つむじが痛い

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

あきれ蛙

頭のつむじが痛くなります。というか、つむじのある頭の表皮が痛くなります。洗髪して2日目にもなるとだんだん痛くなってきます。他に同じような人いますか?
 頭の表皮をマッサージするようにして洗髪してますが、つむじが痛いなんてこと、他に同じ方、一体いるんでしょうか? もし、いたら、どんな方法試してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツボ?

てっぺんは百会(ひゃくえ)というツボです。あと、第7のチャクラです。興味あったら、検索してみてください。もしそこが、詰まっているのなら、天然粗塩をお風呂につかりながら頭頂部に一つまみのせて、10分置き洗い流す。

私も頭に緊張感ためやすく、頭皮はけっこう痛い。マッサージしたり緩める緩める〜とイメージしてみます。骨と骨が合わさっている所ですからね。排卵が近くなると、どうも、閉じ気味になると思います。

高圧電流、電気、電磁波、気圧の加減などの影響も受けやすい。頭って大事ですね。眠る位置などにも注意が必要かも。どうしても改善しなけりゃ、病院へいきませう〜!

• 私もです

同じ悩みの人がいたなんて驚きです。
    私の髪質は細く少なく、頭皮はベトベトする油肌でもあり、時にパサパサよる乾燥肌でもあるよくわからない質です。
    分け目やつむじ周辺の髪の毛がへばりついてるようで、突っ張るように毛根?が痛い、乾燥してヒリヒリして痛いのです。だからよく指で空気を入れるように、頭皮と髪を触ってしまいます。でも、細く少ない髪を気にしているので、変わったものをつけるようなことはしていません。

オールバック風に梳かしたり結んだりしてつむじをなくすと、痛みは消えます。私の場合、髪を普通に下ろしてるより、結んだりおだんごにしてまとめている方が調子いいです。髪は引っ張りに弱いと聞くのに、私は妙な分け目・つむじですね。
    回答になってなくてすみません。

• 私の場合は

私もたまにつむじの辺りが痛い事があります。
    その時に共通してるのが、寝癖でつむじの辺りの髪の毛がぺったんこになってる事です。
    髪の毛を違う方向に引っ張ってみたりしますが、その日は一日痛いので夜まで我慢します。
    髪の毛を洗うと治るので・・・

• トピ主より

皆さん、レスありがとうございます。
    最近、2日に1回は洗髪しているので(仕事が休みのときは3日くらい洗髪無しでした…。毎日洗髪するとパサパサになってしまうんで、私は1日おきです。)痛さは感じません。洗うときもマッサージするようにしています。
     塩ですか?へえ。面白そう、やってみようかしら。
    それにしても、小町って凄いですね。いろんな事に意見や情報が聞けて、ますます病みつきになりそう!

• 私のつむじも

私のつむじ(左後頭部上に位置)も痛くなります。

私の場合も洗髪から時間が経つにつれつむじパワーが増す感じで痛くなります。
    2日目以降はつむじからぱっくり割れ(分け目じゃないのに〜!)触るとじんじんし、3日目以降は触らなくてもじんじんしています。

痛いのは我慢できるのでまだ良いですけど、このパックリは本当にみっともなくて嫌なんですよね。そのうえ癖の強いことと言ったら!ドライヤーでくるくるしても痛いだけで全然直りません。

おそらく私のつむじは誰よりもパワーが強烈なのだと思っていましたが、私以外にもいらっしゃったのだと強く感激しました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じです

一日洗髪をしないでるとすぐに痛くなり始めます。
    私の場合つむじ付近だけでなく、脳天あたりも
    痛くなりますよ。昔は毛が多くて長いから
    毛穴に負担がかかって痛いのかなーとも
    思ったのですが、以前より毛量も減ったし、
    長さだって以前より短いのにそれでも痛いです。

何でなんでしょうねー?
    私も事情がしりたいです。

• 無理な髪型にしていませんか

髪の毛はつむじを中心にして一定の向きに生えそろっていますが、この向きに逆らうような髪型にしていませんか。

無理な髪型にすれば常に髪を引っ張られているような形になりますので、痛みが出るのも当然だと思います。

• 骨盤の開閉

以前整体の先生の著書に、骨盤の開閉に頭蓋骨をはじめ全身の骨が微妙に影響を受けると書いてありました。
    骨盤をさかさまにすると頭蓋骨の形と似ているようです。

女性は、妊娠出産のために骨盤の変化が男性よりもわかりやすく、月経時の月のリズムとあわせて少しづつ開閉していて、骨盤がきつく閉じているとき頭頂部もつんと突き出るような(表現が難しいのですが)違和感を感じるそうです。(うろ覚えですみません)

全体的なものかもしれませんが、
    合う整体の先生と出会えたら調整していただくか、特に下半身を温めて血行を良くし、ストレッチなどで筋肉を柔らかく保てると良いそうです。

• トピ主より

まあ、まあ、驚きじゃありませんか。
    まだ同じような方がいらっしゃったとは...。
     あ、ついでに、私のつむじは天辺じゃありません。左です。それで、つむじを無視して髪を後ろに束ねると、そこだけ髪が流れに沿わなくて平べったくなったり、それを隠そうと近所の髪を寄せてくると(分かるかな?この状況?)そこだけ、ポコッと膨らんでしまったりします。
     「疳の虫」ってのがありましたよね?それみたい。マッサージして洗髪心がけて、せいぜい痛くならないようにしてます。おそらく頭皮の「痛点」が集中してて毛穴が詰まると皮膚が呼吸できなくなって、痛くなるのでしょうか。
     皆さん、ありがとう。

• えー

それって、毛穴が炎症をおこしてるだけじゃないの?

で、つむじの辺りが一番毛の量が多い(つまり毛穴が多い)から、一番痛む。

故に、炎症をおこす元の汚れが無くなると炎症がおさまって痛みが無くなる。

しっかり地肌シャンプーをすれば痛まなくなるよ。

• 抜け始め?

頭皮が痛くなるということは該当箇所の血流が悪いってことです。痛いというより、肩こりと同じような感じではありませんか?頭の耳から上は加齢、男性ホルモンの感受性によって禿げます。禿げるのは毛根箇所毛細血管への血流不足。適度な運動、食生活の改善をお薦めいたします。

• 私も痛いです

私もつむじが痛くなります。
    つむじを中心に頭頂部周辺を触ると表皮がズキズキします。
    そして心なしか頭頂部がちょっと薄いのが悩みです。
    分け目を頻繁に変えたり、髪を結ばないようにしてるんですが痛いです。
    頭皮マッサージを受けると、大抵マッサージ師さんに「頭蓋骨が開いてますね」と言われます。確かに頭をさわってみると、中心のつなぎ目の間に痛みが走ります。
    皆様が仰ってるようにこれって血流不足なのでしょうか。私は冷え性なのですが、それも関係してるのかな…?
    ここを読んで成程、と思いました。
    思いっきり身体を温めて少し運動してみようと思います。