職場での立場

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

かも

OL3年目です。
職場は、私が入社する以前から、人間関係がギクシャクしていています。
原因としては、先輩によるイジメや自分勝手な言動。同僚はその様子に閉口し、下手に騒がれないようにご機嫌をとっているといった状況です。リーダーでさえそうです。
入社して2年目くらいまでは、キツイことを言われたりすると、トイレで泣いたりしていましたが、今となっては、仕事なんだからと、聞き流せるようになりました。我ながら、ずいぶんタフになったと自負しています。

・・・というのは一つの考えで、上記のような現状もありながらも、先輩の言動が大きな問題にもならず、普通に働いている以上、もしかしたら、その先輩が私にキツイことを言うのは、先輩に問題があるのではなく、そこまでキツイことを言わせてしまうほどに、私の仕事ができない・言動に問題があるのではないかととても不安に思っています。
自分は、キツイ先輩の下でよく耐えている・がんばっている、といいようにとらえているだけで、周りが私にすごく迷惑している空気が読めずに、「職場だから、そういうことがあっても当たり前だから」と勘違いをしているのでしょうか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかすると原因は私?

心配ないですよ。
    先輩は「キツい」というだけで、具体的に主さんの「○×がダメ」と言ってるわけではないのでしょう?
    主さんに仕事上至らぬ点があるのであれば、先輩はもっと具体的に問題点を指摘してくれる筈で、主さんもそれを理解できると思うのです。

ただ少数ではありますが、相手をダメと決め付けて具体的な指示すらしない変な人がいます。これは先輩として後輩を指導する役目を放棄して、自分の感情に任せた行動しかできない厄介な人物です。これにより後輩が成長しないのは、後輩の責任ではありません。周りの人達もそれを理解しているでしょう。いずれにしても、「ず太くなった」という主さんの自己診断だけでOKです。
    まあ、勤め人だからいろいろ有りますけど、余計な事考えないで気楽にいきましょう、気楽に。

• 客観的に確認する事も大事ではあるかな?

元々その職場には「先輩によるイジメや自分勝手な言動」が御ありなのですか。。

先輩側の問題だけでなく、実は自分が?と見直すのは大事だと思います。

実はどうなのか上司に相談なさったりして確認してみるのも良い事なのかな、とも思ったりします。

「あなたは大丈夫だよ」と確認出来るかも知れないし、実は何か課題が在ったんだ、という事実が判明する可能性も考えてみる事は悪いことじゃないと思いました。。

でも主さんは今までの所OKであった可能性が断然かな?気にする必要の無い件だったりして?

過剰にならない範囲で常に我が身を振り返る事は良い事であると思われました。