください。

• 抹茶味

私の親友が香港人なのですが
    彼女(30代後半)と彼女の友人達
    キャリア女性の間では抹茶が密かな(?)
    ブームらしいですよ。

抹茶味のチョコレートとかアイスクリームとか・・
    アイスクリームは難しいですけど
    日本に出張なんかがあると、こぞって皆に
    「抹茶物頼む!」って言われるそうです。
    飲む抹茶は興味ないらしので
    あくまで抹茶味の甘いもの、これがポイントです。

• 香港みやげ

香港大好きさん、Sueさんレスありがとうございます。抹茶セレクトはちょっとドキドキしていたのですが香港の方も好んでくれる味なんですね。なんだか夢中で香港を走り回っていたため日本へのお土産を買いそびれ慌てて空港で買うはめになったのですが・・そのお菓子がまた良かったんです。会社で開けてみたら個包装のお菓子1つにつきティーバッグに入ったお茶が1つついてたんです。思いがけないおまけが気が利いててとてもうれしかったです。